ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
   

段階的な学校再開 第三期への移行についてR2.6.30更新】

 保護者、地域の皆様には、学校再開に際して多大なるご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 お陰様で、学校再開第ニ期が終わりを迎えようとしています。通常学級での授業を開始して以降も、各学校での感染リスクを抑えるための取組により、市立学校の児童生徒や教職員に感染者が生じておりません。また、6月28日時点で、市内、県内における新規陽性者数は微増の状態を継続しているものの、爆発的に増加している状況にないことから、ガイドラインに基づき、第三期へ移行すると、横浜市教育委員会から通知がありました。この件や今年度の長期休業につきまして、次のお知らせをご確認ください。  

 

段階的な学校再開 第三期への移行について

【期間】 

 7月1日(水)以降 

【概要】

・給食を開始し、通常どおりの授業の開始 (時程等は学校便りに掲載)

・夏季休業を8月3日から16 日へ短縮(予定)

・給食:7月1日から22日まで実施、夏季休業後は8月24日から実施予定

・通級指導の開始(保護者面談等を経て、段階的に実施)

  

7月1日(水)からは、通常授業です。(給食あり

段階的な教育活動における「第三期への移行」についてのお知らせ 

 

 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

(問い合わせ先:横浜市立東小学校 副校長 045-231-4846)

 

☆★☆7月1日(水)更新☆★☆

久しぶりの給食です!

 

★☆★R2.6.23更新★☆★

横浜市こども青少年局からの

7月1日以降の放課後キッズクラブ利用についてのお知らせです。

7月1日以降の放課後キッズクラブのご利用について  

【問い合わせ先】

東小学校放課後キッズクラブ (045)242-6789

 

学校再開について、横浜市ホームページに情報があります。ご確認ください。

 横浜市ホームページ

 

更新情報

【専任だより】午後の授業も始まりました

2020年7月1日

 今日から給食も再開し、午後の授業が始まりました。4か月ぶりの給食に、上級生は懐かしさと、改めて給食のおいしさを感じていました。1年生にとっては待ち焦がれた初めての給食でした。

 掃除も始まり、自分たちが使う教室を丁寧にきれいにしていました。

 午後の授業が始まり、1単位時間は45分になりました。授業時間が長くなりましたが、1年生も午後の授業でひらがなの学習に集中していました。

 現在も感染予防の観点からの対応が必要な状況であるため、以前とは違う点もあります。給食中の対面や、会話は避けています。しかし、給食の食材に意識を向ける声掛けなどをして、給食の充実も図っています。

 第三期も、感染予防の観点を大切にしながら、学校の日常に少しずつ慣れ、子どもたちが安定したリズムを取り戻せるようにしていきたいと思います。

【Team AZUMA】救急救命研修を行いました

2020年7月1日

 

 6月に、教職員対象の救急救命研修を行いました。境之谷消防出張所のご協力を得て、AEDを用いての心肺蘇生法について研修をしました。毎年この時期に研修を実施していますが、いつも最新の対応方法について教えていただいています。今年度は、コロナウイルス感染症流行下での対応についても学ぶことができました。

 東小学校には、AEDが2つあります。職員玄関付近と体育館に設置し、万が一に備えています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる