ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

学校行事予定

10月12日 金曜日 6年児童生徒交流日(平楽中)

   14日 日曜日 中村連合運動会(中村小校庭)

   16日 火曜日 授業研究会のため、全クラス5校時で

           下校(14:40) 

   20日 土曜日 親子料理教室(希望者)

   22日 月曜日 3・4組(5・6年)平楽中授業参観

   24日 水曜日 6年 市体育大会(三ツ沢陸上競技場)

   25日 木曜日 お話南の会(123年)

   28日 日曜日~29日 月曜日 5年愛川宿泊体験学習

   29日 月曜日 PTA試食会

   30日 火曜日 5年振替休日

11月 2日 金曜日 全校遠足(根岸森林公園)

    8日 木曜日 就学時健診(児童は給食後13時下校)

更新情報

中村連合運動会

2018年10月15日

 10月14日の日曜日に、中村小学校の校庭において「中村地区大運動会」が開催されました。中村地区に住まれている方々の運動会です。学校関係も、平楽中、石川小、中村特別支援学校、中村小の職員が特別に参加させていただきました。

 吉井連合町内会長のご挨拶のあと、大木南区長にもご挨拶いただきました。鈴割りや障害物走、綱引き、パン食い競争、町内別リレーなど、小さい子どもからご高齢の方まで楽しめるプログラムになっていました。このような地域での行事は、同じ地域に住まれる方々のつながりを深める素晴らしいものだと感じました。参加させていただきありがとうございました。

開会式 連合町内会長挨拶
南区長挨拶 鈴割り
障害物走 平楽中学校吹奏楽部発表

 

児童生徒交流活動

2018年10月12日
 10月12日の午後、6年生は、平楽中学校への授業見学に行きました。これは、小・中学校連携の児童生徒交流活動の一つです。この日は、中村小学校、石川小学校、山元小学校の6年生が平楽中学校に行き、各学年の授業を見学させていただきました。子どもたちは、少し緊張した表情で、中学校の授業を見学していました。平楽中学校の皆様、ありがとうございました。
体育館に三校集合 美術の授業見学
理科の授業見学 授業見学

 

朝練習での小中交流

2018年10月12日

 10月12日、平楽中学校の生徒が、中村小学校6年生の、市体育大会に向けての朝練習指導サポートに来てくれました。市体育大会の400mリレーと100m走に参加する代表選手は、10月24日の市体育大会に向けて朝練習を行っておりその練習でのサポートです。この日は雨天だったので、体育館での練習となりましたが、効果的なバトンパスの仕方や速く走るための練習方法などを教わりました。

 来年の4月より中学生になる6年生です。小学校と中学校との交流活動を通して、より安心して中学校に入学できればと思います。

 平楽中学校の先生方・生徒のみなさん、ご指導ありがとうございました。

平楽中学校生徒の朝練習サポート リレーのバトンパス指導
速く走る練習 バトンパス指導

 

あいさつ運動

2018年10月12日

 10月3日より、「朝のあいさつ運動」に取り組んでいます。これは、「横浜子ども会議」の南区交流会での話し合いを受けて、「だれにとっても居心地のよい学校づくり」をめざして取り組んでいる活動の一つです。1年生から6年生まで各クラスごとに順番に西門・東門に立って明るく元気に声かけをしています。

 あいさつは、人間関係づくりの基本です。朝のあいさつだけでなく、子どもたちが自然にあいさつができるよう支援していきます。

あいさつ運動(東門) あいさつ運動(西門)

 

全校遠足に向けて

2018年10月11日

 10月10日の給食と5校時は、1年生から6年生までを11のたてわりグループに分けた「ふれあいなかよしタイム」給食と活動でした。これは、11月2日の根岸森林公園への全校遠足に向けての準備活動です。高学年の子どもたちは、低・中学年の子どもたちのお世話をしながら活動していました。

 子どもたちの精神的な成長を促すためにもたてわり活動は大切です。優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいました。

1-1グループ 1-2グループ
2-1グループ 2-2グループ
3-1グループ 3-2グループ
4-1グループ 4-2グループ
5-1グループ 5-2グループ
6-1グループ

 

合同防災訓練

2018年10月10日
 10月10日に、中村特別支援学校と合同の火災避難訓練を行いました。消防署の方の指導のもと、子どもたちは、5分以内に安全に避難が出来ていました。そのあと、1・3・5年生は、煙体験を行い、2・4・6年生は、特別支援学校の子どもたちと一緒に消防車の見学と説明を受けました。いざというときのために災害訓練は大切です。これからも、子どもたちの命を守る大切さを忘れずに訓練を重ねていきます。
煙体験 煙体験
煙体験ハウス 消防車の説明

1・2年野毛山動物園への遠足

2018年10月5日

 1・2年生が、10月3日に野毛山動物園への遠足に行きました。動物園ではグループで見学をしました。動物ふれあいコーナーでは、係の方の説明を聞いた後、かわいい小動物を触ったり抱いたりしました。実行委員の子どもたちは、事前の準備や練習を頑張り、出発式や到着式を自分たちで行うことが出来ました。

野毛山動物園でのグループ見学 グループ見学前の確認
グループ行動前の確認です。みんな先生の話をしっかり聞いています
グループ見学開始 レッサーパンダ
グループでの見学です。レッサーパンダもいました。
なかよし広場のふれあいコーナー 動物たちとのふれあい
動物の扱い方について、分かりやすく話してくださいました。
動物ふれあいコーナー 小動物たちとのふれあい
モルモットやハツカネズミ、にわとりなどと触れあえました。
どうぶつふれあいコーナー 昼食の様子
動物見学・触れ合いのあと、お弁当を食べました。

 

3・4組野島宿泊体験学習

2018年10月3日

 9月26日から一泊二日で、3・4組の子どもたちが野島宿泊体験学習に行ってきました。これは、南区にある小学校の個別支援学級の子どもたちが二つに分かれて合同で行っている体験活動です。中村小は、7校の子どもたちと一緒に行ってきました。

 共に宿泊を体験しながら、自分でベッドを準備したり荷物整理をしたり夕食の準備をしたりします。1年生にとっては、小学校での初めての宿泊体験学習でしたが、友達と仲良くしながら楽しそうに過ごしていました。

出発式 子ども宇宙科学館
校庭で出発式です。 子ども宇宙科学館での見学です。
子ども宇宙科学館 子ども宇宙科学館
いろいろな科学実験を体験できるものがあり、興味津々に活動していました。
野島公園で昼食 入館式
野島公園での昼食のあと、野島研修センターで入館式です。
夕べのつどい 中村小のスタンツ発表
「夕べのつどい」では、各学校が歌やダンス、クイズなど創意工夫されたスタンツを披露しました。
夕食のカレーライス 朝のつどい「エビカニックス」
夕食はカレーでした。 「朝のつどい」は「エビカニックス」で踊りました。
「のじたまくん」づくり 「のじたまくん」完成
「のじたまくん」づくりです。いろいろな色や形の作品が造られました。
石川小の子どもたちとの交流 お昼ごはん
石川小の子どもたちと一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。
石川小の子どもたちとの交流 無事に行ってきました。
石川小の子どもたちと鬼ごっこをしました。 全員で記念撮影です。

 

6年甲斐の国体験学習

2018年10月2日

 6年生は、9月12日から二泊三日で、「甲斐の国体験学習」(山梨県)に行ってきました。本校の6年生は、3年生のときから単級で35名です。クラス替えはありませんが、その分友達同士の絆が強くてとても仲がよいです。

 山梨県の郷土料理であるほうとうづくりや、竜門峡ハイキング、マスのつかみ捕りなど多くの体験活動がありました。子どもたちの活動の様子をぜひご覧ください。 

 
大型シャボン玉体験

山梨県立科学館

山梨県立科学館の科学体験ブースです。体ごと入れる「スーパーシャボンカーテン」や、てこの原理を応用した「人力エレベーター」です。
山梨県立科学館 山梨県立科学館
楽しく体験しながら科学を学べました。
ほうとうづくり ほうとう麺づくり
ほうとうの麺づくりです。 2・3人で麺を伸ばします。
ほうとう麺づくり ほうとう麺を切る
力を入れないと伸びません。

伸ばした麺を切ります。

大釜でほうとうを煮る ほうとう麺をゆでます
班ごとに麺を鍋にいれます。 麺が付かないように入れます。
ほうとうが出来てきました ほうとう完成です
全員分を大釜で煮ます。 ほうとうのできあがりです。とても美味しかったです。
きもだめしの子どもたち 日川渓谷ハイキング
ナイトハイクが雨天延期になり、肝試しになりました。 2日目の竜門峡ハイキングルートです。
ガイドの方のお話 日川渓谷
日川渓谷沿いのハイキングコース(2.4km)です。
ガイドの方のお話 竜門峡ハイキング
ガイドの方の説明を受けながら歩きました。
ますのつかみどり ますをつかまえた
マスのつかみ捕りです。この日の夕食のおかずです。
キャンドルファイヤー キャンドルファイヤーでのダンス
雨天のためキャンドルファイヤーになりましたが、歌にレクにダンスにとても盛り上がった会になりました。
ブドウ狩りの「ピオーネ」 ブドウ狩り
阪本ぶどう狩り園です。ピオーネとシャインマスカットの品種をお腹いっぱい食べました。
阪本ぶどう狩り園 信玄餅の工場
ブドウ農家である阪本さんのお話です。 信玄餅の工場です。見学にいきました。
信玄餅包み体験 集合写真
信玄餅の包み体験をおこないました。 二泊三日の甲斐の国体験学習でした。忘れられない思い出がたくさん出来ました。

 

地域防災拠点訓練

2018年9月11日

 9月10日の日曜日に、中村小学校校庭で「地域防災拠点訓練」が行われました。各町内会からは大勢の方々が参加されていました。南区役所の方々や中村小学校・中村特別支援学校の担当職員も参加しました。

 当日は、炊き出し訓練や通信機器の確認、仮設トイレの組み立て、資機材訓練などが行われました。参加された方々は、実際に災害が起きた時を想定しながら様々な訓練に取り組んでいました。 

訓練開始 移動式炊飯器
消防団の方による発電機訓練 防災備蓄庫
仮設トイレ 仮説トイレ
情報受伝訓練 炊き出しのおにぎり

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

3・4年生非行防止教室

更新日: 2018年7月19日

ベイスターズの体育授業訪問

更新日: 2018年6月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる