ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

新テトラパック回収ボックス

2018年9月23日

9月21日(金) 新テトラパック回収ボックス

 昇降口に設置してあるテトラパック回収ボックスが古くなってきたので、運営委員の子どもたちが新しいものを作りました。使わなくなった画板を切ったり、技術員さんにスプレーでの色塗りを教えてもらったりしながらとうとう新テトラパック回収ボックスが完成しました。これでまたたくさんのテトラパックが回収されることと思います。

苗植えや種まきをしました!!

2018年9月21日

苗植えや種まきをしました!!

 

 秋冬野菜の苗や種が届き、各学年で苗植えや種まきを行いました。1年生と6年生は一緒に活動を行いました。6年生が植え方やまき方のポイントを伝え、上手に植えることができました。苗植えや種まきが終わった後は、水をまきました。しっかりと根付き、大きく育つことが待ち遠しいです。

1年生音楽集会

2018年9月19日

9月19日(水) 1年生音楽集会

 1年生が初めての音楽集会を行いました。「うたえバンバン」を元気に歌い、アンコールでは「ピクニック」を楽しく歌いました。1年生の子どもたちは初め緊張した面持ちでしたが、無事にやり遂げてほっとしたようでした。

あいさつ運動

2018年9月18日

9月10日(月)~14日(金) あいさつ運動

 運営委員会が朝昇降口に立ち、あいさつ運動を行いました。今回は「大きな声で 気持ちをこめて ポカポカあいさつ」というスローガンで、全校が気持ちよくあいさつができることを目指しました。登校してくる子どもたちは、普段よりも元気にあいさつをしていました。

9月12日(水)草取り集会

2018年9月14日

9月12日(水)草取り集会

   

 草取り集会を行いました。農園委員会から、今年の目標は1人100本という発表がありました。それぞれの場所に分かれて草取りを行いました。1人100本どころが、200本、300本とたくさん草取りを行う姿が見られました。みんなで協力して、たくさんの草を取り学校をきれいにすることができました。

秋冬野菜に向けて

2018年9月14日

秋冬野菜に向けて

 秋冬野菜に向けて、畝づくりを行いました。6年生は1年生と一緒に作りました。6年生がくわで畝を作り、1年生が板やスコップを使って畝を整えました。苗や種が届くのが楽しみです。

 

個別級小中交流会

2018年9月11日

9月10日(月) 個別級小中交流会

 平楽中学校、中村小学校、石川小学校、山元小学校の個別級の子どもたちが本校の体育館で交流会を行いました。フラフープリレーや進化じゃんけんなどのゲームをみんなで楽しみました。

プール納め

2018年9月10日

9月10日(月) プール納め

 先週で今年度の水泳学習が無事に終わりました。朝会でプール納めを行いました。安全のカギを返したり、2,4年生の代表児童が振り返りを発表したりしました。

 来年度も安全に水泳学習を進めていきたいと思います。

1,2年生出張動物園

2018年9月3日

9月3日(月) 1,2年生出張動物園

 野毛山動物園から、本校に出張動物園がやってきました。「かんさつ名人になろう」というテーマで、1,2年生がモルモットやハツカネズミ、ニワトリの体の様子を一生懸命観察したり、触れ合ったりしていました。

中区子ども会議

2018年9月2日

8月30日(木) 中区子ども会議

 7月の中学校ブロックでの子ども会議を受けて、中区の子ども会議が区役所で行われました。中学生を中心にそれぞれの取組を紹介し合いました。さらにこれから学校の取組へとつないでいきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる