ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

本校では、月に一度「教育相談日」を設定しています。

詳しくは、「教育相談」のページをご覧ください。

 

 学校だより 12月号を掲載しました。

更新情報

学校だより

2016年12月2日

2016年度 学校日記 11月

2016年11月30日

 

 

11月29日(火)

2年生 おいもパーティー

 今回は、お芋ほりの際に一緒に収穫した里芋も、さつまいもと一緒に試食しました。子ども達は、1人1役を決め、みんなで会をつくっていきました。

 まずは、さつまいもと里芋を洗う係から。「水がつめたい」と言いながらも一生懸命洗う子ども達。次は、芋を切る係。保護者ボランティアの方が1人ずつついてもらいながら、集中して切ることができました。

 調理の仕方は、「素材の味を楽しむ」ということで、さつまいもは輪切り・里芋はそのまま茹でることにしました。

 いよいよ、おいもパーティースタート。

 さつまいもは、ほっこり甘い味。里芋は、初めて食べた、里芋を初めてむいたという子が多く、食べる中でも学ぶことがたくさんあったようでした。

2年生 おいもパーティー1 2年生 おいもパーティー22年生 おいもパーティー3 2年生 おいもパーティー42年生 おいもパーティー5   

 

  

    

      

 

11月28日(月)

5年生 かもの子農園 たまねぎの苗の植え付け 小麦種まき

 5年生がかもの子農園へ行き、たまねぎの苗の植え付けや小麦の種まきを行いました。雨上がりということもあり足場が悪かったのですが、初めての体験に心躍らせながら笑顔で取り組むことができました。次はジャガイモの種芋の植え付けがあります。

 すぐ近くに農園があり地域の方々にサポートをしていただけることのありがたさを感じながら、子供たちの成長につながるような活動にしていきたいと思います。

5年生 かもの子農園1 5年生 かもの子農園25年生 かもの子農園3  

 

  

    

      

 

11月24日(木)

5年生 認知症について知り、わたしたちにできることを考えよう 

 5年生は、鴨志田ケアプラザ・奈良ケアプラザの方々をはじめとして、認知症キャラバンメイトのみなさんや青葉区役所、社会福祉協議会等から11名の講師の方々をお招きして、認知症についての学習を行いました。前半では、カラーボールを使った記憶についてのお話やDVDの視聴により、認知症についての理解を深めることができました。

 後半は、グループごとに講師のみなさんにアドバイスを受けながら、「わたしたちにできること」を考え、伝え合いました。講師の方から、今日の学習を家庭でも話題にして、認知症についての理解を一層深めてほしいとお話がありました。

5年生 認知症について1 5年生 認知症について25年生 認知症について3 

 

  

    

      

 

11月22日(金)

4年生 消防署見学 

 鴨志田にある横浜市消防局鴨志田消防出張所に見学に出かけました。24時間体制で、火災だけでなく、台風・地震・その他の事故のために、いろいろな仕事をされていることを教えていただきました。実際に消防車や救急車を見せていただいたり、消火栓について教えていただいたり、放水や消防服の着用等を体験させていただいたりしました。

 たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、貴重な学習と体験ができました。

4年生 消防署見学1 4年生 消防署見学2

4年生 消防署見学3 

 

  

    

      

 

11月15日(水)

芸術鑑賞会 

 今年度の芸術鑑賞会は、劇団風の子による「陽気なハンス」という劇を全校で鑑賞しました。ドイツが舞台で、一人の少女が陽気な性格のハンスのおかげで、夢に旅立つ素敵なお話でした。

 この劇は、ステージが体育館の真ん中に用意され、360度取り囲むようにして観劇するスタイルの劇でした。子どもたちは、声や音楽が聞こえてくる方に首を回したり、前のめりになったり、大笑いしたり、終始食い入るように見ていました。

 身近な素材を使って奏でる音楽や、次々と入れ替わる大道具など、劇団の方々が細部まで工夫を凝らして楽しませてくれました。

芸術鑑賞会1 芸術鑑賞会2

芸術鑑賞会3 芸術鑑賞会4

  

    

      

 

 

11月10日(木)

3年生 三和見学 

 社会科の学習で三和鴨志田町店に見学しに行きました。バックヤードを見せていただいたり、店内を見学させていただいたりしました。

 バックヤード見学では、商品がお店に届くまでの仕組みや、魚や野菜が店頭に並ぶ前にどんなことをするのかなどの説明を店長さんが優しく説明しててくださいました。子どもたちからは、「こうなっていたんだ。」や「へぇーすごい。」といった声がきかれました。

 店内の見学では、グループごとに店内の工夫を調べたり、店員さんに質問をしたりしながらスーパーマーケットの工夫しているところを調べました。

 質問コーナーでは、「お客さんが一番来るのは何時ですか。」や「どんな商品が売れていますか。」といった子どもの質問に、店長さんが丁寧に答えてくださいました。今回の三和見学で調べたこと、分かったことが学習にいかされるように授業を展開していいます。

3年生 三和見学1 3年生 三和見学2

3年生 三和見学3 3年生 三和見学4 

    

      

 

11月9日(水)

3年生 青葉区小学校児童音楽会 

 3年生が代表として青葉公会堂で行われた青葉区小学校児童音楽会に学校の代表として参加しました。先週の金曜日には音楽集会で全校児童の前で発表をし、土曜日にはふれあいコンサートで地域の方々に発表をしました。

 一曲目の「Let’s sing a song」では、アルトとソプラノの声の重なりに気をつけながら練習をしてきました。二曲目の「帰りの会のサンバ」では、曲のリズムにのりながら楽しく歌いました。練習の成果を十分に発揮し、3年生の持ち味を出し切ることができました。三回目の発表となった音楽会は、今までで一番よい歌声を響かせることができました。

 音楽会を通してそれぞれが感じたこと、学んだことを大切にしてこれからも素敵な歌声を響かせてほしいです。

3年生 音楽会1 3年生 音楽会2

3年生 音楽会3 3年生 音楽会4   

      

 

11月9日(水)

6年生 サトイモ収穫 

 6年生がかもの子農園で春に植えたサトイモ・落花生を収穫しました。春に植え付けた親イモからこんなにたくさんのイモがなることに驚きながら、掘り残しのないように最後までしっかりと収穫をしました。収穫したサトイモは、一つずつに分け、学校まで運びました。雨上がりということもあり、水分の多い土を扱うのは大変でした。軍手がびしょ濡れになっても、これまで以上に自分たちの活動に熱心に一生懸命に粘り強く取り組むことができ、学年としての成長を感じることができました。

 収穫したサトイモ・落花生と2年生が収穫したサツマイモを19日のかもの子バザーで販売します。

6年生 サトイモ収穫1 6年生 サトイモ収穫26年生 サトイモ収穫3 6年生 サトイモ収穫4 

      

 

 

2016年度 学校日記 6月

2016年11月30日

 

2016年度 学校日記 6月

 

6月24日(金)

5年生 音楽朝会

  今年度一回目の音楽朝会で、5年生が「いつでもあの海は」を歌いました。しっとりとした曲調の中にも力強さが感じられる歌声を披露することができました。また、今月の歌「おお牧場はみどり」では、振り付けを交えて元気よく歌いました。「ホイッ」のかけ声にはパワフルな5年生らしさが表れていました。

5年生 音楽朝会1 5年生 音楽朝会2

  

 

   

     

6月20日(月)

プール開き

  20日の朝会でプール開きを行いました。運動委員会の児童が水泳学習に関するクイズを出して、水泳学習のルールを全校で楽しく確認することができました。安全の鍵も校長先生からいただくことができました。児童代表の言葉では、4年生以上が参加できる水泳大会への意気込みや全校で安全に水泳学習を進めたいという思いを発表してくれました。

 本日は天気にも恵まれ、高学年がプールに入ることができました。9月まで水泳学習が続きますが、楽しく安全な水泳学習になるように努めていきたいと思います。

プール開き1 プール開き2

プール開き3 プール開き4 

 

   

     

6月17日(金)

3年生 新江ノ島水族館遠足

  3年生の新江ノ島水族館遠足が17日にありました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

 水族館では班ごとに行動し、様々な海の生き物を見て回ったり、新江ノ島水族館にまつわるクイズを解いたりしました。タッチプールでは、ネコザメなどの海の生き物に触ることができました。海の生き物を触った子どもたちからは「ぷにぷにしてる!」など、普段触ることのない生き物たちに興奮していました。

 イルカショーでは、イルカとえのすいトリーターの息の合ったショーを楽しんで観ることができました。イルカがジャンプしたり、水しぶきをあげたりする度に「おー。」という声があがりました。

 一日を通して、仲良く、楽しく、協力することのできた遠足となりました。

3年生 遠足1 3年生 遠足2

3年生 遠足3 3年生 遠足4

3年生 遠足5 3年生 遠足6  

    

6月10日(金) 16日(木)

6年生 かもの子農園

小麦運搬 ジャガイモ・タマネギ販売

ジャガイモ・タマネギ販売

 つかのまの晴れ間を利用して、6年生は先日収穫した小麦の運搬、ジャガイモ・タマネギの収穫を行いました。

 今年は、例年以上に豊作の年で、子どもたちは無我夢中に作業をしていました。豊作の作物を目の前に「楽しい!」「おもしろい!」などの声がたくさん聞こえました。

 収穫したジャガイモ・タマネギは、6月16日(木)の授業参観時に販売しました。販売は、算数(分数のかけ算)とも関連させた学習の一環として行いました。販売する人、呼びかける人、重さをはかる人などに分担をして、一人ひとりが自分のポジションで生き生きと一生懸命に活動する姿に大きな成長を感じました。

6年生 かもの子農園 販売 1 6年生 かもの子農園 販売 26年生 かもの子農園 販売 3 6年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫 46年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫5 6年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫6

    

6月3日(金)

6年生 かもの子農園 麦刈り

  昨年度5年生の時に種を植えた小麦が、あっという間に刈り取りの時期が来ました。

 今年は例年になく豊作です。畑の先生にかまの使い方や注意点をくわしく教えていただき、刈り取りにチャレンジしました。最初は、麦の柔らかさに苦戦し、なかなかうまく刈り取れない子もいましたが、コツをつかんでいくうちに、「楽しい~!」という声がたくさん聞こえてきました。 収穫した小麦は、冬の収穫祭ですいとんにして寺家雑煮に入れます。

 また、ジャガイモと玉ねぎを試し掘りすると、どちらもしっかりと成長していました。次回の活動は、ジャガイモと玉ねぎの収穫です。収穫したジャガイモと玉ねぎは、授業参観・懇談会・学校説明会・PTA総会の日に販売する予定です。(天候等で販売できなくなってしまう可能性もあります。)

6年生 麦刈り1 6年生 麦刈り26年生 麦刈り3 6年生 麦刈り4

    

6月1日(水)

開港記念式

  6月2日は横浜開港記念日です。本校では、前日の1日に開港記念式を行いました。

 開港記念式では、毎年4年生が横浜開港に関するクイズなどを企画しています。今年は、開港物語の劇と、開港当時や開港による生活の変化などについてのクイズを発表しました。4年生が副読本「わたしたちの横浜」を使い、一生懸命に考え、作った劇やクイズで、鴨志田緑の子どもたちは、横浜開港についてまた一つ詳しくなれました。

開港記念式1 開港記念式2 

 

 

6月1日(水)

2年生サッカー食育キャラバン

  マリノスのコーチが、サッカーの指導・食の大切さのお話をしにきてくれました。

 まずは、体ほぐし運動。円になり、コーチの言葉と反対の動きをする運動、で考えながら体を動かす運動、なかなか上手くできないけど、それも楽しそうでした。

 そして、サッカーの試合も行いました。試合を初めて行う子もいましたが、ルールを優しく教えてくださったので、みんな元気にボールを追いかけていました。

 給食の際も、食の大切さのお話を真剣に聞く子どもたち。たくさんのことを学んだ1日でした。

2年生食育キャラバン1 2年生食育キャラバン32年生食育キャラバン2 2年生食育キャラバン42年生食育キャラバン5

 

 

 

   

   

 

2016年度 学校日記 10月

2016年11月2日

2016年度 学校日記 10月

 

10月27日(木)

6年生 鴨志田中学校合唱コンクール 

 10月27日に青葉公会堂で鴨志田中学校合唱コンクールが行われ、6年生が鴨志田緑小学校の代表として鴨志田第一小学校の6年生と一緒に参加しました。

 6年生は中学生の美しく迫力のある合唱に聴き入っていました。自分たちの出番では、これまでの練習の成果を思う存分発揮し、一人ひとりのがんばりが歌声にしっかりと表れていました。小学生らしい歌声を公会堂に響かせることができました。歌い終わったあとには、会場中から大きな拍手を頂くことができました。この経験に自信をもって残りの5か月を過ごしてほしいと思います。またひとつ卒業にむけて大きく成長した姿をみることができました。

 

6年生 合唱コンクール1 6年生 合唱コンクール2

6年生 合唱コンクール3 6年生 合唱コンクール4     

 

10月27日(木)

2年生 ステップ国際理解 

 ステップ国際理解の方に来ていただき、「スーホの白い馬」の物語を中心にモンゴルについての国際理解教室を行いました。

 教室では、モンゴルモンゴルの衣装、馬頭琴を持って出迎えてくれました。

 馬頭琴での生演奏にはじまり、モンゴルの国旗、あいさつの仕方、食べ物、モンゴルの家「ゲル」の中のことや構造の説明等、詳しく教えていただきました。

 授業後、「モンゴルに行ってみたい!」「馬頭琴の音色、教科書に書いていた通り、よく響いていた!」などそれぞれが色々なことを感じた時間となりました。

 

2年生 ステップ国際理解1 2年生 ステップ国際理解22年生 ステップ国際理解3 2年生 ステップ国際理解42年生 ステップ国際理解5   

 

10月14日(金)

6年生 児童生徒交流日 

 鴨志田中学校ブロックの児童生徒交流日には、鴨志田第一小学校の児童と共に、中学校で授業体験や部活動体験を行いました。

 体験の前には、生徒会本部の生徒たちが標準服・ジャージ・弁当・定期テストのことなどについて説明をしてくれました。整列ゲームでアイスブレイクをしてそれぞれが希望した教科や部活の体験を行いました。

 半年後の中学校生活に向けて、中学生の礼儀正しさや行動力を見習い、次のステップへの準備をしてほしいと思います。

6年生 児童生徒交流日1 6年生 児童生徒交流日2

6年生 児童生徒交流日3 6年生 児童生徒交流日4   

 

 

10月12日(水)

6年生 横浜市立小学校体育大会 

 10月12日(水)、第66回横浜市小学校体育大会一日目が開かれました。一日目には、市内173校、6年生児童約15,500人が参加しました。

 全員参加の演技と長縄跳びに取り組みました。演技では、練習の成果を最大限発揮し、とても上手に踊ることができました。また、長縄ではクラスの最高記録をめざし、気持ちを一つに3分間全力で取り組みました。

 朝練習参加者の中から代表に選ばれた選手は、4×100mリレー、100m走、走り幅跳びに参加し、練習の成果を発揮しました。スタンドからも精いっぱい応援し、鴨志田緑小学校としての一体感を味わうことのできる一日でした。

 練習から本番まで、自分たちが本気で、仲間と力を合わせて取り組んできたことを誇りにしてほしいと思います。27日(木)に行われる合唱コンクールでも鴨志田緑小学校6年生の立派な姿を披露してくれると、期待しています。

6年生 体育大会1 6年生 体育大会26年生 体育大会3 6年生 体育大会46年生 体育大会5 6年生 体育大会66年生 体育大会7 6年生 体育大会8   

 

 

10月11日(火)

1・2年生 ズーラシア遠足 

  昨日は、過ごしやすい気候の中、ズーラシア動物園へ遠足に行ってきました。

 バスの中では、譲り合いながら乗りあうことができていました。

午前中の活動はグループ活動。1時間ほどたっぷり活動時間があったので、時間配分に気をつけながら活動していました。2か所で先生クイズがあり、グループで協力しあいながら答えていました。

 お弁当も芝生の上で嬉しそうに食べる姿が見られました。バードショーがちょうど隣で行われ、大きな鳥を間近で見る機会もありました。

 午後は、時間の限り動物を見ながらみんなで歩きました。

 オカピやチーター、キリンなど2年生が音楽集会で歌った動物も見ることができました。

 1・2年生とも成長した姿が見られる遠足となりました。

1・2年生 ズーラシア遠足1 1・2年生 ズーラシア遠足2

1・2年生 ズーラシア遠足3 1・2年生 ズーラシア遠足4   

 

 

10月6日(木)

5年生 ふれあいコンサート 

 10月6日(木)に、みなとみらいホールで行われた「心の教育ふれあいコンサート」を鑑賞してきました。横浜が世界に誇るホールで、普段なかなか味わうことのできない深く広がりのある響きを感じたり、迫力のあるオーケストラの演奏を楽しんだりしました。午後は「三菱みなとみらい技術館」でグループごとに見学をし、最先端のテクノロジーを体感しました。

 行き帰りの移動は長く、また季節外れの暑さの中ではありましたが、みんな公共マナーを意識してしっかり行動することができました。またひとつ成長することができた一日でした。

5年生 ふれあいコンサート1 5年生 ふれあいコンサート25年生 ふれあいコンサート3 5年生 ふれあいコンサート4 

 

   

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる