ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田笹の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

文部科学省

横浜市教育委員会

Y・Y NET

よこはま学校食育財団

 

上菅田新井中学校ブロック

新井中学校

上菅田中学校

新井小学校

旧笹山小学校

旧上菅田小学校

 

通学区域と学校規模適正化等検討部会

※平成29年10月16日に開催された第5回検討部会をもって終了いたしました。

↑PDFファイルを見るには

Adobe Readerが必要です

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

令和2年度

2020年7月31日

○4月号

 学校だより

○5月号

 学校だより

○6月号

 学校だより

○7月号

 学校だより 

○夏休み号

 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

祝開校 上菅田笹の丘小学校

2020年6月17日

令和2年度は「融合の年」

 上菅田笹の丘小学校は、上菅田小学校と笹山小学校の統合が決定した10月26日を創立記念日として、令和2年4月1日に開校いたしました。一般学級26学級、個別支援級8学級、児童数924名、教職員数69名の規模となりました。横浜の教育が目指す人づくり「自ら学び 社会とつながり ともに未来を創る人」の実践のために、学校と家庭と地域が協働で取り組んでいく学校経営をしてまいります。

 今年度の学校教育目標は、両校の目標を取り入れた

「自分大好き 仲間大好き 心かがやく上菅田笹の丘小学校」

とし、今後、学校運営協議会の中で保護者や地域の願いを受け止めながら検討していく予定です。

 令和2年度の学校経営方針のテーマを「融合=(友合)」としました。「融合」とは溶け合って一つのものになるという意味です。「東西文化の融合」などと使われますが、融合した後には新しい文化が創造されるのです。上菅田小学校と笹山小学校が統合して上菅田笹の丘小学校が誕生し、二つの学校が一つになることにより新しい学校文化を創造していきたいと思います。社会に開かれた教育課程をキーワードとして、学校と家庭と地域が融合してコロナ禍を乗り越えた後に来る新しい教育環境を生み出すスタートの年にしたいと考えます。ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

段階的な教育活動における第二期への移行について

2020年6月15日

6月15日~6月30日の期間中についてです。添付ファイルをご確認ください。

段階的な教育活動における第二期への移行について

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる