ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ

 夏休み明け再開日は、8月17日(月)です
 8月16日までの期間を閉庁します


学校における新しい生活様式「かな小スタイル」について、子どもたちと一緒に確認しています。


更新情報

校長室より 「今日のかなっ子」7月31日

2020年7月31日

 
夏休み前最終日。昨年度ならば終業式でしたが、前後期制に変更した今年度は朝会で締めくくりました。感染防止の観点から放送で行ったのですが、放送を聞く姿勢のすばらしいこと。なんとこのクラス、1年生です(専任が夏休みの過ごし方を話している場面です)。かなっ子の未来は明るい!
例年とは違った短い夏休み、安全に気を付け、よい経験をして元気な顔で登校してほしいことを伝えました。

校長室より「校長室からの挑戦状」

2020年7月31日

いよいよ明日から夏休みです。学ぶ意欲満々のかなっ子から「夏休みに挑戦したい!」との要望があったものを再掲載します。(新しい問題をつくろうかな!?)
多くの挑戦者を待っています。

【校長室からの挑戦状】(8月1日 1問追加しました)
文字数の違う言葉を探そう NEW! 

カタカナでポケモンを書こう! 

漢字クロスワード 

想像力チェック(あるきまりで...) 

校長室より 「今日のかな小」7月30日

2020年7月30日

 
図工室では、5,6年生の作品展を開催中です。制約が多く授業参観もないためご覧いただけないので、雰囲気だけでも味わってください。インスタグラムには動画を配信します。

校長室より 「今日のかなっ子」7月29日

2020年7月29日

 
今日は元気なかなっ子の様子です。左は1年生の国語「あいうえおであそぼう」、右は5年生の外国語「I want to be a_.」。なおAETはドロレス先生(USA)です。
どのクラスも
暑い夏など問題ないとばかりにみんな元気です。

校長室より 「今日のかなっ子」7月28日

2020年7月28日


3学期制だった昨年度であれば学期末のこの時期ですが、今年度は2期制のため(さらに特別な状況のため)どのクラスも充実した学習が進んでいます。左の写真は、水泳実技はできないながらも夏の水難事故を防ぐための「心得」について映像を用いて学習しているシーンです。どのクラスにおいても夏休み前に学習する内容です。

校長室より 「6年生の活動が新聞に掲載されました」

2020年7月27日

7月23日(木)、横浜市が主催したオンラインイベントに登場した本校6年生の様子が神奈川新聞に掲載されました。

神奈川新聞 7月24日掲載記事「横浜で試合できる日 楽しみ」 

校長室より 「今日のかなっ子」7月22日

2020年7月22日


今日は夏休み前最後の給食でした。卵とトマトのスープにししゃも&エビフライで締めくくりました。
調理場はとても蒸し暑い条件なのですが、夏季給食日程の延長によりさらに過酷になっていました。そんな中400食を提供してくれた調理担当者に感謝です。
なお、いつもは開いて洗いリサイクルを行う牛乳パックですが、飛沫防止のため燃えるごみとして処理しています。そのごみの量を減らそうと児童給食委員の声掛けで小さく折りたたむことにも挑戦しています。写真は最も上手な5年生のものです。 

校長室より 「今日のかなっ子」7月21日

2020年7月21日


6年生の家庭科、洗濯実習の様子です。自宅から持ってきた自分の靴下やハンカチタオル等をそれぞれが考えた方法で手洗いしました。 向かい合わないように、また広く間隔をとれるように屋外での実習としましたが、梅雨の合間で雨が降らず幸運でした。

校長室より 「今日のかなっ子」7月20日

2020年7月20日


5・6年生の委員会活動の様子です。それぞれの委員会で担っている活動の計画を立てたり、役割分担して作業を行ったりしました。ちなみに一番右は「かなっ子スポーツ委員会」が雑草を抜いた後に補充する土の位置に目印をつけているところです。 それぞれの委員会の活動が学校を支えています。

校長室より 「今日のかなっ子」7月17日

2020年7月17日

 
給食の時間の様子です。新型コロナウイルス感染防止対策で全員が同じ方向で食べています。「会食」の楽しさという点でもの足りなさもありますが、しばらくの間は我慢していきます。
なお、会食中の感染リスクが高いことを全校放送で指導しましたが、1年生の教室のなんと静かなこと。インスタグラムでその素晴らしい様子をご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる