ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東希望が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、東希望が丘小学校ホームページへ

更新情報

東希スポーツフェスティバル2020が開催されました。

2020年10月21日

 10月16日(金)

 東希スポーツフェスティバル2020が開催されました。

 事前の天気予報では開催が危ぶまれそうでしたが、子どもたちのやる気が吹き飛ばしたのでしょうか、当日は快晴の下開催することができました。

 5月の開催が延期され、10月までずれ込んでしまい、あらゆることに制限がかけられる中でしたが、子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、当日はその成果を発揮することができました。今後は歌のつどいにむけて頑張っていきます。

 

 

 例年、なかよし班で作っている旗です。6年生の発案で、当日まで旗を階段に飾り、飾りを行いました。下級生からも「きれい!」と声が上がっていました。

 

 

中学年の『ソーラン節』です。腰を落とし、キレのある踊りが印象的でした。

 

低学年の『カモン カナガワン』です。動きもそろってとてもかわいかったです。

応援席にいる上級生も一緒に踊っていました。

 

高学年の『未来へ』です。東希望が丘小学校伝統の高学年演技です。足の先、指の先までしっかり伸びており、大変きれいでした。終わった後のやり切った表情が大変印象的でした。

 

 

 

東希サマーフェスティバルが開催されました。

2020年9月23日

 9月11日(金) 東希サマーフェスティバルが開催されました。

 

 この活動は、新型コロナの影響で地域のお祭りがなくなってしまったことを残念に思った6年生が、何かできないかと考えたことが始まりです。コロナ禍で学校や地域の行事が中止を余儀なくされるなか、コロナ対策を十分にした上で、楽しいことを企画して、東希小を盛り上げたいという6年生の思いが込められています。「東希の時間」で学習を深め、PTAの方にプレゼンし協力を取り付けたり、お店の準備をしたりしました。

 当日はスーパーボールすくい、射的、もぐらたたき等、6年生が運営するお店15店とPTAによるくじ引きのお店が出ました。参加する1~5年生も、運営する6年生もみんなが笑顔でとても楽しそう。東希小の底力を感じた1日になりました。6年生、素敵な企画をありがとう!!     【6年担任】

 

 

 

 6年生への感謝のメッセージが送られました。

6年生ありがとう。

東希小を引っ張っていってくれる皆さんは頼もしいです。

【1・2年生】 うがい・手洗い教室

2020年9月14日

1年生と2年生を対象に、(株)明治の方をお招きし、うがい・手洗い教室が行われました。

 

【1年生】

9月7日(月)明治「手洗いうがい教室」を行いました。指の間や指先、手首まで、丁寧な手洗いと、クチュクチュうがい、ガラガラうがいの仕方を学びました。感染症に気をつけながら、健康な毎日を送るために、是非習慣にしていきたいことです。

 

【2年生】

 9月9日(水)、明治「うがい・手洗い教室」が行われました。実際に、カバくんのメジャーを使って飛沫は2m範囲で散ることを教えてもらいました。

 また、手洗いをいつすればいいのか、ワークシートで1日の流れを確認し、その中で、特に大切なのは、「いただきます」の前、「ただいま」の後ということを知りました。その後、映像を見て、うがい・手洗いの練習をし、正しいうがい・手洗いの仕方を周りのみんなに伝えることも大切であることを学びました。

 

 

 感染症予防には手洗い、うがいの他にも口内の健康も大切であると言われています。今回のことがきっかけに広まっていくといいですね。

感染防止対策

2020年9月8日

感染防止対策のために特別教室では写真のような対策を行っています。 

 

◇対面する形の机を使用している【図書室・理科室・家庭科室・図工室】へ、写真のような状態 になるように、パネルのパーテーションを設置することで感染防止対策を進めています。

 まずは、図書室と図工室に設置を行いました。

 

図書室のパネルです。

 

 

図工室のパネルです。

 

今後も必要に応じて適切に感染対策を行っていきます。

学校だより 9月号

2020年9月8日

 学校だより 9月号

学校だより.pdf  

11日に東希サマーフェスティバルが開催されます!

2020年9月7日
 6年生は、今、東希の時間の学習の一環として、「東希サマーフェスティバル」の準備に夢中です。新型コロナの影響で様々なことが中止を余儀なくされる中、東希小を盛り上げたいという思いから6年生が発案しました。9月11日の本番に向けてまさにラストスパートです。PTAの皆さんにもご協力いただき、感染症対策を徹底して上で、安全に楽しく実施したいと思います。

 

夏休みが明けました。

2020年8月28日

 例年より短い夏休みが明けました。残暑も厳しい状態ですが、水分補給、『3密』を考えた新しい生活様式のもと、子どもたちは過ごしています。そんな中、学校ではいろいろな活動がこれまでのように戻りつつあります。

 

◇ なかよし班活動も再開しつつあります。今年は一番最初の取組として各班で名刺を作りました。みんなでどんな人なんだろうかということを知って、これから始まる活動を盛り上げてほしいと思います。

 

◇ 4年生の東希の時間(総合的な学習の時間)です。パラリンピックについて調べ、考えています。

 

 

 

◇ 各委員会の活動です。学校を運営していく立場として5年生、6年生が使命感を持って活動や校内の環境整備に取り組んでいます。

 

 これからも学校の様子をアップしていきます。ご期待ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる