ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ

7月1日(水)より【第3期】に移行しました
7月6日(月)から下校時刻が変わります。
(7月3日更新)

学校における新しい生活様式「かな小スタイル」について、子どもたちと一緒に確認しています。

※臨時休業中の最新情報についてはこちらを参照してください。(外部サイト=横浜市)
www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hoken/rinjikyugyo.html

更新情報

校長室より 「今日のかなっ子」7月3日

2020年7月3日

来週月曜からいよいよ午後の授業がスタートし、ようやく日常に戻ります。とはいえ、県内外の感染状況は好転しているとは言えません。校内でも、十分に感染防止に留意していきます。

 
さて、写真は昨日のかなっ子です。
4年生の算数で、かなっ子が自分の考えを紹介している様子に出会いました。自席から紹介するシーンもありますが、あえて黒板で図示しながら説明することで思考が整理され活性化します。また、他者に伝えることで学びの定着率が高まるといわれています。
こんな姿をたくさん見られる学校を目指しています。

校長室より 「今日のかなっ子」7月2日

2020年7月2日

 
2年生の国語、説明文を読んでわかったことからクイズをつくり、1年生に出題します。2年生にとっては「読み取る」1年生にとっては「聞く」、さらに異学年でのコミュニケーションを図る。この光景の中にたくさんの学びを見ることができました。

校長室より 「今日のかなっ子」7月1日

2020年7月1日


いよいよ第3期がスタートしました。
国際理解教室も開始、今年度はフィリピンのことを学習します。
講師「フィリピンには富士山のような山がある。〇?×?(英語で)
かなっ子「えーーーっ!」(答えは次のクラスに知られないようにないしょ)

また、給食もスタート。感染拡大防止のためしばらくの間、配膳当番は盛り付けるだけ。それぞれが自席へ持ち運ぶ方法をとり、向き合わずに食べます。下の写真はある1年生の食後です。きれいに完食しました。すばらしい! 

校長室より 「今日のかなっ子」6月30日

2020年6月30日

 

いよいよ明日から第3期、給食が始まります。実に4か月ぶりで多くのかなっ子はその場に臨むことで配膳の手順を思い出すことになるでしょう。
1年生は入学後初めての給食。例年なら4月にゆったりした時間の中で体感していくところですがそういう状況でもなく、配膳台を出したり、白衣を着たりして明日に備えました。

校長室より 「1年生を迎える会」6月29日

2020年6月29日


2か月半ほど遅れましたが、児童会主催の「1年生を迎える会」を開きました。例年体育館での開催でしたが、今年は「三密」防止のため校庭での開催です。
2~6年生から「かな小」のいろいろなことを教えてもらった1年生、かな小の見どころがわかったかな!?
雨続きの日々のなか、この天気を呼び込むとは!
「持っている」かなっ子です。 

【重要】「段階的な再開【第3期】の概要と見通し」6月29日

2020年6月29日

「第2期」における午前授業へのご協力、ありがとうございました。
いよいよ7月1日(水)より段階的な再開「第3期」に入ります。
ただし、今週いっぱいは給食後に下校する午前授業です。
詳細につきましては、リンク先の文書を参照してください。

段階的な再開「第3期」の概要と見通し   

校長室より 「今日のかなっ子」6月26日

2020年6月26日

 
初めて5年生が全員揃って学年集会を開きました。この1か月、高学年の自覚を体現してきた5年生。この一年でどんなことの実現を目指すのか、それぞれが熱く抱負を語りました。


その後に行った集団下校訓練。登校後の非常時を想定し、集団で登校班の集合地点まで一斉下校します。高学年がリーダーとなって安全に下校することが目的です。地区指導委員さんをはじめ各登校班の世話人を務めてくださる方々の協力で行うことができました。ご協力に感謝いたします。

校長室より 「今日のかなっ子」6月24日

2020年6月24日

 
3年生の音楽の様子です。バイオリンの演奏を聴いて感じた曲の様子を連続線で表していきます。どの子の記録にももちろん同じような波形はなく、それぞれの感じ方がよく表れていました。

校長室より 「今日のかなっ子」6月23日

2020年6月23日

 
昨日の雨から一転、夏の陽光が差し込み、かなっ子の表情も明るく活気が戻りました(昨日はやや元気なし)。
4年生はマット運動、マスクを外して見合い教え合いながら前転、後転を中心に久々の動きを確かめました(もちろん、マスクを外したくない場合は着用OKです)。
2年生は、先日購入して育てている野菜の観察。「実ができた!」「葉っぱがつるつるしている」と興味津々でした。

校長室より 「今日のかなっ子」6月22日

2020年6月22日

 
例年、1年生は6年生と交流をしながら学校に慣れていきます。自己紹介をしたりゲームをしたりしながら、教室や廊下、校内のいろいろな場所で「なかよくなろう」の活動がスタートしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる