ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

本校では、月に一度「教育相談日」を設定しています。

詳しくは、「教育相談」のページをご覧ください。

 

 学校だより 10月号を掲載しました。

更新情報

学校だより

2016年9月30日

2016年度 学校日記 9月

2016年9月29日

2016年度 学校日記 9月

 

9月27日(火)

6年生 寺家焼体験 

 6年生は、校内作品展に向けて地域の陶芸舎の皆様のご協力のもと、寺家焼き(陶芸)を体験しました。

 最初はかたまりに近かった粘土を、少しずつ少しずつ地道に形を変えて(うすく引きあげながら)湯飲み茶わんを作りました。陶芸舎の野中先生のお手本はまさに「匠の技」で子どもたちも真剣に見入っていました。子どもたちは、野中先生の言葉や手の使い方を思い出しながら、時には助けてもらいながら、思い思いの湯飲み茶わんを作り上げました。

 今後、陶芸舎の皆様に釉薬などをつけて焼いていただき、焼きあがった作品は、校内作品展でお盆・和菓子(自分たちで作製したもの)と一緒に展示します。今から、仕上がりが楽しみです。

6年生 寺家焼1  6年生 寺家焼26年生 寺家焼3 6年生 寺家焼46年生 寺家焼5 6年生 寺家焼6   

 

   

 

9月26日(月)

5年生 稲刈り

 プール脇にある田んぼで育ててきた稲の収穫を行いました。ペアで声をかけ合い、協力しながら活動することができました。稲刈り初体験の児童も多く、「思ったよりあっさりできた」「農家の人は大変」「楽しかった」など感想はそれぞれでしたが、みんな生き生きとした表情で取り組みました。これから収穫した稲をどのように活動に生かしていくのか、楽しみです。

5年生 稲刈り1 5年生 稲刈り25年生 稲刈り3      

 

   

 

9月22日(水)~23(木)

6年生 日光修学旅行 

  6年生は、9月22日~23日、日光へ修学旅行に行きました。天候が安定しない中の2日間ではありましたが、予定していたすべての活動を行うことができました。

 初日は、赤沼茶屋から戦場ヶ原をハイキングして湯滝まで歩きました。子どもたちは川魚を見つけたり、倒木の根を間近に見たり、小さく咲く花を見つけたり、森や湿原の豊かな自然を感じながら歩いていました。

 宿舎の「越後屋」では、若女将手作りのウェルカムボードに宿の方の温かな気持ちを感じました。活動では室長を中心に時間に対する意識を高く持ち、部屋レクや学年レクなど楽しい時間を過ごしました。また、源泉かけ流しの温泉にもつかり気持ちよく1日目を終えました。

 2日目は、二社一寺スペシャルガイドツアーを行いました。それぞれが事前に調べ学習したポイントを、雨にも負けず、本物のガイドのようにしっかりと粘り強く伝えていました。また、家康没後400年ということで、大猷院にて初公開されている徳川家康公御位牌も見学することができました。

 この2日間での経験・成長・思い出が、この6年生にとって大きな財産となるのではないでしょうか。

6年生 修学旅行1 6年生 修学旅行26年生 修学旅行3 6年生 修学旅行46年生 修学旅行5 6年生 修学旅行66年生 修学旅行7 6年生 修学旅行8

6年生 修学旅行9 6年生 修学旅行10

   

 

9月8日(火)

6年生 美しい日本語の話し方教室 

  劇団四季の俳優の方々を迎え、6年生が「美しい日本語の話し方教室」を行いました。劇団四季の方が普段、公演に向けて練習している母音発声法を学び、相手に伝わる話し方を体験しました。

 授業の最後には、「友だちはいいもんだ」を相手に伝わるように歌うことを通して、「思いやり」や「友情」の大切さについて考える良い機会になりました。6年生は鴨志田中学校合唱コンクール参加に向けて、とても良い刺激を受けました。

6年生 美しい日本語の話し方教室1 6年生 美しい日本語の話し方教室2

6年生 美しい日本語の話し方教室3 6年生 美しい日本語の話し方教室4  

   

    

9月8日(木)~9日(金)

5年生 御殿場宿泊体験学習

  5年生は9月8日~9日、御殿場宿泊体験学習に出かけました。「Go!御殿場へ ンションMax みなで協力 っちり学ぼう」というスローガンのもと、様々な体験をしてきました。

 初日はあいにくの天候でしたが、探検ラリーに取り組むことができました。グループで協力しながら交流の家の中を歩き回り、問題の答えを探す様子が見られました。午後は焼き板体験に挑戦し、思い思いの作品を仕上げました。夜の星座観察は夜空を見上げることはできませんでしたが、ガイドさんの専門的な講義にみんな興味津々でした。

 2日目はようやく天気も回復し、雨上がりの樹海を爽快にトレッキングすることができました。ガイドさんの説明にもしっかり耳を傾け、悠久の時を経てつくられた自然の壮大さを実感しました。

 この2日間で、子どもたちが一回り大きくなったように思います。課題もいくつか見つかりましたが、今回の経験をこれからの成長につなげていくことを願っています。

0908 5年生御殿場宿泊体験学習1 0908 5年生御殿場宿泊体験学習20908 5年生御殿場宿泊体験学習3 0908 5年生御殿場宿泊体験学習40908 5年生御殿場宿泊体験学習5

   

  

9月3日(土)

地域防災訓練

  防災拠点運営委員会の方々を中心に、今年度も地域防災訓練が行われ、本校の子どもたちも参加しました。

 「横浜市で震度5強の地震を観測し、鴨志田町の一部で火災が発生。また電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話が使用できない」

という想定のもと、本校に防災拠点を設置し、各班での役割や連携を実践しました。

 児童は、各学年に割り当てられた体験や見学を通して、災害時に学校がどのような場所になるのか、またどのような仕事があるのかを身近に感じることができました。

 特に今年度は、青葉区の協力のもと「災害時のペット対策」について、お話を聞くことができました。真剣に話を聞き、考える子どもたちの姿が印象に残りました。

0903地域防災訓練1 0903地域防災訓練2

0903地域防災訓練3 0903地域防災訓練4

0903地域防災訓練5 0903地域防災訓練6

 

 

   

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる