ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東希望が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、東希望が丘小学校ホームページへ

更新情報

6月からの登校の追記事項 【メール配信済】

2020年5月29日

    6月からの学校再開につきましては、5月25日(月)にメール配信を実施し、本ホームページにも掲載しております。本頁では25日時点で未定であった点や、記載していなかった確認事項を連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

【①持ち物について】

・必ずハンカチを持つようにお願いします。

なお、汗拭き用とは分けてください。

 

【②健康観察票(初日は連絡票)について】

・教室に入る前に提出しますので、ランドセルの取り出しやすい場所に入れてください。健康観察票は二つ折りにしてもかまいません。

・初日は連絡帳を提出しますが、取り出しやすいように連絡帳袋には入れずに持たせてください。

 

【③水筒持参のお願い】

・手洗いのため、水道が混雑されることが予想されます。水分補給については、できる限り水筒を持参してください。(中身は水かお茶)

 

【④緊急受入児童の登校時刻について】

・緊急受入れで登校した児童は、正門を入ってすぐのところで待機し、分散登校の児童が昇降口から入った後に受入れの教室まで職員が誘導します。

 

【⑤休業日について】

6月1日・2日に配布する学校だよりにも追記します。

◇令和2年度 夏季休業

8月3日(月) ~ 8月16日(日)

◇令和2年度 冬季休業

12月27日(日) ~ 1月5日(火)

◇令和2年度 学年末休業

 3月27日(土) ~ 3月31日(水)

※令和3年度4月の扱いは未定。

分散登校の開始について 【メール配信済み】

2020年5月25日

  6月1日(月)から分散登校が始まることになりました。

 詳細につきましては、下記の3点の文書をご確認ください。

量が多くなっておりますが、重要な内容が多く含まれておりますので、全てに目を通していただきますよう、お願い申し上げます。

 

◇ 6月学校だより 

◇ 緊急受入れに関するお知らせ

◇ 学校再開に関するお知らせ 

 

連絡いたします。 【メール配信済み】

2020年5月20日

  3点連絡させていただきます。

 

【学校からの電話連絡について】

 学校だよりでお知らせしました、児童の健康や学習情況を確認する電話につきまして、3つの携帯番号からご連絡させていただくこともあります。この携帯番号については既に配信しておりますメールにてお伝えしておりますので、そちらでご確認ください。

なお、かけ直していただく場合には学校の固定番号045-364-8282・8283へ、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

 

【個別支援学級等に在籍する児童の動画配信について】

 学年ごとの配信に加えて、新たに追加されました。

 小学校は3段階で構成されています。アクセス方法はこれまでと同様で、「個別支援学級」というコースから入ることができます。

 

【PTAより「ウェブベルマーク」について】

 6月以降の「マーガレット」でもお伝えする予定ですが、休校中にネットショッピングをされる場合もあるかと思いますので、ご案内いたします。ご協力をお願いいたします。

方法

①ウェブベルマークのサイトを訪問し、買い物をする。

②マイページ登録をして、「東希望が丘小学校」を指定する。

③支援金の半分がベルマーク預金に自動的に加算されます。

 

以上、3点よろしくお願いいたします。

休校中の子どもたちの心のケアについて

2020年5月15日

  教育委員会より、休校中の子どもたちの心のケアについての資料が配付されました。

 ぜひ、ご一読いただき、ご自宅でお子様が安心して過ごすことができるように参考にしていただければと思います。

 よろしくお願いいたします。

◇ 子どもたちの心のケアpdf 

学校だより 5月号

2020年5月11日

5月7日・8日 休校のお知らせ【再掲】

2020年5月8日

  先日、 5月7日(木)・8日(金)の休校についてホームページ上で掲載いたしましたが、不具合により添付文書が表示されませんでした。再掲載させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

【休校と緊急受入れに関するお知らせ】

◇ 休校と緊急受入れに関するお知らせ pdf 

【緊急受入れの実施について・緊急受け入れカード】

◇ 緊急受入れの実施について・緊急受入れカード pdf 

休校の延長について

2020年5月7日

  緊急事態宣言延長に伴い、学校も5月中は休校することとなりました。以下に詳細を掲載いたしますので、ご覧ください。

ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

◇5月中休校のお知らせについて

5月中休校のお知らせについてpdf 

 

◇5月分追加課題の配付について・4月分課題の提出について

5月分追加課題の配付について・4月分課題の提出についてpdf 

 

◇5月中緊急受入れについて

以下のリンクに中に5月中の緊急受け入れカードが添付されています。

緊急受入れを希望される方は、印刷・記入の上、5月8日(金)か、受入れ初日に持たせてください。

5月中緊急受入れについてpdf 

休校中の過ごし方について【メール配信済み】

2020年4月27日

 横浜市教育委員会、横浜市環境創造局、旭警察署から休業中の過ごし方について注意喚起がありましたのでお知らせいたします。

 休校が長くなり、子どもたちのストレスも増している状況は想像に難くなく、各ご家庭では様々な努力をなされていることと存じます。一方で、児童の行動は本人だけでなく、家族や友人、身近な人の命を守ることにつながります。

 現状、学校からは文書でお伝えすることしかできません。各ご家庭で一人ひとりが行動を変えることの意味をお伝えいただき、以下につきましてご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

■横浜市教育委員会 「臨時休校中の過ごし方について」 (改訂)

■横浜市環境創造局 「公園の利用について」

pdf 

 

■旭警察署より

警察官が見回りをしていると、小学生が公園などで「3密」の状態で遊んでいる姿が散見されます。

緊急事態宣言がでていることを踏まえて遊んでほしいと思います。

緊急受入れ・校庭開放の変更点についてのお知らせ

2020年4月24日

   既にメール配信でご連絡させていただいております、標記の件につきまして、ホームページ上にも掲載いたします。

ご確認ください。

緊急受入れ・校庭開放の変更点について.pdf 

休校に伴うお知らせ

2020年4月24日

文部科学省から学習に関するご案内と、厚生労働省から休業に伴う支援金のお知らせが出ています。

必要に応じてご覧ください。

 

○子どもの学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  

○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる