ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨志田緑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鴨志田緑小学校TOPページ

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

 学校だより 2月号を掲載しました。

 

 横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)については、

こちらをクリックしてください。→寄付で学校を応援したい!

更新情報

2017年度 学校日記 2月

2018年2月20日

 

2月16日(金)

2年生 かもの子農園で麦踏み体験

 かもの子農園で麦踏み体験を行いました。

上着を脱いでも暖かく感じるほどの気温で、元気いっぱいに出発しました。かもの子農園に着くと、目の前に広がる麦を皆興味津々に眺めていました。

 「麦踏み」という活動を初めてきいた子は、「踏んで平気なの?」「かわいそう!」と驚いたり心配したりする子がいました。ですが実際に踏んでみると、土の柔らかい感触と、踏まれてもたくましく残る麦に感動している様子でした。

 子ども達の優しい気持ちが入った麦踏み後、麦はぐんぐん成長するとのことでした。子ども達とともに成長を見守りたいと思います。

2年生 麦踏1 2年生 麦踏2

2年生 麦踏3 2年生 麦踏4

 

 

2月5日(月)

歯みがき週間

 先週の2月5日(月)から2月9日(金)に歯みがき週間を行いました。今回も、前の週から保健委員の児童が歯みがきのポイントを伝えに全クラスを回りました。一回目の歯みがき週間とは違うクイズなどを用意して、さらに歯の健康に興味をもってもらえるように工夫していたようです。クラスを回る中で課題を見つけて、自分たちで相談・改善をしていました。

 歯みがき週間は先週で終わりましたが、歯みがきのポイントを忘れずに、これからも一本一本丁寧にみがくことを心がけてほしいと思います。

歯みがき週間1 歯みがき週間2歯みがき週間3

 

2月2日(金)

長縄大会

 運動委員会の企画運営による今年度最後の長縄集会が行われました。

 雪の影響により体育館で行いましたが、どのクラスもこの日に向け休み時間や体育の時間を使って熱心に練習していました。本番特有の緊張感の中、友達同士声を掛け合いながら少しでも良い記録を出そうと頑張る姿に一体感がありました。

 中には、とても悔しがるクラスもありましたが、この経験がクラスの結びつきをより一層深めるのだと思います。

長縄大会1 長縄大会2

 

学校だより

2018年1月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる