横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ
メール配信とともに、ホームページやインスタグラムでも随時情報を更新していきますので、ご確認ください。
5月7日(火)より、横浜市立学校のホームページの形式が変わりました。
2月10日火曜日、週末の降雪はあったのですが、立春も過ぎ、日差しに春の訪れを感じられるようです。
紅白の梅の花が満開です。150周年の本校をお祝いしてくれているかのようです。
心安らぎます。

2月9日月曜日、写真の見え方を工夫してます。
新しい試みです。

2月9日月曜日、1年生が残っている雪を見つけていました。
昨日の雪はほとんど残っていなかったのですが、少しの雪を見つけて雪玉にしたり、雪だるまにしたりしていました。
どの子も「冷たい」と言いながら、楽しそうに雪にふれていました。
交通網に影響が出たり、寒さに負けそうになったりと、大人は敬遠しがちな雪ですが、子どもたちにとってはお空からの楽しいプレゼントのようです。
2月6日金曜日、5年生がニュースパーク見学に行きました。
社会で情報の学習をしているので、ぴったりの社会科見学です。
実際に新聞を作ったり、資料を見たりすることを通して、どのようなことを思考するのか?
次の社会の授業が楽しみですね。
2月5日木曜日、5組さんが、来週の学習発表会の練習をしていました。
全員で発表練習できる機会も少ないので、自然と熱が入った取組になっていました。
今から本番が楽しみです。
2月3日火曜日の朝会は、副校長先生の話でした。
挨拶のことや今年度の残り2か月の過ごし方について、わかりやすく話していました。
話が終わったときに拍手が起こっていました。少し、うらやましかったです。
2月3日火曜日、3年生が笠のぎ稲荷神社の節分追儺式に参加し、町内を練り歩きました。
弓の弦を鳴らす「鳴弦(めいげん)」の後、豆をまき厄を払うことに協力しました。
子どもたちは100年以上続くこの伝統に参加し、また一つ神奈川のまちについて理解することができました。
夕方からは、境内で豆まきが行われ、かなっ子たちがたくさん参加していました。
これこそ、まちと共にある学校のあるべき姿だと思いました。
1月29日金曜日、かなっ子池の近くに白梅の木が2本あります。
小さな方はもう花を多く咲かせています。大きな方は、まだ1分咲?という感じです。
毎年この梅の実を使って、5組さんはジュースを作ったり、ジャムを作ったりします。今年も多くの花が咲くといいなと思っています。ちなみに最後の写真は、5組さんと行った金沢動物園の梅林です。とてもきれいでした。
1月30日金曜日、前回の幼保小交流では、1年生が年長さんを連れ、学校案内をしていました。
校長室にも来てくれました。少し緊張していましたが、1年生が年長さんをしっかりとエスコートしていました。
1月27日火曜日、1年生が近隣の園の年長さんと交流しました。
いつもは校内で一番下の学年の1年生が、この日は一つ上のお兄さん、お姉さんとなり、張り切って園児を迎えていました。
園児もとても喜んでいました。
こうした幼保小の交流はとてもいいですね。