ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

 

9月

2日 月曜日 給食開始 
5日 木曜日 授業参観・懇談会(1~3年生) 
6日 金曜日 授業参観・懇談会(4~6年生、34組) 
   
10日 火曜日 5年生心の教育ふれあいコンサート
13日 金曜日 14:40下校
   
17日 火曜日 14:40下校 6年生ふれあいステージ
19日 木曜日 14:40下校 臨時歯科検診
   
26日 木曜日 14:40下校

10月

2日 水曜日

4年生にぎわい座鑑賞 

   
7日 月曜日 6年生児童生徒交流日(中学校を見学) 
11日 金曜日 前期終業式 
   
15日 火曜日 後期始業式 
19日 土曜日 運動会 
   
21日 月曜日 代休
23日 水曜日 ~25日 金曜日 視力検査
24日 木曜日 避難訓練 

 

※行事予定は変更される場合があります。

更新情報

西区水泳大会

2019年7月31日

 7月30日、西区水泳大会が行われました。

 夏休みの水泳クラブの期間は涼しい日が多かったですが、梅雨明けとともに水泳シーズン到来。暑さ対策を万全にして、友だちと切磋琢磨しながら泳ぎ、大会の日を迎えました。当日は、自己ベスト記録を更新する子どもが多く、日頃の学習の成果を発揮することができました。

6年生 ステンドグラス制作

2019年7月31日

  老松中学校ブロックでは、小中一貫教育の取組の一つとして、老松中学校「星のフェスティバル」に、小学生もステンドグラスを制作して出品しています。中学校各クラスのステンドグラスと一緒に展示されますが、毎年どの作品も見ごたえがあります。

 東小学校では、6年生がステンドグラスを制作しています。今年度は、老松中学校の生徒のみなさんが来校し、制作方法を教えてくださいました。どんな作品に仕上がるのか、11月の完成が楽しみです。

5年御岳林間学校

2019年7月31日

 5年生御岳林間学校が7月10~12日に行われました。

 1日目、御岳山でケーブルカーを降りると、霧が立ち込めていて、子どもたちは驚いていました。夏であっても天候のよくない日の山は涼しく、横浜にはない御岳山ならではの自然を感じた3日間となりました。

 1日目は日の出山登山をしました。友だちと励まし合いながら山頂へ到着。みんなで食べたおやつは格別においしかったようです。夜はキャンプファイヤーで、歌って踊って盛り上がりました。

 天候に恵まれない日もありましたが、ムササビに出会ったり、感じた自然を絵手紙や俳句等で表現したり、友だちと和やかにふれあったりして、充実した林間学校となりました。

東小子どもフェスティバル

2019年7月31日

  7月6日(土)、PTA主催「東小子どもフェスティバル」が行われました。

 オープニングセレモニーでは、老松中学校の吹奏楽部、舞踊DANの皆さんをお迎えしました。憧れの存在である先輩たちの出演を、子どもたちは毎年楽しみにしています。

 今年も、たくさんの模擬店が出店されました。保護者の方や地域の方、3・4組児童、きこえとことばの教室児童、本校職員による模擬店は大人気で、多くのお客さんで賑わっていました。

 夕方からは、5年生児童がリードするキャンプファイヤーをしました。ファイヤーキーパーは地域の方々です。会場が一つになって、大いに盛り上がりました。

 雨を吹き飛ばして盛り上がったフェスティバル。保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる