お子様の転校の手続きをご案内いたします。担任とよく連絡を取り、次のように手続きをしてください。児童の転出入によって学級編成が変わることがありますので、転出先の学校にも連絡し、早急に(年度末の場合は、できるだけ3月中に)手続きをしてくださいますようお願いいたします。

 

1 富士見台小学校で行うこと

 

① 転学・退学届書(2枚1組)の用紙を受け取り、必要事項を記入・押印して学校に提出してください。

②  学校より「在学証明書(転学用)」と「教科用図害給与証明書」、健康手帳、氏名ゴム印を受け取ってください。 (健康手帳、氏名ゴム印は、後日、転出校へ直送する場合もあります。)

 

③ 上履き、その他教室等に残っている荷物、作品等があれば受け取ってください。

 

※月途中の転出の場合は、給食費の調整を行います。その月の郵便局引き落としが済んでいるかどうかで、現金で集金、または返金いたします。通帳で確認のうえ副校  長までご連絡ください。

 

 

2  転出先で行うこと

①区町村の役所の戸籍係に行って住民登録を行い、児童が転入するための「入学通知書」を受け取ってください。 (転入学する学校が指定されます。)

 

② 「入学通知書」と富士見台小学校で発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って転入する学校へ行き、手続きを受けてください。(健康手帳、氏名ゴム印等も渡されていましたら、同時に提出してください。)

 

※ 転入する学校へは、「入学通知書」に指定された日までにいらしてください。遅れた場合は、その間は「欠席」として扱われます。

※ 転入学の手続きは、夏休み等の休業中も受け付けています。(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日までは行っていません。)市町村や学校によって休業日が違いますので、あらかじめ電話等で登校日を確認しておいてください。

 ※ 転出される際に、郵便局へ行かれまして学校納入金の日座振替を中止する手続きも行ってください。

 

 ※ 不明な点や詳細についての問い合わせは、下記までお願いいたします。

<富士見台小学校 副校長  ℡番号  (045)741-4169>