ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

R2年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン   

通学路はたふり誘導ハンドブック~お当番の際に是非ご一読ください(PTAのページにもあります) 

校歌・ぼくら藤が丘の子  

本校の感染防止対策(特に消毒)について(R2.8.31.改定) 

9月健康観察票こちら 

更新情報

恐竜のたまご??

2020年9月20日

18日(金)の給食には、スープに大麦が入っていました。25日は、「とうがん」を使った献立です。今から5kgある「とうがん」の実物が展示されています。1年生は、「恐竜のたまご」と呼んでいます。食べるのが楽しみです。

クラブも学びあい

2020年9月19日

先週の藤小デイズでお伝えしたクラブ活動ですが、班内の座り方も考えながら、活動を進めています。写真は科学クラブで、今後の活動計画を先生や友達同士で話し合っていました。楽しい学びには学び「合い」が絶対に欠かせません。感染防止と学びあいを職員と子どもたちの力で両立できるよう努力し続けます。ご家庭の皆様におかれましても、家庭内の健康観察等、ご協力をお願い申し上げます。

心に残る一日

2020年9月18日

昨日、5年生が横浜市教育委員会が主催する「心の教育ふれあいコンサート」参加するため、みなとみらいホール・臨港パークへ行ってきました。感染防止のため、交通機関や手指消毒について工夫し、安全に過ごせるようたくさんの工夫と事前学習を重ねて準備してきました。みなとみらいホールでも、密にならない参加体制、体温測定、消毒などを徹底しており、安心して参加ができました。その甲斐あって、素晴らしい生のオーケストラの演奏を心ゆくまで楽しみ、臨港パークでは、ご家族に作ってもらった、おいしいお弁当もいただくことができました!保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。おかげ様で子どもたちにとって、とても良い日になりました!!(みなとみらいホール内は写真撮影禁止のため、画像がありませんm(__)m)

前期のまとめを

2020年9月17日

今週の火曜日の朝会は副校長先生のお話でした。「前期のまとめをしっかりして、後期につなげましょう」というお話を、ユーモアあふれる語り口で分かりやすくお話してくださいました。放送委員会の子たちも新しい年度での仕事になじんできて、先生方をしっかり支えてくれています。頼もしいです!!

学年内交換授業・専科制度試行

2020年9月16日

上から5年の体育、外国語、図工の何気ない授業風景ですが、授業者は担任ではありません。本校では今年度から学年内で単元により交換授業を行い、指導の効果を高め、効率的な指導を模索しています。この取組は、昨年度中に決定したもので、本来ならもっと早くスタートするはずでしたが、これから後期にかけて本格的に各学年で進めていきます。年間を通してその効果について検証し、来年度に備えるようにしていきます。

新しいトイレがもうすぐ使えます!

2020年9月15日

6月からトイレ工事が始まっています。一部、完成が近づき、今月の28日より、新しいトイレが使用できる見込みです。トイレの扉などは、子どもたちからの投票で決まりました。木目調が人気があり、決定しました。トイレの手洗い場も入り、扉も設置され、LEDライトもつき、あと少しで完成を迎えそうです。壁も階によって異なります(ピンクや藤色)。このトイレは、今以上に藤っ子のみなさんがきれいに使ってくれると思います!!

クラブ活動が始まりました!

2020年9月14日

クラブ活動がようやく始まりました!例年に比べ、数多い人数を一つのクラブに集中させることはできません。人数制限に関して子どもたちに協力してもらえるようにするとともに、クラブの数を増やし、多様なニーズに合わせられるようにしました。ゆったりとした人数で活動を楽しむ子どもたちを見ると、こちらもうれしい気分になりました。また、4年生は初めてのクラブで早速、上級生と仲良く過ごすことができていました!よかったです!!

授業研究が始まりました!

2020年9月12日

本校の重点研究の授業研究会が昨日、いよいよ始まりました。臨時休校の関係で、スタートは遅れましたが、日々、昨年度まで準備してきたカリキュラムに基づいた授業研究は、学年研究会を中心に進めていました。例年、講師の先生をお呼びするのですが、今年度はなかなかこれまでのような研究を進めていくことが難しくなっています。そこで、「みんなで学びあう、日々の授業をベースにした研究をしていこう」と、昨日は本校の体育主任が講師として1年生の授業をもとに、みんなで勉強しあいました。子どもたちが考えながら、「走るの、楽しい!!」生き生き活動する素晴らしい授業となり、また、みんなで学びあう研究会の姿も素敵でした。このように、推進委員会の力をもとに、自分たちで充実した研究会ができるのも、藤小の強みです!

ミストが大活躍

2020年9月11日

藤小の休み時間には、校庭に張ったテントに据え付けたミストシャワーが大活躍です!熱中症予防で大事なのは体温を下げることと、あとは適切な水分補給。熱中症から藤っ子を守ります!

ふじっこ学びの広場が始まりました

2020年9月10日

昨日から、藤小地域コーディネーターの皆様による「ふじっこ学びの広場」がスタートしました。放課後の毎週水曜日、1~4年生の希望の児童を対象として、学習の場を提供する、というものです。30名近くの児童が、図書室で学習しました。密にならないように、感染防止も十分考え、それぞれの課題に取り組んでいました。参加した藤っ子には、休校期間の中の学びの補充にも、この「ふじっこ学びの広場」が役に立つことでしょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる