ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

 

学校行事予定

6月15日 金曜日 交通安全教室

          学納金前期引き落とし日

  18日 月曜日 プール開き

  19日 火曜日 CAP(防犯教室)1年生

  20日 水曜日 南区スピーチコンテスト

          4年生給食終了後下校(13:30頃)

  21日 木曜日 4年生野島宿泊体験学習 1日目

  22日 金曜日 4年生野島宿泊体験学習 2日目

  26日 火曜日 JA羽黒との交流会(5年生)

  28日 木曜日 スクールゾーン対策協議会 10:00~

  30日 土曜日 土曜参観日

          授業参観 8:45~11:30

          CAP(防犯教室)保護者体験

          11:30~12:15 体育館

          親子でおもしろ科学体験

          13:15~14:30 体育館

7月 2日 月曜日 土曜参観 代休日(お休み)

更新情報

CAP防犯教室

2018年6月20日
 6月12・19日に、1・2年生に向けて「NPO法人CAPかながわ」の方によるワークショップを開催しました。これは、子どもたちの人権を尊重し、暴力のない社会を目指しているCAPかながわの方々による講習です。自分の身を暴力から守る方法(防犯)や、子どもの権利などについて教えていただきました。6月30日の土曜参観では、CAPかながわの方が、保護者の方向けに「おとなワークショップ」を開催します。ご参加よろしくお願いします。
CAP神奈川の方の防犯指導 犯人から身を守る方法

プール開き

2018年6月20日

 6月18日にプール開き朝会を行いました。水泳学習での約束を全校児童と確認したあと、安全に水泳学習を行うための「安全の鍵」を1年生代表児童に渡しました。

 水泳学習で1番大切なことは安全面です。水泳は通常の学習よりも命にかかわる危険がありますので、職員は、安全な水泳指導方法について研修をしたり、救命講習(蘇生法・AED使用方法)を行ったりしています。子どもたちにとって安全で楽しい水泳学習を行っていきます。

水泳学習の約束 安全の鍵を1年生に渡しました
救急救命講習 蘇生法講習

 

交通安全教室

2018年6月20日
 6月15日、南警察交通課・交通安全協会の方に来ていただき、1・4年生に交通安全教室を実施しました。1年生は、安全な歩行の仕方、4年生は、安全な自転車の乗り方について学びました。当日は、雨天のため体育館での実施となりましたが、交通安全について多くを学ぶことができました。南警察交通課・交通安全協会の皆様、そしてお手伝いくださったPTA・校外委員の皆様、ありがとうございました。
1年生安全な歩き方 交通安全の説明
安全な自転車の乗り方 ご指導くださったみなさん

 

第1回まちとともに歩む学校づくり懇話会

2018年6月15日

 6月14日に「第1回まちとともに歩む学校づくり懇話会(まち懇)」を開催しました。懇話会では、各町内会長様をはじめ、PTA・関係機関の方々など、日頃より中村小を支えていただいている方々にお越しいただきました。そして、安心・安全な学校づくりのための貴重なご意見をいただきました。

 ご出席いただいた皆様、お忙しいなかご参加くださりありがとうございました。

まち懇の様子 まち懇の様子2

 

ベイスターズの体育授業訪問

2018年6月15日
 6月12日に、ベイスターズの「小学校体育授業訪問」が行われました。これは、ベイスターズの選手OBが小学校の体育授業に訪問し、投げる、打つ、捕るなどの野球の楽しさを教えてくださる活動です。中村小では、1年生の子どもたちが選手から動きを丁寧に教えてもらいました。
ベイスターズ選手の説明

投げ方jの指導

投げ方練習

打ち方指導

 

校内スピーチコンテスト

2018年6月14日

 6月7日に「校内スピーチコンテスト」を行いました。これは、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」に向けて、学校代表児童1名を決めるためのコンテストです。各学級代表の児童が、「国際平和のために、自分がやりたいこと」という共通テーマで、全校児童の前でスピーチを行いました。

 すべての代表児童が、自分の考えをしっかりと前を向きながら堂々と発表できました。学校代表に選ばれた児童は、6月20日に南区役所で行われる南区のスピーチコンテストに参加します。そこでも、堂々と自分の意見を発表できるよう頑張ってほしいです。

はじめの挨拶 1~3年生代表児童スピーチ
4~6年生代表児童スピーチ おわりの挨拶

 

体力テストを行いました

2018年6月8日

 6月5日から8日まで、全学年の子どもたちが体力テストを行いました。体力テストは、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、反復横跳び、20mシャトルラン、上体起こしの8種目と、生活実態調査を行います。

 1年生にとっては初めての体力テストですが、6年生のお兄さんお姉さんが優しくサポートをしてくれますので、楽しそうに参加できていました。2年生は5年生がサポートしてくれました。

 下級生と一緒にかかわる5・6年生の姿は、とても優しく頼もしく見えました。

ソフトボール投げ 50m走
反復横跳び シャトルラン

 

横浜朝鮮初級学校の運動会に参加して

2018年6月6日

 6月3日の日曜日、朝鮮初級学校の運動会に中村小の代表児童がリレーと障害走に参加してきました。中村小学校の他にも、青木小学校、幸ヶ谷小学校、三ツ沢小学校が招待されて参加しました。

 この5校対抗リレーで、中村小学校の子どもたちは、素晴らしい走りとバトンパスを行い、見事優勝しました。中村小のリレーでの優勝は、何年も続いてきた交流リレーの中で初めてだそうです。

 教育委員会の方から6年生の児童が優勝カップを受け取り、みんなで喜び合いました。よく頑張りました。

 朝鮮初級学校のみなさん、運動会に招待してくださりありがとうございました。

5校対抗リレー リレー・障害走代表選手

 

ベイスターズ「青星寮カレー」

2018年5月30日

 5月30日水曜日の給食は、横浜DNAベイスターズの選手が暮らしている青星寮で食べられているカレー(「青星寮カレー」)でした。昨年度に続き2回目の登場です。

 青星寮カレーは、最初にたまねぎをあめ色になるまで40分から60分ほど炒めるそうです。給食では350人分なので大変な作業ですが、調理員さんが子どもたちのために一生懸命作ってくれました。子どもたちは、「とってもおいしい」と言って満足そうに食べていました。ご家庭でも、ぜひ感想を聞いてみてください。

ベイスターズカレー 低学年の食べている様子
低学年の食べている様子 低学年の食べている様子

 

田植え体験

2018年5月30日

 5月30日水曜日、学校にある田んぼで、5年生が田植えを行いました。植えた水稲苗の種類は「はえぬき」です。今年度も、山形県の「JA庄内たがわ 羽黒支所」の皆様からいただきました。

 子どもたちは、おそるおそる田んぼに足を入れて、転ばないようにゆっくり歩きながら苗を植えていました。中村小の田んぼは小さいでえすが、毎年ちゃんとお米が実ります。今年もすくすく育ってほしいです。

5年生の田植え1 5年生の田植え2
田植え3 田植え4

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる