ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

卒業証書授与式

2017年3月18日

3月18日(土) 卒業証書授与式

   

 第96回卒業証書授与式を行いました。59名の卒業生たちが、お世話になった人への感謝の気持ちや将来の夢を表明し、卒業証書を手にしました。4,5年生の支えもあって、素晴らしい式になりました。

6年生を送る会

2017年3月18日

3月18日(土) 6年生を送る会

   

 晴天の下、6年生を送る会を行いました。1年生からコサージュをプレゼントしたり、校歌を歌ったりして6年生の門出を全校でお祝いしました。6年生の晴れ晴れとした表情が印象的でした。

卒業式前日準備

2017年3月17日

3月17日(金) 卒業式前日準備

   

 明日の卒業式に向けて、4年生と5年生が校内の掃除をしたり、体育館の椅子を並べたりしました。6年生に気持ちよく巣立ってもらうために、後輩たちががんばっています。

卒業式予行練習

2017年3月16日

3月16日(木) 卒業式予行練習

   

 18日(土)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。本番と同じ進行で全てを通して練習しました。6年生は緊張した面持ちで入場して今した。卒業式に向け、練習もいよいよ大詰めです。

鳥取からのお客様

2017年3月16日

3月13日(月) 鳥取からのお客様

   

 1年1組が生活科の学習の発展として、技術員さんと協力して鳥取地震の応援メッセージを鳥取県庁に届けました。そのお礼として県庁の方が40通ものお返事や「トリピーエコかるた」をお土産に持って来校しました。

 子どもたちは、自分たちの思いや願いが実現し、喜んでもらえたことに大満足の笑顔でした。

卒業をお祝いして

2017年3月10日

3月10日(金) 卒業をお祝いして

   

 6年生の卒業をお祝いするために、各学年がお祝いの飾りを作っています。完成したものから校内に掲示されており、華やかな雰囲気になっています。飾りを目にした6年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。

たてわりお別れランチ

2017年3月9日

3月9日(木) たてわりお別れランチ

   

 たてわりグループの最後の活動になる「たてわりお別れランチ」を行いました。これまでグループをまとめていた6年生に代わり、5年生が企画、運営を担当しました。ゲームで楽しんだ後は、下級生からのメッセージカードを6年生にプレゼントしました。その後の給食も和やかな時間を過ごしていました。

6年生ありがとう集会

2017年3月9日

3月9日(木) 6年生ありがとう集会

   

 6年生の卒業を前に、全校で6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生ありがとう集会」を行いました。各学年からのありがとうの言葉や、1~5年生の歌の後に、6年生のことをクイズにした「6年生クイズ」をみんなで楽しみました。さらに、6年生から5年生にバトンタッチを行いました。今年1年間の6年生のがんばりに対する感謝の気持ちにあふれる、あたたかい雰囲気に包まれた集会になりました。

本物に触れる

2017年3月6日

3月6日(月) 本物に触れる

   

 朝会で、校長先生が見付けたというスズメバチの巣(もちろん中にハチはいません)を見せてくれました。知識だけで分かったつもりになるのではなく、実際に本物を見たり、触れたりすることが大切だということをお話してくれました。休み時間には、実際に触ってみたいという子どもたちがたくさん校長室に来ていました。

6年生バイキング給食・感謝を伝える会

2017年3月3日



3月3日(金) 6年生バイキング給食・感謝を伝える会

   

 6年生がお家の方を招待してバイキング給食を行いました。家庭科の学習を生かして栄養のバランスを考えながら、お家の方と一緒に給食を楽しみました。その後、感謝を伝える会では学年合奏や群読を行い、成長した姿を見ていただきました。卒業を前に、お家の方と交流することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる