ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ

新入生の保護者の方へ (3月24日)入学式案内(3月24日版) 

※パスワードを 2月2日付「入学式のお知らせ」に掲載しています。
 お困りの方は平日10:00~14:00の間に、学校へお電話ください 

3月 9日「浦島町浜公園の壁画セレモニー」の様子が新聞に掲載されました。(3月11日)

更新情報

【かな小日記】全員での朝会・初めての給食

2021年4月12日

4月12日(月)気持ちの良いお天気の中、1年生を含めたかなっ子全員がそろった朝会が行われました。校長先生からは、時間通りに全員が校庭に整列できたことが素晴らしかったことをほめられました。そして、これから始まる学校生活では、挨拶をしっかりして友達や先生、地域の方とつながってほしいというお話がありました。

今年度初めての給食。1年生は少し緊張気味でしたが、マナーを守っておいしくいただきました。

校長室より 「今日のかな小 PTAの皆様に感謝」

2021年3月29日

 
今日は、私を含めた離任者のためにPTA役員のみなさんがお越しになり、記念品を頂戴いたしました。
会員(全保護者の皆様)の皆様にはこちらがたいへん大変お世話になりましたのに、誠に恐縮です。神奈川小学校の職員であった誇りを胸に、新天地で頑張ります。
正門横のサクラが、満開の花で節目の数日を教えてくれる令和3年の春です。

校長室より 「今日のかなっ子 修了式・離任式」

2021年3月26日

 
今日は今年度最終日、修了式を行い一年間の学校生活を締めくくりました。続いて本年度でかな小を去る教職員の離退任式を行いました。私を含めて8名(1名は欠席)のために心温まるメッセージと花束を用意してくれ感激です。(なんと先週卒業した6年生も来てくれました。)
神奈川小学校での勤務はとても思い出深いものでした。
保護者の皆様、地域の方々、なにより可愛いかなっ子。たいへんお世話になりました。離任する職員を代表してお礼申し上げます。
ありがとうございました。
※修了式の様子はインスタグラムでお楽しみください。

校長室より 「今日のかなっ子 いよいよあと2日です」

2021年3月25日

 
月~木曜の朝は正門でかなっ子を出迎えるのが私のルーティンです。今日は正門で出迎える最後の日でした。2年間で10日ほど顔を出さない日がありましたが、どんどん元気になっていくかなっ子に毎朝癒されていました。(撮影=寂しすぎるという理由で顔を出してくれた卒業生)
また、明日の最終日、クラスの時間を大切にしたいことから、今年度より前日に「あゆみ」を手渡すことにしました。担任が励ましの言葉をかけながら渡した「あゆみ」(=1年間の成長)を、今後の挑戦に活かしてほしいと思います。

校長室より 「昨日と今日のかなっ子 最終週になりました」

2021年3月24日

 
令和2年度もついに最終週に入りました。
昨日は3階の、今日は2階の大掃除を行いました。机といすを廊下に出して掃く、磨く、拭く。新年度に気持ちよく使ってもらえるように汗をかきながら取り組むかなっ子でした。
また、今日は外国語活動講師の先生とのお別れの日でもありました。かなっ子を代表して最上級生の5年生が英語でお別れのスピーチをし、花束を贈りました。

校長室より 「今日のかなっ子 卒業証書授与式」

2021年3月20日

 
卒業式に先立って、朝は校庭で卒業生と1~5年生との「お別れの会」を開きました。お互いにエールを送り合って伝統のバトンが次世代にわたりました。
2年ぶりに来賓の方々、保護者の皆さんを迎えて行った卒業証書授与式では、コロナ禍の制約がありながらも、69名全員に卒業証書を手渡すことができ、ホッとしています。みんな堂々と受け取り、そして巣立っていきました。神奈川小学校の歴史がまた1ページ、めくられました。

校長室より 「今日のかなっ子 明日は卒業式」

2021年3月19日

 
明日の卒業式のため、5年生が中心になって校内清掃、整頓、式典準備等を行いました。
本来なら式典に出席する5年生もコロナ禍のため不参加なので、その分、魂をこめて準備しているように見えました。
卒業生69名を迎える準備は整いました。卒業生にとってよい一日になることを願っています。

校長室より 「今日のかなっ子 マイ・カップヌードルでランチ会」

2021年3月18日

3年生が2月18日に校外学習で作って帰ってきた「マイ・カップヌードル」をクラスみんなで食べました。給食が終わってから食べると決めたので、この日まで待つことになったのです。具材4種類をそれぞれが選んで入れたので、味もみんな違います。もちろん無言で食べるマナーのよいかなっ子です。おいしそうにスープを飲み干していました。

2月18日のページはこちら↓
www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kanagawa/index.cfm/1,2814,53,html

校長室より 「今日のかなっ子 卒業生が選んだ一文字」

2021年3月18日

 
卒業という節目で、「自分に贈りたい」「大切にしたい」自分だけの漢字一文字を書きました(書写の集大成です)。それぞれその一文字に込めた思いが述べられています。卒業生保護者の皆様にご覧いただきたく、卒業証書授与式の受付終了まで、式場へ向かう通路に展示いたします。その後、本人に返却します。どうぞお子さんの一文字を鑑賞してください。

校長室より 「今日のかなっ子 最後の国際理解教室」

2021年3月17日

 
今日の授業をもって今年度の国際理解教室が終了しました。5年生はフィリピンのバンブーダンスを体験しました。リズムに合わせて閉じたり開いたりする間、竹に触れないようにステップします。5年生はみんな上手にステップを踏んで楽しんでいました。下校前の昼の放送で講師の先生からお別れのあいさつをいただきました。かなっ子を代表して6年生が、先生に花束とお礼の言葉を贈りました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる