ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立本宿小学校ホームページへようこそ

今年度のテーマは…

「本物宿せ!あいさつ いっぱい 本宿小」

更新情報

一年に一度のお楽しみ

2019年11月1日

としょくん紙芝居が今年もやってきました。個別級のみんながとても楽しみにしていました。

初めて見る一年生も紙芝居を見て、静かに見たり大きな声で笑ってみたりと、とても楽しんでいました。

早くも来年が待ち遠しいです。いつもありがとうございます。

じゃがじゃがまつり

2019年11月1日

 6年生が菜園で育てたジャガイモでじゃがじゃがまつりを行いました。1年生は6年生の話をよく聞きながら、お手伝いをしました。ジャガイモを洗ったり、切ってもらったジャガイモを鍋に入れたりと楽しく活動できました。ほくほくのできたてのジャガイモに自分の好きな調味料をかけておいしくいただきました。1年生の一番のお気に入りはコンソメでした。

 

 

活け花体験

2019年9月27日

 6年生が社会の室町文化で学んだ活け花を実際に体験しました。

活け花をする上でのポイントを聴いてグループで意見を出し合いながら完成させました。季節にこだわること・数にこだわること・自然の姿にこだわること。なぜ正面に活ける必要があるのか理由を聴くと子どもたちは、「あ~。」と納得していました。

 それぞれ感じ取ったことは違いますが、一人は、「花はいつか枯れてしまうから、無駄だと感じる人もいるかもしれないけれど、一見意味のないような中にも、必ず感じ取れることはある。」と感想を言っていました。

 

 ぜひこれからも色々な体験を通して感じ取ってほしいと思います。

 

  

一年に一度のお楽しみ

更新日: 2019年11月1日

じゃがじゃがまつり

更新日: 2019年11月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる