ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET
 

教育環境の充実(ふるさと納税)

黄金町エリアマネジメントセンター

思ようせい

 
 
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
   

【令和3年度入学生の保護者の皆様へ】入学式におけるご協力のお願い (R3.3.7) 

緊急事態宣言適用期間が3月21日まで延長されました。新入生、保護者の皆様におかれましては、入学までの期間、引き続き、感染予防に努めながらお過ごしいただきますようお願いいたします。 

入学説明会にてお願いいたしましたように、入学式当日、児童と来校される保護者の方は、必ず自宅で検温等の健康観察をしてから来校してください。(保護者参列は各家庭1名)

体調不良時は、登校を控え、学校へ連絡をお願いします。

ご不明な点は、遠慮なく学校へお問合せください。

【問い合わせ先】横浜市立東小学校 担当:副校長  ☎(045)231-4846

 

横浜市からのお願いが横浜市ホームページに掲載されています。必ずご確認ください。

【横浜市からのお知らせ】(日本語、中文、English

「横浜市立学校の入学式における新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い」 

 

【横浜市ホームページ】

「横浜市立学校の入学式における新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い」

www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hoken/20210302095719387.html

 

【令和3年度入学生の保護者の皆様へ】入学前の諸手続きについて (R3.2.19)

入学説明会につきましては、お忙しい中、ご来校の上、感染拡大防止対応にもご協力くださり、ありがとうございました。

入学前の諸手続きについての確認です。 

 

【入学前に必要な手続き】

□ゆうちょ銀行自動払込利用申込 3月19日(金)まで

 (R3年度にきょうだいが在籍の場合は不要)

□学校給食費自動払込利用申込 3月12日(金)まで 

□無料一斉メール申込 2月24日(水)まで  

 

期限までに、必ずお手続きしていただきますよう、お願いいたします。

※万が一期限を過ぎてしまった場合、日にちが過ぎていても構いませんので、すぐに手続きをしてください

 

説明会にてお知らせした内容について、ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

【電話】(045)231-4846 担当:副校長

  

【保護者の皆様へ】 健康観察徹底のお願い

★☆毎日の持ち物☆★

・マスク着用

(予備のマスクと、外したマスクを入れる袋を、常にランドセルに入れておくようにしてください。)

・健康観察票

・水筒持参

 

引き続き、毎朝の健康観察を丁寧に行うようお願いします。

子どもたちの学びの機会を守るため、感染拡大防止対策を十分に講じながら、教育活動を継続してまいります。必ず家庭で検温してから登校するようにしてください。

ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

更新情報

【3年生】カラス問題解決プロジェクト

2021年3月27日

3年生は、「横浜の時間」において、地域に関わる課題を探究する学習に取り組みました。

取り組んだのは、大岡川を中心にした「川の環境調査隊」(1組)、「カラス問題プロジェクト」(2組)。

どちらのクラスも、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、大岡川に出かけたり、みんなの疑問について教えていただいたりして、大いに学びが深まりました。

ここでは、2組の子どもたちからの発信を掲載します。

「カラス問題解決プロジェクト」

3年2組の窓から見えるカラスに興味をもち、カラスについて調べることにしました。

まず、「カラスの習性」「どうしてゴミをあらすのか」「どんなゴミがすきか」「カラスが苦手なものは何かについて」の4つのプロジェクトチームに分かれ、調べました。

 

近くの神社のゴミ集積場が、カラスに荒らされていたので、みなさんにお願いのポスターをかきました。そして、町内会長さんからお話を聞いて、ポスターをはっていただくことになりました。

2週間はったら、ゴミ集積場がきれいで、カラスに荒らされていませんでした。

これを見ているみなさんに伝えたいことがあります。

①     ゴミ出しの時間を守ること。(カラスは人がいるとゴミを荒らしません。)

②     カラスにえさをやらないこと。(自然の生き物を食べるのが本来の姿だから。)

よろしくお願いします。

卒業おめでとう!!

2021年3月25日

3月19日、6年生が東小学校を巣立っていきました。 

卒業式前日には、「卒業生を送る式」を校庭にて実施しました。全校児童が一堂に会したのは、東スポーツフェスタ2020(運動会)以来です。ソーシャルディスタンスを保ちながら卒業生を送るとともに、最高学年のバトンが引き継がれた瞬間にもなりました。

卒業式当日は、卒業生、教職員、保護者(1家庭につき1名)、PTA会長が参列し、感染拡大防止対策を講じながら、式を挙行しました。ビデオによる呼びかけを行うなどの工夫を凝らし、思いのこもった、心あたたまる卒業式となりました。卒業生のみんなのこれからの活躍をいつまでも応援しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる