ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET
 

教育環境の充実(ふるさと納税)

黄金町エリアマネジメントセンター

思ようせい

 
 
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません
   

 

【9月】残暑が続きますが、東っ子は元気に過ごしています!

 

★☆毎日の持ち物☆★

・マスク着用

(予備のマスクと、外したマスクを入れる袋を、常にランドセルに入れておくようにしてください。)

・健康観察票

・水筒持参

 

引き続き、毎朝の健康観察にご協力ください。

登校の際は、帽子をかぶる、水筒を持参するなど、熱中症予防対策を十分にして来るようお願いします。

登下校中や屋外での活動中等、熱中症が心配されるような状況下では、子ども同士の距離を取った上でマスクを外すことも考えられます。学校でも指導をしますが、ご家庭でもお声掛けいたれば幸いです。よろしくお願いします。

 

更新情報

【専任だより】友達や自分のいいところを見つけよう

2020年9月16日

 

先週、1年生の2クラスで授業を行いました。

授業のめあては、「友達や自分のいいところを見つけよう」です。

 

そのために、友達かるたを作ることにしました。

最初は、ワークシートに友達のいいところや得意なことを書き込んだり、色を塗ったりしました。

何人もの友達に仕上げてもらったワークシートを見た子どもたちの表情は、とても幸せそうでした。

 

さらに、自分のいいところも自分自身で書き込んでもらいました。

それらをヒントに担任と専任で相談し、友達かるたのメッセージを仕上げました。

写真は似顔絵ですが、実際はマスクを着けていない写真を使い、友達の顔がわかりやすいようにしました。

 

出来たかるたでは、友達のいいところ当てクイズをしたり、共通のいいところ探しをしたりして遊びました。

この授業を通して、お互いの心の距離を縮めることができたように思います。

 

運動会改め「東スポーツフェスタ2020」始動!

2020年9月8日

 今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小して実施する予定です。高学年の実行委員児童が話し合い、行事名を「東スポーツフェスタ2020」とすることにしました。

 9月8日のテレビ朝会にて、実行委員からそのことをお知らせするとともに、応援リーダー2名の紹介がありました。いよいよ運動会に向けての活動が本格化します。今後も、感染拡大防止対策、熱中症予防対策を十分に施しながら、活動や学習を進めていきます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる