ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

本日は、アピール朝会・・・。

2019年11月18日

 先週の金曜日、各家庭に学習発表会のパンフレットが配布されました。本日は、児童にもパンフレットが配布されます。それに伴い、本日の朝会では、各学年から学習発表会でどんな内容の発表があるのかが報告されました。短時間の発表で詳しい内容までは伝えられませんが、明日からのお昼の放送で、各学年のCM映像が流れます。発表する側も見る側も大いに期待の高まる一週間となりそうです。わかりやすく、お互いの学びの多い学習発表会となることを期待します。保護者のみなさま、地域のみなさま是非ご来校下さい。しおりも添付します。

  

20191118-152047.pdf [565KB pdfファイル] 

 

伊勢山の子どもは素晴らしい!

2019年11月15日

 水曜日に泉区の一斉授業研究会がありました。昨年度の社会科に続き、今年度は学級活動の授業公開をしました。2年生では「係の活動をお互いに評価し合い、もっと盛んな活動とするため」の話し合いを。3年生では、「もっと仲のよい仲間となるためのゲームは何がふさわしいか」を話し合い。5年生では、「学習発表会に向けて、もっと多くの人に関心を持ってもらうための方法」を話し合いました。どのクラスの児童も自分の考えをきちんともって話し合いに臨み、話し合う中で考えを深め、よりよい解決策を考えました。本校が進めている公平・公正・正義という視点からも考えることができ、60名を超える参会者から、「伊勢山小学校の子どもたちは素晴らしい」という評価をいただきました。

  

第五回公開授業

2019年11月11日

天候にも恵まれて・・・。

2019年11月8日

 昨日第69回小学校児童体育大会が三ツ沢陸上競技場で開催されました。本校の6年生も元気に参加しました。全体種目の「レッツダンスよこはま」「大縄跳び」「タイムトライアル7」と代表種目である100メートル走、400メートルリレーが行われました。自分の種目に全力で取り組むことはもとより、仲間や他校の児童にも惜しみの無い声援を送りました。7000人からの6年生が一堂に集まり、運動に親しむ体育大会、大きな思い出となったようです。

  

 

今年もロン昼は、スペシャルコンサート!!

2019年10月31日

 今年も横浜市のプラットフォーム事業で3年生の歌唱指導にプロの音楽家、片野真吾さんらが3回にわたって来校していただけます。今年も3年生だけではなく、多くの子どもたちに本物に触れてもらいたいと思い、ミニコンサートをお願いしました。快く引き受けていただき、体育館でロング昼休みにコンサートを開いていただきました。ベースとピアノとパーカッションで3曲披露していただきました。子どもたちも楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。今後もあと2回、3年生は歌唱指導を受けます。保護者の参観も可能です。ご来校下さい。今日のコンサートの音源も1曲付けます。ミュージカルからI LOVE POTATO 。是非、雰囲気も味わってください。

 

002_151210_2106A0.MP3 [2128KB MP3ファイル] 

 

 

41回目の開校記念式は、・・・。

2019年10月31日

 本日は、本校の41回目の開校記念日です。今年の開校記念日のメインイベントは、個別支援級による「伊勢山小学校スペシャルクイズ」です。個別支援級の子どもたちが、どんなクイズを出したら全校の子どもたちが、伊勢山小学校のことを知り、もっと自分の学校が好きになるだろうかを考えてクイズの問題を作りました。学校の歴史にかかわる問題や現在の伊勢山小学校にかかわる問題などを出題し、全校で楽しく学びました。全校でこのような素敵な時間の共有できる41年目の伊勢山小学校は、最高に素敵な学校です。

 

学校を開こう週間始まる!!

2019年10月31日

 今週は学校を開こう週間です。日常の学習の様子を広く公開し、多くの保護者や地域の方に現在の伊勢山小学校の教育内容を見ていただく取り組みをしています。また、授業を見ていただいた上でアンケートにもお答えいただいています。昨日は、1年生が地域の方から、遊水地にある葛や朝顔のつるを用いたリース作りの指導を受けました。多くの保護者の協力も得て素敵なリースがたくさん作られました。現在、1年生の教室の前に展示中です。

  

お陰様で、よい運動会となりました!

2019年10月30日

 10月26日の土曜日に第41回運動会が開催されました。前日の大雨にもかかわらず、朝から晴天に恵まれ、予定通りに運動会を行うことができました。多くの方にご参観いただく中、子どもたちは学習の成果を発揮して今年度のテーマである「山、Let's! Try! Happy Smile!!」に向かって全力を出し切りました。今年度は、例年にも増して熱戦が繰り広げられ、僅差の結果で紅組が優勝しました。全力を出し切った後は、お互いに健闘を称え合い、素晴らしい運動会を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、今年度は新しい取り組みとして、見学席にロープ等を張らず、ラインだけで協力いただきました。さらに児童の発案で日ごろお世話になり、元気をいただいている地域の方々にエールも送りました。子どもたちにも達成感のある運動会となりました。ご協力いただいた、地域のみなさま、保護者のみなさまありがとうあございました。アンケートにも引き続きご協力ください。

  

 

本日開催の運動会について

2019年10月26日

本日予定されております第41回運動会は、予定通り実施いたします。

子どもたちの登校も通常通りとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会会場図について

2019年10月25日

昨日公開していた運動会の会場図が表示できなかったので、再度掲載し直します。

ご確認ください。

運動会会場図.pdf [129KB pdfファイル] 

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる