ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和3年度がスタートしました!
校舎

☆横浜市立本宿小学校☆
☆学校ホームページへようこそ☆
 

更新情報

【5組】くるくるへびをつくったよ

2021年6月21日

くるくるへびくるくるへび

  授業参観の日に図工でくるくるへびを作りました。円を画用紙を回しながら切る児童の姿も見られ、はさみを活用出来ていました。また、児童たちは自分の好きな色や模様をクレパスで描き、世界で一匹だけのへびを作ることができました。中休みにはくるくる回して遊ぶ児童の姿が見られました。

 

【2年】アゲハチョウの飼育

2021年6月21日

agehaageha

2年生のクラスでは、生活科「小さな友達」の学習に関連して、アゲハチョウの飼育をしています。むしゃむしゃと葉っぱを食べている様子を、楽しんで観察したり、蛹からでてきたチョウを「またねー!」「元気でねー!」と空へ飛ばしたりしてかわいがっています。

【4年】ナスの実ができました!

2021年6月18日

苗を植えた日苗を植えている様子
水やり実ったナス

 4年生が育てているナスに、ついに実ができました。観察をしていて見つけた子どもたちは「こんなにも早く実ができるなんて」と驚いていました。ナスの病気、虫対策、支柱の立て方など、子どもたちは進んで調べていて、ナスについてずいぶんと詳しくなってきました。7月の給食に出してもらえるように、これからも丁寧に観察や世話を続けていきたいと思います。先日、ゴーヤも菜園のフェンス沿いに植えました。ゴーヤの成長も楽しみです。

【6年】ジャガイモほり

2021年6月18日

 

ジャガイモの収穫

 5年生の時に苗を植えたジャガイモを収穫しました。全校児童685人に配れるほどの豊作でした。6年生は、家庭科の学習の復習として、家でジャガイモをゆでて料理を作ります。

 

【5年】バケツ稲作りスタート!

2021年6月15日

土をバケツに入れるところバケツをトラックまで運んで…土と肥料を混ぜて…水を入れて、ついに稲を植える 

 スマイル本小ラリーを終え、6月に入り、いよいよ梧桐の「米作り」がスタートしました。菜園ボランティアの方に米作りを教わることができました。ありがとうございました。まず、昼休みに校舎裏の土の山からトラックへバケツ50杯分の土を運びました。そして、プール横へ土を運んでいただき、一人ひとり自分のバケツで土作りスタートです。土と肥料を「チャーハンのように」よく混ぜ、水を入れてこねました。土作りができたら、稲を植えました。水の管理は「人差し指が土についたところから第2関節まで」だそうです。子どもたちは毎日水やりにお世話に励んでいます。ここからの米作りが楽しみです。5-2の子どもたちは「お米ができたら食べてみたい!」と意気込んでいます。

 

【2年】国際理解

2021年6月10日

kokusairikaikokusairikiai

 2年生になって、初めての国際理解を行いました。今年度はロシアからいらした先生です。今回はロシアの場所、首都、国旗、「おはようございます。」の言い方を学んだり、質問タイムでロシアの民族衣装やロシア料理について聞いたりしました。ロシア語で自分の名前を書いてもらい、大事そうにしていました。最後にはマトリョーシカも見せてもらい、「まだ入ってる!」「こんなに小さいなんて!」と盛り上がりました。3組は来週です。お楽しみに。

【全校】スマイル本小ラリー②

2021年6月5日

ラリーラリー

【2年生の作文より】
「本小ラリーでゲームをするとき、リーダーさんが『がんばって』とおうえんしてくれたから、やる気がすごくあがって、さっきのがんばりよりも、もっとやる気が出ました。」

「わたしのはんのめあては、あんぜんにきょうりょくするでした。1年生にルールをおしえてあげると、6年生のリーダーが、『しっかりしてるね、2年生』と言ってくれました。すごくうれしいことばを言ってくれて、また本小ラリーに行きたいです。」

「ばしょをいどうするときに、わくわくしました。どうしてかというと、つぎのゲームをそうぞうしていると楽しみになるからです。『わたしも5年生になったら、こんなかんじにやりたいなあ。』と思いました。」

【全校】スマイル本小ラリー①

2021年6月5日

ラリーラリー

 今年の全校遠足は、子ども自然公園から本宿小学校・近隣地域へと場所を変えて、ポイントラリーを行いました。6年生は、小グループを任されました。自分のグループの下級生に声をかけながらポイントを回り、頼れるリーダーでした。5年生は、各ポイントに立ち、ゲームを考えて運営をしました。4月終わりからの準備と努力が実りました。4年生は、「上級生をサポートしよう」をめあてに活動し、自分から声をかける姿がたくさん見られました。3年生は、「自分のことは自分でしよう」と、下級生のお手本になっていました。2年生、1年生は、スマイル班(縦割り活動)のみんなと初めてのポイントラリーでした。ドキドキしたり、ニコニコしたりと、楽しそうに活動していました。校外委員をはじめとするPTAのみなさん、地域のみなさんのご協力に、感謝いたします。

【2年】体力テスト

2021年6月4日

走る走る

 2年生にとって初めての体力テストを行いました。20mシャトルランです。5年生が手本を見せてくれたり、何回折り返して走れたか数えて記録してくれたりしました。「3年生ではもっと長く走りたい!」「もう一回チャレンジしたい!」という声があがりました。今日は握力測定も行いました。来週はソフトボール投げや反復横跳びに挑戦します。

【6年】スピーチコンテスト

2021年6月1日

スピコンスピコン

 SDGsの学習をもとに、自分の考えを伝える活動を各クラスで行いました。5月31日にはクラスの代表者によるスピーチコンテストが行われました。スピーチを聴く中で、自分の考えと比べたり、表現の工夫に気づいたりする姿が見られました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる