更新情報
-
社会科の水産業の学習の一環として、ワカメの養殖についての出前授業を行いました。
美味しいワカメを育てるための工夫や、自然と向き合いながら仕事をしている漁師さんの思いについて学ぶことができました。
-
社会の授業で消防署の見学に行きました。
実際の消防車や消防士さんに目を輝かせながら、様々なお話を聞くことができました。
-
中学年では、体育の授業で「ティーベース」を行っています。
既に学習をしていた4年生が、打ち方や守備のポイントを3年生に伝え、ともに作戦を考えました。
これからさらにレベルアップを目指していきます。

-

今年度3・4組では、パラスポーツについて学習しています。
今週、横浜ラポールに行き、パラスポーツ体験をしました。
フライングディスクやゴールボール、競技用車いすに乗る体験を楽しみました。
また、体験を通して誰もが楽しめるスポーツについて考えることができました。
-
自動車工場の方による出前授業が行われました。
工場の人たちが効率的に大量の自動車を生産するために、日々改善をくり返していることをミニカーを使って学びました。
また、実際の作業服や安全靴を身に付けたり、工具に付けられた安全装置などを体験したりすることで、ものづくりの大変さだけでなく、働く人の思いや安全への配慮、協力することの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
-
生活科で育てていたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
「秋みつけ」で集めたどんぐりやまつぼっくり、リボンやモールなどで飾り付けを行い、素敵なリースができました。
-
15日(月)に5、6年生が学校を代表して地域清掃を行いました。
家の近くにある公園を6グループに分かれて掃除しました。
捨てられているペットボトルや空き缶、お菓子のごみなどはもちろん、枯れ葉もごみ袋いっぱいに詰め込んでいました。
ご協力いただきました、地域の方、保護者の方ありがとうございました。
-
区の音楽会に向けて練習してきた4年生が、朝会で歌声を発表しました。
最後の一音まで響きを意識した素敵な歌声に、聴いている児童たちも真剣に耳を傾けていました。
-
球技交流会が都合により中止となったため、学年交流試合を行いました。
チームで声を掛け合いながら、これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
-
普段の休み時間は、校庭でボールを蹴ることはできませんが
今月だけ球技交流会に向けて、特別に校庭の隅で個人練習をしています。
サッカーが得意な子が友達に教える場面もあり、
自分の強みを生かして学年をよりよくしようとする姿が広がっています。




