ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

70周年航空写真

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

 

学校行事予定

7月21日 ~ 8月26日 夏休み

7月23日~26日 夏季特別水泳教室

7月27日 金曜日 南区水泳記録会(中村小会場ブロック)予備日30日

          石川小・太田小・中村小・日枝小・南吉田小 参加

7月23日・25日 国際教室学習会

8月1日~3日   平楽中学校部活動体験

8月3日~16日  閉庁期間

8月20日~22日 夏季特別水泳教室(後半)

8月24日     市水泳大会(横浜国際プール代表選手参加

8月27日 月曜日 授業再開 朝会 給食なし、12時15分下校 

更新情報

南区水泳記録会

2018年7月31日

 7月27日、中村小学校のプールで、南区水泳記録会(中村小会場Aブロック)が開催されました。参加校は、石川小、太田小、中村小、日枝小、南吉田小の5校です。

 どの子も、今までの練習の成果を発揮して自己記録を更新できるよう、精一杯泳いでいました。また、泳いでいる友達に一生懸命声援を送っている中村小の子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。

 今年は、酷暑による熱中症が心配されたので、多くの対策を取りました。開閉会式の挨拶のカットや競技間の時間短縮などにより、昨年度よりも大幅に時間を短くできました。また、経口補水液の準備、冷房の効いた部屋の用意、会場内の応援場所に設置したミストシャワーなども効果を発揮していました。大きな怪我や体調を崩す児童もほとんどなく、無事に記録会を終えることができました。

 本校では、6年生の「谷合 麗(たにあい うるわ)」さんが、女子50m自由形に出場し、36秒77の好記録で、8月24日に横浜国際プールで行われる「横浜市立小学校水泳大会」の南区代表選手に選ばれました。大会当日に南区代表選手として、精一杯泳ぐ姿を応援していきます。

 保護者の皆様方には、お子さんの体調管理や励ましの言葉かけなどご協力いただきありがとうございました。

快晴の空 開会式
開会式代表児童挨拶 競技開始前
中村小記録会参加児童 エントリー確認
スタート前 スタート前
競技開始 精一杯泳ぐ児童
精一杯泳ぐ児童 背泳ぎの様子
応援する児童 ゴールの瞬間
背泳ぎのゴール 救護の様子
自己記録更新 記録会参加者集合写真

 

プールにミストシャワーを設置しました

2018年7月25日

 7月27日金曜日に、中村小学校のプールで、南区水泳記録会が行われます。石川小、太田小、中村小、日枝小、南吉田小の5校が参加するブロックです。

 最近、非常に暑い日が続いておりますが、記録会当日も、気温が非常に高くなると、子どもたちの熱中症が心配されます。その子どもたちの熱中症対策の一つとして、記録会当日、子どもたちが参観する両プールサイドにミストシャワーを設置しました。水道管直結の高圧水道と接続することで、勢いよくミストシャワーが出ます。ミストは、周辺の気温を2~3度下げる効果があるといいます。

 もちろん、ミストシャワーだけでなく、水泳記録会の時間短縮、帽子・濡れタオルの着用、経口補水液の完備、定期的な水分補給、体調が少しでも悪くなったときのためのエアコン休憩室の設置など、子どもたちの安全・体調管理を第一に考えながら、水泳記録会を行いたいと考えています。

 参加する中村小の子どもたちが、自己記録を更新できるよう、応援・声援していきたいです。

ミスト設置作業 ミスト設置作業
ミスト出ました ミスト噴射
気持ちいい 夏季特別水泳教室

 

3・4年生非行防止教室

2018年7月19日

 7月19日、3・4年生を対象に非行防止教室を開催しました。南警察署から、生活安全課の安藤さんと小林さんにお越しいただき、子どもたちに直接お話しいただきました。そして、学習のあとは、4年生の子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

 今週末から夏休みになります。安全に楽しく充実した夏休みが過ごせるよう指導・支援していきます。

 南警察署交通安全課の安藤さん、小林さん、ご指導ありがとうございました。

伊賀先生授業

南警察の安藤さんのお話

南警察署の安藤さんと小林さん 二人にお礼
4年生と給食 4年生と給食

 

安全で楽しい水泳学習を

2018年7月11日
 梅雨明けしてから暑い日が続いておりますが、水泳学習には良いコンディションです。気温も高く、シャワーやプールの水も冷たくないので、子どもたちは進んで水泳活動に取り組んでいます。1年生にとっては、初めての小学校での水泳です。安全に且つ、水を怖がる子を無くせるよう、楽しい水泳活動プログラムで行っています。
1・2年水泳学習 1・2年水泳学習

 

PTA交流会

2018年7月11日

 7月10日火曜日に、中村特別支援学校PTAと中村小学校PTAとの交流会が行われました。今年は、「ポーセラーツ」(カップにシールを貼り付けて焼く)という企画でした。約50名もの参加があり、それぞれのセンスで素敵なカップを作ることができました。

 その後、中村小学校の給食で「ランチ会」を行いました。有意義な交流会となりました。

両校PTAの皆さん 貼り付けるシール
活動の様子 作品例

全クラス一斉「歯みがき教室」

2018年7月10日

 7月9日の5時間目に、全クラス一斉に「歯みがき教室」を開催しました。ご指導くださったのは、「みなとみらい歯科医療専門学校」の3年生の皆さんです。

 今年度の学校保健委員会のテーマは、「つるぴかの歯で健康スマイル!正しい歯みがきを実践してむし歯を予防しよう」です。中村小の子どもたちが正しい歯みがきの仕方を実践指導を通して学べるよう、70名の歯科医療専門学校の方に来ていただきました。

 各クラスに6~7名ずつ入っていただき丁寧にご指導いただきました。子どもたちが、正しい歯みがきの仕方と歯みがきの大切さをこれからも学んでいかれるよう、これからも指導していきます。「みなとみらい歯科医療専門学校」の皆様、ご指導ありがとうございました。

みなとみらい歯科医療専門学校の皆さん 3・4組
みなとみらい歯科医療専門学校の皆さん

3・4組歯磨き指導の様子

 

1年1組 1年2組
1年1組 歯磨き指導の様子

1年2組 歯磨き指導の様子

2年1組 2年2組
2年1組 歯磨き指導の様子 2年2組 歯磨き指導の様子
3年1組 3年2組
3年1組 歯磨き指導の様子 3年2組 歯磨き指導の様子
4年1組 4年2組
4年1組 歯磨き指導の様子 4年2組 歯磨き指導の様子
5年1組 5年2組
5年1組 歯磨き指導の様子 5年2組 歯磨き指導の様子
6年1組 歯科校医「瀧先生」と養護教諭
6年1組 歯磨き指導の様子 歯磨き指導後の反省会

 

親子でおもしろ科学体験

2018年7月5日

 6月30日土曜日に、「親子でおもしろ科学体験」を開催しました。これは、横浜市教育委員会委託事業である「親の交流場づくり事業」の一つです。

 今年度は「おもしろ科学たんけん工房」の方々にご指導いただき、空気砲の実験教室を行いました。午前中が授業参観の午後に開催したので、保護者の皆様には、「どんとこいみなみ」さんの美味しいパンも販売させていただきました。

 親子で空気砲を作り、壁の的に向かって発射したり、スモークマシンの煙を入れて、煙の輪づくりを楽しんだりしました。冷蔵庫の段ボールを使った大型空気砲実験では、きれいに出来た大きな煙の輪に歓声があがりました。ご協力くださったPTAの皆様、ありがとうございました。

空気砲づくり 空気砲を使って親子で遊ぶ
空気砲に煙を 大型空気砲実験

 

ワールドカップロシア料理

2018年7月3日
 6月30日の土曜参観日に、中村小学校の独自献立で、ワールドカップ開催国のロシアにちなんだ料理を給食で提供しました。献立は、バターライスとポークストロガノフ、オリヴィエサラダ、牛乳です。
 バターライスは給食室の大きい2釜を使って炊きました。ポークストロガノフは給食室で小麦粉、マーガリンを使って丁寧にブラウンルーを作りました。オリヴィエサラダはロシア風ポテトサラダです。マヨネーズを使わずに、じゃがいも・にんじんをゆでて、手作りのたまねぎドレッシングで和えました。子どもたちは、食べ慣れていないかなと思いましたが、残食もほとんど無くて好評でした。
ワールドカップロシア料理 バターライス
ポークストロガノフ ポークストロガノフ完成
オリヴィエサラダ ワールドカップロシア料理

 

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト

2018年6月30日

 6月20日に南区公会堂において、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」の南区審査会が行われました。このコンテストは、「国際平和のために、自分がやりたいこと」を共通テーマとして各学校代表の児童がスピーチを行うものです。

 中村小からは、6年生の藤井椿さんが学校代表として出場しました。そして「平和のためのボランティア」という題名で「ヘアードネーション(自分の髪を寄付すること)」についてのスピーチを行いました。凛とした姿勢での立派なスピーチでした。

スピーチの様子 スピーチ後の鈴木さん
応援児童と共に

 

つるぴかの歯でけんこうスマイル

2018年6月27日

 6月27日に、学校保健委員会を開催しました。今年度は、全校児童の前で、保健委員児童による歯磨きの大切さを知る紙芝居を上映したり、歯科校医の瀧先生から歯ブラシの使い方を学んだりしました。全校児童も歯ブラシを持って参加し、一緒に磨き方を学びました。

 指導の最後に歯科校医さんから、「虫歯を防ぐためには、『甘いものはおやつの時だけ』『歯磨き粉を使う』『夜は仕上げ磨きをお家の人にお願いする』の三つが大切です。」と教えていただきました。保護者の皆様も、ご協力のほどよろしくお願いします。

 歯科校医の瀧先生、歯科衛生士の金子さん、ご指導ありがとうございました。

歯ブラシを持って 歯科校医さんの歯磨き指導
保健委員児童による紙芝居 全校ではみがき
   

 

Support For Foreign Residents     为外国人提供援助

ようこそ横浜の学校へ みなみラウンジ 信愛塾logo

Kanagawa Community Netwark Site よこはまyokohama 横浜市リンク

多言語支援センターかながわ

3・4年生非行防止教室

更新日: 2018年7月19日

ベイスターズの体育授業訪問

更新日: 2018年6月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる