ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

5年生音楽集会

2018年1月17日

1月17日(水)5年生音楽集会

 5年生の音楽集会を行いました。「キセキ」の合奏で、迫力のある演奏を披露していました。

 今日の5年生で、全学年の音楽集会が終わりました。こうした機会で音楽に親しむ子どもが増えればと思います。

書き初め大会

2018年1月12日

1月11日(木)書き初め大会

 10日(水)、11日(木)に校内書き初め大会を行いました。1、2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆で、それぞれ課題となっている字を書きました。どの子どもも真剣な表情で紙に向かっていました。子どもの作品は31日(水)まで校内に展示されていますので、ぜひご覧ください。

あいさつ運動

2018年1月11日

1月11日(木)あいさつ運動

 10日(水)~17日(水)まで、朝登校時にあいさつ運動を行っています。今回は、運営委員だけでなく、各学年のあいさつボランティアも参加して、朝から元気にあいさつをしています。朝から気持ちのよいあいさつができるように、習慣付けてほしいと思います。

冬休みが終わり

2018年1月11日

1月9日(火) 冬休みが終わり

 冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。職員玄関脇には、お正月らしい飾りが設置されています。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

学校だより_2017年度

2018年1月11日

冬休み

2017年12月22日

12月22日(金)冬休み

 本日が2017年最後の登校日でした。子どもたちは冬休みに胸を膨らませて、元気に帰っていきました。安全に冬休みを過ごして、また1月に元気な顔で登校してくるのを教職員一同楽しみにしています。

収穫祭④

2017年12月22日

収穫祭④

   

 収穫祭の後半のプログラムの中で、これまでたくさんお世話になってきたボランティアさんに感謝の気持ちを伝えることができました。毎週子どもたちにたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。

収穫祭③

2017年12月22日

収穫祭③

   

 今年も各クラス「しお」「コンソメ」「カレー」「みそ」「しょうゆ」「キムチ」「とんこつ」等、いろいろな味のお鍋ができました。できたて熱々のおいしいお鍋を、クラスのみんなでおいしくいただきました。「カリフラワーにしっかりと味がしみていておいしい」「野菜の甘みがわかる」といった声も聞こえてきました。みんなで育てた野菜だからこそ、おいしく食べることができました。

収穫祭②

2017年12月22日

収穫祭②

 

 毎年、子どもたちが楽しみにしているのが取り組み発表です。1年間の自分たちの学びを伝えるクラスや、劇で農園の楽しさや苦労を伝えるクラス、流行語を取り入れるクラスなど様々な発表があり、それぞれのクラスのよさが光っていました。

収穫祭①

2017年12月22日

収穫祭①

   

 16日に、体育館にて収穫祭が行われました。まずは、太鼓の音と「ワッショイ!」のかけ声で、おみこしと各クラスの旗の子どもが入場しました。そして、全校で収穫を祝い、収穫祭の歌を楽しく歌いながら踊りました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる