1月27日(火)に3年生が社会科学習の一環で、七輪でお餅を焼く体験を行いました。
昔使われていた道具を実際に使うことで、当時の暮らしの知恵や工夫、大変さに気付くことができました。
お餅が焼けて膨らむ様子を、目を輝かせながら眺める児童の姿が見られました。

1月23日、5年生が社会科の学習の一環でいすゞプラザに行ってきました。
バーチャルで自動車が作られる工程を見学したり、働いている人の話を聞いたりして理解を深めました。

1月19日(月)・21日(水)・22日(木)に6年生はセレクト給食を実施し、栄養バランスを考えながら会食を行いました。
家庭科室の装飾には4~10組のみなさんが協力してくれ、また多くの先生方にも配膳を手伝っていただき、温かな支えの中で、
楽しい時間を過ごすことができました。

1月13日(火)から23日(金)まで、なわとび週間がありました。
長縄跳び(8の字跳び)を3分間でどれだけ跳べるか、毎日挑戦しました。
日を重ねるごとに回数が増えていき、最終日には多くのクラスが最高記録を更新することができ、晴れやかな歓声が上がりました。
寒い日が続いていましたが、全校で体を動かし、心も体もあたたまる時間となりました。

1月8日、9日に3年生以上の児童が、体育館で書初めに挑戦しました。
琴の音が流れる静かな空間で、手本を確かめながら、真剣に自分の文字と向き合う姿が見られました。
1・2年生は、各教室でフエルトペンでの書初めを行いました。
これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。