〇6年生は最後の『歌のつどい』ということで、今年はより一層真剣に一生懸命に取り組んでいました。各クラスの合唱では、最高学年としてアルトとソプラノのハーモニーをきれいに奏でられるように友達同士で教え合いながら練習しました。当日は、お互いのパートの音を聴きながら一人ひとりが歌声を響かせました。全体合奏では、情熱大陸メインテーマを、心を一つに演奏しました。手拍子の場面では、会場のみなさんと心が通った瞬間があり、子どもたちに自然と笑顔が溢れ、明るい演奏で『歌のつどい』集大成を迎えることができました。
〇合唱ではどのクラスもパートリーダーが中心になって、自分たちで歌い方について意見を出し合いながら、練習しました。合奏では、楽器ごとに教え合いながら練習をしました。当日は、どのクラスも高学年らしい演奏を発表することができました。
〇4年生は、『歌のつどい』で初めての二部合唱、クラス合奏に挑戦しました。最初はどのクラスも苦労しているようでしたが、練習を重ねるうちに上手になり、発表当日には今までで一番の合唱、演奏となりました。どの子もやりがいや達成感を味わっていました。
〇初めてのクラスの発表ということもあり、クラスごとに練習から意欲的に取り組んできました。
3年生になって学習を進めてきたリコーダーでは、なめらかな指使いや優しいタンギングが身に付きました。合唱では、体育館でも声を響かせられるようになりました。歌のつどいにむけて、取り組むことで音楽を楽しむ心が育ちました。
〇2年生は、「スイミー~ちいさなかしこいさかなのはなし~」を発表しました。今年度は、楽器やソロパートを入れ、美しいハーモニーを奏でられるように練習してきました。
スイミーの美しい世界をお客さんに伝えたいと、94人で歌声を合わせました。
〇1年生は国語で学習したお話、「くじらぐも」を発表しました。「くじらぐも」は、「まねっこまねまねくじらぐも」「天までとどけ」「空のぼうけん」「いつまでもともだち」の4曲からできています。初めての歌のつどいで緊張もありましたが、笑顔ときれいな歌声でお客さんを笑顔にしたいという気持ちで、全員で心を合わせて歌いました。
〇2年生は、生活科「あそんで ためして くふうして」を学習しました。身辺材を使って、「風で動く車」「磁石を使った玉入れ」「けん玉」など、さまざまなおもちゃを作りました。
国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習を生かして、1年生でも読める説明書も作っています。今後、1年生と一緒に「おもちゃランド」で遊ぶ予定です。
〇4年生は愛川に宿泊体験学習に行きました。行きと帰りのバスの中でレクをしたり、宮ヶ瀬ダムを見学したり、ウォークラリーや朝ご飯のカートンドックを作って食べたり、たくさんの思い出ができました。
中でもキャンドルファイヤーは4年生のみんなで全力で歌ったり踊ったりして大変盛り上がりました。楽しい2日間になりました。
〇10月25日(水)に希望が丘中学校に行って授業参観や授業体験をしてきました。実際の中学校の雰囲気や、授業の様子、部活動の紹介を聞いて、来年の中学校進学が楽しみになった児童が多くいました。今回の体験を通して、来年の希望に繋げてほしいです。