学校長あいさつ

 
 誰もが安心して通うことのできる学校づくりを目指していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。 学校教育目標「あいがいっぱい朝比奈小」の「あい」は素敵な言葉だと思いました。「愛」「会い」「合い」などいろいろとあてはまります。このどれにも共通するのが「かかわり」です。「人と人とのかかわりあい」を大切にして子どもたちを育てていくという学校としての姿勢がよく表れていると思います。かかわりのはじめは「あいさつ」です。日ごろから地域や保護者の皆さんもお伝えいただいているあいさつの大切さを、新年度の初めにあたり子どもたちとも確認していきたいと思います。教職員一同、子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、優しさの中にも厳しさをもって全力で子どもたちの学びを支援してまいります。どうぞ、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 新型ウイルス感染症拡大防止のため、配慮をしながら教育活動を行っていきます。手洗いなどを徹底することにより、実施可能なこともわかってきました。PTA活動や授業参観、懇談会なども来校する方の健康管理をすることや人数に制限を加えることを考えながら行っていきます。コロナ前と同じように教育活動を計画すると感染が広がったときに中止になってしまいますが、感染症予防に努めた形で計画をすることにより活動中止にならないようにしていきます。

 私たち大人が落ち着いて対処をすることが、子どもたちへの不安感をなくすことにつながると思います。心配なことがありましたら遠慮なく学校へお伝えください。