ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム石川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 

文部科学省

横浜市教育委員会

横浜市立平楽中学校

横浜市立中村小学校

横浜市立山元小学校

Y・Y NET

よこはま学校食育財団

南区の子育て・教育について(横浜市ホームページ)

中区の子育て・教育について(横浜市ホームページ)

横浜サポーターズ寄附金

 

はまっ子学習ドリル

子供の学び応援サイト

#学びを止めない未来の教室

  横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

詳しくはこちらをご確認ください。↓

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

  

9月14日から10月1日の分散登校について   

  現在の感染状況を踏まえ、分散登校を9月14日から10月1日まで継続することといたしました。

 引き続き、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 詳細は、次のお知らせでご確認ください。

分散登校での教育活動【延長】について

学校だより9月臨時号【10月1日までの行事予定】 

9月14日から10月1日までの石川小学校について【分散登校の詳細】   

宿泊体験学習実施について(最終) 

「配達型弁当」キャンセル手順 ※キャンセルは2日前の16時まで 

9月14日から10月1日までの緊急受入れについて

 緊急受入れの申し込みにつきましては、メール配信に掲載しているURLからご連絡ください。

【申し込み期限:9月13日(月)16時】

 ※メールを受信していない方のお申し込み、期限を過ぎての申し込みや変更はお電話にてご連絡ください。

 

【問い合わせ先】

横浜市立石川小学校 副校長 (045)261-0743

 

更新情報

【学校日記】「配達型弁当」始めました

2021年9月12日

 夏休みに入り、給食室改修工事が始まりました。全面改修をするため、3月まで工事が続きます。

 そのため、これまでの給食に代わって、中学校給食の「配達型弁当」を全校で導入しました。9月2日から始まっています。

 

 お弁当箱は3種類。ご飯、おかず、汁物が、クラスごとのコンテナに入って届きます。

  

 

 

【9月2日】アジフライ等         

 

 

【9月3日】ハンバーガーにして食べました。

 

【9月6日】冷しゃぶ等   

 

【9月7日】タコライスの具を「セルフ丼」で。

【学校日記】感染拡大防止対策について

2021年9月12日

 感染拡大防止のために、次のような取り組みを行っています。

 

①教室等に入る前に手指消毒

 

 

②並ぶときには、ソーシャルディスタンスを保つ

  

 

③エアコン使用時も常に換気

 

 

④保健室では、風邪症状での体調不良と、けがの手当ては、場を分けて対応

※体調不良時は、横浜市教育委員会からの指導により、すぐに帰宅措置を講じます。

 ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

 

⑤学習中は、子ども同士の距離が近くなるグループ活動等を長い時間行わないようにしたり、呼気が激しくなる活動を控えるようにしたりするなどの対応をしています。

⑥休み時間は、友達に触れずにできる遊びをするようにしています。

⑦昼食中は、引き続き、全員机を前向きにし、黙食をしています。窓を全開にし、換気をしながら食べています。

 

【学校日記】分散登校が始まりました

2021年9月12日

 9月1日から、「分散登校」で教育活動を再開しました。クラスを2グループに分け、1日おきに登校しています。登校しない日は家庭学習をします。

 GIGAスクール構想のもと、1人1台のタブレット端末も活用し、学校や自宅での学習を進めています。

 9月2・3日には、テレビ朝会を行いました。朝会で聞いた話などをもとに、感染拡大防止のために、どのようなことが大切なのか、改めて一人ひとりが考えながら過ごしてほしいと思います。

 教室での授業においては、教科・各領域の学習に加え、「子どもの社会的スキル横浜プログラム」の中から選定された「学校再開スタートプログラム2021」などをもとに、子どもたちの心のケアも十分に行っていくようにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる