ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    あたたかなまちの人  

       緑いっぱいの畑に囲まれた 

          山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

書き初め大会

2019年1月10日

1月8日(火)9日(水) 書き初め大会

   

 全学年で書き初め大会を行いました。1,2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆で、それぞれ冬休みに練習してきた言葉を書きました。子どもたちはみな真剣な表情で取り組んでいました。

2019年が始まりました

2019年1月7日

1月7日(月) 2019年が始まりました

   

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。1月から3月はあっという間に時間が過ぎていくと言われます。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

収穫祭④

2018年12月15日

収穫祭④

   

 これまでたくさんお世話になってきたボランティアさんに感謝の気持ちを伝えることができました。毎週子どもたちにたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。山元小の農園活動が行えるのもボランティアさんのおかげです。ボランティアさんの人数が年々減ってきています。農園に興味のある方、できる活動に取り組んでいただけますので、ふるってご参加ください。来春に募集します。ぜひよろしくお願いします。

収穫祭③

2018年12月15日

収穫祭③

   

 今年も各クラスいろいろな味のお鍋が保護者の皆様のご協力によりできました。今年は、チーズやキムチなどのトッピングが人気でした。できたて熱々のおいしいお鍋を、みんなでおいしくいただきました。「野菜にしっかりと味がしみていておいしい」「体の芯からあったまる」といった声も聞こえてきました。みんなで育てた野菜だからこそ、おいしく食べることができました。

収穫祭②

2018年12月15日

収穫祭②

 

 毎年、子どもたちが楽しみにしているのが取組発表です。1年間の農園の取組を歌やダンス、劇、言葉で伝えました。自分たちのクラスの苦労や工夫、がんばりをしっかりと伝えることができました。それぞれのクラスのよさが光っていました。

収穫祭①

2018年12月15日

収穫祭①

   

 15日(土)に収穫祭が行われました。太鼓の音と「ワッショイ!」の元気なかけ声に合わせて、おみこしと各クラスの旗の子どもが入場しました。秋冬野菜の収穫を祝い、全校みんなで農園ダンスを踊りました。

いよいよ明日は収穫祭!!

2018年12月14日

いよいよ明日は収穫祭!!

 

 明日は待ちに待った収穫祭です。各クラス自分たちで育てた野菜を収穫しました。今年は豊作で、どのクラスの野菜もとても立派に育ちました。収穫祭では、各クラス準備してきた取組発表や白菜の重さを競う白菜コンテストがあります。みんなで育てた野菜を使った鍋を食べることも、とても楽しみですね。

森林公園チューリップ球根植え

2018年12月7日

12月7日(金) 森林公園チューリップ球根植え

   

 1,2年生が森林公園に行き、チューリップの球根を植えました。桜の木の周りにたくさんの球根を並べ、優しく土をかぶせました。春先に花が咲くのが楽しみです。

年賀状の書き方教室

2018年12月7日

12月6日(木)7日(金) 年賀状の書き方教室

   

 郵便局の方がいらして、1~3年生に年賀状の書き方教室を行ってくださいました。宛先や住所の書き方を教わり、一人一人が実際に年賀状を書き、簡易ポストに入れるところまで学習しました。

避難訓練

2018年12月4日

12月4日(火) 避難訓練

   

 火災が起きた場合の避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、3年生は煙体験を行いました。その他の学年は防火シャッターや防火扉を見学し、火災のときの煙の恐ろしさを学びました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる