学年目標の紹介です。  

 10月は前期が終了し、後期がスタートする節目の月になります。これからも、次の学年に向けて、クラス全員で力を合わせて頑張っていきます。各学年の学年目標を紹介します。
 

4・5組「よつばの クローバー」

 4・5組の目標は、「よつばの クローバー」です。助け合い、やるときはやる、集中して学習に取り組む等の3本柱を大切にし、「みんなでつくるクラス=4・5組」という最後の葉を成長させていくことで、“幸せ”を表す「よつばのクローバー」のようになりたいと考えました。子どもたちの願いを受け取りながら、子どもたちの輝きが増すよう担任一同サポートしていきます。

1年「きらきら」

 1年生の学年目標は、「きらきら」です。新しい体験にも明るく前向きにチャレンジし、きらきらと輝きながら活躍する年生になってほしいという願いを込めています。初めての学校生活は、子ども達にとって学ぶことが多く、緊張の連続だと思いますが、どの子も目を輝かせて頑張っています。たくさんの挑戦を重ねて成長していけるように支援していきます。

2年「 たんぽぽ

 2年生の学年目標は、「たんぽぽ」です。たんぽぽのように、何度踏まれても起き上がり、たくさんの知恵を働かせながら伸び伸びと成長してほしいという願いを込めています。学校生活にも慣れ、様々なことに興味をもってきています。子どもたちの「やってみたい!」や「できた!」という気持ちを大切にし、毎日楽しく過ごせるように支援をしていきます。

3年「SUN!!

 3年生の学年目標は「SUN」です。三年生の3(さん)、太陽の「サン」という意味があります。太陽のように輝く子どもたち一人ひとりを大切にしたい、あたたかい気持ちをもって学校生活を過ごしてほしい、という願いをこめました。勉強も生活も、新しいことに取り組むことが多い学年です。初めてのことにも失敗を恐れずに挑戦し、毎日笑顔で生活していけるように全力で支援していきます。

4年「★かがやき★」

 4年生の学年目標は「☆かがやき」です。友達と力を合わせてお互いに高め合い、生き生きと過ごせるように、そして、一年間毎日輝いてほしいという思いを込めました。4年生は心も体も大きく成長します。日々を大切に、この一年間、担任一同、一丸となって育てていきます。

5年「 BEST  CHOICE

 5年生の学年目標は、「BEST CHOICE」です。周囲の人との関わりの中で、子どもたち一人ひとりが日々たくさんの「選択」をしながら生活をしています。高学年として、周りの人にも、自分にもよりよい「BEST CHOICE」ができるような、個・集団としての力を高めて行こうという思いが込められています。子どもたちの思いを大切にしながら、よりよい楽しい活動づくりにつなげていけるよう、支援していきます。

6年「足跡

 6年生の学年目標は「足跡」です一人ひとりが挑戦の一歩を進めていくことで、自分達だけの確実な足跡が残されていくはず。そして、それは、今後岩崎小学校を創っていく後輩の道しるべにもなっていく。一人ひとり着実に足跡を残し、卒業式という人生の節目を迎え、次の未来に向かって力強く進んでいってほしいという願いを込めています。この学年目標を常に意識し、最高学年として学校をリードしていけるように声をかけています。