ページの先頭です

ホーム

校舎写真
校舎

☆横浜市立本宿小学校☆
☆学校ホームページへようこそ☆
 

更新情報

1写真2

 5組では毎月、一人ひとりがカレンダー作りをしています。6月のカレンダーは、折り紙で作ったカエルを貼りました。カエルの表情や背景など一人ひとりが工夫をして、オリジナルのカレンダーを制作しました。今月の5組の廊下では元気なカエルが飛び跳ねています!

 学校のすぐ近くにある「タカナシバラ園」へ行ってきました。たくさんバラが咲いていて、とてもいい匂いがしました。お気に入りの色のバラを見つけたり、バラの香りが何の匂いにいているか等を考えながら、楽しみました。

バラ園バラのトンネル

1年生は、菜園でひまわりの種を、自分で持ってきた植木鉢にアサガオの種を植えました。早速、アサガオの種から芽が出ています。

大きく育てられるように、これからも毎日の水やりを頑張ります。

写真1写真2

 5組はきゅうりやナス、枝豆などの野菜の苗を植えました。自分たちで選んだ野菜の苗を植木鉢に植え、大きく育つように願いながら水やりを行いました。

 図工のアートカードの活動では、イメージに合った作品を選び、考えや思いを伝え合う活動を通して、感じ方の違いや似ているところについて考えました。

「心のもよう」の絵の具で描く活動では、自分の心に問いかけながら、この気持ちを絵の具を使って表現しました。鑑賞の時間には、友達の描いた作品を見て、表現の違いを楽しんでいました。

図工においても「みんなちがってみんないい」を感じることができたかなと思います。

アートカード

司書の話を聞いている様子本を読む子どもたち

 3年生は国語の学習で学校図書館へ行きました。司書の先生から、本の配置についての工夫を教えてもらいました。自分で選んだ本の世界を味わったり、友達と一緒に本に親しんだりする様子が見られました。これからも、たくさんの本にふれてほしいと思います。

交通安全教室1交通安全教室2

5月15日(木)はまっこ交通安全教室を行いました。見通しの悪い道路、信号機のある交差点などの模擬道路などを校庭に設営して、正しい自転車の乗り方などを体験を交えて学習しました。

 

楽しかった七輪体験

更新日: 

【1年】幼稚園・保育園交流

更新日: 

【5年】球技交流会

更新日: 

【1年】秋の遠足

更新日: 

【1年】どちらがおおい

更新日: 

【3年】学校かくれんぼ

更新日: 

【4年 愛川宿泊体験学習】

更新日: 

【2年】新江ノ島水族館

更新日: 

【1年】たねを まいたよ

更新日: 

【3年】理科・卵の観察

更新日: 

【5年】はじめの一歩

更新日: 

【4年】資源循環局旭工場見学

更新日: 

【1年】他学年との交流

更新日: 

【6年】バイキング給食

更新日: 

【1年】幼稚園との交流

更新日: 

【全校】スマイル集会

更新日: 

【3年】七輪でお餅を焼こう

更新日: 

【全校】地域防災拠点訓練

更新日: 

【6年】薬物乱用防止教室

更新日: 

【全校】スマイル中休み

更新日: 

【全校】雪が積もりました

更新日: 

【全校】リズムジャンプ体操

更新日: 

【1年】入学説明会

更新日: 

【5年】梧桐ウィーク最終発表

更新日: 

【全校】スマイル集会

更新日: 

【6年生】ユニセフ学習プログラム

更新日: 

【4年生】帷子川清掃活動

更新日: 

【全校】就学時健康診断

更新日: 

【全校】本の読み聞かせ

更新日: 

【4年生】校内音楽会・区音楽会

更新日: 

【4年生】校内音楽会リハーサル

更新日: 

【全校】音楽朝会

更新日: 

【全校】スマイル集会

更新日: 

【6年】日光修学旅行(2日目)

更新日: 

【6年】日光修学旅行(2日目)

更新日: 

【6年】日光修学旅行(2日目)

更新日: 

【6年】日光修学旅行(2日目)

更新日: 

【6年】修学旅行(1日目)

更新日: 

【6年】日光修学旅行(1日目)

更新日: 

【6年】7/11日光修学旅行(1日目)

更新日: 

【6年】日光修学旅行(1日目)

更新日: 

【6年】7/11日光修学旅行(1日目)

更新日: 

【4年】6/28愛川体験学習(2日目)

更新日: 

【4年】6/28愛川体験学習(2日目)

更新日: 

【4年】6/28愛川体験学習(2日目)

更新日: 

【4年】6/28愛川体験学習(2日目)

更新日: 

【4年】6/27愛川体験学習(1日目)

更新日: 

【4年】6/27愛川体験学習(1日目)

更新日: 

【2年】 新江ノ島水族館

更新日: 

【6年】東京見学

更新日: