ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

横浜子ども会議

2017年7月12日

7月11日(火) 横浜子ども会議

 仲尾台中学校、立野小学校、山元小学校の3校で、横浜子ども会議を行いました。「もう一度、いじめの問題に向き合い、自ら解決しようとする子ども社会をつくろう」というテーマのもと、今各校で行っている取組や、今後大切にしていきたいことを話し合いました。

1年生給食室のお話

2017年7月12日

7月10日(月) 1年生給食室のお話

 1年生が生活科の「がっこうたんけん」の一環で、給食室の様子を栄養士さんに教えてもらいました。調理員さんが朝早くから調理をしていることや、使っている道具の大きさなどに、子どもたちは声をあげながら驚いていました。

国際平和スピーチコンテスト発表

2017年7月12日

7月10日(月) 国際平和スピーチコンテスト発表

 6年生が取り組んだ「国際平和スピーチコンテスト」の学校代表の発表を行いました。大きくなったら「国境なき医師団」に入りたいという夢を、全校の前で堂々とスピーチすることができました。

7月5日  ミニ収穫祭~夏野菜天丼~

2017年7月6日

ミニ収穫祭~夏野菜天丼~

   

 7月5日(水)に、ミニ収穫祭を行いました。給食では、収穫した夏野菜を使っての天丼をおいしくいただきました。自分たちで育てた野菜ということもあり、大盛況でした。畝のつくり方や、支柱の立て方を教えていただくなど、たくさんお世話になったボランティアさんに、感謝の気持ちを各クラスで伝えることができました。

7月5日 ミニ収穫祭

2017年7月6日

ミニ収穫祭

   

 7月5日(水)に、ミニ収穫祭を行いました。集会では、農園委員さんが考えた〇×クイズをしたり、農園ダンスを踊ったりしました。農園委員会の6年生が代表としてボランティアさんに、感謝の気持ちを伝えました。

7月4日 火曜日 ミニ収穫祭に向けて

2017年7月5日

7月4日 火曜日 ミニ収穫祭に向けて

   
 5日水曜日のミニ収穫祭に向けて、各クラスで野菜の収穫をしました。クラスによって違いますが、ナス、ピーマン、ししとう、ジャガイモなどを収穫し、5日の給食で天丼にして出してもらいます。自分たちで育てた野菜を食べることが待ち遠しいです。
 

 

平楽中学校吹奏楽部コンサート・土曜参観

2017年7月1日

7月1日(土) 平楽中学校吹奏楽部コンサート・土曜参観

 平楽中学校の吹奏楽部がコンサートを開いてくれました。子どもたちのおなじみの曲の演奏に加え、指揮者体験などもあり、楽しく本格的な音楽に触れることが来ました。

 5時間目は土曜参観を行い、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

学校だより_2017年度

2017年6月30日

ミニ収穫祭に向けて

2017年6月29日

6月29日(木) ミニ収穫祭に向けて

 ミニ収穫祭に向けて、農園ダンスの練習をしています。集会では全校で、さらに今年初めての1年生には農園委員会が教室まで教えに行っています。

保健集会

2017年6月29日

6月28日(水) 保健集会

 保健委員が先日の学校保健委員会の結果を全校に報告しました。ろうかを走る人の多さに、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。山小ウォークの取組を今後もしっかりと広めていければと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる