9月6日・7日(木・金)

5年 御殿場宿泊体験学習

   9月6・7日と御殿場宿泊体験学習に行ってきました。

 由比漁港では、市場の様子や鮮度を保つための冷蔵庫体験、由比漁港での漁の仕方をビデオで見る活動を行いました。実際に漁師さんが使う道具や場所を見学させていただき、学習したことをより身近に感じることができました。

 食材ハンティング・野外炊事では、班の友達と協力しながら活動できました。食材を切る時やかまどに火をおこすときにはお互いに声を掛けながら活動できました。できたカレーを食べるときには、「おいしい」「頑張ってよかった」などと話し、笑顔で完食しました。その後のキャンプファイヤーも大盛り上がりでした。

 2日目の植樹体験では、時々降る雨や風の中、富士山五合目に気を植えました。子どもたちが大人になったときに、木も成長していることを願っています。

 2日間終わって、実際に沢山のことを体験し、学ぶことができた体験学習になったのではないかなと思います。その後の学校生活でも、それぞれが感じたことをいかして、成長していってほしいと思います。

 

 

 

 

5年 御殿場宿泊体験学習5年 御殿場宿泊体験学習

 

 5年 御殿場宿泊体験学習5年 御殿場宿泊体験学習

 

9月10日(月)

1年生 生活科 虫取り

  

  

 生活科の学習で、虫をとりに寺家へ出かけました。学習として活動する中で、ふだん何気なく感じている虫の存在に改めて気づくことができました。

 学校に帰ってきてからも引き続き虫取り活動に取り組み、バッタやカマキリを捕まえながら季節を感じる姿が見られました。

 

 

 

 1年生 生活科 虫取り1年生 生活科 虫取り

1年生 生活科 虫取り