ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

晴天に恵まれて!!

2019年7月30日

 本日、泉区の水泳大会が各会場で開催されました。本校からは、25名の児童が代表として和泉小学校で行われた水泳大会に参加しました。今年は天候不順で、例年よりも練習期間は短かったですが、多くの児童が自己ベストの記録を更新しました。他校の児童と競い合う中で、より良い泳ぎを見たり、お互いの健闘をたたえ合ったりと素晴らしい経験となりました。最高の会場を準備してくださっつた和泉小学校の職員のみなさまに感謝しています。来年度はより多く児童がこの大会に参加できることを祈っています。

  

本日(7/23)の夏休み水泳教室について

2019年7月23日

本日実施の夏休み水泳教室については、高学年、低学年ともに天候不良の為中止といたします。

なお、チャレンジタイムは通常通り実施いたします。

区水泳大会申し込みについて

2019年7月22日

<4~6年生の保護者の皆様>

区水泳大会の練習及び参加申し込みの期限が本日までと配布したお便りで記載されておりますが、25日(木)までと訂正させていただきます。参加を希望される場合、25日までにお子さんに申込用紙を持たせてください。よろしくお願いします。

本日の夏休み水泳教室について

2019年7月22日

本日実施の夏休み水泳教室については、高学年、中学年ともに天候不良の為中止といたします。

なお、チャレンジタイムは通常通り実施いたします。

今年も取り組んでいます!最高記録?

2019年7月18日

 長梅雨の影響で延び延びになっていた大縄集会が本日行われました。今年度も体育の時間を中心に体力づくりの一環としても取り組んでいる長縄の第一回目の集会が行われました。各クラスが本年度になってから取り組んできた成果を発揮しました。湿度が高く熱中症の心配もあったので体調に気を付けながら行いました。厳しい状況の中でも子どもたちは元気に各クラスのベスト記録に向けて声を掛け合い、頑張りました。次回の成果発表は、今年も運動会での予定です。乞うご期待!!

  

美術館に行ってきました!

2019年7月18日

 火曜日の日、4年生が図画工作科の学習の一環として横浜美術館の見学に行ってきました。現在行われているMEET THE COLLECTIONの企画や展示を学びました。学芸員さんから美術館の役割、学芸員の仕事内容、今回の企画展の目的などをお聞きしました。その後、学習カードに従って見学をしました。横浜美術館の所蔵するピカソの作品にも直接出会い、感動していました。小学生は主に子どものアトリエなどの活動を通して、美術館に出会いますが、本物の美術館の活動に触れ、雰囲気も味わい、貴重な体験となりました。

  

小学校のうちに・・・。

2019年7月11日

 今年度の健康診断がおおむね終わりました。歯科検診で罹患率の多い学年に校医の山崎先生が特別に授業をしてくださいました。本校では、歯磨き指導は4年生で行いますが、小学生のうちに正しい歯磨きの仕方を習得して、生涯にわたってよい歯で元気に過ごしてほしいと指導をしてくださいました。久しぶりの染め出し液に興奮しながらも、一人一人が自分自身の歯にあった磨き方を習得していました。年と共に歯並びも変化し、様々な課題が生まれてきますが、いつまでも健康な歯でいたいものです。

  

 

メシが食える大人になる!

2019年7月9日

 今年度も続々と新刊本が図書室に入ってきています。先日の図書便りでも紹介されていましたが、メシが食える大人になる!よのなかルールブック。楽しい言葉がたくさん詰まっています。「自分の時間と同じように他人の時間も大切にする」「努力が報われるとはかぎらない。それでも、努力しつづける」など、心に響く言葉がたくさん詰まっています。是非、学校に来られた際は、図書室をのぞいてみてください。素敵な本に出会えるかもしれません。また、今年度は、読み聞かせボランティア「おはなしママズ」の大人のための読み聞かせも開催されています。是非、こちらへも参加してみて下さい。

  

今月は、5年生。

2019年7月8日

 今月の音楽朝会は、5年生の発表でした。全校で今月の歌「われは海の子」を斉唱したのち、発表が行われました。合唱「世界がひとつになるまで」と合奏「クラッピングファンタジー第4番」を披露しました。優しい歌声でハーモニーを奏でた後は、力強いクラッピングを披露しました。音楽の学習では、1年生でもリズムうちなど日常的にクラッピングを行うことが多いので、低学年にも大いに参考になる発表となりました。音源も付けます。お楽しみください!

  

001_150817_1624C0.MP3 [4160KB MP3ファイル] 

002_150817_1627C0.MP3 [1868KB MP3ファイル] 

 

伊勢山小は、楽しいよ!!

2019年7月5日

 今年も環境委員会が、学校の植物や身近な植物に興味・関心を持ってもらおうと「環境クイズ」を出しています。昨日、お昼の放送で紹介され、各クラスにクイズの解答用紙が配られました。早速本日から、正解を求めて掲示物を詳しく見つめる低学年が・・・。楽しみながら学べる伊勢山小は、楽しいよ!!そして、そういう楽しい活動を作り出している委員会が、それぞれに活動している伊勢山小学校は素敵だよ!!

  

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる