学校教育目標
あ『心つながり 笑顔ひろがり 世界へはばたく』


2月5日(水)1年生が生活の学習でクローバー公園へ行きました。
子どもたちは夏と冬で植物の様子が違うことに気付いたり、遊具や石を触って冷たさを感じていたりしました。
公園の様子を観察した後は、クラスみんなでなかよく遊びました。
公園に向かうときも学校に帰るときも、安全に気を付けて歩くことができました。
1月21日(水)の音楽の時間、感謝の会に向けての校歌合奏の練習をしました。
校歌を作詞・作曲された今井亮太郎さんが来校され、合奏やパートごとの練習の指導をしてくださいました。
今井さんからは演奏のポイントだけでなく、みんなで気持ちを合わせ、心を1つにして演奏する大切さも教えていただきました。
子どもたちは熱心にアドバイスを聴き、集中して練習に取り組みました。
最後には、全員で今井さんのピアノに合わせてアドリブで演奏し、大いに盛り上がりました。
1月20日(火)小学校生活最後の校外学習、東京見学に行きました。
午前中は国会議事堂の衆議院を見学し、その厳かさに圧倒され、「国の大事なことを決定する場所だ」と実感することができました。
午後は科学技術館で、グループごとに様々な体験を楽しみました。
6年間の校外学習にふさわしい態度を大切にしながら、友達と楽しい時間を過ごし、小学校生活の思い出の一つをつくることができました。
1月16日(金)の3・4時間目に、トヨタ未来スクール「未来モビリティプログラミング教室」がありました。
未来の車や自動運転について学んだ後、ロボットトイをプログラミングで動かす活動をしました。
なかなか思い通りに動かすのは難しかったようですが、試行錯誤しながら粘り強く活動していました。
最後は、「楽しかった!」と笑顔で終わることができました。


12月24日(水)さつまいもパーティーをしました。
自分たちで育てて収穫したさつまいもで、スイートポテトを作りました。
調理では、友達と協力していもをつぶしたり、片付けをしたりしました。
食後には、飾りつけた教室でゲームやさつまいものクイズのほか、歌ったり踊ったりして盛り上がりました。

冬休みが明け、子どもたちは気持ちも新たに書き初めを行いました。
字の形や大きさに気を付けながら集中して字を書くことで、いつも以上にきれいな字を書くことができました。
書き初め展は1月15日(水)~1月30日(金)に開催しています。
2年生・4年生のペア学年で、九九の学習ををしました。
合格すると、九九カードに4年生が手作りシールを貼ってくれるので、2年生は、間違えないように言っていました。
4年生は、「なつかしいな。」と言いながら、2年生の九九を優しく聞いていました。
図工の学習で、「おもしろだんボールボックス」という学習をしました。
だんボールの箱を使って、いろいろな物を入れるボックスをつくりました。
家から持ってきた材料を使い、気もちがこもった作品にすることができました。