ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

  横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ
メール配信とともに、ホームページやインスタグラムでも随時情報を更新していきますので、ご確認ください。

感染予防の取組を徹底しながら、安全安心な学校生活を送れるよう努めていきます。今後もご理解ご協力をお願いいたします。 

更新情報

【かな小日記】いよいよスポーツフェスティバル

2021年10月20日

  明日はいよいよ「かなっ子スポーツフェスティバル」です。今年度は全校で互いの頑張りを見合うことを最優先にしたので名称も変更しました。全員で登校するようになってから、3週間足らずでの実施です。限られた練習期間の中で、できるかぎりのことを頑張りました。ご家庭の参観もお一人ずつ、来賓のご招待も控えた開催となりましたが、全校で集える喜びを子どもたちに感じてほしいと思います。

 

  

また、6年生は「スポフェス実行委員」として、実施のための準備を進めました。リーダーシップを発揮し、それぞれが自分の役割をしっかりと果たしている姿は、とても頼もしかったです。

  

安全最優先で行えるよう、職員も前日準備を精一杯頑張りました。

明日の子どもたちの活躍は、またホームページや かなスタグラムでお伝えしたいと思います。

【校長室より】 かなっ子寺子屋再開

2021年10月15日

  かなっ子寺子屋が再開しました。今回からは1年生も参加しています。宿題を終わらせたり、調べ学習を進めたりと、それぞれの課題に取り組んでいました。指導してくださるボランティアの方々に分からないところを聞いたり、自分の名前を紹介したりしている姿はとても微笑ましいものがありました。参加してくださるボランティアの方も増え、心強く思います。あるボランティアの方から「『寺子屋の先生だ!』と声をかけてもらって嬉しいです」という声もいただきました。こうして地域の方々に支えられ、つながっていく良い機会となっていることがとてもありがたいです。

  

【かな小日記】後期が始まりました

2021年10月12日

  後期が始まりました。様々な行事が予定されています。子どもたちも楽しみにしているようです。初日からどの学年の子どもたちも集中して授業に臨んでいました。新しい生活様式の中で、子どもたち一人一人が自分のめあてをしっかりもって過ごせるよう支援していきたいと思います。

 

 

   

  

久しぶりにクラブ活動もありました。他学年とともに活動することをとても楽しんでいました。

  

  

これからも、子どもたちの笑顔あふれる学校をめざしていきます。

【かな小日記】前期終業式

2021年10月8日

  前期終業式を行いました。各学年の代表児童が、これまでの学校生活の一区切りとして、前期の振り返りと後期のめあてを伝えました。全員での登校が始まったばかりですが、子どもたちは画面を見ながら静かに式にのぞむことができました。

 

 

  

 前期の「あゆみ」を子どもたち一人一人に手渡しました。頑張ったことや今後の課題を担任とともに確認しました。「また頑張ろう」と思える時間になったことと思います。

  

 保護者の方々、地域の皆様のご理解ご協力に支えられて、無事に前期を終えることができました。後期も、かなっ子の豊かな学びのために、職員一同力を合わせて頑張っていきます。引き続き、ご支援をお願いいたします。

 

【かな小日記】通常登校が始まりました

2021年10月5日

  通常登校が始まりました。登校してくる子どもたちの様子も、教室での笑顔も、これまでより明るさを感じさせます。ですがこういった変化に不安を感じている子もいます。しっかりと一人一人を見つめて、支援していきたいと思います。また、宣言は解除されましたが、学校では感染症対策については引き続きしっかりと行っていきます。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

 長期休業期間中からずっと地域の方にお世話していただいていたくろまめも戻ってきました。少しふっくらとしたそうです。学校でできることに限界がある中、こうして地域の方に支えていただいていることが本当にありがたいです。

 

 

元気いっぱいキッズタイムを楽しんでいます。見守る職員も思わず笑顔になりました。

【かな小日記】分散登校も終わります

2021年9月30日

  緊急事態宣言の解除を受け、10月4日からは通常通りの登校が始まります。夏休みから初めて、かなっ子全員が戻ってきます。A,Bグループは今日と明日で分散登校での最終日を迎えます。今後もまだまだ感染防止対策は気を抜くことなく行っていきます。毎朝の健康観察や検温を含め、ご家庭でのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

 

  

  

  

 また、個人面談のご協力をありがとうございます。短い時間ではありますが、子どもたちの前期の頑張りをお伝えできる貴重な機会だと思っております。校内に展示されている子どもたちの作品もご覧ください。

  

  

【かな小日記】学習の様子を紹介します

2021年9月24日

  オンライン朝の会に挑戦したり、運動会を視野に入れた練習が始まったりと、新しいことを取り入れながら、先を見通した学習活動を進めています。子どもたちからは、「早くみんなに会いたい」という声が聞かれています。キッズタイムや昼休みも、子どもたちの活動に制限があるので、いつもより静かな日が続いています。今できることを頑張っています。

 

 

5・6・7・8組の学習の様子です。その時間の学習内容によって、机の配置を変えています。この日は、与えられた課題について写真を撮り、大画面に映して発表をしていました。端末の扱いにもすっかり慣れてきました。

 6年生の音楽の授業です。「いろいろな種類の音楽をきき比べよう」という鑑賞の学習でした。曲のおもしろさや演奏の工夫に耳をすませ、思い思いの感想を楽しそうに述べ合っていました。歌うことや演奏することが制限されていても、とても楽しく音楽を学んでいます。

 

 

  

 4年生の書写の時間です。足の裏をしっかりと床に付け、背筋を伸ばして字を書きます。筆をしっかりと立てて、お手本とにらめっこしながら、一筆一筆丁寧に書き進めます。集中して取り組んでいる姿は、とても素敵でした。

  

  

 1年生の図工の時間です。「でこぼこ」の模様をたくさん写し取り、それらを使って想像をふくらませながら作品を仕上げていきます。模様のおもしろさを生かしながら、好きな形に切り取ったり、絵を描き足したりしながら、見る見るうちに素晴らしい作品が仕上がりました。

 

 5年生の教室に向かう階段には、算数の学習の足跡が掲示されています。大事なポイントが示されているので学習内容の定着に役立ちます。ちょっとした時間に振り返ることで、積み重ねの大切さを実感できることと思います。

 

 

 

【校長室より】教育実習を終えて

2021年9月21日

  先週は栄養教諭を目指す学生が神奈川小学校で教育実習を行いました。5日間だけの実習で、しかも分散登校中のため、子どもたちと直接触れ合う時間はとても少なかったのですが、その短い時間、神奈川小学校の子どもたちにとても温かくかかわってくれました。

 「元気の出る黄の食べ物」についての指導を朝学習の時間に行ったり、5・6・7・8組の音楽の授業に参加したりと、見ている職員も元気をたくさんもらった時間でした。

  

 最終日に「ぱくぱくだより」を読み終えた瞬間は、食の大切さを熱心に語るその姿に職員一同感動し、職員室で大きな拍手が起こりました。各学級でも、子どもたちが集中して聞いていたそうです。

この状況下で、教職員を目指す学生の皆さんも様々な制限を受けています。実習に来ても、学校で子どもたちと触れ合う時間には様々な制限があります。ですが、こうした学生の方々から我々職員も多くのことを学ぶことができるのだと感じています。そして、温かい拍手や励ましの言葉をおくる職員の姿に、私も多くのことを学ばせてもらいました。

 給食を取りに行く廊下には、子どもたちのために作成した「旬の食べ物」についての掲示物が貼られています。素敵な出会いと学びの場を今後も思い出しながら、自分たちの生活につなげてほしいなと思います。

【校長室より】校庭でのキッズタイム

2021年9月14日

  現在はキッズタイムや昼休みは、校庭使用・図書室使用を学級ごとに振り分けています。すべての活動が学級単位となっているため、校庭も半分に分けて使用しているという状態です。貴重な外遊びの時間、今日は5678組の使用日でした。分散登校中なので、全員が参加して遊ぶことはできませんでしたが、思い切り体を動かしている様子は大変微笑ましいものがありました。

 

 担任だけでなく、子どもに誘われた級外の職員も参加し、走り回っていました。私もまだ子どもと一緒に走り回れるときは、鬼ごっこやドッヂボールを一緒に楽しみ、必ず標的になっていました。いつのまにか、審判か応援の役割しか与えられなくなりましたが、そばで見ているだけで、元気をもらえたことを思い出しました。授業以外で子どもと過ごす時間、遊ぶ時間は、とても大切だと思っています。

 こうして担任以外でも、いろいろな役割で一人一人の子どもを大切にしようとかかわっています。この写真には写っていませんが、実はまだ参加している職員がいます。そしてそれを見守る養護教諭の温かいまなざしがありました。今後も職員全体で子どもの安全安心を支えていきます。 

【かな小日記】すてきな作品展

2021年9月13日

 分散登校が始まって3週めとなりました。少ない人数での学習にも慣れ、今週は「オンライン朝の会」を各学年で行う予定です。6年生で先行して行っているオンライン授業も今後全校で進めていければと思います。

 

 

 今日は、5年生の夏休みの自由課題を紹介します。長期休業だからこそできること、挑戦したいことに取り組み、その作品が展示されています。力作ぞろいで、どの作品にも目を奪われます。また日常で疑問に思ったことを調べたり、実験したりしたものについては、大変興味深い内容ばかりです。

  

  

 ここにはほんの一部しか載せられませんでしたが、子どもたちの頑張りが伝わってくるものばかりです。各ご家庭でのご協力をありがとうございました。

【校長室より】 熱中症対策

更新日: 2021年6月16日

【かな小日記】交通安全教室

更新日: 2021年4月21日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる