ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

11月26日(土)研究発表会のご案内(1次案内)

更新情報

学校だより_2016年度

2016年9月30日

6年生体育大会練習

2016年9月29日

9月29日(木) 6年生体育大会練習

   

 6年生の体育大会に向けた陸上競技の朝練習が始まりました。平楽中学校の陸上部が指導に来てくれて、ていねいに教えてくれました。6年生は、先輩方から刺激を受けて、張り切って練習していました。

5年生稲刈り

2016年9月27日

9月27日(火) 5年生稲刈り

   

 5年生がプールの横で育てていたバケツ稲を収穫していました。夏休みの間も水が干上がらないようにがんばって育てていた稲です。この後乾燥させて、食べられるように精米する予定です。

地域防災訓練・駄菓子屋楽校

2016年9月24日

9月24日(土) 地域総合防災訓練・駄菓子屋楽校

   

 本校が地域の防災拠点になっており、地域の総合防災訓練に参加させていただきました。校庭と体育館で地域の方々の訓練の様子を見学したり、放水訓練に参加させていただいたりしました。子どもたちはいざというときのための備えを知り、防災意識を高めることができました。

 5、6時間目には、4~6年生を対象に、駄菓子屋楽校を行いました。エコマネーを使って買い物をしたり、仕事体験をしたりして楽しみました。子どもたちは、普段できない体験に、目を輝かせていました。

1年生音楽発表集会

2016年9月21日

9月21日(水) 1年生音楽発表集会

   

 1年生が全校に向けて合唱の発表をしました。1曲目は「ドレミのうた」で、ドレミに合わせて子どもたちが動きを付けて楽しく歌いました。2曲目は「青い空に絵をかこう」で、リズムに乗って元気に歌いました。1年生のかわいい歌声に、みんなが笑顔になりました。

4・5年生富士宿泊体験学習

2016年9月21日

9月7日(水)~9日(金) 4・5年生富士宿泊体験学習

   

 4、5年生が富士宿泊体験学習に行きました。4年生にとって初めての宿泊体験学習で、5年生が上手にリードして活動していました。

 現地ではカレー作りやキャンドルファイヤー、4年生は箱根で寄木細工体験、5年生は風穴氷穴の散策など、普段できない体験をたくさんして、充実した表情で帰ってきました。

プール納め

2016年9月13日

9月12日(月) プール納め

   

 朝会でプール納めを行いました。初めに、区と市の水泳大会に出場した子どもたちに記録賞が贈られました。続いて、2年生と4年生の代表児童が水泳学習の振り返りを発表しました。最後に「安全のカギ」を校長先生に返却して、プール納めを終えました。今年も安全に水泳学習を行うことができました。

たてわり給食

2016年9月13日

9月13日(火) たてわり給食

   

 たてわりグループで集まって給食を食べました。久しぶりのたてわり活動でしたが、いろいろな学年で楽しそうに会食していました。

 その後、昼休みはたてわりグループで遊びました。たてわり委員会の子どもたちがリーダーシップをとって、楽しく過ごすことができました。

畝完成!!

2016年9月12日

畝完成!!

 

 2年生の畝が完成しました。加藤さんのアドバイスを元に、ならし板で整えていったら、とてもきれいな畝ができました。子どもたちもその出来栄えに大満足でした。ボランティアさん、本当にありがとうございました。

秋冬野菜の畝作り開始

2016年9月12日

秋冬野菜の畝作り開始

   

 秋冬野菜の畝作りが始まりました。3年生は、鍬を使って自分たちで畝作りをしていました。2年生は、ボランティアさんたちが畝の土台を作ってくれたので、ならし板で土崩れが起きないように固めました。

 

 ボランティアの加藤さんが、ならし板の使い方を教えてくれました。

①土山の横に、ならし板を直角に置く。

②土山と板の隙間に、土山の上から土を落とす。

③たたいて固める。

そうするときれいな畝が出来ることが分かりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる