ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨志田緑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

 学校だより 12月号を掲載しました。

 

 横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)については、

こちらをクリックしてください。→寄付で学校を応援したい!

更新情報

学校だより

2018年12月3日

2018年度 学校日記 11月

2018年11月6日

 

 

10月・11月

音楽集会・ふれあいコンサート・区音楽会

  三年生は、区の音楽会に向けて「ハッピーメロディ」、「はじめの一歩」の二曲を音楽の授業や朝の時間に練習していきました。また、音楽会までに歌を披露する場が校内発表の音楽集会、鴨志田中学校で行われたふれあいコンサートの二回ありました。 

 回数を重ねるごとにソプラノとアルトの声が一つになっていく様子が素晴らしかったです。音楽会の最後には多くの子が達成感で笑顔になっていました。

 

 

 音楽集会・ふれあいコンサート・区音楽会音楽集会・ふれあいコンサート・区音楽会

 音楽集会・ふれあいコンサート・区音楽会音楽集会・ふれあいコンサート・区音楽会

 

 

11月15日(木)

1・2年生 ズーラシア遠足

    11月15日(木)に、1・2年生は、合同遠足で、よこはま動物園ズーラシアに行きました。昨年度、今の3年生に連れられて動物園遠足に行った2年生は、「今年は私たちの番だ」と、1年生に説明する動物について調べたり、グループの約束を考えたりと張り切って準備をしていました。1年生も協力しながら楽しく活動できました。

当日は、遠足日和のよい天気でした。準備を重ねてきた「アフリカのサバンナ」エリアでグループ行動も仲良く終えることができました。

 1年生も、2年生も充実した楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

 1・2年生 ズーラシア遠足1・2年生 ズーラシア遠足

 1・2年生 ズーラシア遠足1・2年生 ズーラシア遠足

 

 

 

11月15日(木)

福祉体験授業(車いす・福祉車両)

   6年生は、トヨタ自動車関連会社の皆様をお迎えして、車いす体験・福祉車両体験の福祉体験授業を行いました。

 車いすを使われている方が、どのような気持ちなのか、どのように声をかけてあげれば良いのかなど、体験談をもとにお話をしてくださいました。実際に、車いすを自走したり、介助したり、福祉車両の仕組みを学習したりする中で、見ているだけ・考えているだけでは分かる事の出来ない、たくさんの事を学びました。

 今日の体験を通して、日々の生活の視野を広げ、誰もが住みよい町をつくる担い手の一人として意識を高めてほしいと思います。

 

 

 福祉体験授業(車いす・福祉車両)福祉体験授業(車いす・福祉車両)

 福祉体験授業(車いす・福祉車両)福祉体験授業(車いす・福祉車両)

福祉体験授業(車いす・福祉車両)福祉体験授業(車いす・福祉車両)

 

11月14日(水)

かもの子農園 里芋収穫

   4月に植え付けを行った里芋の収穫を行いました。

子どもたちは、大きく育った里芋の茎や葉の大きさに驚いていました。畑の先生方のアドバイスを受けながら、周りをスコップで掘りぐっと力を入れて引き抜くと、親芋の周りに子芋や孫芋がたくさんついていていました。大きさや見た目で仕分けをし、ひげを取ってきれいにしました。

 収穫した里芋は、11月17日(土)のかもの子バザーで販売しました。

 

 

 かもの子農園 里芋収穫かもの子農園 里芋収穫

 かもの子農園 里芋収穫かもの子農園 里芋収穫

かもの子農園 里芋収穫

 

11月14日(水)

オリンピアン講演会

    

 11月14日(水)に北京オリンピック 体操団体 銀メダリスト 中瀬卓也さんを招いて講演会をしていただきました。

 中瀬さんは、オリンピックに出場するまでのお話をしてくださいました。その中で、夢をもつこと、諦めないこと、努力し続けること、失敗から学ぶことなどを子どもたちに伝えてくださいました。

 また、各クラスの代表児童が中瀬さんに直接前転と後転の指導をしていただきました。全校児童が耳をかたむけて中瀬さんの教えてくださる前転と後転のポイントをしっかりきいていました。

 中瀬さんのお話の中で、「北京オリンピックでは、違う国の人達も応援してくれたことが支えになった」という話がありました。2年後の東京オリンピック2020大会では、世界中の人々が日本に集まります。この話を少しでも思い出して、世界中の選手を応援したり、世界中の人々をおもてなししたりしてくれたらと思います。。

 

 

 オリンピアン講演会

 オリンピアン講演会オリンピアン講演会

 

 

 

11月13日(火)

芸術鑑賞会

  

 今年度は、影絵劇団かしの樹による、影絵の公演を鑑賞しました。演目は、子どもたちに馴染みのある「山ねこおことわり」(あまんきみこ作)「セロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治作)と、影絵の仕組みを紹介してくれる影絵教室でした。

縦3m、横6mの大きなスクリーンに映し出される影絵は、幻想的で迫力がありそして美しいものでした。聞こえてくる声は、語り手の方が一人で何役も演じ分けていました。

 子どもたちは、登場人物の動きを見て笑ったり、食い入るようにスクリーンを見つめたり。人が演じる劇やいつもテレビで見慣れているアニメーションとは一味違った世界に浸っていました。

 影絵教室は、児童の代表3人が影絵の人形を実際に操り、その仕組みを紹介してくれるとても楽しいものでした。あっという間の85分でした。

 

 芸術鑑賞会芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会

 

 

11月7日(水)

6年生 体育大会

 

 11月7日に三ツ沢公園陸上競技場で第68回横浜市小学校体育大会が行われました。

 全員参加の演技と長縄跳びに取り組みました。演技では、全力で踊ること、指先まできれいに踊ること、息を合わせることを練習から意識し、とても上手に踊ることができました。また、長縄ではクラスの最高記録をめざし、気持ちを一つに3分間全力で取り組みました。

 タイムトライアル7では、走り方教室で教わったことを意識しながら全力で走りきることができました。

 朝練習参加者の中から代表に選ばれた選手は、4×100mリレー、100m走に参加し、練習の成果を発揮しました。スタンドからも精いっぱい応援し、鴨志田緑小学校としての一体感を味わうことのできる一日でした。

 練習から本番まで、仲間と力を合わせて取り組んできたことをいかし、卒業までの日々を過ごしてほしいと思います。

 

 

 6年生 体育大会6年生 体育大会

6年生 体育大会6年生 体育大会

6年生 体育大会6年生 体育大会

 

11月5・6・12日

KFTゲーム集会

   今年も、KFTの班のメンバーで協力できるゲーム集会を集会委員会が企画しました。今回は、「アスレチックリレー」というゲームでした。

跳び箱を避け、立っている先生とジャンケンをし、勝ったらバトンタッチすることができます。白熱し、1~6年生のみんなが笑顔で協力できる集会でした。

 KFTゲーム集会KFTゲーム集会

 KFTゲーム集会KFTゲーム集会

 

 

 

11月8日(木)

校内作品展 KFTペア鑑賞

    KFTのペアで、校内作品展の鑑賞をしました。お互いの作品をじっくり鑑賞しながら作品の良さを見つけ、メッセージカードに書きました。このメッセージカードは南棟2階に設置されたポストに投函され、これから本人に届く予定です。一生懸命作った作品にどんなメッセージが送られるのか、今から楽しみです。

 高学年の児童が、ペアの子に優しい言葉をかけながら鑑賞している姿がとても印象的でした。

 

 

 校内作品展 KFTペア鑑賞校内作品展 KFTペア鑑賞

 校内作品展 KFTペア鑑賞校内作品展 KFTペア鑑賞

校内作品展 KFTペア鑑賞校内作品展 KFTペア鑑賞

校内作品展 KFTペア鑑賞校内作品展 KFTペア鑑賞

 

 

11月10日(土)

横浜市立小学校球技大会バスケットボールの部参加

    今年度、鴨志田緑小学校は横浜市立小学校球技大会(バスケットボールの部)に参加することができました。

 10月から、毎週朝練習を続け、6年生男子7名・女子14名が参加しました。ゴールを目指して、パスしたり、ドリブルしたり朝練習の成果を発揮することができました。練習や試合を通してバスケットボールという競技を楽しむことができたと思います。また、閉会式後には、シドニーパラリンピック大会で車いすバスケットボール日本代表のキャプテンを務められた、根木慎志さんが来場し、バスケットボールを通して「仲間をつくる大切さ」「相手のことを思いやる大切さ」についてお話ししてくれました。オリンピック・パラリンピック教育推進校としても、とても良い学びをすることができました。

 

 横浜市立小学校球技大会バスケットボールの部参加横浜市立小学校球技大会バスケットボールの部参加

 横浜市立小学校球技大会バスケットボールの部参加

 

11月8日(木)

5年 かもの子農園 玉ねぎの苗植え

     

 11月8日の木曜日にかもの子農園へ行ってきました。今年もかもの子農園で育てられている野菜の苗植えや収穫をさせてもらっています。今回は6年生の時に収穫する、玉ねぎの苗を植えに行きました。

 毎回このかもの子農園で活動を行うときには、宮里先生、丹治先生をはじめ、地域の方々にも沢山のサポートをしていただいていることにとても感謝しております。子どもたちも初めての体験に心躍らせながら笑顔で取り組むことができました。この活動が子どもたちの成長につながるようにしていきたいと思っております。

 

 

 5年 かもの子農園 玉ねぎの苗植え5年 かもの子農園 玉ねぎの苗植え

5年 かもの子農園 玉ねぎの苗植え

 

 

11月2日(金)

図書集会

    

 図書委員会の集会が行われました。

 今年は、「昔(7年前)と今の移り変わり~図書室編~」というテーマで、7年前に配置や模様替え、バーコードをつけた経緯を劇にして発表しました。7年前の図書室改造計画に携わってくださった山内図書館さんからも、7年前の図書室の写真を提供していただき、その変容に子ども達も驚いていました。

 今の整備された図書室があるのは、山内図書館さんや図書ボランティアさんの協力があっての姿ということが劇を通して伝えられました。

 

 

 図書集会図書集会

図書集会図書集会

図書集会

 

 

11月1日(木)

2年生 マリノス 食育キャラバン

     

 2年生でマリノス食育キャラバン サッカー教室が行われました。

 マリノスからは、山﨑選手と土井選手がコーチとして来校されました。2人組で色々な投げ方や蹴り方を練習し、慣れの運動からボール遊びに楽しむ子ども達の姿が見られました。

 サッカー自体も全体で取り組むのは初めてでしたが、男女ともボールに向かって一生懸命走り、試合後はどのチームも「ありがとうございました!」と大きな声であいさつをしていました。

 ボール遊びの楽しさを感じられた時間となりました。

 サッカー後は教室でコーチと一緒に給食を食べました。コーチからは好き嫌いせずにバランスよく朝食からしっかり食べることの大切さ等のお話も伺いました。

 2年生 マリノス 食育キャラバン2年生 マリノス 食育キャラバン

2年生 マリノス 食育キャラバン2年生 マリノス 食育キャラバン

 2年生 マリノス 食育キャラバン

 

 

作品展

2018年11月1日

作品展

 

本校の作品展の様子をご覧ください。

2018作品展 [1578KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる