ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

 

学校行事予定

   6月14日 金曜日 学校納入金引き落とし日(前期)

   17日 月曜日 プール開き(水泳学習開始)

   19日 水曜日 南区スピーチコンテスト

   20日 木曜日 耳鼻科検診(1・4年、希望者)

   22日 土曜日 土曜参観日 午後「親の交流の場事業」希望者

   24日 月曜日 土曜参観代休日

   26日 水曜日 学校保健委員会(朝会)歯みがき教室

   27日 木曜日 スクールゾーン対策協議会 10:00~

         28日 金曜日 全学年5校時まで 14:40下校

 7月 2日 火曜日 交通安全教室

    4日 木曜日 野島宿泊体験学習 ~5日金曜日まで

    7日 日曜日 「社会を明るくする運動」表彰・発表会

           (代表・希望者参加  南公会堂)

    8日 月曜日 ~ 12日 金曜日 三者面談

   11日 木曜日 横浜こども会議中学校ブロック(代表児童)

   18日 木曜日 6年甲斐の国宿泊体験学習保護者説明会

   19日 金曜日 大掃除 給食終了

~ 夏休み ~

7月20日 土曜日 ~ 8月26日 月曜日    

 

 

更新情報

第1回まちとともに歩む学校づくり懇話会2019

2019年6月14日

 6月13日に「第1回まちとともに歩む学校づくり懇話会」を開催しました。日頃より中村小学校を支えてくださっている皆様から中村小の良さやこれからの課題などをお話ししていただきました。懇話会のあと、お時間のある方は、一緒に給食も召し上がっていただきました。

第1回まち懇はじめの挨拶 代表挨拶
町内会長・区役所・学校関係 懇談会後の給食

 

国際平和スピーチコンテスト(校内審査会)

2019年6月14日

 6月7日に「国際平和スピーチコンテスト」の校内コンテストを開催しました。これは、「国際平和のために、今自分にできること」を考えてスピーチするコンテストです。各クラスの代表に選ばれた児童は、全校児童の前で堂々と自分の考えをスピーチすることができました。

 この中で学校代表に選ばれた児童は、6月19日に南公会堂で行われる「国際平和スピーチコンテスト南区審査会」に参加します。

低学年の部 高学年の部
高学年の部 校内スピーチコンテスト

 

体力テスト2019

2019年6月13日
 6月12日・13日に体力テストを全学年で実施しました。本校では、1年生と6年生、2年生と5年生が、それぞれグループごとにペアになります。そして低学年の子のサポートを高学年の子が行います。高学年の子どもたちは、とても優しく低学年の子を見てくれます。このような異学年交流を様々な学習の場面でも取り入れています。
ソフトボール投げ 立ち幅跳び
上体おこし 反復横跳び
体育館の様子 50m走

 

中村オリンピック2019

2019年6月11日
 6月1日、中村オリンピック(中村小と中村特別支援学校との合同運動会)を開催しました。当日は爽やかな気候の中で、子どもたちは演技に競技に汗を流していました。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをサポートしたり、中村特別支援学校の子どもたちと一緒に演技したりと、今年も盛り上がったオリンピックでした。
聖火 低学年団体演技
特支演技 団体演技
中村特支との合同団体演技 みなっちたいそう
みなっちと記念写真 中村音頭太鼓グループ
ソーラン節 高学年団体演技
未就学児へプレゼント 中学生も綱引きに参加
卒業生も綱引きに参加 突撃インタビュー
低学年団体演技 高学年団体演技
応援合戦 騎馬戦
中学年団体競技 赤白対抗リレー
リレーバトンパス 大玉おくり
白組優勝 紅組準優勝

 

開港記念集会

2019年5月31日

 5月31日に全校で開港記念集会を行いました。集会委員会の子どもたちが、横浜港の歴史や日本で初めて横浜に入ってきた物などについて、クイズ形式で説明してくれました。横浜市歌の意味についても説明し、そのあと全校で横浜市歌を歌いました。集会委員の子どもたちのおかげで横浜港の歴史を楽しく学べました。

開港記念集会 開港クイズ
横浜市歌斉唱 横浜市歌の意味を学ぶ

 

横浜大空襲の歴史を

2019年5月31日
 5月29日は、横浜大空襲があった日です。中村小では、毎年平和教育として、横浜大空襲や戦争について学んでいます。そして、今年度は、図書室に実際の焼夷弾を展示しました。これは、西区の東小から借りてきたものです。子どもたちは、実際の焼夷弾を見て、これが空から大量に降ってきた太平洋戦争の恐ろしさを感じていました。
焼夷弾 図書室に展示
図書室での展示 横浜大空襲体験手記と一緒に

 

今年もミストを設置しています

2019年5月29日

 5月とは思えないほど暑くなりました。中村小では、今年度も2つの昇降口にある手作りミストを使い始めました。気温が高い日の朝会や体育、屋外活動などのときに、直結水道水管に繋いだホースから大量のミスト(水道水の霧)が出ます。子どもたちは大喜びです。

 6月1日は中村オリンピック(運動会)です。それに向けて、今年度は移動式ミスト(噴霧器)も2台購入しました。屋外での活動時に子どもたちの熱中症対策で使用します。子どもたちは5月から水筒を持参していますが、中村小では、スポーツドリンクや経口補水液も常に準備しています。携帯式の「暑さ指数計」も使用しています。子どもたちの体調管理を第一に考えながら学校活動を行っていきます。

昇降口のミスト 昇降口のミスト

昇降口の上からミストが出ています(ミストが見えませんが・・・)

暑さ指数計 移動式ミスト
暑さ指数計 移動式ミスト(噴霧器)

 

横浜朝鮮初級学校との交流

2019年5月29日
 5月26日、今年も横浜朝鮮初級学校の運動会に代表児童が参加してきました。朝鮮初級学校、青木小、三ツ沢小、幸ヶ谷小、中村小の5校対抗リレーも精一杯走って頑張りました。障害走も楽しく参加し、5校の交流を深めることができました。
5校対抗リレー 5校対抗リレー
参加賞授与 障害走

 

4年生水道局出前授業

2019年5月29日

 5月22日、4年生が水道局出前授業を受けました。中村地区には、「ウオータープラザ」があります。そこから水道局の方が来られて、きれいな水の作り方や水と森林との関わりなどを教えていただきました。4年生は、7月に野島宿泊体験学習があり、そのときに西谷浄水場に行きます。今回学んだことをきっと生かせると思います。

浄水場の説明 きれいな水の作り方
森林の大切さ 森の宝箱を学ぶ

中村オリンピックに向けて

2019年5月24日
 中村オリンピックまであと10日ほどになってきました。学校では、体育時間の練習以外でも、リレーの朝練習や休み時間の開閉会式練習など、中村オリンピックに向けて練習に取り組んでいます。気温が高くなってきましたので、熱中症にならぬよう水筒を持参したり、日陰で休んだりしながら気を付けています。子どもたちは元気です。
リレー朝練習 リレー朝練習
リレーの朝練習です。バトンパスも上手になってきました。
中村特別支援学校との合同練習 低学年エイサー練習
中村特別支援学校との合同練習です。 低学年のエイサーです。パーランクの音をそろえるのが難しいです。
低学年玉入れ練習 低学年玉入れ練習
紅白玉入れです。今年は、どちらが勝でしょうか。
紅組シンボルマーク 色組シンボルマーク
 中村オリンピックのシンボルマーク(中村小)です。赤も白も児童がデザインしました。

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる