ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   あたたかなまちの人  

      緑いっぱいの畑に囲まれた 

         山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

委員会・クラブ活動報告集会

2017年2月23日

2月22日(水) 委員会・クラブ活動報告集会

   

 委員会の委員長と、クラブの部長が1年間の活動を報告しました。学校をよくするために委員会ががんばっていること、クラブで工夫して楽しく活動していることが、全校によく伝わりました。下級生は、「僕は〇〇クラブに入りたいな。」と期待をふくらませていました。

ジョイントコンサート

2017年2月18日

2月18日(土) ジョイントコンサート

   

 仲尾台中学校の吹奏楽部を招いて、ジョイントコンサートを行いました。本校の特設音楽クラブの合奏や、仲尾台中学校吹奏楽部の演奏の後、みんなで「ビリーブ」や「WAになっておどろう」を歌いました。体育館中に歌声や楽器の音が響き渡る素敵な時間になりました。

新1年生入学説明会・新1年生体験活動

2017年2月17日

2月17日(金) 新1年生入学説明会・新1年生体験活動

   

 4月に本校に入学する新1年生の保護者に向けて、入学説明会を行いました。

 同時に、今年度から新1年生の体験活動を行いました。教室で歌やゲーム、読み聞かせや折り紙などの体験活動をして、小学校の雰囲気を味わいました。

学校保健委員会

2017年2月16日

2月16日(木) 学校保健委員会

   

 今年度第2回目の学校保健委員会を行いました。「自分の体を大切にする子~ろうかの歩き方を考えよう~」というテーマで、各クラスの取組の報告や、保健委員会の取組についての発表などを行いました。グループワークでは、グループごとにろうかを歩くための標語を作って発表しました。これからもろうかを安全に歩く習慣がつくように、全校で取り組んでいきたいです。

不審者対応避難訓練

2017年2月15日

2月14日(火) 不審者対応避難訓練

   

 山手署の方に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。休み時間中の訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて避難することができました。

春に向けて

2017年2月15日

2月13日(月) 春に向けて

   

 昇降口にPTAの方が雛人形を飾ってくださいました。職員玄関には、色とりどりの花がお客さんを迎えています。まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと春に近付いているのを実感します。

3年生ふれあいの輪を広げる会

2017年2月3日

2月3日(金) 3年生ふれあいの輪を広げる会

   

 3年生が地域のお年寄りを招待して、「ふれあいの輪を広げる会」を行いました。一緒に昔遊びを楽しんだり、歌を発表したりして、地域の方と楽しく交流しました。

幼稚園・保育園交流

2017年2月2日

2月1日(水)2日(木) 幼稚園・保育園交流

   

 近隣の幼稚園、保育園の年長の子どもたちが、本校に交流をしに来ました。1年生は、一緒にゲームや歌、学校探検でふれ合いました。その後、5年生が、一緒に給食を食べました。小学生が責任をもって、しっかりと年長さんを楽しませることができました。

5年生区球技大会

2017年1月31日

1月31日(火) 5年生区球技大会

   

 5年生が区の球技大会に参加しました。本校を会場に、立野小学校の5年生とサッカーとバスケットボールで交流しました。どちらの学校も正々堂々と、精一杯練習の成果を発揮していました。

市書写展表彰

2017年1月30日

1月30日(月) 市書写展表彰

   

 朝会で市の書写展に出品した子どもたちの表彰を行いました。その後、校内に作品が掲示され、代表の子どもたちの力強い作品に、多くの子どもが目を留めていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる