ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

ぐるぐる展表彰

2017年1月16日

1月16日(月) ぐるぐる展表彰

   

 先日学校でも展示された中区の図工巡回展「ぐるぐる展」の表彰が行われました。1年生から6年生までの代表児童に賞状が手渡されました。また、合わせて資源循環局の「3R夢ポスターコンクール」の表彰も行われました。

集団下校訓練

2017年1月13日

1月13日(金) 集団下校訓練

   

 5時間目に集団下校訓練を行いました。体育館で登校班ごとに集まり、朝の集合場所まで下校をしました。大雪や大雨など、いざというときに安全に下校することができるよう、訓練をしていきたいと思います。

裏門の梅

2017年1月13日

1月12日(木) 裏門の梅

   

 裏門の階段わきにある梅の木がピンク色の花を咲かせています。1年生の子どもたちが花に気付き、花の香りをかいでいました。

書き初め大会

2017年1月13日

1月11日(水)、12日(木) 書き初め大会

   

 各学年ごとに書き初め大会を行いました。1,2年生は教室で硬筆に、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。子どもたちは冬休みの練習の成果を出そうと、真剣に紙に向かっていました。16日(月)~31日(火)に校内で展示しますので、ぜひご覧ください。

新年あけましておめでとうございます

2017年1月10日

1月10日(火) 新年あけましておめでとうございます

   

 冬休みが明けて、子どもたちが学校に戻ってきました。初日の今日は、4時間目に大掃除を行い、すがすがしい気持ちで明日からの学校生活を迎えることができそうです。

学校だより_2016年度

2017年1月10日

収穫祭③

2016年12月26日

収穫祭③

 

 今年も各クラス「しお」「コンソメ」「カレー」「みそ」「しょうゆ」「キムチ」「とんこつ」等、いろいろな味のお鍋ができました。できたて熱々のおいしいお鍋を、クラスのみんなでおいしくいただきました。「大根がやわらかくておいしい」「白菜が甘い」といった声も聞こえてきました。普段、野菜が苦手な子どもたちも、自分たちで育てた野菜だからと頑張って食べていました。畑ボランティアさん、1年間本当にありがとうございました。

収穫祭②

2016年12月26日

収穫祭②

 

 毎年、子どもたちが楽しみにしているのが取り組み発表です。収穫した野菜や育て方の紹介、農園ボランティアさんとのかかわり等を発表しています。今年は、ニュース番組風の発表や流行語を取り入れた発表があり、それぞれのクラスのよさが光っていました。

収穫祭①

2016年12月26日

収穫祭①

 

 17日に、体育館にて収穫祭が行われました。今年は、えだまめ三兄弟のお神輿が初登場し、盛り上がりました。えだまめ三兄弟の名前は右から「まめ山・まめ元、まめ小」です。農園ダンスもリニューアルし、覚えやすくなりました。全校で楽しく歌いながら踊りました。

収穫祭用の野菜 収穫

2016年12月26日

収穫祭用の野菜 収穫

 

 各学年、白菜・大根・小松菜・青梗菜・水菜・かぶ・ブロッコリー等、たくさんの冬野菜が収穫できました。栽培が難しいにんじんに、3年生が挑戦し、収穫することができました。各クラス、どんなお鍋ができるのか楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる