7月31日(金) 野菜を収穫しました!(5,6,7,8,9組)

 学級の畑でミニトマトとナスを育てています。日々、水やりや雑草抜きなどの世話や観察を続けてきた甲斐もあって、たくさん収穫することができています。子どもたちの収穫を喜ぶ姿や「早く食べたい!」と楽しみにする姿が光っていました。

    

7月31日(金) 暑中見舞いを書きました!(5,6,7,8,9組)

 国語の時間に「暑中見舞い」を書く学習をしました。家族や親戚、お世話になった先生など、思い思いの相手へ向けたお便りを書きました。イラストや文章でメッセージを書く子や、筆を使って文字を書く子など心を込めて取り組んでいました。ポストへ投函する活動も行い、「ちゃんと届きますように。」と願いを込めて投函する姿も見られました。

  

7月31日(金) 夏休みの過ごし方

 校長先生の話の後、児童支援専任から「夏休みの過ごし方」の話がありました。

〇3つの車のお世話にならないこと

〇人の迷惑にならないように過ごすこと

〇みんなが楽しめる夏休みにすること

について、スライドを見せながらお話ししました。

 保護者、地域の皆様におかれましては、子どもたちの安全につきまして、みんなで見守っていければと思います。

 8月1日から16日までの間、学校は閉庁期間と言って職員が出勤しません。緊急を要するときには消防、救急、警察、区役所、教育委員会などの関係機関にご相談・ご連絡ください。また、夏休みが明けましたら、学校にもご連絡ください。

 短いですが、心と体をリフレッシュできる夏休みになりますように!

7月31日(金) 夏休みだからできることに挑戦を!

 夏休み前最後の登校日になりました。子どもたちに放送朝会で「短い夏休みだけれど夏休みだからできることに挑戦してみよう!」という話をしました。その中で、今年度からプログラミング教育が始まるので、校長先生もやってみようと思っていることとしてドローンを見せました。(このドローンはプログラムで動かすことができるものです。)実際に飛ばして見せて「人の役に立つ使い方」「困っている人を助ける使い方」「人を楽しませる使い方」を考えてみてほしいと伝えました。さて、夏休み明けに、何人が、どんな使い方を考えてくるのか楽しみです。

7月30日(木) 第6学年目標完成

 今年度の6年生の学年目標は「COSMOS」になりました。「CO⇒個性」「S⇒すすむ」「MO⇒ともだち」「S⇒すてき」とあいうえお作文で作成ました。それだけではなく、『COSMOS=宇宙』という意味。宇宙には、いろいろな形の星が存在し、それを自分たちと見立てて、みんな違ってみんないいと「個性」につなげたり、昨年度の「サンフラワー」とつなげて、5年では目標に向けてみんなで向かっていったけれど、今年は、自分たちが目標になるために行動するという宇宙にある「太陽」のことを考えたりもしていました。話し合いの質や考えている内容に成長を感じました。(イラスト:6年児童作成)

 

7月28日(火)~30日(木) なつだ とびだそう (1年) 

 生活科で「なつだ とびだそう」という学習をしました。夏にすることやできることを子どもたちと考え、水を使った遊びをしました。シャボン玉や水鉄砲をしたり、砂場で水を使って池や川を作ったりしました。子どもたちからは、他に花火、虫取り、流しそうめんなど夏にできることを考えていました。夏休みに挑戦する機会がありましたら一緒に取り組んでみてください。

 

 

  

7月17日(金)マスクについて 

 学校では登下校中や遊ぶとき、体育の時などにはマスクを外して友達との距離をとるように話しています。6月30日の放送朝会でも全校に指導しています。梅雨の晴れ間は暑くなることが予想されます。学校でも指導しますが、ご家庭、地域でも、暑い時にはお声かけください。

7月16日(木)「∞の絆」

 今年度のテーマは「∞の絆」に決まりました、と放送集会で発表がありました。こんな年だからこそ、みんなが温かくかかわりあって、絆を深めていきましょう!とすてきな呼びかけがありました。

7月15日(水)「こんな学校にしたい」

 ふれあい委員会が「こんな学校にしたい」というテーマで話し合ったようです。渡り廊下に掲示してありました。これから、ふれあい委員会の子どもたちが今宿小学校がもっといい学校になるように頑張っていきます。

 

  

7月14日(火)心を1つに!学年目標決定!(4年)

 学年目標が決まりました!その名も…「はなまる
 ・メリリをつけて、
 ・かまどうしなかよく、
 ・まとりを大切にして、
 ・かんがえられ

 ペア学年が自分たちよりも年下になり、みんなのお手本になれるように、子どもたち同士で意見を出し合って決めることができました。その姿から、こういった社会状況だからこそ、みんなで1つの目標を目指して、心を1つにしていくことが大切だということを感じさせてくれました。
いつも、どんな時でも、「はなまる」な4年生になれるよう、子どもたちとともに歩んでいきます。

 

7月14日(火)学年目標(2年)

 第2学年では、「自分を大切に」するだけでなく、「相手を大切に」することやクラス、学年など大きな集団の中で約束や仲間意識といった「つながりを大切に」し、その合言葉として、学年目標を「ドーナ2」にしました。今回は、一人ひとりのドーナツを作り、階段の踊り場に掲示しました。個性があふれたドーナツが出来上がり、「あの子のドーナツきれいだね!」「みんな違ってみんないいね!」といった友達の個性のよさを感じ取る子どもたちの姿も見られました。

7月13日(月)いじめ防止の取組(放送朝会)

 いじめ防止の取組として放送朝会で①どんなことがいじめとなるのか②いじめがおきたときは学校だけでなく、保護者や関係機関と連携して解決に取り組むこと③SOSを出していいことなどを児童支援専任が話しました。

 

7月10日(金)ハッピータイム(2・4年)

 2・4年生が外で遊びました。順番で外に出て遊ぶことで昇降口や手洗い場の密集を防いでいますが、状況を見ながら少しずつ緩和していきたいとも考えています。これまではハッピータイムだけであったところを昼にも外に出られるようにしています。

 

7月9日(木)委員会活動

 委員会活動には「常時活動」というものがあります。月1回委員会活動の時間に集まるのとは別に、毎日取り組む活動なのですが、今日から放送委員会は「ぱくぱくだより」を読むことになりました。放送時間は12時45分ですが少し前に原稿を読む練習をして、全校に向けてしっかりと伝えることができました。

7月8日(水)初めての健康診断

 1年生が初めての健康診断を行いました。廊下でも保健室の中でもソーシャルディスタンスを保ちながら静かに待つ姿に成長を感じました。

 

7月7日(火)七夕(放送朝会)

 「七夕」から次のような「自主学習のススメ」を話しました。

 「なんだろう?」と調べてみよう。

 「関連すること」を調べてみよう。

 「他に?」と調べてみよう。

 「新しくつくる」に挑戦しよう。

 どんな話をしたのか、ご家庭で話題にしていただければと思います。

 

7月3日(金)ハッピータイム(3・5年)

 3日には3・5年生が外で遊びました。鉄棒をする子、一輪車をする子、追いかけっこをする子など、体を目いっぱい動かして遊んでいました。横浜市内小学校での感染ニュースが流れました。来週からも感染対策を講じながらの学校生活となります。毎朝の健康観察をどうぞよろしくお願いします。また、体調が悪い時には無理して登校しないようにお願いします。

 

7月2日(木)PTA広報誌が「会長賞」を受賞!

 PTA広報誌が「会長賞」を受賞したと連絡がきました。3月25日にPTA新聞作品コンクール「アピール賞」受賞をお知らせしていましたが、今回は、PTA広報誌コンクールでの受賞となります。

 毎回、取材を記事にし、写真・イラストを上手に配置し、伝えたいことを明確にして発信してくださいました。本当におめでとうございます!今年度はPTA広報誌作成ができませんので、昨年度のものを読み返してみてください。

7月2日(木)ハッピータイム(1・6年)

 7月1日からハッピータイムに外遊びできるようにしました。1日は雨で外に出られなかったので、2日から校庭で遊ぶことができました。校庭や手洗い場の密を避けるために二学年ずつ外に出るように計画しています。久しぶりに友達と校庭で体を動かし、とても楽しそうでした。

   

7月2日(木)キャリア教育

 体育館の水銀灯をLEDライトに交換する工事が行われました。このような機会はめったにないので許可をいただき6年生が見学しました。足場を組んでの高所作業に驚き、また、いつもは天井にある水銀灯が思ったより大きかったことに驚き、興味津々でした。

 

7月1日(水)はじめての給食

 給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。マスクと帽子を着けて配膳してから「いただきます」をして、全員が前を向いて食べ始めました。おしゃべりしないで食べているのでとても静かでしたが、「おいしい?」と聞くと大きくうなずき、嬉しそうに答えてくれました。みんなで食べるとこれまで食べられなかったものも食べられるようになったりします。家庭では給食の話で盛り上がったでしょうか?

   

  

6月30日(火)第三期へ移行します

 明日から給食が始まります。「学校の新しい生活様式」による学校生活がどのようなものなのかを正しく理解してもらおうと放送朝会で子どもたちに説明しました。

 

「大切なのはお互いの安心のために、考えて行動することです。」

☜校長先生の話を聞く子どもたち

これまでの取組により感染している人はいません。

手を洗う6つのタイミング☝

暑くなるので、登下校や授業中、休み時間で気を付けることを確認しました。

給食の「持ち物」⇘を忘れないようにお願いします。

掃除も始まります。しっかり手を洗います。

相手を責めるのではなく、みんなで安心をつくっていく気持ちで。

心配なことがありましたらご相談ください。

本日、学校だより、学年だより等、重要なお知らせを配りましたのでご確認ください。

6月25日(木)個人面談が始まります

 本日より個人面談が始まります。昇降口に消毒液を用意しましたので、ご利用ください。名札、上履きも忘れずご持参ください。

 お休み中の様子や学校が始まってからの様子を共有し、これからの生活を安心できるような話し合いができたらと思います。よろしくお願いします。

   

6月22日(月)ちょき ちょき かざり(1年)

  図画工作で「ちょきちょきかざり」の単元の学習をしました。最初の時間は、はさみの使い方を確認し、安全な使い方を学びました。その後は、折り紙を折って自分が思ったようにはさみを使って折り紙を切りました。重ねて切ったり、切り方を工夫したりと自分なりに工夫をして作品を完成させました。

 

  

6月22日(月)子どもたちとともに(4年)

 クラス全員が揃っての授業が再開し、学校にいつものにぎやかさが戻ってきました。
 学習の中には季節に合わせたものもあり、4月に行う学習はできなかったものの、夏に向けての学習は一緒に始められました。
 理科では、夏の植物の成長の仕方を観察するために、ツルレイシとヘチマとひょうたんを育て始めました。
 ひょうたんは種からのスタートとなるため、教室で育てているのですが、子どもたちの明るい笑い声を聞いているからか、ぐんぐんと育っています。子どもたちも、「もうこんなに伸びたよ!」と嬉しそうに言っていました。
 その光景を見ていて、休校中の誰もいない教室を思い出しながら、いつもは当たり前だった時間が、幸せな時間だったということを改めて気付かされました。きっと、ひょうたんたちもそれを感じて、いつも以上に頑張ってくれているのかもしれません。
 個人面談でご来校の際はぜひご覧ください。ひょうたんたちと一緒にお待ちしております。 

6月19日(水)職員研修

 授業力向上に向けて、職員で道徳研修を行いました。教科の特性や授業の仕方などを学びました。学校教育目標「いまじゆく」の「ま:学びをいかそうとする子」を目指して、授業づくりをしていこうと考えています。

  

6月16日(火)プール清掃

 今年度もプール清掃は業者に委託しました。今年度は水泳学習を実施できないのですが、メンテナンスのため清掃して満水にし、循環器点検をします。消毒等で忙しい職員の負担軽減のため、今後も様々なことに取り組んでいきたいと考えています。

 

6月10日(水)分散登校第2週 3日目

 今日は3年生が校庭に出ました。久しぶりに富士山が顔を出し、空は青空が広がっていました。

 体を使ってジャンケンポン!

 グリコ!

 チヨコレイト!

6月9日(火)分散登校第2週 2日目

 緊急受入れの方は20人ほどが図書館で過ごしています。

 午前中は10時半まで学習し、そのあとは映画を見て過ごしています。

 12時にはキッズ(利用区分2のみ)のお迎えがあるので、ほとんどがキッズへ行っています。

 

6月8日(月)分散登校第2週 初日

 分散登校2週目が始まりました。

 前の週と同じように、6年生から校庭で過ごす時間を1回ずつ設けます。

 今日は6年生が8秒間でどれだけ走れるかに挑戦していました。

  

6月5日(金)分散登校5日目

 分散登校1週間がたちました。来週は午前と午後の登校時間が入れ替わります。間違えないように登校してください。

 56789組で英語学習が行われました。

 1年生と56789組が体を動かす時間を設けました。

 

 3年生は国語辞典をつかって「ホール、ボール、ポール」などを調べて、辞典にのる順序を理解していました。

 

 5年生も国語や算数など、それぞれのクラスで授業が行われていました。

  

6月4日(木)分散登校4日目

 3年生と2年生が体を動かす時間を設けました。水筒を運動する場所まで持っていっています。

 

 1年生はあさがおの種をまきました。大きくなあれ!

 

 校舎建て替えが神奈川新聞で発表されました。

 

6月3日(水)分散登校3日目

 昨日から授業を始めました。3年生以上は教科担当で授業をし、学年みんなで児童を見守るようにしています。

 3年生は3クラスで算数をしているところ、6年生は国語、理科、社会をしているところです。

  

  

 今日は5年生と4年生が体を動かす時間を設け、縄跳びなどをして体を動かしました。

   

 56789組では、ミニトマトとなすの観察と世話をしに外に出ていました。

 教室ではプリント等を使った学習も始まりました。

  

 大きく伸びた木の剪定を行いました。

 午後は暑くなったので全館冷房にし、外に出ることを控えるようにしました。

6月2日(火)分散登校2日目

 健康観察の後、各クラスで担任からSOSの出し方についてお話をしました。

 〇困ったことや悩みがあった時には、信頼できる大人や相談電話をしてよいこと

 授業の前には深呼吸や簡単なレクをして、心の安定を図っています。

 1年生の教室では思い思いに花火を描いていました。

   

 2日目から体を動かす時間を作っています。今日は6年生の日でした。

 この2週間は30分授業なので着替えずに外で過ごせるようにしています。

 マスクを外してよいことを伝えてから、ソーシャルディスタンスを保って学年みんなでストレッチや短距離走のスタート練習などに取り組みました。

 暑くなってきましたので、各クラスで、登下校も、授業中も息苦しい時はマスクを外してよいことを伝えています。登下校中にマスクを外して息をしている児童がいましたら指導されての姿ですので、温かく見守っていただければと思います。

6月1日(月)分散登校初日

 午前と午後に分けて登校する「分散登校」が始まりました。

 健康観察の後、放送朝会で校長、養護教諭、児童支援専任教諭からお話をしました。

〇ストレス反応について

〇新型コロナウイルスについて(正しい理解)

〇いじめや差別をしないこと

   

   

 図書館では緊急受入れ児童が10:30まで課題に取り組んだ後、お昼まで映画を見て過ごしました。

 各教室の入口には手洗いをするようポスターを張り、教室は間をあけて座っています。

 また、担任は児童一人ひとりと面談をし、不安な気持ちや楽しみなことを話し合いました。

 面談中、教室の児童は本を読んだり、塗り絵をしたり、自分が無心に取り組める「没頭できること」に取り組みました。

   

 午前も午後も児童が帰った後は、教室内を消毒しています。

5月29日(金)臨時休業最終日・登校準備

 臨時休業が本日で終わります。毎日約20名ほどを受け入れる中で、様々な工夫改善をしてきました。

・黒板に学習内容を書くこと

・iPadでNHK for SCHOOLを見られるようにしたこと

・自分が夢中になれることを取り組むようにしたこと

  

  

ご家庭でも、学校の課題や動画、様々な取組を工夫してお過ごしになったことと思います。

  

 6月1日から分散登校での学校再開となります。

 毎朝の健康観察や登下校、持ち物などたくさんのお願いをしましたが、子どもたちが安心して登校できますよう準備をよろしくお願いします。

5月8日(金)お礼とお願い

 本日、8:30~14:30の間に家庭学習プリントとマスクを配付しました。3密になることなく9割の方に配付することができました。

 ご協力いただきましてありがとうございました。

 学校と家庭が連携して子どもの学ぶ意欲を支援し、この状況を乗り切っていきたいと考えています。
今後とも、ご理解とご協力をお願いします。
今後のお願い (パスワードはメールでお知らせしています)

5月7日(木)家庭学習プリントの配付について

 明日の家庭学習プリントの配付について以下のようにお願いします。

 正門に誘導図を掲示します。

 体育館入口は1,2,3年用と4,5,6年,56789組用の2か所あります。

 

体育館正面は、1,2,3年です。

体育館横は、4,5,6,56789組入口年入口です。

靴は持ってお入りください。

 

間をあけてお並びください。

長机に、家庭学習プリント、マスク、名簿(アンケートと受取確認)があります。

兄弟がいる場合は職員にお声かけください。長机後方からお取りいただきます。

 

出口は3か所あります。お近くの出口をご利用ください。

アンケート内容はこのようになっています。ご協力お願いします。

5月1日(金)臨時休校延期に伴う対応について協議

 今日は、臨時休校延期に伴う対応について協議しました。

 4月21日に文部科学省より「臨時休業を行う場合の学習の保障等について」通知があり、その中に「各教科等において、主たる教材である教科書及びそれと併用できる教材等に基づく家庭学習を課すこと」が示されました。今後緊急事態宣言が延期される見通しとなり、今宿小学校では、学校再開まで、教科書を使ってノートやプリントで学習が進められるように職員で課題を作成することを確認しました。

 それを踏まえて家庭学習のプリントの渡し方について家庭にメール配信しましたが届いているでしょうか。届いていない場合はご登録をお願いします。

4月28日(火)5月7日、8日の再開はなし

本日、横浜市より今後の対応について連絡がありましたのでお知らせします。

  ■ 5 月 7 日(木)、 8 日(金)の教育活動の 再開はない
  □緊急事態宣言の期間が延長になった場合は、臨時休業期間も

   同様に延長
  □緊急事態宣言が解除され、学校教育活動を段階的に再開する

   場合
  ・準備期間を含め一定期間を置いてから、段階的な再開とし、

   再開時期は別途通知
  〇5月7日(木)、8 日(金)の「緊急受入れ」「校庭開放」は

   これまでと同様、実施

「5月6日以降の休校に関するお知らせ」 「学校だより5月号」 

にも掲載しましたのでご覧ください。

4月27日(月)文科省「子供の学び応援サイト」 【更新】

文部科学省「子供の学び応援サイト」が更新されました。「小学校」のサイトを覗いてみたら、充実したコンテンツがたくさんありました。まだ、ご覧になっていないようでしたら、ぜひ、ご覧ください。

4月24日(金)臨時休校中の過ごし方 【改訂】

横浜市教育委員会より、臨時休校中の過ごし方を改訂したと連絡がありましたのでお知らせします。

特に、公園等の公共の場での過ごし方について注意が加わっています。

また、環境創造局より、〈公園の利用について〉お知らせがきていますので合わせてお知らせします。

臨時休校中の過ごし方/公園の利用について 

明日、あさって、そして、ゴールデンウイーク中、接触を8割減らそうという目標に向けてご理解とご協力をお願いします。

4月23日(木)感染拡大防止

富山県の小学校で登校日に新型コロナウイルス感染症に感染したニュースが流れました。

年齢にかかわらず、感染拡大防止に向けて緊急事態宣言下での過ごし方、

〇できるだけ自宅で過ごす

〇3密を避ける

〇マスク、手洗いを必ずする

〇体調の悪い時には外出しない

など、報道機関が発信していることについて、今一度各家庭で話し合ってみてください。

学校においては3密を避けるようにするとともに、児童下校後に机やドアなどを消毒しています。

 

またもし、疑いのある症状があったとしても差別しないことなどについて各家庭で話題にしてみてください。

4月20日(月)助成金、支援金の案内

教育委員会より、新型コロナウイルス感染症にかかわる厚労省の助成金、支援金の案内を周知する旨の連絡がありましたのでお知らせします。

 

小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

4月17日(金)5月6日までの学習内容

 今日は、4月21日から5月6日までの学習内容について、学年ごとにメール配信しました。

接触を8割減らすという全国的な方針のもと、課題等を配付することができず、子どもたちと会うこともできない状況ですが、電話でつながることができて担任も嬉しそうにしています。学校再開に向けて、来週もお伝えした予定でお電話させていただきますので、ご協力をお願いします。

 

横浜市教育委員会より、教育委員会が作成した動画をtvk(テレビ神奈川)で視聴できるようになったと連絡がありましたのでお知らせします。 

放送予定:令和2年4月20日から5月6日まで

番組名:テレビでLet's study

チャンネル:tvkサブチャンネル(032)

月~金:9時~16時30分

土・日:9時30分~14時

20日~22日の番組表  

23日以降の番組表

〈サブチャンネル視聴方法〉

【方法①】チャンネルを3chに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法②】リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「032」を入力する。

4月16日(木)児童の状況確認、緊急受入れ、校庭開放

今日も児童の状況確認をしつつ、緊急受入れ、校庭開放を実施しました。動植物の世話は毎日になります。動物は職員が、植物は子どもたちが行っています。

   

4月15日(水)児童の状況確認開始

今日から電話で児童の状況確認を始めました。FAXも含めて学校電話3回線のうち2回線を使ってお電話させていただいています。長く学校に来られていない状況の中、子どもとつながり、再開したらみんな元気に登校できるようにしていきたいと思います。家庭でも非常事態宣言の過ごし方として三密(密集、密閉、密接)を避けるよう子どもたちと約束を確認し、感染予防に努めるよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

4月14日(火)緊急受入れ、校庭開放

緊急受入れ、5日目。前日が嘘のような青空の元、校庭開放の時間には、約20名の児童が運動しました。

児童の状況確認を電話ですること、クラスごとの電話時間帯についてメール配信を行いました。

   

☝前日に雪が降ったのか丹沢山系の頂に雪がかかっていました。

4月13日(月)緊急受入れ、今後の取組

緊急受入れ、4日目。今日は雨のせいか、いつもより少ない人数の児童を緊急受入れしました。

明日の「登校日」はなくなりました。

明日から、校庭開放は午前(10:30~11:30)のみとなります。

その他、家庭学習の内容、児童の状況確認等についてメール配信を行いました。

   

4月10日(金)緊急受入れ、校庭開放

緊急受入れ、校庭開放3日目。今日もほぼ同じ人数の児童を緊急受入れしました。校庭開放の時間には、影ふみおに遊びやけんけんで遊ぶ姿が見られました。

  

4月9日(木)児童の状況確認について内容や方法を検討

臨時休業期間が延長となり「登校日」がなくなったことから研修終了後に児童の状況確認について内容や方法を検討しました。

3月にお知らせした家庭訪問(おうちの方との面談)はなくなったものの、子どもたちとのつながりをつくり、学校再開時に心身ともに良好な状態でスタートできるようにしたいという思いが一致しました。詳細については、後日メール配信や学校Webページでお知らせします。

4月9日(木)アレルギー症状・嘔吐対応研修

緊急受入れ終了後、学校再開に向けて、アレルギー症状・嘔吐対応研修を行いました。学校栄養職員と養護教諭がスライドや動画を用意し、職員みんなでそれを視聴し、話し合ったり実技演習をしたりしました。

 

4月9日(木)緊急受入れ、校庭開放

緊急受入れ、校庭開放2日目。昨日とほぼ同じ人数の児童を緊急受入れしました。また、校庭開放の時間には、緊急受入れの児童と校庭開放を利用しに来た児童が一緒に校庭を利用し体を動かしました。

   

   

4月8日(水)外国語活動研修

今日、英語活動助手(AET)との授業打ち合わせを行いました。教科書を見たり、教員が演じて実際の授業の進め方をイメージしたりしました。授業できる日が待ち遠しいです。

4月8日(水)緊急受入れ、校庭開放

今日から、緊急受入れと校庭開放を実施しています。全学年で25名の児童を受け入れました。EテレやNHK for Schoolを視聴したり、学習プリントに取り組んだりして過ごしました。また、11:00~12:00には、運動に来た児童とともに、校庭で思い切り体を動かしました。

   

 

4月7日(火)令和2年度初日    

昨日は入学式、今日は着任式・始業式を行いました。今日はその後、机の間隔をあけた教室で担任とあいさつし、前年度持ち帰れなかった荷物の移動や教科書受け取りなどを行いました。また、長時間密閉された教室にいることがないように、時間で区切って外へ出る時間を作りました。それぞれのクラスで担任と外の空気を吸い、体を動かしていました。

    

   

   

4月3日(金)入学式会場    

入学式会場を設営しました。児童と児童の間隔、保護者(児童1名に保護者1名)の間隔を十分にとるように、体育館いっぱいに席を配置しました。

入学式は予定通り行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点についてご理解とご協力をお願いします。

・校舎内及び会場内の会話はお控えください。

・当日は式前、式後の写真撮影はご遠慮ください。

・式での国歌は、歌わずにお聞きください。

・体調の悪い場合、ご来校はご遠慮ください。

 

4月2日(木)職員研修 ~給食の仕方、掃除の仕方等    

 校内の児童指導担当職員を中心に、給食の仕方や掃除の仕方の共通理解をはかりました。子どもたちがスムーズに学校生活を送ることができるように、1年生にもわかりやすいように指導法の確認ができました。

 

3月25日(水)PTA広報誌がアピール賞を受賞    

「今宿タイムズ」を発行してくださった今年度のPTA広報誌がアピール賞を受賞しました。誠におめでとうございます。取材をして学校の取組やPTA活動の紹介を分かりやすく伝えてくださいました。読み応えのある広報誌でした。お手元にありましたら、もう一度お読みになってみてください。

3月25日(水)令和元年度最終登校日    

3月25日、久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。2校時までしかいられないため、あゆみなどの配布物を渡した後、修了式・離任式をするというあわただしい時間を過ごしましたが、教室には、友達と笑顔で話す子どもたちの姿がありました。

今年度、学校教育目標「いまじゅくの子」に向かって様々な学習、活動に取り組んできた子どもたちです。自宅での学習を余儀なくされていますが、学びを生かしてたくましく育ってほしいと思います。

   

   

   

   

3月17日(火)校庭開放の実施    

対象学年、時間や遊び方を決めて、校庭開放の実施を始めました。久しぶりに校庭に子どもの声が帰ってきました。17日には、4~6年生約20名、1~3年生約20名が校庭で運動しました。

3月11日(水)卒業式会場    

卒業式会場を設営してみました。児童と児童の間隔を十分にとるように、体育館いっぱいに席を配置しました。当日に向けて準備を進めています。

3月3日(火)臨時休校開始    

感染拡大防止のための臨時休校が始まりました。今日は合計19名のみ緊急受け入れしました。用意してきた教材で自習をし、静かに過ごしました。

この期間の感染拡大を防止し、卒業式や修了式ができますよう、ご理解とご協力を引き続きよろしくお願いします。

  

2月25日(火)26日(水)お弁当箱給食(6年生)    

家庭科の学習の発展として、6年生が「お弁当箱給食」の学習をしました。中学校に進学すると、お昼ご飯はお弁当になります。調理員さんが作ってくださった料理の中から、ご飯と梅干しの他に主菜2品、副菜3品を選び持参したお弁当箱に詰めました。デザートは、湘南ゴールドです。6年生は、見た目や栄養のバランスを考えるとともに、中学校での昼食をイメージしていました。

   

2月25日(火)ペア学年での交流(1年生と6年生)

1年生と6年生が、長縄や短縄を使って交流を深めました。ペア学年として、1年間を通して、体力テストや今宿歌祭り、全校遠足、多くのふれあい班活動等を通して、交流してきました。今回も、笑顔がたくさん見られました。

  

2月13日(木) クラブステージ発表会    

4年生以上で行うクラブ活動の発表会が行われました。13日は、体育館のステージで行える発表でした。このクラブ活動発表のねらいは、

○クラブの成果を発表(紹介)し合ったり見学をしたりして、お互いにクラブに対する理解を深める。

○次年度以降のクラブのための参考とし、活動意欲を高める。

です。はじめに<おはやしクラブ>が息のそろった演奏をして<ダンス・バトンクラブ>が楽しそうに演技をしていました。ダンスの最後には、『パプリカ』を全校で踊る演出をしていました。1年生から楽しそうに踊っていました。次は、VTRのクラブ活動紹介があります。

 

 24日(火)ふれあい委員会

ふれあい委員会5,6年児童が、今年度の取り組みを保護者の方(PTA本部及びサポーターの方々)に伝えました。今宿小学校のみんながもっと仲良くなるために、今年度取り組んできた活動について伝えました。ふれあい班活動での取り組み、全校遠足での取り組み、ペア学年での交流、横浜子ども会議への参加、などです。保護者の方からも、「すばらしい取り組みを、次年度も続けてほしい。」「他校との交流もしてたんですね。もっとみんなに伝えてほしい。」との感想をいただきました。子どもたちも、次年度への活動につなげていこうという気持ちをもちました。

  

2月4日(火)一生懸命だと知恵が出る

 朝会で「一生懸命だと知恵が出る」という話をしました。くらしをよりよくしようとして一生懸命取り組むと、より効率的に、より効果が上がるように考えるようになります。そうすると知恵が出るという話を「新幹線7分間の奇跡」を引用して伝えました。詳しくはこちら をご覧ください。

1月31日(金) 第4回重点研究会 

 今宿小学校重点研「子どもが主体的に学び合う授業づくり」に向けての最後の授業研究会を低学年は2年2組、中学年は4年3組、高学年は5年1組で行いました。授業の講師として横浜市教育委員会の方をお招きして、授業後全職員にご指導をいただきました。

 これから1年間の成果と課題を話し合い、来年度の授業づくりに生かしていきたいと思います。

  

1月29日(水)6年租税教室

 保土ケ谷税務署の方が来校し、税金の種類や使われ方を説明してくださいました。租税教室を通して、子どもたちは、税金の大切さを学びました。授業後には、「今まで払ってばかりで、何に使っているか分からなかったけど、今回の授業でよく分かった。」「わたしたちの生活を安全で豊かにするために税金は使われているんだ。」「学校も税金で建てられているんだ。大切に使おう。」等の感想をもちました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

  

 1月28日(火)おそうじプロジェクト(朝会)

テレビ朝会で「おそうじプロジェクト」~みんなでエコ名人になろう!~というお話をしました。

①ほうきの使い方…横に動かして

②ごみの分け方…きちんと分別すれば資源

という内容をスライドで示しながら伝えました。

学年末はお世話になった校舎をきれいにします。

今日の話を活かして活動してほしいと思います。

1月23日(木) 長縄集会

第2回長縄集会を開きました。クラスの最高記録を目指して頑張ってきた成果を発揮して思い切り体を動かし、心を躍らせていました。

    

   

1月22日(水) 旭区授業研究会

1年1組が生活科、4年2組と6年2組が総合的な学習の時間の授業を旭区内の小学校、幼稚園・保育園、中学校の先生方に公開しました。区のテーマに沿った授業提案でしたが本校が取り組んできた主体的に学ぶ姿も見られ、3クラスの子どもたちは相手意識・目的意識を明確にして考え、発言していました。

   

1月21日(火) 給食集会

今宿小学校では、1月20日から31日まで給食週間として様々な取り組みを行っています。昨日はおにぎりとすいとんが給食に出ました。おにぎりは給食が始まった時のメニューです。すいとんは野菜が豊富に入っている昔からおなじみのメニューです。今日は、給食委員会が給食集会を開きました。はじめの言葉、校長の話 、給食クイズの後、各クラスからの感謝の寄せ書きを調理員さんに渡しました。安心しておいしくいただいている給食と調理してくださっている方への感謝を忘れずに過ごしてほしいと思います。

   

   

1月14日(火) インフルエンザ予防の話

朝会でインフルエンザ予防の話をしました。手を洗うこと、くしゃみが出たり体調が悪い時にはマスクを着けることで拡散を防止できます。今宿小学校では拡散防止のため1月の朝会はすべてテレビ放送で行っています。体調が悪い時には無理に登校・外出せず、体を休め、必要に応じて病院へ行くようにしましょう。

 

1月14日(火) 校内書写展

各教室の廊下に書写の作品を展示しています。

どうぞご覧ください。

1月8日(水) 保護者・地域とともに児童の安全を守る

今宿東町第3公園に時計が設置されました。

昨年、PTAとして児童の安全を守る地域にしていきたいとPTA会長からお話を伺っていました。その中で、公園に時計を設置するという案が上がり、PTA会長から町内会長へ、そして町内会長から区役所に声をかけて実現しました。児童自身が安全に気を付けることはもちろんですが、環境を整備することは大人の役目。保護者・地域の皆様とともに、児童の安全を守っていきたいと思います。

 

12月17日(火) いじめについて(朝会)

朝会で先週に引き続いて「いじめについて」の話をしました。今回は「いじめが起きたら」という内容でした。
① たくさんの先生たちが集まって会議をします
② おうちの人に知らせて一緒に解決に当たります
③ 児童相談所、警察、区役所などと連携して再発防止に努めます
という内容を分かりやすくスライドを示しながら伝えました。スライドの中に「社会で許されないことは学校でも許されない」という言葉がありました。保護者、地域のみなさまとともに子どもたちの健全育成に努めてまいりたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

  

12月16日(月) 旭区親善球技大会(5年)

【参加校】今宿小学校、今宿南小学校、都岡小学校

【会 場】今宿南小学校

開会式では、児童代表の言葉を今宿小学校の子が行い、「仲間の大切さ」や「運動の楽しさ」「笑顔で大会を終えたい」という内容を伝えていました。球技大会のスローガン『仲間と球技でサンフラワー』に向けて、プレーはもちろん応援も全力で行う姿に成長を感じています。

    

    12月16日(月) 2個目のAEDを設置しました

これまで、体育館入り口に1個、AEDが設置されていましたが、新たに2棟1階に設置しました。放課後キッズクラブや給食室などにも近く、非常時にすぐに利用できると思います。

 

    12月12日(木) 歌まつり

全校が体育館に集い「歌まつり」が開かれました。ペアの学年が向かい合い、それぞれの歌を披露しました。トリを務めたのは6年生。美しい歌声に他の学年の子どもたちは聞き入っていました。互いを認め合う「徳」の取組です。一生懸命歌う姿は心に訴えるものがあります。そういった姿や響き渡る歌声に何かを感じ、心を成長させてほしいと願っています。

 

    12月10日(火) 「ピンクシャツデー」(朝会)

「隣の人を大事にする」、「クラスの友達の良いところに目を向ける」といった話を朝会でしてきています。今回はカナダで起こった本当の話を通して「人を大切にするということ」を考えてほしいと思いました。どのような話をしたのかはこちら をご覧ください。

    12月3日(火) 読み聞かせ(読書集会)

読み聞かせボランティアのみなさんによる「おうさまのおひっこし」という絵本の読み聞かせがありました。王様のいうことを忠実に実行する付き人たち。「そういうことじゃないんだけど…」といった失敗も王様は咎めません。その結果持ち物のほとんどを失ってしまいますが、王様はなんだか幸せそう。子どもたちはこの絵本の主題をどのようにとらえたでしょうか?

    11月29日(金) プラットフォーム(5,6,7,8,9組)

NPO法人Offsite Dance Projectのみなさんによるダンスの授業が行われました。この日は2回目の授業でしたが、子どもたちは心を解放させて心地よさや表現することの楽しさを味わっていたようでした。

    11月28日(木) 歌まつりのテーマ(朝会)

歌まつりのテーマが発表されました。児童会テーマである「スマイル∞」です。歌まつりを通してそれぞれの学年が精いっぱい歌ってみんなに笑顔になってほしいという願いを込めたそうです。素敵な歌声と笑顔がいっぱいになってほしいと思います。

    11月28日(木) 冬の服装について(朝会)

ポケットに両手を入れている姿、薄着で体温調節しにくそうな姿などを示して、冬の服装について考えました。寒ければ手袋やマフラーなどで防寒すること、下着や体温調節できるを重ね着して、上手に過ごすことを確認しました。ご家庭でも冬の服装について今一度確認してみてください。寒暖の差が激しくなっています。体調管理とともに服装管理をお願いします。  

  

    11月26日(火) 芸術鑑賞会

昨年度は劇でした。今年度は音楽です。パーカッション・アンサンブルグループ「クラール」をお招きして、素敵な音楽を楽しみました。「楽器は形も大きさも様々ですが、演奏者が心をそろえて演奏すると美しい音楽を奏でます。人も同じで様々な人がいますが心をそろえて何かに取り組むと素敵なことができます。ぜひ、そんなことを考えながら聴いてほしいと思います。」という話から始まりましたが、様々な楽器が奏でる音楽は、心を躍らせ、思わず笑顔になる力をもっていました。  

    11月22日(金) 脱穀、もみすり、精米に挑戦(5年)

田植え同様、専門家の方をお招きして脱穀、もみすり、精米まで行いました。用意してくださった機械を使ったり、実行委員が調べた内容でやってみたりしていきました。とてもよい経験ができたように感じています。今度は、精米したお米や稿、額などの使い道を考えていきます。 

  

11月13日(水)~14日(木) 愛川宿泊体験学習 (4年)

  4年生が愛川に宿泊体験学習に行きました。スローガン「ステップアップでスマイル∞」とし、めあてを「自分から積極的に行動しよう」を目指して1泊2日を過ごしました。1日目は、宮ケ瀬ダムにて、ダムの役割の話を聞きました。その後、放流を見学し、水の勢いのすごさを感じました。ふれあいの村での活動では、村内にあるさまざまな木を探す、「木ラリー」、夕方からは、キャンプファイヤーを行いました。2日目は、バードコールの製作、レインボープラザへ移動しての藍染の体験をしました。子どもたちはしおりを読みながら、次の活動をしっかり確認し、グループ等で協力する姿が多く見られ、ステップアップしている姿を感じつつ2日間を過ごしました。今回の宿泊体験学習で学んだことを生かして学校生活を過ごし、5年生へステップアップできたらと思います。

  

11月8日(金)朝学習

 週2回、朝学習の時間を設けてスキルなどに取り組んでいます。6年生は自分たちで漢字ドリルを、1年生は先生と一緒に漢字練習をしていました。主体的に取り組む姿勢を育てていきたいと思います。

   

11月7日(木)人権学習~ボッチャ体験~(4年)

 横浜市体育協会の方をお招きして「ボッチャ体験」を実施しました。来年行われるパラリンピック種目にもなっているのでご存知の方も多いと思います。様々なルールが工夫されていて、誰もが楽しめるということを感じながら楽しみました。

 

11月6日(水)避難訓練

 避難訓練を実施しました。今回はシャッターが閉まったらどこを通って逃げるかを知るために行いました。実際にシャッターは降ろしませんでしたが、テープで通れないことを示し、火災発生場所を避けて校庭までどこを通って逃げるのかを体験しました。全員が校庭に出るまでに約5分。中には腰をかがめて煙を避けようとする姿も見られ、真剣に臨んでいることが伝わってきました。

 

 11月6日(水)シークレットおはなし会

担任の先生ではない先生が、教室を訪ねて読み聞かせをしました。読書の楽しみを味わってほしいという本校図書部の企画です。いつもと違う先生が読み聞かせしてくれているからか、おはなしに夢中になって聞き入っている子どもたちの姿がたくさん見られました。

   

  

 10月31日(火)音楽集会 

  1,2,3年生と4,5,6年生が向かい合わせに座り、互いの歌声を聞き合いました。歌い終わり、それぞれの良かったところを伝えあい、互いを認め合いました。今年度初めての隊形でしたが、全員が前を向いて歌うのとは違う良さを感じました。様々な活動を通して互いを認め合い、「自分とみんなを大切にする子」に育ってほしいと願っています。 

   

10月30(月)防災の学習(4年)

 福島県から東日本大震災を体験された方をお迎えして、防災について考えました。想定外の津波による被害、その復興に向けた取組や苦労などをお話しいただきました。最後に震災から復興を体験した生徒の「ありがとう」という詩が読まれると、子どもたちは静かに聞き入っていました。「学びを生かそうとする子」実現に向けて、4年生の学習は「自分たちにできること」に目を向け進んでいく予定です。

 

  10月25日(金)第2回重点研究会

 今宿小学校学の子どもたちの学力向上を目指した取り組みとして、朝学習(読書)や家庭学習、授業づくりがあります。(学校説明会でお知らせしています。)今宿小学校の重点研究の主題として「子どもが主体的に学び合う授業づくり」をあげています。低・中・高学年のブロックに分かれて全教員で授業について話し合い、実践し、ふり返りまた実践するという流れで行っています。今回は、横浜市教育委員会の方に授業を見ていただき、ご指導もいただきました。1年間かけて、主題に向けて高め合っていきたいと考えています。

   

    

10月1日(火)2日(水)御殿場宿泊体験学習

 スローガン「仲間と自然でサンフラワー」に向けて活動してきました。当日は、時間になる前に声をかけ合う姿、友達とシーツをたたむ姿など仲間と協力する様子が見られたり、寒風沢の源流探索やふじさんぽなどを通して自然を満喫したりと楽しく活動することができました。この経験を次の行事(区球技大会)や普段の生活に生かしてほしいと思います。 

 

9月24日(火) 横浜こども会議の発信(朝会)

 今宿中学校から生徒会代表をお迎えし、本校ふれあい委員会児童とともに横浜こども会議で話し合われたことが報告され、いじめのない学校をつくろうと呼びかけられました。今年度は「だれもが居心地のよい学校」について今宿中学校ブロック、旭区で話し合われてきました。その中で今宿小学校は「ふれあい活動」や「あいさつ運動」も紹介してきました。児童・生徒たち一人ひとりが「だれもが居心地のよい学校」について考え、行動していってほしいと思います。

 

9月18日(水) 防犯教室(1,2年)

  体育館で1,2年生に向けて「防犯教室」を実施しました。講師はくらし安全指導員の方です。「4つのやくそく」などがビデオで分かりやすく解説され、最後にロールプレイをして学習を終えました。自分の安全を自分で守れるよう学びましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

9月17日(火) プール納め・水泳大会表彰(朝会)

  天候不順で延期して実施となった今年の水泳学習。運動委員会がプール納めを行いました。「安全の鍵」が児童から校長に返納され、無事に水泳学習が終了したことを喜びました。また、今年度で最後となる市水泳大会ですが、今宿小学校から参加した2名に記録証を授与し、優秀な成績を収めたことをたたえました。

 

9月13日(金) ラグビーワールドカップに向けて(給食)

  一週間後にロシア戦を控えたラグビーワールドカップ。給食メニューもそれにちなんでロシア料理であるビーフストロガノフとラグビーボールの形をしたチーズが提供されました。奇跡を起こした前大会から4年。期待が高まります。がんばれニッポン!ぱくぱくだより ラグビー号外!!

 

9月12日(木) 交流を深める(集会)

  集会委員会によるレクが体育館と校庭で行われました。異学年交流を目的としているので、それぞれ1~6年生混成グループとなっています。上級生は下級生にやさしくかかわり、下級生は上級生と楽しい時間を過ごしました。

9月10日(火) 図書委員会からのお知らせ(朝会)

  図書委員会から秋の読書週間に向けてお知らせがありました。一つ目は「読み聞かせ」です。毎週木曜日のハッピータイムに図書委員会が読み聞かせをします。二つ目は「ブラインドブック」です。本を紙袋に入れて、紹介文だけを読んで選んでもらいます。これまで図書館にあまり行かなかった児童も、この機会に本に触れてほしいと思います。

9月10日(火) 人権について考えよう(朝会)

  職員の人権教育委員会が、児童に人権について考えてもらおうと劇をしました。一つ目は友達に注意された時の受け答えについて。注意されてすぐに怒って責める言い方を劇で見せて、どうすればよいのか低中高学年児童代表に答えてもらいました。二つ目は授業中に「まだ終わってないの?」と言ってしまう行為について。その言葉には相手を見下している気持ちを感じます。二つ目については「クラスで話し合いましょう」と投げかけて終わりました。自分と相手は人として対等であり、互いに認め合うことについて取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

9月3日(火) ろうかの歩き方(朝会)

  朝会で「ろうかの歩き方」について話しました。①走らずに②右側を③2列に並んでなど、集団で生活するうえで、みんなが気持ちよく安全に過ごせるようにしましょう、とスライドを見せながら指導しました。

9月3日(火) ミニ音楽会(幼保小連携事業)

  今宿幼稚園で「ミニ音楽会」がありました。今宿幼稚園、ちとせ保育園、今宿保育園、今宿小学校1年生が参加し、互いの歌声を聞き合いました。

7月26日(金) 第50回旭区小学校親善水泳大会

  今宿小学校、白根小学校、不動丸小学校の3校が今宿小学校のプールに集まりました。今宿小学校の応援は、団長法被を着た運動会応援団長を中心に他の学校の友達の泳ぎにも声援を送り、「親善」のめあても達成しました。閉会式で司会者が「今日の大会で自己新記録を出せた人?」と問いかけると、会場のほとんどの児童が手を挙げていました。よく頑張りました。夏休みの間にも、ぜひ、泳ぎ続けて、健康な体を作ってほしいと思います。

 

7月19日(金) 夏休みの過ごし方(朝会)

  夏休み前、最後の朝会を行いました。

 一つ目は、「5つのやくそく」を守れたか振り返りました。

 二つ目は、安全に過ごしてほしいということについてです。

 三つめは、夏休みだからこそできることに挑戦してほしいということについてです。

 詳しくはこちらをご覧ください。

7月18日(木) 拍を感じて(音楽集会)

  ♪ぼくはティキティキ♪全校が体育館に美しい歌声を響かせました。今月の歌は「ティキティキ」。楽しい歌詞とリズムにみんなのりのりでした。全校がこうして集い、同じ空間で心を合わせる活動は、子どもの心の原風景にもなるのだろうと思います。豊かな心が少し成長したのではないでしょうか。

  

7月11日(木) 夏休みの学習と修学旅行実行委員(朝会)

  もうすぐ夏休みです。学校には様々なイベント紹介ちらしが送られてきています。今宿小学校では、それらすべてを「配付」はしていません。昇降口に置いて持ち帰れるようにしていますので、興味のあるものを取るように朝会で話しました。
先週6年生が修学旅行に行ってきました。鶴ヶ峰駅から横浜駅までの電車の中では、本当に静かにしていました。また、実行委員が前に立つとすぐに静かになって話を聞く姿が見られました。実行委員の8人は、学年の仲間が協力してくれたことを感じ、また、自分の成長も語ってくれました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

7月6日(土)・7日(日) 日光修学旅行

 事前に調べ学習をしてから臨んだ修学旅行。二日目はあいにくの雨でしたが、自分たちで調べてきたことを元に、実際に見ることで学びを深めることができました。
活動ごとに学年目標である「H(平成から令和をかける6年生として引っ張る)E(自分もみんなも笑顔)R(6年生としての自覚を持つ)O(思いやりの心を持つ)」を意識して過ごしました。
仲間と過ごす1泊2日は児童らの貴重な経験になったことと思います。最高学年として、この経験を元に「HERO」として素晴らしい姿に成長してほしいです。
 

   

7月3日(水) 小中交流(個別支援学級)

  中学校から生徒が作ったジャガイモをいただきました。そのお礼に、本校でお礼の会を開きました。中学生と交流し、楽しい時間を過ごした後、いただいたジャガイモの入ったカレーを一緒に食べました。久しぶりに会う子どもたちはとてもうれしそうでした。

   

7月2日(火) 放課後の過ごし方(朝会)

  放課後の過ごし方について朝会で指導しました。下校の時はまっすぐに帰ること、校庭を使える時間、自転車の約束、近所で大きな声を出さないこと、お金のやり取りはいけないこと、公園の使い方などを画像で示しました。夏休みに入ります。ご家庭でも過ごし方の約束をして、安全に過ごせるようご協力をお願いします。

   

6月29日(土)東京2020オリパラ(横浜市WEBサイト)

  オリンピック・パラリンピックまであと391日となった6月29日(土)、横浜市TOKYO2020オリンピックパラリンピックのサイトにおいて今宿小学校から富士山を眺め桜が満開の写真が「横浜市立学校カウントダウンリレー」として掲載されました。

 世界で活躍する選手が日本からたくさん出ています。子どもたちも夢をもち世界を見て、感じて、大きく羽ばたいてほしいと思います。

6月25日(火)出前水道教教室(4年)

  4年生の社会の学習で、横浜市水道局主催の出前水道教室を行いました。「水源林の働き」や「水がどのように家庭に届くのか」、「どのようにきれいな飲める水になるのか」を実験を通して学びました。水は大切な資源であり、限りあるものだということを知りました。自分たちが今後どのように水を使っていくかを考えながら生活できればと思います。

 

6月25日(火)国際平和スピーチコンテスト・ラグビーワールドカップ

  国際平和スピーチコンテストの旭区大会が明日行われます。今日の朝会で事前発表を行いました。テーマは「優しい声かけの輪を広げたい」。自分の体験から考えたことと、これからのくらしをよりよくするために自分の行動を見直し周りにいる人に優しい声かけをしたい、という意思を全校に伝えました。

 学校だより6月号に掲載しましたが、横浜市TOKYO2020オリンピックパラリンピックのサイトに今宿小学校が作成したカウントダウンが表示されます。ぜひご覧ください。また、ラグビーワールドカップまであと88日となりました。本校でラグビーをしている児童に楽しみなことを尋ねました。バスケットボールやテニス、柔道など様々な分野で日本人の活躍が伝えれています。世界に目を向け、様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

 

6月20日(木) 体力テスト

保護者の皆様にもお手伝いいただいて体力テストを行いました。校庭では1年生、6年生のペア学年がソフトボール投げをしていました。6年生が1年生の手をつないで移動したりソフトボール投げの記録をしたりと優しくかかわる姿が見られました。自分の健康や体力に関心をもち、自らの健康に気を付ける子に育ってほしいと思います。

 

6月18日(火) 雨の日の過ごし方

朝会で「雨の日の過ごし方」について考えました。1年生からの質問「傘はどうしたらいいですか?」「雨の日には何をして過ごせばいいですか?」「雨の日にマンガを持ってきてもいいですか?」の質問に6、5年生が答えました。雨の日は、室内で落ち着いて過ごし、雨の日ならでは楽しみ方を見つけてほしいと思います。

 

6月18日(火) あいさつ運動

毎週火曜日に朝会に向かう児童とその児童に挨拶をする児童が渡り廊下に元気な声を響かせています。挨拶はコミュニケーションの基本。全校児童がいい挨拶ができるようになってほしいと願っています。

  

6月14日(金)学校保健委員会

  今年度1回目の学校保健委員会が行われました。心も体も健康に~ピカピカな歯でキラキラスマイルを目指そう~をテーマに会を進めました。各クラスの歯に関するアンケートを見たり、本校の歯科校医である阿部先生から虫歯の原因や虫歯を防ぐ方法を学んだりしました。これから、クラスでめあてや取組を設定し、ピカピカな歯を目指して取り組んでいきます。ご家庭でも、歯磨きの声掛けや仕上げ磨きにご協力をお願いします。

 

6月11日(火)プール開き

  水泳学習が始まります。運動委員会の児童がクイズを出し、水泳学習の約束「は・な・の・み・ち」について学びました。代表児童が安全の鍵を受け取り、安全を祈願しました。いよいよ今年度の水泳学習がスタートします。ご家庭におかれましては、朝の体調確認とカードへの記入・捺印と持ち物の確認をよろしくお願いします。

 

6月7日(金)お出かけ防災教室 (3年・4年) 

 7日に旭消防署の方をお呼びしてお出かけ防災教室を行いました。消防士の仕事や119番の仕組みを知りました。消防車の設備を見たり、消火器体験をしたりと実際のものを見たり触ったりもしながら学習を進めました。3年生はこの他に防災クイズを、4年生は、担架の作り方を体験しました。火災を防ぐ方法や仕組みを消防士から聞くことでより実感をもって学べました。

  

6月5日(水) プール清掃

今年度、プール清掃を業者にお願いしました。昨年度までは、プールを教職員が3時間以上かけて清掃していましたが、費用を学校予算から出し教職員の仕事時間の確保に努めました。

 

6月5日(水)はまっこ交通安全教室

   1~6年生全員を対象に「はまっこ交通安全教室」を行いました。

  交通事故から自分自身を守れるようにするため、警察の方を招いて交通安全について学習しました。実際に自動車の動かして、内輪差による巻き込み事故の実験や衝突実験を見学し、交通安全を心がけることの大切さを学びました。

 

 さらに1~3年生は安全な歩行の仕方について、4・5年生は正しい自転車の乗り方について体験しました。6年生は自転車の安全な扱いについて講習を受けました。

各地で様々な事故が起きています。今日学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと思います。

  

6月4日(火)心肺蘇生法研修会

  水泳学習の始まりに向けて心肺蘇生法の研修会をしました。消防署の方を招いて心臓マッサージや、AEDの使い方を学びました。毎年行うことで、安全な水泳学習に向けての緊張感をもち、いざというときの対応にそなえています。

 

6月3日(月) 国際理解教室

今年度の国際理解教室は、ニュージーランドについてです。日本とニュージーランドの文化の違いについてスミト先生から楽しく学んでいます。世界に目を向け、関心を広げていってほしいと思います。

  

  6月3日(月) 5、6年 奉仕的行事 ~プール清掃~

 全校の友達が安全にプールを使えるように、積極的に掃除をしようとしていました。これから学習が始まります。友達と楽しみながらルールを守って学習することを期待しています。

 

5月28日(火) 見守り隊のみなさん

 今日の朝会では、今宿小学校の児童たちの安全を守る地域の「見守り隊」のみなさんとの顔合わせでした。登下校時に通学路に立ち、安全に気を配りながら気持ちのよい挨拶をして今宿小の児童を大切に守ってくださっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

  

5月25日(土) 今小運動会

 25日(土)は今小運動会がありました。暑さもありましたが、午前の種目も午後の種目も最後まで頑張りました。他の学年の演技や競技を一生懸命応援したり、頑張った友達を見つけたりする姿も見られ、運動会を通して達成感を感じた子が多くいました。運動会は終わりましたが、他の友達を認める姿や応援する姿を他の行事や学校生活でも見られたらと思います。

  

  

5月24日(金) 前日準備

 いよいよ明日は運動会です。5・6年生の児童がそれぞれの係に分かれて、最後の準備をしました。高学年になると、演技や競技の他にも係の仕事があり運動会の当日の運営を担います。運動会の日は、演技・競技以外でも活躍する高学年児童の姿にご注目ください。

  

5月24日(金) 暑さ対策

運動会の暑さ対策として準備を進めています。

ミスト…①藤棚②体育館渡り廊下③校舎間渡り廊下     

  

テント…児童席等

 

こまめな水分補給、帽子などの着用をして、熱中症にお気を付けください。

5月23日(木) 決起集会

 朝の集会の時間に応援団の決起集会を行いました。赤白それぞれ心を一つにして、運動会で全力を出すことを宣言しました。当日は応援団の応援や、選手たちの活躍を楽しみにしてください。

   

5月22日(水) 全校練習

 昨日の雨がなかったかのような青空に恵まれ、運動会の全校練習を実施しました。開閉会式の練習では、式の流れや式に臨む心構えを確認しました。全校競技の練習では、昨年度との違いを確認しながら、試しのゲームをして大いに盛り上がりました。運動会当日の盛り上がりも楽しみです。

  

5月21日(火) 全校応援練習

 今週末に迫った運動会に向けて、応援練習をしました。応援団を中心に、全校児童が赤白に分かれて応援合戦や「ゴーゴーゴー」の歌の練習をしました。天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちの熱のこもった声が体育館に響き、運動会に向けての士気を高め合いました。

 

5月15日~17日 4年生 今宿交番見学(1組 15日 2組17日 3組16日)

 社会の学習で今宿交番に見学に行きました。警察官の方から仕事の説明を聞いたり、普段身に着けているものを見せてもらったりしました。また、交番が地域にとってどんな役割を果たしているのかも知りました。交通安全のときに気を付けることの話も聞き、子どもたちの中には、「歩行や自転車を乗るときに気を付けていきたい」と振り返り、自分たちの生活に生かそうとしている姿が見られました。

  

 5月15日(水) 4年生 運動会練習

   運動会に向けて「リズムダンス」の練習をしています。自分の動きやペアの動きを子ども同士で確認しアドバイスをしながら楽しく練習しています。前の日よりもステップアップし、気持ちを高めながら練習に取り組めています。運動会当日に、練習の成果を発揮し、自分のダンスを表現できたらと思います。

 

5月14日(火) 3年生観察

3年生が観察カードを持って校庭に出ていました。手に触れ、よく見て、観察カードを記入していました。日を開けて再び観察したときに、違いに気づきます。いくつかの違いに気づき、それは、「植物が成長している」ということだと理解します。体験して学ぶことを大切に、これからもたくさんの体験をしてほしいと思います。

 

5月14日(火) 朝会にて

給食が始まり1か月が過ぎました。栄養職員から給食当番の仕方について話がありました。マスクの仕方やパーカーのフードは白衣にしまうことなど、衛生に関する注意事項がスライドで示しながら説明されました。

 

児童会キャラクターと運動会テーマが発表されました。児童会キャラクターは「スマイルクローバー」。今年度の児童会テーマの「スマイル∞(無限大)」の∞を2つ組み合わせて、たくさんのスマイルがあふれてほしいという気持ちを表したそうです。また、運動会テーマも「スマイル∞(無限大)」と発表され、「笑顔あふれる運動会にしましょう。」と伝えられました。

 

最後に、応援団長が登場しました。堂々としていて格好よく、がんばりたいという気持ちが伝わってきました。

今年度の運動会についてのご案内を配布しています。注意事項などをよくお読みください。ご理解とご協力をお願いします。

5月13日(月) 最高学年としての飛翔

6年生が初めて校庭で「飛翔」の練習をしました。実行委員の6名が「みんなにあこがれるような最高の飛翔にしましょう!」と呼び掛けていました。自分たちの頑張りで盛り上げたい実行委員とそれを支える学年の仲間。こうした活動を展開し、支えあう関係を築いていきたいと思います。そして、自分たちで課題を見つけ、取り組みを考え、解決し、喜びを感じるという経験をたくさん積んでほしいと思います。

5月10日(金) 教職員研修会

 横浜市教育委員会の方をお招きして、「学校教育目標と本校で育てたい資質・能力に基づいたカリキュラム・マネジメントの有り方と具体策について」の研修を行いました。「新学習指導要領が目指す授業の実現に向けて」のお話や本校が取り組もうとしている教育活動と学校教育目標や育てたい資質・能力との接続についてご助言いただきました。これからの教育活動にいかしていきたいとい思います。

 5月9日(水) 2年生生活科

毎年お世話になっている方に来ていただいて、2年生が野菜の苗を鉢植えしました。学校で行われる活動にこうして専門家の方に来ていただくと子どもたちの活動が少し変わります。「本物に触れる」ことの良さだと思います。こうした本物に触れる体験学習を大切にしていきたいと思います。

 4月25日(木) 音楽集会

今年度初めての音楽集会を行いました。8時30分には全校児童が体育館に集合し、静かに座っていました。全員が集合して歌を歌い心を一つにするという経験は、心地よい「心の原風景」になるのだろうと思います。全校がそろって活動する良さを感じた時間でした。

  

 4月24日(水) ベイスターズカレー

給食が特別メニューでした。給食時間には選手のメッセージが放送されました。カレーに入っている人参に星形を見つけました。栄養職員に尋ねると「全部ではないですが、調理員さんたちががんばって切ってくれました。」とのこと。横浜を愛する子供たちになってほしいという思いが感じられた取組でした。

 

4月12日(金) 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。上級生の拍手の中、1年生は6年生と手をつなぎながら、笑顔で入場しました。ゲームやクイズ、歌を歌って「学校は楽しいことがいっぱいある」という気持ちをもちながら会を楽しみました。全校児童で1年生をあたたかく迎えて過ごしました。

  

 

4月11日(木) 給食スタート

給食最初の日、給食室に一番に来たのは6年生でした。「いただきます。」と大きな声であいさつし、調理員さんたちに感謝の気持ちを伝えていました。立派な姿が頼もしく見えました。

4月11日(木) 保健室前

春の健康診断を行っています。各クラス保健室で身長などを計測します。保健室前の廊下を通るときに上履きを見るときれいに並んでいました。こうした態度は一朝一夕でできるようになるものではありません。校内で習慣化した姿が体験学習や修学旅行に行った時にも見られます。凡事徹底。こうした事もしっかり指導していきたいと思います。

 

4月10日(水) 学校図書館

学校図書館の掲示板に学年別貸し出しランキングが掲示されていました。読書は心を豊かにします。本校では、学校図書部や学校司書、おはなしかあさんのみなさんによって学校図書館の整備や読書活動が推進されています。たくさんの子どもたちに本の楽しさを味わってほしいと思います。ご家庭でも読書をたのしませてあげてください。

  

  

4月9日(火) 1年生の教室

初めて体操着に着替えた1年生の教室を訪ねてみました。黒板には手順が図を添えて示されていました。ロッカーも図で示された通りきれいになっていました。学校生活のスタートに当たり、こうした学校での基本的生活習慣の定着を丁寧に指導しています。

  

4月8日(月) 配布物について

今宿小学校では配布物の一部をこのように昇降口に置いています。必要なものがございましたらご自由にお取りください。

 

4月5日(金)  入学式

  第54回の入学式がありました。保護者の方、地域の方など多くの方に見守られて和やかに行われました。緊張している子もいましたが、2年生の歓迎のアトラクションを聞いて楽しい雰囲気で始まりました。校長先生からは、「5つの約束」の話がありました。これから楽しく学校生活が送れたらと思います。

4月5日(金) 着任式・前期始業式

平成31年度の着任式・前期始業式が行われました。新しく着任された先生を加えて職員で力を合わせてと頑張っていきたいと思います。始業式では、校長先生から、「5つの約束」の話があり、校長先生の目を見てしっかり話を聞きました。また、新しい担任の先生の発表もあり、その後の学級指導でも先生の話をよく聞いていました。自分のクラスで自分の良さを活かして学校生活を送ることができればと思います。

 

4月3日(水) 新年度・入学式準備

新6年生と職員で新年度・入学式準備として、体育館や教室の飾付や配布物準備、環境整備などを行いました。新6年生として初めての「人の役にたつ」仕事でしたが、どの児童も一生懸命取り組み、いいスタートを切ることができました。これからの活躍が楽しみになりました。

   

   

 

 

7月28日(火)~30日(木) 「なつだ とびだそう」

 1年生の生活科では、「なつだ とびだそう」の学習をしました。夏にすることやできることを子どもたちと考え、水を使った遊びをしました。シャボン玉や水鉄砲をしたり、砂場で水を使って池や川を作ったりしました。子どもたちは、花火、虫取り、流しそうめんなど夏にできることを考えていましたので、夏休みに挑戦する機会がありましたら一緒に取り組んでみてください。

 

 

 

 

 

7月17日(金)マスクについて