ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

  横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ
メール配信とともに、ホームページやインスタグラムでも随時情報を更新していきますので、ご確認ください。

感染予防の取組を徹底しながら、安全安心な学校生活を送れるよう努めていきます。今後もご理解ご協力をお願いいたします。 

更新情報

【校長室より】かなっ子読み聞かせ

2022年12月1日

  12月に入り、ぐっと寒さが増しました。朝夕の気温は一桁となり、いよいよ冬の到来です。子どもたちは10日に行われるミュージックフェスティバルに向けて練習を重ねているところです。また、集会委員会が中心となって進めてきたドッジボール集会もいよいよ決勝戦をむかえています。2022年のまとめを行いながら、充実した学校生活を送れるように支援していきます。

 

毎週水曜日の朝学習は読書をしています。この時間は担任も一緒に読書をします。限られた時間ですが、集中して本と向き合う時間はとても貴重だと思っています。また、毎月最後の水曜日は、担任が読み聞かせを行っています。真剣に聞き入っている子どもたちの様子を見ていると、大人が絵本を読み聞かせることの価値を改めて感じます。子どもたちの語彙を増やしていくためには、本の読み聞かせをしながらたくさんの言葉をシャワーのように浴びせていくことが大切だそうです。また本と出合うことによって自分の世界が広がります。今後も大切にしたい時間です。

  

  

 

【かな小日記】学習の様子を紹介します

2022年11月28日

  今週から12月に入ります。木々は冬の装いを見せ始め、クリスマスのイルミネーションも所々で見られるようになりました。各教室では暖房を使い始めていますが、今も元気に半袖で登校してくる子もいます。子どもたちの元気さから職員も元気をもらっています。

 

 

ドッジボール集会の様子です。トーナメント戦で優勝を決めるのでみんな燃えています。この日は4年生の試合でした。ボールを投げるのも捕るのも上手で、外野の動きも素早く、見応えのある試合でした。

  

5組が、収穫したさつまいもで「さつまいもパーティー」を開きました。調理をしている様子です。上級生が下級生に優しく教えている様子はとても微笑ましいものがありました。

  

4年生が、かなっくホールで歌舞伎のお囃子発表会を行いました。外部の先生のご指導でこれまで3回にわたってお囃子づくりの学習を進めてきました。当日はテーマとお話に合わせて見事なお囃子を発表することができました。三味線や笛の生演奏は迫力があり、本物に触れる良い機会となりました。

  

1年生が神奈川区の代表として12月3日(土)に実技発表会に参加します。ずっと取り組んできた「やわらか体操」のおかげで、見事にブリッジができるようになってきています。動きもきびきびしてきて、本番当日が楽しみです。

 

【かな小日記】芸術の秋

2022年11月14日

 秋も深まりを見せています。7日の立冬から約2週間で、最高気温・最低気温ともに3度ほど下がるそうです。朝夕は寒さも感じますが、学習したり運動したりするには適切な気温となっています。落ち着いて学習に臨んでほしいと思います。

 

 

11日(金)に3年生が区の音楽会に参加してきました。この日に向けて、精一杯練習を重ねてきました。本番当日は、トップバッターでしたが、臆することなく、素晴らしい歌声を公会堂に響かせました。指揮者をしっかりと見て、これまで教わってきたことを全て発揮しようとしている姿は、とてもキラキラしていて心を打つものがありました。

 

4日(金)の授業公開にご参加いただきありがとうございました。当日ご覧いただけたかと思いますが、図工の作品をいろいろなところに展示しておりました。「芸術の秋」子どもたちの力作が光るよう、展示の仕方も工夫を凝らしています。

  

  

  

  

【かな小日記】学習の様子を紹介します

2022年11月1日

 11月に入り、朝夕の冷え込みの厳しさを感じるようになりました。登校時もポケットに手を入れて歩いている子が増えています。教室はできるだけ温かくしていますが、同時に換気も行っているため、今日のような寒い日は室内での服装もおうちのほうで気にかけていただけるとありがたいです。

 

(1年生)集めた空箱を使って、思い思いの作品を仕上げています。自動車が人気のようでしたが、細かいところまで工夫しながら、のびのびと楽しそうに活動していました。「ここまでできたよ」「見て見て」と嬉しそうに作品を紹介してくれました。

  

(2年生)寒さに負けず、走り回っていました。ラインに沿って、カーブに気を付けながら走ったり、後ろ向きで走ったり、元気いっぱい活動しています。

  

(3年生)3年ぶりに開催される区の音楽会に向けて練習に励んでいます。今日は学年で体育館に集まって練習しました。本番は11日です。練習を積み重ねて、しっかりと自分たちの力を発揮できるといいな、と思います。

  

(4年生)書写の時間です。筆の扱いにも慣れ、良い姿勢で字形の整った文字を書くことができるようになってきました。

  

(5年生)図工で電動のこぎりを使いました。最初は勢いに戸惑っていましたが、すぐにスイスイと使いこなせるようになりました。思いのこもった作品が仕上がってきています。

  

(6年生)浦島丘中学校に交流に行ってきました。授業や部活動に参加させてもらいました。生徒会の方たちが中心となって進め、頼もしい先輩たちの姿に6年生も刺激を受けたようでした。

  

 

 

【かな小日記】かなっ子スポーツフェスティバル2022

2022年10月18日

 15日(土)「かなっ子スポーツフェスティバル2022」を開催することができました!!前日まで雨がパラついていたのでお天気も少し心配されましたが、暑すぎず寒すぎず、最高の運動会日和だったと思います。各学年、練習の成果を発揮し、生き生きと活動していました。ペア学年での競技やリレーの応援も盛り上がり、最後の得点発表にドキドキしながら聞き入り、各位の発表に毎回歓声があがりました。

  

赤白それぞれの応援隊が、得点競技の度に前に出て応援していました。

  

  

各学年の演技は、その学年らしさが出ていて素晴らしかったです。大きな拍手をもらいました。

    

開閉会式の代表児童の態度も素晴らしかったです。

一人一人が自分のめあてをもって頑張ったことは、それぞれの大きな自信につながったことと思います。

ひたむきに頑張る子どもたちの姿は心をうちます。新しい形の運動会に、保護者の方からもたくさんの賞賛のお言葉をいただきました。子どもたちの笑顔や保護者の方の励ましが、職員の力になります。今後の教育活動も引き続き、頑張っていきたいと思います。

 

【かな小日記】いよいよ明日!

2022年10月14日

 お天気が心配されますが、明日は待ちに待ったスポーツフェスティバルです。今年度は赤白に分かれて得点を競い合うこともあり、子どもたちも盛り上がっています。久しぶりに行うことや初めて挑戦することがあり、戸惑う場面もあるかもしれませんが、一人一人が輝く一日になることを願っています。

 

今日は前日準備を6年生が頑張りました。自分の役割を意識し積極的に動く姿は、最高学年としての頼もしさを感じさせました。

  

  

【かな小日記】後期が始まりました

2022年10月11日

 今日から後期が始まりました。三日間のお休みでしたが、一区切りです。前期を振り返って、改めて頑張りたいことを考えたり、自分自身を見つめ直したりするよい機会です。後期も自分らしさを発揮しながら、のびのびと過ごしてほしいと思います。

 

 

15日の「かなっ子スポーツフェスティバル」に向けて、練習もいよいよ大詰めとなってきました。自分たちの頑張りを他学年の友達や保護者の方々に見てもらいたいと、意欲も高まっています。開閉会式を進める代表児童も、キッズタイムに練習をしました。練習の様子からも緊張が伝わってきますが、一生懸命さが心に響きます。

  

【かな小日記】今週のかなっ子

更新日: 2022年5月12日

【かな小日記】今週のかなっ子

更新日: 2022年4月26日

【校長室より】 熱中症対策

更新日: 2021年6月16日

【かな小日記】交通安全教室

更新日: 2021年4月21日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる