ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    あたたかなまちの人  

       緑いっぱいの畑に囲まれた 

          山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

農園クイズラリー

2019年6月17日

農園クイズラリー

   

 農園委員会が企画した農園クイズラリーが行われました。低学年を中心にたくさんの子どもが参加し、盛り上がりました。クイズに正解し、カードをたくさん集めとても楽しい活動となりました。

収穫しました!!

2019年6月17日

収穫しました!!

   

 各クラスの畑でピーマンやミニトマトが実り始め収穫できるほどの大きさに育ってきました。ナスの収穫まではもう少し時間がかかりそうです。追肥を行い、ミニ収穫祭においしい野菜ができるのが楽しみです。

3年生 社会科見学

2019年6月17日

6月13日(木)3年生社会科見学

 3年生が社会科見学に行ってきました。社会科で学習中の中区のまちの様子を実際に歩いて確かめたり、ランドマークタワーから横浜市のまちの様子を見たりして学習を深めました。また、三菱みなとみらい技術館をグループの友達と楽しく回りました。

創立記念式

2019年6月17日

6月17日(月) 創立記念式

   

 99回目の創立記念式を行いました。山元小学校ができてからどのように今に至っているのか、分かりやすく説明がありました。子どもたちは、今の学校との違いに驚きの声を上げていました。

不審者対応避難訓練

2019年6月17日

6月11日(火) 不審者対応避難訓練

   

 校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。山手署の方々にお手伝いいただき、安全に身を守る行動について考えました。子どもたちは真剣に訓練に臨んでいました。

あいさつ運動

2019年6月17日

6月10日(月)~17日(月) あいさつ運動

   

 運営委員会によるあいさつ運動を行いました。今回はあいさつボランティアとして、毎朝各学年のボランティアが一緒にあいさつをしました。朝の昇降口に、元気なあいさつの声が響いていました。

プール開き

2019年6月17日

6月10日(月) プール開き

   

 再来週からの水泳学習に先立ち、プール開きを行いました。6年生に校長先生から安全のカギがわたされ、その後1年生と3年生の代表児童が目標を発表しました。

体力テスト

2019年6月17日

6月3日(月)~6日(木) 体力テスト

   

 全校で体力テストに取り組みました。1・6年、2・5年、3・4年とペア学年で記録を取りました。子どもたちは昨年度と比較して、記録が伸びたことを喜んでいました。

運営集会

2019年6月17日

6月5日(水) 運営集会

   

 運営委員が、全校児童にお知らせをしました。一つ目は児童会のめあて「山元100点スマイル」のこと、二つ目は来週からのあいさつ運動のことでした。どちらも全校に広まるように、運営委員ががんばっています。

お世話をがんばっています!!

2019年6月2日

お世話をがんばっています!!

   

 ボランティアさんに教えてもらい、ミニトマトの芽かきをしました。その他にも追肥をしたりと、ミニ収穫祭に向けてお世話をがんばっています。これからますます暑くなると思うので、草取りや水やりをしっかりとやり、おいしい野菜を育てていきたいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる