ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

避難訓練

2017年4月21日

4月21日(金) 避難訓練

 いざというときに自分の身を守るための避難訓練を行いました。今日は、大きな地震が来たときを想定して避難をしました。初めて参加した1年生も上手に避難することができました。

苗植え・種まき開始

2017年4月20日

4月21日(金) 苗植え・種まき開始

   

 野菜の苗が届き、各学年で苗植えが始まりました。ボランティアさんに教えていただいたやり方で、クラスみんなで協力して行いました。植え終わった後、水をたっぷりとあげました。大きくなるのが楽しみです。

代表委員会

2017年4月20日

4月20日(木) 代表委員会

 今年度の代表委員会が始まりました。4~6年生の学級代表と各委員会の委員長が集まって、運動会にかかわる議案について話し合いました。相手の意見をよく聞きながら話し合うことができていました。

ロング昼休み

2017年4月20日

4月19日(水) ロング昼休み

 週に1度、昼休みをたっぷりと過ごすロング昼休みが始まりました。子どもたちはみんな校庭に出て、思い思いの遊びで体を動かしていました。

1年生を迎える会

2017年4月20日

4月19日(水) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。2~6年生が、1年生のためにプレゼントをしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。初めは緊張気味だった1年生も、笑顔で参加していました。

色別集団下校訓練

2017年4月16日

4月14日(金) 色別集団下校訓練

 いざというときに安全のために登校班で下校する、色別集団下校訓練を行いました。登校班の班長は、事前に安全な登下校の仕方について打ち合わせをして、訓練でも上手に下級生をリードしていました。

1年生春を探しに

2017年4月16日

4月14日(金) 1年生春を探しに

 1年生が春を探しに森林公園に出かけました。ちょうど桜も咲いていて、子どもたちは体いっぱいに春を感じていました。

お話の会

2017年4月16日

4月14日(金) お話の会

 毎週金曜日の朝の時間に、お話の会のボランティアの方が子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。その第1回が行われました。子どもたちはお話の世界に入り込んで楽しんでいました。

4月13日 木曜日 畑ボランティアさんよろしく集会

2017年4月16日

4月13日 木曜日 畑ボランティアさんよろしく集会

 畑ボランティアさんよろしく集会を行いました。農園委員会の委員長があいさつをし、ボランティアさんからもお話をいただきました。感謝の気持ちをあいさつや態度でしっかりと表していきたいと思います。  各クラスで、畝づくりが始まりました。ボランティアさんに教えていただきながら、自分たちが野菜を育てる畑をていねいに耕したり、固めたりと1人ひとりが一生懸命に活動しました。

給食開始

2017年4月11日

4月11日(火) 給食開始

   

 今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食ということで、事前に栄養士の先生から給食の約束を、養護の先生からは手洗いの仕方を教わりました。楽しみにしていた給食の時間には、6年生が手伝いに来てくれて、楽しく食べることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる