ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨志田緑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

 学校だより 7月号を掲載しました。

 

 横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)については、

こちらをクリックしてください。→寄付で学校を応援したい!

更新情報

2018年度 学校日記 7月

2018年7月4日

 

7月9日(月)

2年生 じゃがいも掘り

   かもの子農園へじゃがいも掘りに行きました。

じゃがいも掘りを始めると、大きなじゃがいもがゴロゴロ取れ、「とっても大きい!」「見てみて!」と大興奮の子ども達。1つずつ嬉しそうに収穫していました。

最後には、大きな葉っぱをじょうろや帽子にして、自然を感じながらたくさん遊び、貴重な体験ができました。

 

 

 

2年生 じゃがいも掘り2年生 じゃがいも掘り

2年生 じゃがいも掘り2年生 じゃがいも掘り

2年生 じゃがいも掘り2年生 じゃがいも掘り

2年生 じゃがいも掘り2年生 じゃがいも掘り

2年生 じゃがいも掘り

 

7月3日(月)

2年生 お店たんけん

   思います。 

気になっていたお店にインタビューをしに行きました。お店の人にしか分からないことを聞こうと、質問をよく吟味し、考えてからお店たんけんへ。質問の答えを教えてもらうと、「そうなんですか!すごいですね!」と反応する子ども達も見られました。

どのお店も分かりやすく答えてくださり、子ども達は大満足で学校に戻ってきました。ご協力いただいたお店の方々、ありがとうございました。 

 

 

2年生 お店たんけん2年生 お店たんけん

2年生 お店たんけん2年生 お店たんけん

2年生 お店たんけん2年生 お店たんけん

学校だより

2018年6月29日

2018年度 学校日記 6月

2018年6月5日

 

6月29日(金)

第一回 学校保健委員会

   今回参加したのは、3~6年生のクラス代表各2名、保健委員、PTA成人保健委員、校長先生、担任の先生方です。鴨志田緑では、昨年に引き続き、「歯」をテーマに取り組みます。昨年度は正しい歯みがきを中心に活動しましたが、今年度は、「むし歯をなくそう!スマイル歯ッピー」を合言葉に、「かむ力」に注目していきます。

 保健委員が歯科検診の結果や歯についてのアンケートの結果を発表し、むし歯を減らすことの必要性を伝えました。その後、歯科校医の石井先生から、「どうしてかむことが大切なのか」「咀嚼以外の歯の機能」「だ液の機能」など、歯についてのたくさんのお話を聞くことができました。参加した児童は石井先生のお話しに真剣に耳を傾け、お話の後には積極的に手をあげて質問や感想を言う姿が見られました。この会をきっかけに、全校で歯に関する意識を高めていきたいと思います。

 

 

 第一回 学校保健委員会第一回 学校保健委員会

第一回 学校保健委員会第一回 学校保健委員会

 

 

6月22日(金)

5年生 音楽集会

   

 6月22日に5年生の音楽集会を行いました。まず「心に太陽をもて」の群読を行い、その後合唱「マイバラード」を発表させていただきました。この学年の子どもたちはいつも笑顔を絶やすことなく過ごしている姿が思い当たり、元気の良い曲をはじめは考えていました。ただ、今までの見せていた姿だけでなく、高学年として自覚をもち、新しい姿も披露して欲しいという思いもあり、今回はしっとりとした曲調ですが、歌詞に沢山のメッセージが込められている「マイバラード」を選ばせてもらいました。

 また、今までになかった群読の発表にも、これから宿泊体験に向けて心をそろえて、活動していってほしいという願いから行うことを決めました。今回の発表に向けて、音楽の学習や朝の会の時間で何度も練習を行いました。その成果を音楽集会の時に披露することができ、子どもたちは充実感を得られたのではないかなと考えています。

 

5年生 音楽集会 5年生 音楽集会

 

 

 

 

6月18日(月)

歯みがき週間

  6月18日(月)から6月22日(金)に歯みがき週間を行いました。今年も保健委員の児童が歯みがきのポイントを伝えに全クラスをまわりました。歯みがき週間のために、2週間以上前からグループに分かれて練習していたため、緊張しながらも自信を持ってみんなの前で発表をしている姿が見られました。

 歯みがき週間は終わりましたが、歯みがきのポイントを忘れずに、これからも一本一本丁寧にみがくことを心がけてほしいと思います。

 

 

歯みがき週間歯みがき週間

歯みがき週間歯みがき週間

 

 

6月13日(水)

1・4年生 交通安全教室

   

 6月13日(水)に青葉警察署の方や青葉交通安全協会、青葉交通安全母の会、保護者の皆さまのご協力のもと、交通安全教室を行いました。

 1年生は車の死角の危険性や正しい道路の横断の仕方を、4年生は自転車を乗る際の注意事項や点検方法を教えていただきました。

学習したことをいかし、これからも安全に気をつけて生活してほしいです。

 

1・4年生 交通安全教室 1・4年生 交通安全教室

1・4年生 交通安全教室 1・4年生 交通安全教室

 

 

6月7日(木)

KFTスポーツテスト

     

 6/8全校でスポーツテストを実施しました。

今年度から、KFT(かものこふれあいタイム)の縦割りグループで、各種目を回りました。

 1.3.6年生のグループと2.4.5年生のグループがそれぞれ高学年を中心に声をかけあい、お互いに気を配りながら活動することができました。

 KFTスポーツテストKFTスポーツテストKFTスポーツテストKFTスポーツテスト

  

  

6月6日(水)

4年生 出前水道教室 

    

 6月6日(水)に、横浜市水道局 緑・青葉地域サービスセンターの職員の方が来校し、出前水道教室を行ってくださいました。「水道局の主な仕事」について講義を受けたり、ろ過実験を行って水道水の作り方を体験的に学んだりしました。

  また、水源林の働きについては模型での実験により視覚的に実感することができました。実際に働いている方に教えていただくことで、社会科の授業で学習した内容をより深く学び、水を大切にしていこうとの思いを強めることができました。

  4年生 出前水道教室   

  4年生 出前水道教室

  4年生 出前水道教室

  4年生 出前水道教室 

6月4日(月)

3年生 新江の島水族館遠足 

   6月4日に、三年生は新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

 水族館に到着し、イルカショーを見ました。イルカの息の合った演技や迫力あるジャンプを間近で見ることができました。イルカがジャンプをし、水しぶきを上げる度に「おー!すごい!!」と目を輝かせていました。

 また、イルカショーの前後で水族館内を班ごとに行動し、様々な海の生き物を見ることができました。海の生き物を見たり触ったりすることで、海の生き物に対する愛情と理解が深まりました。とても貴重な経験ができました。

 今回は三年生にとって初めての、班行動での遠足でしたが、一日を通して仲良く、楽しく、班で協力しようとする姿に成長を感じた遠足となりました。

  

 3年生 新江の島水族館遠足3年生 新江の島水族館遠足

3年生 新江の島水族館遠足3年生 新江の島水族館遠足

6月1日(金)

開港記念式 

     

 6月2日は横浜開港記念日です。本校では、前日の1日に開港記念式を行いました。

 開港記念式では、毎年4年生が横浜開港に関する発表を行います。今年は、横浜市歌の歌詞の意味や開港当時の様子、開港による生活の変化ついて劇やクイズで説明をしました。4年生が副読本「わたしたちの横浜」を使い、開港記念式の内容を一生懸命に考え、鴨志田緑の子どもたちは、横浜開港についてまた一つ詳しくなれました。

 開港記念式 

開港記念式 開港記念式

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる