ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

令和2年度 入学式・始業式のお知らせ

2020年3月26日

25日(水)の修了式の際に配付した「入学式・始業式について」のプリントです。

新一年生の保護者の皆様、ご確認ください。

入学式・始業式について.pdf [100KB pdfファイル] 

なんとか今日を迎えましたが・・・。

2020年3月25日

 本日、今年度の後期終業式・修了式・離任式が放送で行われました。式の前に、各クラスで「あゆみ」を受け取り、多くの配布物を受け取りました。たくさんの連絡事項があるのですが、一番大切なことは、児童の安全、健康です。臨時休業を迎える前にも話しましたが、感染症の予防を徹底すること。手洗い、うがい、規則正しい生活、バランスのとれた食事と適度の運動を指導しました。次に大切なことは、学習に対しての不安と新しい学年になる不安です。これに対しては、いつでも学校へご相談ください。一人一人を全力でサポートします。保護者の方々も児童の様子に不安を感じたら、遠慮なく学校にご相談ください。なかなか表に出てこないものもありますが、お子さんとたくさんコミュニケーションの時間をとるように心がけてください。保護者のみなさまの不安にも学校は応えていきたいと思います。遠慮なくご相談ください。家庭と学校が一体となって子どもたちの成長を支えていきましょう。デザート選挙で選ばれたモナカアイスを食べ、離任者とも屋外でお別れをして本日を終えました。

  

3月25日のことについて

2020年3月24日

25日(水)の時程、持ち物についてお知らせします。

8:10~ 登校(いつも通りの時間です)

8:30~ 出欠席 あゆみ渡し等

9:15~ 修了式

9:20~ 離退任式

9:30  下校

 

持ち物

連絡帳・筆記用具・うわばき・健康チェック表・白衣(給食当番だった児童)・手提げ袋

ランドセル登校です。

※宿題などは持ってくる必要はありません。恐れ入りますが、ご家庭で丸付け等のご対応いただけると助かります。

※今年度の教科書は捨てずにお持ちください。

※次年度のおしらせについては、25日の配付物をご確認ください。また、メール・ホームページでも最新情報を随時配信していきますのでこちらもご確認ください。

今年は今年で、最高でしょ!!

2020年3月19日

 保護者の皆様のご協力もあり、よい形での卒業式ができたのではないかと思っています。6年間の集大成が卒業式とはいっても練習なしでの卒業式は、子どもたちには大きな不安があったことと思います。それでも育っている子どもたちは、式の意味を理解し、厳かな中にも温かい式をみんなで作り上げることができました。子どもたちの合唱曲「最後のチャイム」の音源も付けます。お楽しみください。1年生から5年生のみなさん、6年生立派でしたよ。しっかりと思いを受け継いで、よりよい学校をみんなで創っていきましょう。

  

  

001_160428_1720A0.MP3 [6812KB MP3ファイル] 

3月25日の時程と離任式

2020年3月19日

 本日は素晴らしい天候の中、無事に卒業式を終えました。例年通りではない形でしたが、卒業生には思い出深い式になったと思います。

 さて、1~5年生は3月25日が修了式となります。通常登校で、9時30分下校予定です。あゆみやほかの荷物を持ち帰るので、ランドセル登校に+手さげを持たせてください。

時程は、

8:30~9:15 あゆみとアイスモナカ給食

9:15~   放送修了式

9:20~   放送離任式

9:30ごろ~ 昇降口でさようなら

離任者は昇降口で児童らを見送ります。あまり大人数が固まらないように下校するよう留意します。

よろしくお願いします。

 

離・退任式のお知らせ.pdf [57KB pdfファイル] 

 

  

心をこめて、主役を待つばかり・・・。

2020年3月18日

 卒業式の会場が整いました。本年度は、緊急事態のため、6年生児童と職員のみの卒業式となりますが、参加者が少ないのでフロアーで式を実施することとしました。卒業生が安心して参加できるよう、職員が見守れる形を考えました。今回のことをプラスにとらえて、児童にとって温かい心に残る卒業式とするために、職員みんなで知恵を出し合いました。みなさんの力で素晴らしい卒業式にしたいと思います。在校生からは、桜の花のメッセージが届いています。

  

久しぶりの再会に・・・!!

2020年3月18日

 昨日から校庭開放が始まり、本日は高学年の開放日です。卒業式を明日に控えた6年生が多数来校しました。久しぶりの再会。校庭に笑顔と元気な声が戻ってきました。やっぱり学校はこうでなくっちゃ!!遊んでいると、どうも距離が近くなりますが、引き続き、感染症に対する予防を徹底しましょう。来校した児童にも手洗い、うがい、規則正しい生活の徹底を再度確認しました。

  

臨時休業中における校庭開放について

2020年3月16日

 17日より、本校児童を対象に校庭開放を行います。

日程、時間等、学年によって異なりますので添付の文章をお読みになりお子様にお知らせください。

校庭を使用する際には、健康観察表が必要になりますので、持参するようお声かけをお願いします。

受付場所は、職員室校庭側出入り口前になります。

校庭開放について.pdf [94KB pdfファイル] 

励みになります!!

2020年3月13日

 感染症など世の中は暗い話題が多いのですが・・・。温かいお便りが地域より届きました。本校と縁の深い地域の方が、学校だより「やまびこ」の感想を寄せてくださいました。本校の学校だよりは、広報部員が毎月テーマを決めて作成しています。ちょっと他校の学校だよりとは異なっています。どこの学校も学校だよりには思いを込め、どのように発信することで学校の情報が地域の方や保護者に伝わるかを工夫しています。そのような思いを感じていただき感想をわざわざいただけたことは本当にうれしく思います。4月号からも新たな気持ちでがんばります。

 

本日は、3月11日・・・。

2020年3月11日

 新型コロナウィルスの感染症の話題ばかりですが・・・。本日は、9年前に未曾有の東日本大震災があった日です。学校が課業していれば、この話を児童にし、失われた多くの命に対して冥福を祈るとともに、災害に対して備える話をするのですが、休業中です。各家庭で、是非、この話に触れ、災害にも備えていただければと思います。学校では、半旗を掲げて冥福をお祈りしています。引き続き、感染症に対しての予防もよろしくお願いします。

 

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる