ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨志田緑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

 学校だより 6月号を掲載しました。

 

 横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)については、

こちらをクリックしてください。→寄付で学校を応援したい!

更新情報

2017年度 学校日記 6月

2017年6月15日

 

6月12日(月)

6年生 かもの子農園小麦遠足

 昨年度5年生の時に種を植えた小麦が、あっという間に刈り取りの時期が来ました。

 畑の先生にかまの使い方や注意点をくわしく教えていただき、刈り取りにチャレンジしました。最初は、麦の柔らかさに苦戦し、なかなかうまく刈り取れない子もいましたが、コツをつかんでいくうちに、効率よく作業できるようになりました。収穫した小麦は、この後脱穀・選別等の作業を経て、子どもたちが使い道を考えていきます。

 次回の活動は、ジャガイモと玉ねぎの収穫です。収穫したジャガイモと玉ねぎは、鴨志田夏祭りで販売する予定です。かもの子農園の味をぜひたくさんの方々に味わってもらいたいです。

6年生 かもの子農園小麦収穫1 6年生 かもの子農園小麦収穫2

6年生 かもの子農園小麦収穫3 6年生 かもの子農園小麦収穫4

 

 

6月12日(月)

5年生 田植え

 代掻き(田面を均等にする・土の塊を砕くために、水を含ませた土を踏む作業)で土をならしたあと、田植えを行いました。

 芽出しから育てた稲に愛着をもっている子もたくさん見られました。

 稲を5本ほどの束にして、ていねいに植える子ども達。

 今年から新しい田んぼのリニューアルをし、学年花壇の世話もしながら田んぼも見ることができます。

 新しい発見もこれからたくさんある米作り。

お米1粒見る見方もこれから変わりそうです。

5年生 田植え1 5年生 田植え25年生 田植え3

 

 

6月5日(月)

3年生 新江ノ島水族館遠足

 6月5日に、三年生は新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

 水族館に到着すると、まずイルカショーを見ました。イルカの息の合った演技や迫力あるジャンプを間近で見ることができました。イルカがジャンプをし、水しぶきを上げる度に「おー!すごい!!」と大興奮していました。

 その後は、体験教室に行って、アカヒトデとマナマコとミズクラゲを触ったり、水族館内を班ごとに行動したり、様々な海の生き物を見ることができました。海の生き物を見て触ることで、海の生き物に対する愛情と理解が深まりました。とても貴重な経験ができました。

 今回の遠足でのグループ活動は自分たちで計画し、行動をする時間を多くとりましたが、一日を通して、仲良く、楽しく、協力することのできた遠足となりました。

3年生新 江ノ島水族館遠足1 3年生新 江ノ島水族館遠足23年生新 江ノ島水族館遠足3 3年生新 江ノ島水族館遠足4

 

2017年度 学校日記 5月

2017年6月13日

 

5月19日(金)

応援練習集会

 いよいよかもリンピックまで1週間となりました。

 5月19日には、全校児童が体育館に集まり、応援練習をしました。今年は、運動会の歌(ゴーゴーゴー)を鼓笛隊の演奏に合わせて歌います。

 赤組・白組ともに、両団長の素晴らしいリードに応えて、大きな声で運動会の歌や応援歌を歌い、かもリンピックへ、また一段と気持ちが高まりました。

 応援集会1 応援集会2

 

5月16日(火)

クラブまちの先生を迎える会

 5月17日に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。1年間お世話になるまちの先生に迎える会でしっかりとあいさつを行いました。児童は毎回のクラブ活動をとても楽しみにしています。今年度も、10のクラブが活動します。今年も17名の『まちの先生』がご指導くださいます。活動に先駆けて、11日に、まちの先生と職員とで1年間の活動について話し合いを行いました。

 1回目のクラブ活動は、クラブ長を決めたり、年間計画を話し合ったりしました。どのクラブも1年間の活動が楽しみです。

 クラブまちの先生を迎える会1 クラブまちの先生を迎える会2

 

  

5月12日(金)

KFT集会

 昨日のKFT顔合わせに引き続き、今日は集会委員の企画運営によるKFT集会を行いました。

 「一発じゃんけん」というゲームでKFTリーダーがメンバーの一人ひとりと順番にじゃんけんをしていくゲームでした。1年生にも分かりやすいルールで、1~6年生のみんなが笑顔になれる集会でした。

KFT集会1 KFT集会2 

 

  

5月11日(木)

KFTの顔合わせ

 今年度1回目のKFT(かもの子ふれあいタイム)を行い、1~6年生が班ごとに顔合わせを行いました。

 6年生は、準備したことを一つひとつていねいに説明し、1~5年生を上手にまとめていました。一年間の遊びの計画を立てること・かもリンピック全校演技の並び方・かもの子ペアとの名札作成など、たくさんの内容をしっかりと活動できました。初めての1年生にも分かりやすく教えたり、手本を見せたりしていました。6年生が一段と頼もしく見えました。今後の活躍に期待が高まります。

 KFT顔合わせ1 KFT顔合わせ2

KFT顔合わせ3 KFT顔合わせ4

 

  

5月2日(金)

1・2年生 子どもの国遠足

 1年生と2年生でグループを作り、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。遊具広場でいろんな遊具で遊んだり、自由広場で遊べる遊びを2年生が考え、同じグループの1年生と一緒に楽しく遊んだりすることができました。

 園内を移動する時は手をつなぎ、2年生は去年の遠足やKFT等で自分たちがしてもらったことを思い出しながら、お兄さんお姉さんとして頑張っていました。

 1年生も2年生の話をよく聞き、グループの約束を守ろうと頑張っていました。

 今年からバスで行くことになり、活動もたっぷりとることができ、楽しい思い出がたくさんできました。

 子どもの国遠足1 子どもの国遠足2子どもの国遠足3 子どもの国遠足4

 

  

学校だより

2017年6月12日

2017年度 学校日記 4月

2017年5月1日

 

4月27日(木)

4年生 資源循環局見学

 4月27日(木)に横浜市資源循環局 都筑工場へ社会科見学に行ってきました。子どもたちにとって身近であるごみがどのように処理されているのか、ごみピットの中を動く巨大クレーンを見たり、工場の方のお話を聞いたりして体感的に学びました。

 ごみピットの中の大きなクレーンを実際に動かす様子を見せていただき、子どもたちは大きさや迫力にびっくりしていました。

 昼食は工場近くの東方公園で食べ、帰路につくまで遊具で元気よく遊びました。

4年生 資源循環局見学1 4年生 資源循環局見学2

  

4月25日(火)

6年生 かもの子農園 サトイモ・落花生植え付け

 6年生は、4月25日に昨年度の小麦やジャガイモ、たまねぎに引き続き、サトイモと落花生の植え付けをしました。畑の先生に植え方を教わり、一つひとつていねいに植え付けていました。自然の中にもルールがあることを教えてもらい、これからの農園活動がより一層楽しみになりました。

また5年生の時に植えた小麦やたまねぎ、じゃがいもが、大きく成長していることに、驚いたり喜んだりしていました。5月下旬ごろには色が透き通ってくる小麦を収穫するのが今から楽しみな様子でした。

6年生 かもの子農園1 6年生 かもの子農園2

6年生 かもの子農園3 6年生 かもの子農園4

  

4月24日(月)

6年生 歴史博物館見学

 6年生は、社会科の学習の一環として、横浜市歴史博物館の見学に行きました。学校で学習している先土器時代(旧石器時代)~古墳時代までの内容を中心に見学しました。学校に戻ってから「新聞にまとめる」というめあてをしっかりと意識して、館内では、熱心にメモを取っていました。

 遺跡公園(大塚・歳勝土遺跡)では、気持ちの良い天気の中、お墓、竪穴住居、高床倉庫など、ガイドさんによる解説に耳を傾けていました。

6年生 歴史博物館見学1 6年生 歴史博物館見学26年生 歴史博物館見学3 6年生 歴史博物館見学4

  

4月14日(金)

1年生を迎える会

 4月14日に1年生を迎える会を行いました。前年度の計画委員会の児童が司会をしてくれました。6年生と手をつないだ1年生を5年生の「茶色のこびん」の入場曲と4年生の花のアーチで出迎えしました。3・4年生からは歌のプレゼント、2年生からは幸せの種が入ったメダルのプレゼントがありました。また、1年生を交えたゲームでは、6年生が1年生と手をつないで、楽しくゲームをすることができました。

 1年生からは「さんぽ」の元気な歌をお返ししてもらいました。全校がひとつになれた素敵な迎える会になりました。

1年生を迎える会1 1年生を迎える会21年生を迎える会3 1年生を迎える会41年生を迎える会5 1年生を迎える会6

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる