ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    あたたかなまちの人  

       緑いっぱいの畑に囲まれた 

          山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

【研究発表会のお知らせ】

11月17日(土)に研究発表会を行います。

たくさんの先生方のご参加をお待ちしています。

研究発表会2次案内 

更新情報

大きく育つといいな・・・。

2018年11月11日

大きく育つといいな…。

 

 各クラスで追肥や水やりをがんばっています。大きく育つのが楽しみです。白菜やキャベツに虫がよってくるようになりました。わりばしで採ったり、牛乳スプレーをしたりと虫対策をクラスで考えて実践し、おいしい野菜を育てていきたいと思います。

さつまいも掘り

2018年11月11日

さつまいも掘り

 

 春から育ててきたさつまいもを収穫しました。スコップや手でさつまいもを傷つけないように、ていねいに掘り出しました。低学年では、ツルを使ってリースやアクセサリーを作りました。さつまいもパーティーが楽しみです。

ポップコーンパーティー

2018年11月11日

ポップコーンパーティー

 

 ポップコーンパーティを行いました。フライパンに油をしいてポップコーンを入れ、しばらく待つと「ポーン、ポーン」とはじける音と香ばしい香りが広がってきました。塩味、バターしょうゆ味、キャラメル味のポップコーンをグループで協力して作りました。自分たちで作ったポップコーンをおいしく食べ、大満足の子どもたちでした。

たてわりグループピクニック

2018年11月7日

11月7日(水) たてわりグループピクニック

   

 たてわりグループで森林公園に行く「たてわりグループピクニック」を行いました。グループで一緒にお弁当を食べた後、グループごとに遊んだり、たてわり委員会が考えたチェックポイントを回るオリエンテーリングを楽しんだりしました。

3年生区音楽会

2018年11月6日

11月6日(火) 3年生区音楽会

   

 3年生が関内ホールで行われる区の音楽会に参加しました。それに先立ち、朝全校児童に練習の成果を披露しました。みんなの応援を受け、3年生の子どもたちは「Believe」と「小さなしらかば」を一生懸命歌っていました。

ぐるぐる展表彰

2018年11月6日

11月5日(月) ぐるぐる展表彰

   

 先週まで校内に展示されていた中区の図工作品の巡回展「ぐるぐる展」の表彰がありました。いろいろな学校の子どもの作品を見るよい機会になっており、出展された子供たちに大きな拍手が送られていました。

1年生ベイスターズ野球教室

2018年11月1日

11月1日(木) 1年生ベイスターズ野球教室

   

 横浜DeNAベイスターズのコーチが来校し、1年生に野球教室をしてくださいました。子どもたちはボールの打ち方や投げ方を教わり、楽しみながら取り組んでいました。

3年生いちば食育教室

2018年11月1日

10月23日(火) 3年生いちば食育教室

   

 横浜中央卸売市場の方が来校し、3年生に食育教室をしてくださいました。子どもたちは野菜の実物を見ながら、おいしい野菜の見分け方などを学びました。

6年生市体育大会

2018年10月26日

10月25日(木) 6年生市体育大会

   

 6年生が日産スタジアムで行われた市体育大会に参加しました。選手による100m走、4×100mリレー、全員による演技「Let's Dance With YOKOHAMA」、クラスごとの長縄、タイムトライアル7と、どの種目にも練習の成果を発揮することができました。とくに、長縄では、どちらのクラスもベスト記録を出すことができました。

秋冬野菜が育ってます!!

2018年10月26日

秋冬野菜が育ってます!!

 

 各クラスで秋冬野菜を育てています。先日は、追肥を行いました。大きく育つのが楽しみです。そろそろ、白菜やキャベツに虫がよってくるようになりました。虫対策をクラスで考えて実践し、おいしい野菜を育てていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる