ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

本校では、月に一度「教育相談日」を設定しています。

詳しくは、「教育相談」のページをご覧ください。

 

 学校だより 7月号を掲載しました。

更新情報

2016年度 学校日記 7月

2016年7月26日

2016年度 学校日記 7月

 

7月15日(金)

全校集会 夏を楽しもう!

 集会委員会が全校集会を計画し、全校のみんなで楽しく活動しました。

 今回は夏休みの直前ということで、夏をイメージしたキーワードの文字数でいろいろな学年の友だちとグループをつくるゲームです。例えば「風鈴」「かき氷」「ながしそうめん」「みんなで夏祭りに行こう」等々、夏を連想させる言葉に、みんなワクワクした気持ちで取り組んでいました。

 黄色いビブスを着用した集会委員会のメンバーが、上手に全校をリードし活躍しました。

夏を楽しもう1 夏を楽しもう2夏を楽しもう3  

 

 

   

 

7月14日(木)

6年生小麦脱穀

 例年に比べて豊作だった小麦を脱穀しました。脱穀は、一握りの小麦の束を椅子や机にたたきつけ、実を取った後に、サーキュレーターで殻を飛ばしました。一人ひとりが自分にできる仕事を見つけ、友だちと協力して知恵を出し合いながら、最後まで生き生きと活動しました。

 今年の収穫量は、約30kgを超える豊作となりました。

6年生小麦脱穀1 6年生小麦脱穀26年生小麦脱穀3 6年生小麦脱穀46年生小麦脱穀5   

 

 

   

    

7月11日(月)

6年生 租税教室

  6年生は租税教室を行いました。緑法人会の方々にご指導いただきました。「税金がなかったらどうなってしまうのか」について考えたり、税金にはいろいろな種類や集め方があることなどを教えていただいたりしました。また、自分たちが通う学校が税金で建てられ、日々の小学校生活にも多くの税金が使われていることにも触れていただきました。

 途中1億円分のお金を持ってみる体験もあり、その重みに一段と実感がわきました。写真のキャラクターは、国税庁キャラクターのイータ君です。

6年生 租税教室1 6年生 租税教室2

6年生 租税教室3 6年生 租税教室4

 

   

 

7月8日(金)

KFT 長縄交流会

  KFT長縄交流会を行いました.。児童運動委員会が運営を進めました。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生のKFTペア学年が一緒に長縄を跳びました。それぞれのペア学年で相談して練習も行いました。

 上級生が手を引いてあげたり、後ろからそっと跳ぶタイミングを教えてあげたり、縄の回し方を丁寧やさしくしてあげたり、下級生も楽しめるように工夫していました。みんなで声をかけながら、力を合わせて楽しく活動しました。

 また、13日(水)の中休みには、KFTグループで一緒に遊びました。グループのみんなで楽しめる遊びを考えて楽しんでいました。

KFT 長縄大会1 KFT 長縄大会2KFT 長縄大会3 

 

 

   

 

7月8日(金)

2年生 図工 ぷかぷか・ゆらゆら

 2年生が空き容器等の身辺材料を使って、水に浮かべるものをつくりました。

 この日は、つくった作品を、中庭に水を入れてできた大きな池に浮かべて遊びました。一度試してみた後、それだけで満足せずに「改良したよ!!」と、さらに工夫を重ねる子どもたちもいました。みんなとっても楽しそうでした!!

2年生 図工1 2年生 図工22年生 図工3 2年生 図工4 

 

 

   

 

     

 

学校だより

2016年7月1日

2016年度 学校日記 6月

2016年6月28日

 

2016年度 学校日記 6月

 

6月24日(金)

5年生 音楽朝会

  今年度一回目の音楽朝会で、5年生が「いつでもあの海は」を歌いました。しっとりとした曲調の中にも力強さが感じられる歌声を披露することができました。また、今月の歌「おお牧場はみどり」では、振り付けを交えて元気よく歌いました。「ホイッ」のかけ声にはパワフルな5年生らしさが表れていました。

5年生 音楽朝会1 5年生 音楽朝会2

  

 

   

     

6月20日(月)

プール開き

  20日の朝会でプール開きを行いました。運動委員会の児童が水泳学習に関するクイズを出して、水泳学習のルールを全校で楽しく確認することができました。安全の鍵も校長先生からいただくことができました。児童代表の言葉では、4年生以上が参加できる水泳大会への意気込みや全校で安全に水泳学習を進めたいという思いを発表してくれました。

 本日は天気にも恵まれ、高学年がプールに入ることができました。9月まで水泳学習が続きますが、楽しく安全な水泳学習になるように努めていきたいと思います。

プール開き1 プール開き2

プール開き3 プール開き4 

 

   

     

6月17日(金)

3年生 新江ノ島水族館遠足

  3年生の新江ノ島水族館遠足が17日にありました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

 水族館では班ごとに行動し、様々な海の生き物を見て回ったり、新江ノ島水族館にまつわるクイズを解いたりしました。タッチプールでは、ネコザメなどの海の生き物に触ることができました。海の生き物を触った子どもたちからは「ぷにぷにしてる!」など、普段触ることのない生き物たちに興奮していました。

 イルカショーでは、イルカとえのすいトリーターの息の合ったショーを楽しんで観ることができました。イルカがジャンプしたり、水しぶきをあげたりする度に「おー。」という声があがりました。

 一日を通して、仲良く、楽しく、協力することのできた遠足となりました。

3年生 遠足1 3年生 遠足2

3年生 遠足3 3年生 遠足4

3年生 遠足5 3年生 遠足6  

    

6月10日(金) 16日(木)

6年生 かもの子農園

小麦運搬 ジャガイモ・タマネギ販売

ジャガイモ・タマネギ販売

 つかのまの晴れ間を利用して、6年生は先日収穫した小麦の運搬、ジャガイモ・タマネギの収穫を行いました。

 今年は、例年以上に豊作の年で、子どもたちは無我夢中に作業をしていました。豊作の作物を目の前に「楽しい!」「おもしろい!」などの声がたくさん聞こえました。

 収穫したジャガイモ・タマネギは、6月16日(木)の授業参観時に販売しました。販売は、算数(分数のかけ算)とも関連させた学習の一環として行いました。販売する人、呼びかける人、重さをはかる人などに分担をして、一人ひとりが自分のポジションで生き生きと一生懸命に活動する姿に大きな成長を感じました。

6年生 かもの子農園 販売 1 6年生 かもの子農園 販売 26年生 かもの子農園 販売 3 6年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫 46年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫5 6年生 小麦 ジャガイモ・タマネギ収穫6

    

6月3日(金)

6年生 かもの子農園 麦刈り

  昨年度5年生の時に種を植えた小麦が、あっという間に刈り取りの時期が来ました。

 今年は例年になく豊作です。畑の先生にかまの使い方や注意点をくわしく教えていただき、刈り取りにチャレンジしました。最初は、麦の柔らかさに苦戦し、なかなかうまく刈り取れない子もいましたが、コツをつかんでいくうちに、「楽しい~!」という声がたくさん聞こえてきました。 収穫した小麦は、冬の収穫祭ですいとんにして寺家雑煮に入れます。

 また、ジャガイモと玉ねぎを試し掘りすると、どちらもしっかりと成長していました。次回の活動は、ジャガイモと玉ねぎの収穫です。収穫したジャガイモと玉ねぎは、授業参観・懇談会・学校説明会・PTA総会の日に販売する予定です。(天候等で販売できなくなってしまう可能性もあります。)

6年生 麦刈り1 6年生 麦刈り26年生 麦刈り3 6年生 麦刈り4

    

6月1日(水)

開港記念式

  6月2日は横浜開港記念日です。本校では、前日の1日に開港記念式を行いました。

 開港記念式では、毎年4年生が横浜開港に関するクイズなどを企画しています。今年は、開港物語の劇と、開港当時や開港による生活の変化などについてのクイズを発表しました。4年生が副読本「わたしたちの横浜」を使い、一生懸命に考え、作った劇やクイズで、鴨志田緑の子どもたちは、横浜開港についてまた一つ詳しくなれました。

開港記念式1 開港記念式2 

 

 

6月1日(水)

2年生サッカー食育キャラバン

  マリノスのコーチが、サッカーの指導・食の大切さのお話をしにきてくれました。

 まずは、体ほぐし運動。円になり、コーチの言葉と反対の動きをする運動、で考えながら体を動かす運動、なかなか上手くできないけど、それも楽しそうでした。

 そして、サッカーの試合も行いました。試合を初めて行う子もいましたが、ルールを優しく教えてくださったので、みんな元気にボールを追いかけていました。

 給食の際も、食の大切さのお話を真剣に聞く子どもたち。たくさんのことを学んだ1日でした。

2年生食育キャラバン1 2年生食育キャラバン32年生食育キャラバン2 2年生食育キャラバン42年生食育キャラバン5

 

 

 

   

   

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる