ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          学校教育目標

    ひびき合い ともに よりよく生きる

   

    今年度も子どもたちの活動の様子や保護者の皆様、地域の皆様に

   お伝えしたいことを載せていきたいと考えています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

4年生、高尾宿泊体験学習!

2022年6月30日

高尾へ宿泊体験学習に行ってきました。

 

 

 1日目は、宮ケ瀬ダムを見学。

社会科「水はどこから」の学習も深まりました。

愛川公園。「だるまさんが転んだ!」

 

藍染体験。伝統工芸を学びました。

キャンプファイヤー。みんなの団結が深まりました。

2日目は、ケーブルカーを使って、高尾山登頂。

 

盛りだくさんの充実した2日間になりました。

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会!

2022年6月28日

 学校保健委員会が行われました。

3年生以上のクラスの代表と保健委員会の児童で、

体力向上のための取り組みについて話し合いました。

PTAの代表方も見守る中、子どもたちは、たくさんの意見を発表し健康について考えることができました。

5年生、命の学習。

2022年6月28日

5年生は、理科で「ヒトの誕生」について学習しています。

お母さんのおなかの中で、

「赤ちゃんは何をしているんだろう?」

「お腹はすかないのかなあ?」

「呼吸はどうしているのか?」

「ヒトも受精卵から生まれるの?」

と、学習の中で出てきた疑問について、

助産師の先生を招き、答えていただきました。

理科の学習の一環ではありますが、同時に人の命の大切さ、この世に生を受けた奇跡を感じてもらえる時間となりました。

是非、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 

子どもたちは、真剣に耳を傾け、聞いていました。

感想には、

「お母さんに対してありがとうという気持ちがわきあがった」「大人になることへのワクワクが高まった」などとありました。

6年生、着衣水泳!

2022年6月28日

 2年ぶりの水泳学習です!

6年生のみではありますが、

各クラス1時間ずつプールに入ることができました。

水難事故を想定しての着衣水泳。水泳教室の講師を招いてご指導いただきました。

Tシャツを着た状態でプールに入り、ペットボトル1本で浮けることを実感したり、Tシャツの中に空気を入れる方法を試したりしました。

 

1年生、北八朔公園に行ってきました!

2022年6月22日

1年生は、待ちに待った初めての遠足。

学校から、ゆっくり歩いて、北八朔公園に到着しました。

二列に並んで、ルールを守って上手に歩くことができました。

学年目標の”せさみすとりーと”を意識して、

友達と支えあいながら、仲良く活動することができました。

一回り成長した1年生。秋の遠足も楽しみですね!

晴天の山中湖宿泊体験学習!

2022年6月21日

6月17日・18日、5年生は山中湖宿泊体験学習に行ってきました。

主な活動は例年通り西湖ですが、宿泊場所が山中湖になりました。

1日目、まずは富士山世界遺産センター。

ガイドさんのお話や展示アトラクションによる情報を、ワークシートに書ききれないほどメモしていました!

カヌー体験。

太陽の輝きに負けない子どもたちの笑顔!

 

クラフト体験。

現地の自然の木材を使って、バードコールを作りました。

 

ホテルでは、時間を意識しながら、ルールを守って過ごすことができました。

こんなに大きいUNOがあるんですね!

 

2日目。

青木ヶ原樹海散策ツアー。

富士山の噴火によりできた不思議な地形を覆う木々。長い年月をかけて命を紡いできた自然の壮大なドラマをガイドの方々に教えていただきました。

 

盛りだくさんの二日間でした。天気にも恵まれ、子どもたちにとって充実した体験学習となりました。

【藤小PTA】2022春号フジペン通信№1

2022年6月16日

 今年度第1号のフジペン通信は、新役員紹介や委員を引き受けてくださった方々の紹介、そして定期総会についてお届けします。ぜひ、ご覧ください。

 

2022春号フジペン通信№1  

 

※この文章には、PTAのパスワードが設定されています。

【藤小PTA】地区ブロック・班に関するお知らせ

2022年6月15日

 PTA会員の皆様

 

地区ブロック・班に関するお知らせを掲載していますので、ご確認ください。

 

地区ブロック・班に関するお知らせ  

 

※ この文章には、PTAのパスワードが設定されています。

全校スローガンが決まりました!

2022年6月13日

 4年生~6年生の代表と各委員会の委員長が集まって、定期的に児童代表委員会を行っています。今年度、最初の議題は児童による「全校スローガンを決めよう」でした。

 今年度は、いろいろな人とかかわりをもてるように「話し合い」、その中でお互いの個性を「認め合い」、そしてみんなで「笑い合いたい」という思いから、

「話し合い、認め合い、笑い合おう!」

に決まりました。

決定に至るまで、活発な話し合いが行われ、笑い合うためには「つながり」と「支え合い」が必要だとみんなで確認しました。

ズーラシアに行ってきました!

2022年6月10日

2年生は、ズーラシアに遠足に行ってきました。

 

「みんなで楽しくレッツゴー ズーラシア!」

 

オオテナガザル発見!

アスレッチックでも友達と安全に遊ぶことができました。

化石発掘!!

こちらは、引率の副校長先生が、スケッチしてまとめたものです。

子どもたちの楽しかった様子が伝わってきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる