ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

今年も、美しい日本語教室が・・・。

2020年1月16日

 今年も劇団「四季」による「美しい日本語教室」が開催されました。5年生を対象に、美しい日本語を話すためには、母音が最も大切であること。口の開け方を基本としつつも連母音や連子音にも気を付けることではっきりとした日本語が話せるようになり、気持ちが伝わるということを学びました。劇団員の指導に引き込まれ、短時間でしたが美しい日本語で話せるようになった気がしました。明日からのあいさつも楽しみです。「おあううおあいあう」。

  

 

見参!給食食べるんじゃー!

2020年1月16日

 来週からの給食週間に先立ち、本日、給食委員会による給食集会が行われました。「給食しっかり食べるんじゃー」の合言葉と共に三大栄養素を身にまとったレンジャーが登場しました。給食の歴史や栄養バランスの大切さを解説し、その後委員から、給食クイズが出されました。給食の時間には、レンジャーが各クラスを回り、完食に向けてエールを送りました。

 

ついに、白組がやりました!!

2020年1月15日

 昨日、デザート選挙の投開票がありました。事前投票を済ませた1年生から5年生までの投票用紙に、当日投票をした6年生の票を加え、子どもたちが開票作業をしました。選挙の歴史や選挙の持つ意味について区役所の職員から説明を受け、実際の投票から開票作業まで子どもたちが体験しました。本校では、今年度、みんなが安心して幸せに暮らすためにということで、公平・公正・平等・正義などについて考えを深めています。まさに選挙は、18歳以上のすべての国民に公平に与えられた権利であり、これを正しく行使することが平等な社会を作る一助になるということも学びました。とはいっても、デザートですから、下級生の多くは、演説内容より、品物で選んでいる子が多くいました。しかしながら、アイス最中党は、前面に白組応援団長を掲げ、「アイスの色は?白」と運動会のリベンジを公約として支持を広げ、見事に当選しました。3月の特別デザートは、アイス最中に決定!一番得票数が少なかったリンゴゼリーは、本日のデザートとして提供されます。

  

注目!!本校は、1月12日です。

2020年1月10日

 横浜市では、オリンピック・パラリンピックへの関心を高める教育活動の一環として、カウントダウンの取り組みを各校で行っています。市立学校が500校あることから500日前から市のホームページでカウントダウンを行っています。各校がカウントダウンの表示し方を工夫して提示しています。本校の順番は、1月12日(日)です。是非横浜市のホームページにアクセスしてください。

  

今年もやりました。しかし・・・・。

2020年1月10日

 今年も1月7日(火)にハマ弁の試食会を6年生で行いました。昨年度に続き2回目です。今回のメニューは、麻婆豆腐です。しかしながら日ごろから温かい給食の麻婆豆腐を食べている子どもたちには、冷たい麻婆豆腐は衝撃的だったようです。改善を重ねているとは言っていますが、さらなる改善、冷めてもおいしいメニューに限定するなど工夫が必要と思われます。

  

お年玉です!今年の一字は・・・?

2020年1月7日

 今年もやります。私のちょい足し一字。今年の干支は、「子」。この字に少し足して今年の自分の漢字を作ります。昇降口前の掲示板で募集しています。私の一字は「季」。日本には素晴らしい四季があります。しかしながら、ここ数年は、季節感が無くなったり、季節によっては、楽しむというより災害につながるような雨が降ったりしています。でも、私たちは、これからもこの季節と自然と上手に付き合いながら生活をしていかなくてはなりません。今年は、自然と共に安心で安全な生活がみんなで送れるような一年にしたいと思い、この一字としました。保護者や地域のみなさまもよろしかったら、昇降口前の「一字」に参加しませんか?

  

 

時間を上手に使いましょう!そして・・・。

2019年12月25日

 明日から冬休みです。冬休みは、夏休みと異なり、宿題も少なく、比較的自由に使える時間が多くあると思います。自由に使うということは、本当は難しいことで、どう使うか自分自身でよく考えて使わなくてはいけません。得意なことを伸ばす時間、苦手なことを克服する時間など様々な使い方があると思いますが、人のために時間を使うということも考えてください。今日まで楽しく元気に学校に通えているのは、家族の方の支えや協力があるからです。是非、冬休みは、いつもみなさんを支えてくれている家族のためにも時間を使うようにして下さい。自分だけの時間ではなく、家族のための時間をも意識して冬休みを過ごしてください。そして、1月7日には、こんな素敵な時間の使い方があるという報告をたくさん聞きたいと思います。

 

連日です!収穫を楽しみました。

2019年12月24日

 昨日は2年生が、今日は3組・4組が、収穫したサツマイモを調理して味わいました。学校の学年園で5月から育てたサツマイモを先日収穫し、昨日、今日で簡単な調理をして味わいました。自分たちでつくり、収穫したサツマイモの味は格別でした。3組・4組では、それぞれにできる活動を分担して、調理に参加していました。

 

 

投票は、1月14日(金)!!

2019年12月20日

 今年もやってきました。伊勢山恒例、デザート選挙。選挙の仕組みを理解し、選挙の大切さを学ぶ学習の一環としてデザート選挙に取り組みます。主な学習は、6年生が行いますが、全校児童も自分たちの給食のデザートにかかわる問題なので、事前投票をし、全校の総意でデザートのメニューを決定します。今年の立候補は、湘南ゴールドゼリー、リンゴゼリー、かき氷バー、横濱馬車道あいすもなかミルクです。6年生の代表が、それぞれのデザートの推薦を本日のお昼の放送で行いました。それぞに工夫をした推薦演説で盛り上がりました。

   

優しいまなざしに包まれて・・・。

2019年12月20日

 昨日、中和田中学校の2年生6名が本校に職業体験学習に来ました。毎年この時期に、職業体験の一環として受け入れています。2年生の教室に入り、子どもたちと1日過ごしてもらいました。2年生にとっては、ちょっつと大きなお兄さん、お姉さん。いろいろと教えてもらったり、遊んでもらったり、素敵な時間をいただきました。中学生にとっては、非日常を経験するとともに、人との関わり方について学ぶ時間となりました。今後の中学校生活でも生かしてほしいと思います。

 

 

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる