更新情報
-
9月25日(木)にベイスターズ出前授業を行いました。2名のコーチに「打つ」と「投げる」コツを教わりました。
ボールを遠くまで飛ばせるようになると目をキラキラ輝かせて喜んでいました。また、チーム対抗ゲームをすると友達を一生懸命応援する姿もありました。
初めて野球に触れる子も多くいましたが、楽しい体験になりました。
-
9月22日(月)、スイカ割を行いました。自分たちで育てたスイカでスイカ割をしたいと、子どもたちから出たので実際に行いました。子どもたちは、とても楽しそうにお互いに指示を出しながらスイカ割をしていました。
-
9月22日、茶道教室を行いました。先生が点てたお茶をいただいたり、代表児童がお茶を点てたりしました。室町時代から親しまれている日本文化に触れ、礼節や集中力、相手への敬意といった精神性や美意識を育むきっかけになりました。
-
生活科の「なつとともだち」という学習で、水遊びをしました。
みんなで夏らしい遊びをしたいと話し合い、「みんなでみずあそびをしたい!」と考え、計画しました。
空き容器に水を入れて、飛び出した水の様子を見たり、自分で水をかけたり、葉っぱに水をかけたりして、楽しく学びながら遊ぶことができました。
-
8月27日(水)に、4・5組の学級園で育てていたスイカをみんなで食べました。色はピンクで完璧には熟していませんでしたが、子どもたちは嬉しそうに食べていました。夏野菜も残りわずかですが、最後までしっかりと世話を続けていきたいと思います。
-
8月29日金曜日、よこはまSDGs公認ファシリテーターグループの方をお招きして、SDGs・カーボンニュートラルワークショップを行いました。「経済」「環境」「社会」の面から、よりよい世界にするにはどのような人と、どのような関わりが必要かをゲームを通して学びました。児童は、前向きな気持ちでSDGsの取り組み方を理解することができました。