10月24日()~25日()に宿泊体験学習に行きました。

出発式の様子

 

1日目は、まず、プレパークさかえに行きました。ごみ収集車の内装や操作パネルを実際に触ったり、回転板やおしこみ板の操作をしたり、キャンドルつくりに挑戦したりしました。見学を通して、ごみの分別をしっかり行い、最終処分場を長く使えるようにすることの大切さを実感しました。

午後は、はまぎんこども宇宙科学館に行きました。活動班で、宇宙トレーニング室で遊んだり、物の動き方や重力や電気のはたらきを知ることができる機械を触ったりして過ごしました。

 上郷森の家に到着した後は、夕食と入浴を済ませ、キャンドルファイヤーで盛り上がりました。キャンドルファイヤーでは、火の神から「笑顔の火」「協力の火」「思い出の火」「最高の火」を授かり、歌を歌ったり、ダンスをしたり、レクをしたりして楽しみました。

 2日目は、自然観察の森を散策した後、薪割りをしました。キンドリングクラッカーとハンマーを使い、力加減を調節しながら薪を割ることができました。その薪を使って火起こしを体験し、その炎でマシュマロを焼き、美味しそうに食べていました。

薪割りの後は、積み木大会と昼食でした。積み木大会では、できるだけ高くなるように木材を組み立てていきました。試行錯誤しながら、友達と力を合わせる姿が見られました。

 初めての宿泊体験学習では、約束をしっかり守り、一緒に楽しい時間を過ごすことによって、友達との絆をさらに深めることができました。

  

薪割りの様子             積み木大会の様子