ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

    いせやま君

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

伊勢山小学校のホームページへ ようこそ! 

更新情報

1年生 おおきなかぶ音読劇・夏休みに向けて

2021年7月20日

 

1組は2年生、2組は6年生に発表しました。自分たちで台詞を増やしたり、動きを入れたりと、工夫を凝らした劇にすることができました。

 また、夏休みに向けて、自分の身の回りや教室を心を込めてピカピカにしました。3か月ですっかり伊勢山小学校の頼もしい一員となりました。

                                                  

2年生 横浜・F・マリノス

2021年7月15日

 

 横浜F・マリノスのコーチ2名に、サッカーの指導と食育のお話をしていただきました。

前の日から楽しみにしていた児童も多くおり、当日は青空の中、プロにサッカーを教えてもらい、スポーツの楽しさを学ぶことができました。また、暑い日に思い切り体を動かしたことで、子どもたちは食事の大切さも実感していたようです。

 

3年 総合 お蚕さん

2021年7月9日

 

5月下旬より飼育していた蚕がまゆになりました。

「どうやって育てるの?」、「何を食べるの?」、「桑の葉は・・・?」様々な課題を自ら見つけ、友人と協力しながら、解決の道を探っていく中で、たくさんのことを学ばせていただきました。命に感謝する気持ちを忘れずに、さらに広がりをもった学習になればと思います。

飼育に関し、ご協力いただきありがとうございました。

 

    

4年生 泉区役所出前授業

2021年7月2日

 社会科の学習として、泉区役所の方をお呼びして防災備蓄庫の中を見学しました。
 

炊き出し用の窯や簡易ベットなど様々なものを見たり、防災についてのお話を聞いたりしたことで、

子どもたちの防災意識も高まりました。

 

5年生 てつがく対話

2021年6月25日

 

 道徳の時間を使って「てつがく対話」に取り組んでいます。よく考えること、話しやすい雰囲気をつくることを目的として行っています。「なぜ、勉強するのか?」「なぜ、友達は必要なのか?」など、答えのない問いを一人ひとりがよく考え、意見を繋げていきます。

 少しずつ自分の考えを発表できる児童も増えてきました。今後も定期的に取り組み、友達の考えを大切にしながら何事もよく考えられるように支援していきます。

    

人権教育移動教室

2021年6月21日

 

6年生は、6月16日(水)に横浜国際人権センター会長 杉藤旬亮さんに来ていただき、人権尊重や命の尊さについてお話していただきました。

人権というのは、一人ひとりがもつ生存権や幸せを追求する権利であるということ、戦場で医療活動に取り組む'国境なき医師団(MSF)'の活動と人権の関連の話、世界各地で起こっている悲惨な現状などのお話を聞きました。

子ども達のふり返りでは、「今ある幸せな現状を当たり前だと思ってはいけないと思った。」「危険がすぐそこにある状態で、人のために自分にできることを探して活動しているMSFの人達のすごさを知った。」など、子ども達の素直な心で様々なことを感じ取っていました。

一人ひとり、人と助け合う大切さや、自分にできることを行動にうつす勇気について考える貴重な時間となりました。

 

    

ビー玉大冒険

2021年6月11日

4年生は図工で「ビー玉大冒険」という単元で学習をしています。
ビー玉が面白い動きになるように工夫しています。曲線コースや、スピードを落とす材料の使用、ビー玉がとぶコースなどなど、試しながら楽しいコースのなるように考えて作りました。また、ペア学年の2年生にも遊んでもらいます。相手意識をもって作り、作品を通して交流していきます。

第1回学校運営協議会

2021年6月11日

 6月10日(木)、新しい委員の方も交えて、第1回の協議会が開催されました。今年度の学校運営計画の説明の後、委員の方々から様々なご意見をいただきました。「伊勢山小学校の新しい取り組みに期待する。」「日ごろの子どもたちの元気な様子、明るい学校の雰囲気が感じられてとても良い。」などのお言葉がありました。ご意見を参考にしながら、今後も丁寧に学校運営を行っていきます。

 

児童アンケート集計結果

更新日: 2021年7月15日

3年 総合 お蚕さん

更新日: 2021年7月9日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる