ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

 

更新情報

4組 夏野菜から冬野菜へ

2020年10月7日

 冬野菜の種まき冬野菜の種まき

冬野菜の苗植え冬野菜の苗植え

9月18日、10月2日 学校の学習用畑

 4組では、生活の授業の中で、季節の野菜を育てる学習を行っています。夏の暑さもようやく落ち着き、育てていた夏野菜たちが実をつけ終わったところで、冬野菜を育てようと大根とかぶの種をまきました。種の大きさの違いを観察したり、まく位置を間違えないよう声を掛け合ったりしながら、楽しんで取り組みました。また、白菜の苗も一緒に植えました。

 子どもたちは、野菜が大きく育ってくれることを願いながら、水やりや草取りに励んでいます。

1年 はまぎんこども宇宙科学館遠足

2020年10月6日

 

  

1年生は9月25日、はまぎんこども宇宙科学館へ遠足に出かけました。 

科学館では最初に、2つのグループに分かれてプログラミング体験と館内見学をしました。初めてのプログラミング体験となる子どもたちも多くいました。PETSくんというロボットがケーキを取り戻して、お城へ向かうためのプログラミングを行います。ロボットにブロックを指し、予想通りの動きをすると大喜びしていました。「面白かった!またやりたいな。」という声がたくさん上がるほど、真剣でした。各フロアでのアトラクションも楽しみ、お弁当の後にはプラネタリウムの鑑賞をしました。きらきらと目を輝かせながら夜空の世界を楽しみ、月や星が動いて見える面白さを実感しました。中秋の名月にも、「今日はお月見だね。見えるかな?」と話すなど関心が高まったようです。

次の行事は運動会です。日下小学校に入学してから初めての大きな行事に向けて、子どもたちは期待を胸に日々生活しています。

1・3年 交通安全教室

2020年9月25日

 

 9月18日(金)に交通安全教室を行いました。

 1年生は、安全な道路の歩き方について学びました。交差点や信号を渡るときには、周りをよく見ることや、狭い道は広がって歩かず1人ずつ縦に並んで歩きました。第2グラウンドを実際に歩く体験を通して、学ぶことができました。

 3年生は、安全な自転車の乗り方について学びました。交差点や横断歩道を渡るときにはしっかり1回止まること、また「右、左、右後ろ」を確認することなどを教えていただきました。そして、第2グラウンドで実際に自転車を乗りながら、教えていただいたことを確認しました。最後には、ヘルメットをかぶって自転車に乗る大切さも教えていただきました。教えていただいたことを生かして、これからも安全に気を付けて自転車に乗っていきたいと思います。

 そして2学年で、巻き込みや衝突の実験を見学しました。自動車はすぐに反応が難しいことを知りました。交通ルールや道路での過ごし方のマナーを知り、自分の命を守る大切さを学びました。

 日頃、保護者の方や地域の方の見守りにより、子どもたちは安全に登下校ができています。ご協力ありがとうござます。

6年 運動会に向けて&コーチング

2020年9月24日

 

 

 10月31日に行われる運動会に向けて学年で話し合いを行いました。最後のソーラン節をどんなものにしたいのか、みんなで気持ちを高めています。コロナ渦という特別な状況で、例年通りはできないこともある中ですが、その中でもお客さんに届く演技をするためにできることを、たくさん話し合いました。子どもたちからは、こちらが想定していた以上に様々なアイディアがどんどん出てきて最後の運動会への思いを感じました。「子どもたちと一緒に」作り上げていきたいと思います。

 

 

 17日(木)第2回コーチングが行われました。7月に講師の方と出会ってから、「コーチング、次いつですか?」と度々聞いてきたり、前日に時間割を書きながら「明日コーチングだ!!」と待ちに待っていた気持ちが溢れる様子がうかがえたりしていました。

今回のテーマは「聴く」。ラーメン屋さんゲームをしながら「聴く」ことについて考えました。一人ひとりの手元には、ラーメン屋にいる12人の席位置について書かれたカードが数枚あります。その情報を伝え合いながらみんなで座席表を完成させるというものです。

情報をよく聴いて、つなぎ合わせていかないとなかなか席が決まりません。「〇〇についての情報がある人いる?」「〇〇は誰の隣って言ってたっけ?」などと話しながら各グループともだちと協力して頑張っていました。答え合わせで正解が分かると、どの班からも拍手と歓声があがりました。
 コミュニケーションでは、耳だけでなく、目や心も向けて「聴く」ことが大切であること、聴くだけでなく自分も「伝える」ことが大切であると学びました。

おいしかったよ!ベイスターズカレー

2020年9月1日

 9月1日(火)今日は給食で年に一度のベイスターズカレーが出ました。いつものカレーライスよりも少しスパイシーでおいしかったです。子どもたちは今永選手のメッセージをしっかり聞いていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる