ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立本宿小学校ホームページへようこそ

今年度のテーマは…

「本物宿せ!あいさつ いっぱい 本宿小」

更新情報

活け花体験

2019年9月27日

 6年生が社会の室町文化で学んだ活け花を実際に体験しました。

活け花をする上でのポイントを聴いてグループで意見を出し合いながら完成させました。季節にこだわること・数にこだわること・自然の姿にこだわること。なぜ正面に活ける必要があるのか理由を聴くと子どもたちは、「あ~。」と納得していました。

 それぞれ感じ取ったことは違いますが、一人は、「花はいつか枯れてしまうから、無駄だと感じる人もいるかもしれないけれど、一見意味のないような中にも、必ず感じ取れることはある。」と感想を言っていました。

 

 ぜひこれからも色々な体験を通して感じ取ってほしいと思います。

 

  

【5年】いすゞ自動車藤沢工場見学

2019年9月20日

 

 9月20日に、5年生は湘南台にある「いすゞ自動車藤沢工場」に見学に行きました。工場では、主に組み立てと溶接の工程を見学させてもらいました。どちらの工程も手を伸ばせば届くような距離で見学をさせてもらい、現場の臨場感を肌で感じることができました。昼食後はプラザ内の見学をし、いすゞ自動車の歴史を見たり、実際のトラックに乗ってみたりしました。ここで見学したことをこれからの社会科の学習に生かしてほしいと思います。

【2年】水泳学習

2019年8月29日

 8月29日の3、4時間目に水泳学習を行いました。夏休み明け初めての水泳でしたが、子どもたちは元気に学習していました。息継ぎができるようになった子、タイムが速くなった子など、夏休みにお家の人と頑張ったことがよく分かりました。


水泳学習水泳学習

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる