ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

オリンピアンからのメッセージ!

2019年9月18日

 本日、本校に100m走の元日本記録保持者、ソウル、バルセロナオリンピックの陸上短距離代表として活躍した青戸慎司さんが来校し、講演会と走り方の実技教室を行ってくれました。全校を対象とした講演会では、「夢に向かって努力をすること」という演題で、ご自身の陸上人生についてお話しいただきました。中でも、目標を決めたら、ひたすら努力をする。できる努力はすべて行う。日々の生活をすべて陸上を中心に考えることで、何をすべきかが自分で考えられるようになることが大切であるという話が印象的でした。小学生にもわかるように、記録を伸ばすために身長を伸ばす。そのためには、早寝早起き、お菓子は食べない、ジュースは飲まないなどの具体的な話もしていただきました。講演会後の実技指導では、「走り方のコツ」ということで、5年生、6年生を対象に、良い姿勢で走ること、腕を大きく振ること、腿をあげて地面を強くけることなどを教えてもらいました。全ての指導が、ご自身の経験と研究の上に成り立っており、子どもたちも納得していました。目標を決めたら、あきらめずに努力することが大切であり、継続することが目標の達成への近道だとも教えていただきました。今年の運動会の徒競走は、みんな大きく腕を振り、いっもの運動会より力強い走りができることを期待しています。

   

計画的に進めています!!

2019年9月12日

 本日の集会は、体育委員会による長縄集会です。夏休み前にも実施されましたが、本校では一校一体力づくりの取り組みとして全校で長縄とびに取り組んでいます。定期的に集会を行うことで、それぞれのクラスで取り組んできた成果をお互いに見合う場とし、励まし合って体力を高めるようにしています。運動会でも学習の成果発表という形で長縄が行われます。記録もそうですが、ペア学年で励まし合う姿も高まっています。今年度は、PTA種目も長縄で行います。こちらも練習日を設けて取り組む予定です。

  

第四回公開授業

2019年9月9日

やっぱりロン昼は素敵な時間!!

2019年9月6日

 本校では、毎週の水曜日が通常より長い昼休み、ロング昼休みです。児童の自由な活動と友だち同士の触れ合いを大切とした休み時間としています。外で元気に遊ぶのもよし。図書室でじっくり過ごすのもよし。本日は、サマーチャリティコンサートに出場したメンバーが、体育館でアンコールリサイタルを開いてくれました。自由な休み時間ですが、このようなコンサートが何度か開かれていることもあり、今回も100名を超える児童が参加し、素敵な時間を共有しました。

 8月17日本番の写真とロン昼の会場写真を掲載します。

  

新しい扉を開いた気がします!

2019年9月3日

 今日は、4年生が区の社会福祉協議会と点訳ボランティアによる「点字体験」をしました。実際に点字を書いたり読んだりする中でたくさんの気付きがありました。点字は学びやすいよう約束が決められていること。点字があることで目の不自由な人と私たちも交流ができること。交流するためにいろいろなゲームや施設に点字が活用されていることなど、点字を学んだことで世界が広がったという感想を述べる児童もいました。また、今回の体験を生かして、いろいろな人が交流できる道具を考えていきたいという児童もいました。多くの学びの機会を提供していただき誠にありがとうございました。

  

みんなで学ぶ、みんなで守る!

2019年9月2日

 本日の朝会は「プール納め」でした。今年も一人一人が安全に気を付けて、学習の約束を守って学んだので事故もなく大きな成果と共に学習を終えることができました。1年生、3年生、5年生の代表が学習を終えての感想を述べました。どの学年の感想にも共通していることは、自分自身のめあてを持って、目当てに向かって学習したことで目標を達成することができたというものでした。どの学習でも共通していることですが、学習のめあて、ゴールをしっかりとイメージして、そこに向かって見通しを持って学ぶことが大切です。こういう学習スタイルが定着してきていること、うれしく思います。

 また、水泳以外にも夏休み中に大きな成果をあげた児童がいました。カラテドリームフェスティバルの全国大会で佐藤颯さんが、【型】小学校4年生男子の部で3位に入賞しました。ここにも自分の目標に向かって努力を重ね、実現した姿がありました。佐藤さんのカラテにかける思いと共に、大きなトロフィーにも全校児童はびっくりしていました。

  

よりよい授業を目指して!!

2019年8月30日

 学校だより等でもお知らせしていますが、教職員も「よりよい授業を目指して」日々研修に励んでいます。本日までの午前授業の期間には、貴重な午後の時間を活かして様々な研修が行われています。本日は、理科教育の実技研修がありました。「煮干しの解剖研修」です。6年生の単元にある「人や動物の体:動物の消化器・呼吸」の学習に役立つ解剖の実験です。以前は、フナやサバなどを用いて解剖実験を行っていましたが、一人一人が行うことができない。実験用具(解剖セット)の管理が難しいなどから視聴覚教材による学習が多くなっていました。しかし、やっぱり実際に行うのは違います。うまくいかないこともありますが、体験を通すことで学びが格段に深まります。今後の授業が楽しみになる研修でした。

  

まずは、みんな元気に!

2019年8月27日

 今日から前期の後半が始まりました。ご家庭の協力により、夏休み中に大きな事故や病気もなく全校が元気に登校できたこと何よりうれしく思います。前期終了までの約一か月、年度当初の目標を振り返り、一人一人がさらなる成長を遂げてほしいと思います。朝会では、夏休みに行われた区水泳大会の表彰も行われました。

  

晴天に恵まれて!!

2019年7月30日

 本日、泉区の水泳大会が各会場で開催されました。本校からは、25名の児童が代表として和泉小学校で行われた水泳大会に参加しました。今年は天候不順で、例年よりも練習期間は短かったですが、多くの児童が自己ベストの記録を更新しました。他校の児童と競い合う中で、より良い泳ぎを見たり、お互いの健闘をたたえ合ったりと素晴らしい経験となりました。最高の会場を準備してくださっつた和泉小学校の職員のみなさまに感謝しています。来年度はより多く児童がこの大会に参加できることを祈っています。

  

本日(7/23)の夏休み水泳教室について

2019年7月23日

本日実施の夏休み水泳教室については、高学年、低学年ともに天候不良の為中止といたします。

なお、チャレンジタイムは通常通り実施いたします。

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる