ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

R元年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン 

校歌・ぼくら藤が丘の子 

更新情報

図書の選定

2019年8月19日

今日からようやくHP更新が再開できるようになりました!みなさん、お元気ですか?まだまだ暑いので、体調に気を付けてくださいね!
さて、学校図書館の本は、教育委員会からの予算配当がされ、校内で話し合って選定し、購入する方法があります。7月のこの日は、図書展示をランチルームで行い、各学年、発達段階や学習内容にあわせて購入する本を選定しました。「こんな本もほしい!」「あんな本もあるんだ!」とたくさん欲しいのですが、そこは予算との兼ね合いです。本校では、保護者の方から本を寄贈して頂く方法でも、学校図書館に本を増やしていく方法もとっています。

ワックスがけ

2019年7月31日

7月25日、教職員で特別教室のワックスがけを行いました。今日は、図書室と図工室。椅子と机を全て教室の外に出し、ポリッシャーで床をきれいに磨いた後に、ワックスがけをしました。夏休み明け、子どもたちが使いやすいように、学校のメンテナンスを含めた環境整備も行っています!明日から18日(日)まで、更新ができなくなるため、藤小デイズはしばしお休みいたします。地域・保護者の皆様、そして藤っ子たち、安全で楽しい夏をすごしてください!

ひびき合う学び

2019年7月30日

7月17日、5年生の教室をのぞいてみると、4年生が訪問していました。西湖の体験学習での学びを、クイズにしたり、図表や身振り手振りで説明したりして、4年生に説明していました。ひびき合う学び姿がそこにありました。吸いつけられるように、5年生の発表を見つめる4年生の姿がたいへん印象に残りました。聞く態度の素晴らしかった4年生に拍手!!そこまで下級生を引き付ける発表をした5年生に拍手!! 

ランチルームの前に

2019年7月30日

3年生が、夏休み前最後の日の朝会で発表した挨拶の取組のポスターが出来上がりました!プールで登校した際や夏休み明けなど、ぜひ、ご覧ください。
 

育つといいな!

2019年7月29日

24日に、地域の見守り隊の方から、「ドングリの木などがあるので、学校にどうですか?」とお話を頂き、教職員でご自宅まで伺って、いろいろな植物を頂いてきました。最近は、「ジュズダマ」などの草花を見かけることも少なくなり、生活科で学習するのに、貴重な植物です。立派なお庭に生えていたジュズダマ、ドングリ、桑(3年生が蚕を育てるので)、サンショウ・・・・などたくさんの植物をお庭から分けて頂きました。ありがとうございました。大きく育つといいです!

藤っ子は音楽好きが多い!

2019年7月29日

いわゆる実技科目の授業を藤っ子たちはいつも楽しみにしています。特に、市の学力状況調査の学習意識調査の結果を見ると、「音楽が好き」と答えた子の割合が全市平均では57%ですが、藤が丘小は78%となっています!写真はリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を楽しむ4年、2年の子どもたち。音楽は心を豊かにする教科、優しく穏やかな子どもたちが多いのも、こういったことに関係があるのかもしれません。

お祭りでソーラン節!

2019年7月28日

ちょうど一週間前の7月21日。梅が丘の夏祭りがあり、本校の6年生有志がソーラン節を披露させていただきました!多くの観客の皆様の前で堂々たる表現をした子どもたち。多くの声援と拍手をいただき、地域の皆さんに支えられていることを、梅が丘でも実感いたしました。ありがとうございました、そして、子どもたち、かっこよかったですよ!

2年生の学年集会!

2019年7月27日

夏休み前の最終登校日だった7月19日。2年生が学年集会を開きました。学年目標を意識した「キラにこ2んジャーしゅうかい」です。この集会には、「お互いのクラス目標を知る」ことや、サインゲームをして、「他のクラスの友達と仲良くなる」ことなどの目的があり、楽しいだけではなく、とても有意義な時間となっていました。

青葉区水泳記録会

2019年7月26日

本日、青葉区全体で水泳記録会が実施されました。本校は、もえぎ野小で、さつきが丘小、つつじが丘小と自己ベストをめざして競技に臨みました。夏らしい暑さの中、多くのベストタイムが生まれ、達成感を味わうことができました。会場校のもえぎ野小の先生方、ご準備ありがとうございました!

青い空、高い雲

2019年7月25日

昨日から、夏らしい青空と高い雲が広がってきて、ようやく本物の夏到来といった感じになってきました。特設・学年水泳も実施でき、子どもたちが元気な姿を見せてくれ、うれしくなりました。梅雨明けもすぐそこまで来ています!(写真は1年生の学年水泳のようすです。)
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる