ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

学校行事予定

   1月21日 月曜日 校内書写展開始

   24日 木曜日 6年薬物防止教室

           平楽中学校生徒の職業体験学習

   30日 水曜日 授業参観(全学年) 

   2月 4日 月曜日 新1年生保護者説明会(14:00~) 体育館にて

    6日 水曜日 個別級学習発表会(南公会堂)

    7日 木曜日 横浜市学力学習状況調査

    8日 金曜日 横浜市学力学習状況調査

   16日 土曜日 中村ふれあいコンサート・学校説明会

   18日 月曜日 ふれあいコンサートの振替休日

   21日 木曜日 まちとともに歩む懇話会Ⅱ

   22日 金曜日 校内作品展開始(~3月6日)

   25日 月曜日 6年生「成長を伝える会」

           授業参観・懇談会(6年生)   

 

更新情報

平和への願いを込めて

2019年1月21日

 1月21日の朝会で、図書委員会の児童から、「折り鶴プロジェクト」の報告がありました。このプロジェクトは、太平洋戦争で原子爆弾が投下された広島市に千羽鶴を贈るものです。子どもたちだけでなく、保護者・PTA役員の方々もこの活動に協力してくれました。ありがとうございました。

 この活動を通して、子どもたちが戦争について学んだり、平和の大切さについて感じ取ってくれればと思います。今後は、「折り鶴プロジェクトⅡ」として、長崎市に贈る千羽鶴を平和への願いを込めて作っていきます。

図書委員児童から 千羽鶴贈呈

 

「学援隊のみなさんとのなかよし交流会」

2019年1月21日
 1月17日木曜日に、「学援隊のみなさんとのなかよし交流会」を行いました。子どもたちの登下校のときに、安心・安全を見守ってくださっている学援隊の皆様に来ていただき、1年生と一緒に体育館で昔遊びを行いました。そのあとは、1年生と一緒に給食も召し上がって頂きました。短い時間ではありましたが、1年生の子どもたちは一緒に遊べてとても喜んでいました。
お手玉遊び コマ回し遊び
けん玉遊び カルタ遊び
羽子板遊び 学援隊のみなさんと
一緒に給食 一緒に給食

 

6年生国会見学

2019年1月16日

 1月11日に6年生が国会見学に行きました。学校を出発して、まず国立科学博物館を見学しました。そのあと、上野公園で昼食をとりました。午後からは国会です。最初に国会議事堂の参議院を見学しました。そのあと、「参議院特別プログラム」という模擬委員会の体験活動をしました。3校が一緒に行ったのですが、中村小は、委員長や委員などを代表児童が行いました。欠席者もなく6年生36名全員で参加することができました。

国立科学博物館 国立科学博物館
国立科学博物館の見学 上野公園で昼食
参議院特別プログラム 模擬国会委員会
全員が投票します 委員長を任命されました
委員も任命されました 3校で一緒におこないました
投票結果です 国会議事堂で記念写真

 

「ウホウホカップ」を通して

2019年1月16日

 1月12日土曜日に横浜朝鮮初級学校において「UHO UHO CUP」(サッカー大会)が開催されました。中村小学校からは、5・6年生の希望者(男女)が参加しました。参加校は、横浜朝鮮初級学校、青木小学校、三ツ沢小学校、幸ヶ谷小学校、中村小学校の5校です。

 UHO UHO(ウホウホ)とは、韓国・朝鮮語の「友好」という意味です。この大会に中村小は平成10年より参加をしています。サッカーというスポーツを通して。学校同士、子どもたち同士の交流をはかることができました。

ウホウホ開会式 各校との交流
サッカー交流戦 交流試合
交流試合 女子交流試合
優勝カップ 全員で記念撮影

 

日本の伝統食を

2019年1月10日

 1月10日の給食は、さけそぼろのはいがごはん、牛乳、白玉ぞう煮、なますでした。日本の伝統食である正月料理の雑煮となますを子どもたちに伝えるねらいがあります。6年生には、本校の栄養士が、おせち料理について説明しました。

 明日はおせち料理の一つである田作りがでます。

今日の給食 おせち料理の説明

 

学援隊のみなさんと

2019年1月10日

 1月10日にの朝に、1年生が登校時の見守りをしてくださっている学援隊の方に招待状を渡しに行きました。1月17日に行われる「学援隊のみなさんとのなかよし交流会」の招待状です。学校からは、かなり前に招待状をお渡ししているのですが、この日は、子どもたちが渡しに行きました。

 交流会では、学援隊のみなさんから昔遊びを教えていただいたり、一緒に給食を食べたりする予定です。1年生は、17日の交流会を心待ちにしています。

学援隊の方に招待状を 学援隊の方に招待状を

 

冬の学習活動

2019年1月8日

 冬休みが終わり、学校に子どもたちが戻ってきました。厳しい寒さは続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

 今日は、図書室で百人一首大会が開催されました。真剣な表情で、互いに熱戦を繰り広げていました。

 学年やクラスの学習では、冬の俳句を詠んだり、書き初め会を行ったり冬の学習活動を行っています。その様子は、またお伝えしていきます。今年も、よろしくお願いします。

百人一首大会 百人一首大会
冬の俳句づくり 冬の俳句づくり
書き初め 書き初め

 

南区資源循環局の出前授業

2018年12月18日

 12月18日に、4年生の社会科の授業で、南区の資源循環局の出前授業がありました。ゴミを減らすための工夫を映像を見ながら学んだり、実際にゴミ収集車にゴミ袋を入れさせてもらったりしました。

 お土産に「ヨコハマ3R夢!」のイーオとミーオがプリントされたミニタオルもいただきました。南区資源循環局の皆様、ありがとうございました。

ごみを減らす工夫 南区資源樹幹局のみなさん
ごみ収集車の公開 ごみを入れます
ごみを入れます ごみを入れます
ごみを入れます ゴミ収集車の内部

 

「吉田新田スープカレー」

2018年12月10日

 12月10日の給食は、中村小学校の独自献立で、はいがごはん、「吉田新田スープカレー」、コーンサラダ、発酵乳でした。

 横浜で初めて作られて、日本中に広まった野菜を「横浜開港菜」という言い方があります。横浜開港菜のいくつかは、南区の一部でもある「吉田新田」で初めて栽培されたそうです。今日のスープカレーには、横浜開港菜であるカリフラワー、芽キャベツ、セロリが入っていますので、「吉田新田カレー」と南区の栄養士で名付けました。

今日の献立画像 吉田新田スープカレー

 

人権週間「心のキャッチボール」

2018年12月7日

 12月7日に「心のキャッチボール」集会を行いました。子どもたち同士が、認め合いつながりあえるためにはどうしたらよいかについて、児童計画委員の寸劇を通して、たて割り班で話し合いました。

 校長は、「天国と地獄のはし」という話をしました。天国も地獄も実は同じようなところで、そこにいる人の思いやりで全く違う場所になっているという有名なお話です。最後は、全員で「世界がひとつになるまで」を歌いました。中村小の子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう、今後も様々な取り組みを行っていきます。

ふわふわビームポーズ 児童計画委員の劇
縦割り班の子どもたち 班ごとの話し合い
児童計画委員劇の回答 縦割り班の話し合い
縦割り班の話し合い 児童計画委員の劇
校長の「地獄と天国のはし」の話 互いに食べあえる天国
全員で合唱 「世界が一つになるまで」合唱

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

3・4年生非行防止教室

更新日: 2018年7月19日

ベイスターズの体育授業訪問

更新日: 2018年6月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる