ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

  横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ
緊急事態宣言中は行事や下校時刻の変更があります。メール配信とともに、ホームページでも随時情報を更新していきますので、ご確認ください。

感染予防の取組を徹底しながら、安全安心な学校生活を送れるよう努めていきます。今後もご理解ご協力をお願いいたします。 

更新情報

【校長室より】校庭でのキッズタイム

2021年9月14日

  現在はキッズタイムや昼休みは、校庭使用・図書室使用を学級ごとに振り分けています。すべての活動が学級単位となっているため、校庭も半分に分けて使用しているという状態です。貴重な外遊びの時間、今日は5678組の使用日でした。分散登校中なので、全員が参加して遊ぶことはできませんでしたが、思い切り体を動かしている様子は大変微笑ましいものがありました。

 

 担任だけでなく、子どもに誘われた級外の職員も参加し、走り回っていました。私もまだ子どもと一緒に走り回れるときは、鬼ごっこやドッヂボールを一緒に楽しみ、必ず標的になっていました。いつのまにか、審判か応援の役割しか与えられなくなりましたが、そばで見ているだけで、元気をもらえたことを思い出しました。授業以外で子どもと過ごす時間、遊ぶ時間は、とても大切だと思っています。

 こうして担任以外でも、いろいろな役割で一人一人の子どもを大切にしようとかかわっています。この写真には写っていませんが、実はまだ参加している職員がいます。そしてそれを見守る養護教諭の温かいまなざしがありました。今後も職員全体で子どもの安全安心を支えていきます。 

【かな小日記】すてきな作品展

2021年9月13日

 分散登校が始まって3週めとなりました。少ない人数での学習にも慣れ、今週は「オンライン朝の会」を各学年で行う予定です。6年生で先行して行っているオンライン授業も今後全校で進めていければと思います。

 

 

 今日は、5年生の夏休みの自由課題を紹介します。長期休業だからこそできること、挑戦したいことに取り組み、その作品が展示されています。力作ぞろいで、どの作品にも目を奪われます。また日常で疑問に思ったことを調べたり、実験したりしたものについては、大変興味深い内容ばかりです。

  

  

 ここにはほんの一部しか載せられませんでしたが、子どもたちの頑張りが伝わってくるものばかりです。各ご家庭でのご協力をありがとうございました。

分散登校での教育活動【延長】について

2021年9月10日

【かな小日記】9月7日の様子

2021年9月7日

  久しぶりに晴れました。いつもよりすがすがしい表情で登校していたように感じます。キッズタイムや昼休みの過ごし方も工夫しながら進めています。休み時間は、楽しくなってついつい友達との距離も近づきがちです。校庭や図書室の使用割り当てをして密を避けるとともに、教室での過ごし方もそれぞれの教室で工夫しています。

 

 今日は、給食と清掃活動の様子をお伝えします。学級の人数が半分になったので、これまでとは違い、全員で給食当番の仕事を行い、清掃は教室と廊下を全員で掃除しています。

  

  

 一日の中で、給食の時間が最も静かな時間となっています。学校中が静まり返っています。協力しながら当番活動を行い、約束を守って食べている子どもたちを見ていると、本当によく頑張ってくれているな、と子どもたちの姿から学ぶものが多くあります。

  

 掃除も全員で行います。限られた時間、限られた人数で、それぞれがやるべきことをしっかりと行えることはとても素晴らしいことだと思います。

学校生活ではすべての活動に、学ぶべきことがあります。一つ一つ丁寧に指導していきたいと思っています。

【かな小日記】9月6日の様子

2021年9月6日

  今週も引き続き分散登校です。なかなか生活リズムを取り戻すのに苦労している子もいるようです。登校する日でない日も高学年を中心に、ロイロノートを活用しての健康観察を行っています。家にいてもつながる手段があることは大変嬉しいことです。全校で取り組んでいけるよう、使い方も繰り返し指導していきます。

 

 

 

 

 今日の給食に、冬瓜のすまし汁が出ました。ちょうど個別支援学級を訪れた時、ipadで冬瓜について調べていました。写真を撮ったり、調べて分かったことを先生に提出したり、使い方にも慣れてきています。こうして身近なことを調べたり、それらについてお互いに共有したりすることで、学習への意欲も増します。

 

 体育では保健の学習に取り組んでいます。今日は3年生では「健康な一日の生活」6年生では「喫煙の害と健康」について学習していました。自分の生活をよりよくしていこうとする態度や健康に過ごすためにどんなことが必要かを、自分事として振り返り、考えていくことが大切です。

   

 算数では、『1㎝より小さい長さを測るにはどうすればよいか?』を考えていました。「そんな小さいの測れないよ」「1㎝をもっと小さく分けたら?」「1㎝をいくつに分ければいいの?」「10くらい?」「そんなに?!」こうしたやり取りをした後で竹尺と出会った子どもたちは1㎜の意味をしっかりと理解したことと思います。

 

 音楽でもipadが大活躍です。鍵盤ハーモニカを使わなくても、こうして鍵盤に指を置くと音が出る仕組みです。タンギング等の学習はできませんが、楽譜を見ながらの指使いはしっかりと学ぶことができます。

  

 道徳での「相手に対するよりよい言い方を考えよう」という学習でした。友達が来るから部屋の片づけを弟に頼んでいる場面です。弟は散らかしているのではなく、本棚の整理をしようとしていたのですが、…。お互いの言い分を主張するばかりでは気持ちよく生活することができません。こういった場面を通して、コミュニケーションの大切さや互いを思いやる心を学んでほしいと思います。

 

 今週は涼しいようです。日によって気温の差があるので体調管理も大変です。「自分のからだは自分で守る」コロナ対策も含め、それぞれが意識して体調管理に努めたいですね。

【校長室より】学びを止めない

2021年9月3日

 夏休みが明けてから、目の回るような3日間が終わりました。変更に次ぐ変更で、ご家庭にも大変ご心配をおかけしたことと思います。日々の健康観察や分散登校へのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。先が見えない不安もありますが、子どもたちが安心して過ごせるよう、職員一同尽力いたします。

 さて今後の行事ですが、こういった情勢なので変更や中止を考えていかなくてはなりません。制限された中でもできる限りのことに挑戦していく気持ちに変わりありませんが、最優先にすべきは子どもの安全安心です。職員全体でしっかりと話し合いながら、前向きに進めていきたいと思います。

 また、子どもの学びの充実のために、我々教職員の学びも止めてはいけないと思っています。よりよい授業の創造のために、こんな中でもしっかりと研究や研修を進めています。

  

 今後も子どもたちに寄り添いながら、丁寧にかかわってまいります。保護者の方々、地域の皆様の引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。

【かな小日記】9月3日の様子

2021年9月3日

  夏休みに取り組んだ自由課題の作品が集まってきています。また、今後取り組む課題の作品例を展示しています。いずれも力作ぞろいです。

  

 今週も今日で終わります。さびしいスタートとなりましたが、「ピンチはチャンス」少人数のよさを生かして学習しています。

  

 長さくらべの学習に入りました。1年生の時に学習した「長さをうつしとる」活動を分かりやすく説明したり、ノートにまとめたりしています。(2年生)

  

  自動車を使って「風のはたらき」を学習します。思っていた以上に自動車が遠くまで進んで大喜びでした。「今日は風で動かしてみて、次はゴムで動かしてみるんです。」と教えてくれました。(3年生)

  

 「くぎうちトントン」の学習です。のこぎりの使い方やくぎの打ち方を学習しながら、生活の中で楽しく使えるものを作成します。初めてののこぎり使用やくぎ打ちに、慎重に取り組んでいました。(4年生)

  

  分散登校になっても1クラス20人弱の5年生です。換気に気を配りながら、集中して学習しています。保健で「心と体の関わり」について考えました。自分の生活を振り返り、不安や悩みへの対処の仕方を学んでいます。(5年生) 

  

 発育測定を行っています。ホールには1m間隔のテープと足型が貼られています。自分の順番が来るのを待ちながら、1mとはどれくらいなのか、意識できるようにしています。

 来週も分散登校が続きますが、学校は今できることを丁寧に進めていきます。子どもたちが笑顔で過ごせるよう、来週も職員一同力を合わせて頑張ります!!

 

【かな小日記】9月2日の様子

2021年9月2日

  雨が降っていますが、校内に活けてあるお花のおかげで、明るく感じます。約半分の人数の子どもたちの登校ですが、やはり校舎が活気を取り戻していることを感じます。各学級で工夫を凝らした学習を進めています。

 

 

  

 魚釣りをしているところです。それぞれが釣った魚を数え、計算の学習に進みます。互いの距離を取りながら楽しく活動していました。(1年生)

  

 朝食の大切さについて学習しています。朝食をとる前ととった後の体の状態を確認していました。自分の健康を自分で守ろうとする意識につながることと思います。(6年生)

   

 それぞれの課題に合ったアプリを使用して学習しています。使い方に慣れるのも想像以上に早く、教えたことをどんどん吸収し、楽しそうに学習していました。(個別支援学級)

  

 学校中が静まり返った給食時間でした。話さずに食べることは夏休み前も行ってきたことですが、給食時間の前に全校で改めて、前後の手洗いの徹底、食事中の立ち歩きをしないこと、十分な換気、おかわり時の約束、こぼしたり困ったりしたときの対応などを確認しました。これは子どもたちの意識の高まりにつながったようです。全クラスがしっかりと同じことを行えることが安全対策につながります。

 毎日の体温の確認や健康観察を引き続き丁寧に行っています。分散登校になっても、健康観察カードへの体温の未記入がなかなか減らない状況です。ご家庭でも、子どもたちをしっかりとコロナから守っていくための対策にご協力ください。

【かな小日記】9月1日の様子

2021年9月1日

  夏休み明けの第一日目。分散登校になってしまったことは残念でしたが、校門を通る子どもたちの表情が明るく、ホッとしました。久しぶりに子どもたちに会えて、職員一同とても嬉しく思っています。

  急な臨時休校であったり、登校時間の変更であったりと、戸惑われたことと思います。ご協力いただき感謝しております。日々の健康観察についての連絡も不具合があったにもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。

 今日は子どもたち一人一人に端末を渡し、どんな風に使用していくかを確認しました。ご家庭での学習の様子をロイロノートスクールを活用してお知らせいただくことができます。子どもたちがどこまで使いこなせるようになるのか、楽しみです。使用上の注意点等も指導しておりますが、ぜひご家庭でも一緒に話していただきますようお願いいたします。

     

9月1日配付「1人1台端末の持ち帰りに関する各種問い合わせ先とFAQ」の中の「2.オンラインによる取組に関するFAQ」のQ1の資料2について

2021年9月1日

9月1日配付「1人1台端末の持ち帰りに関する各巣問い合わせ先とFAQ」の中の「2.オンラインによる取組に関するFAQ」のQ1の資料2について以下の資料をご覧ください。

【資料2】ご家庭でのネットワーク接続手順.pdf [298KB pdfファイル] 

【校長室より】 熱中症対策

更新日: 2021年6月16日

【かな小日記】交通安全教室

更新日: 2021年4月21日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる