ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

10月26日(土) 愛川宿泊体験学習②

2019年10月30日

 一夜明け、前日までの雨が嘘のような快晴となった愛川宿泊体験学習2日目。

 子どもたちが宿泊したロッジを感謝の気持ちを込めながらきれいに清掃し、2日目の活動へと進んでいきます。

 2日目は野外炊事です。子どもたちの力でかまどに火をおこしたり、野菜や肉を切ったりと普段の生活ではなかなか体験しないことの目白押しです。その上、前日の雨で薪が湿って火がつかないことも予想されました。

 しかし大人たちのそんな不安をはねのけるかのように、着々と作業を進めていく子どもたち。途中でかまどの火が消えたりするトラブルもありましたが、おおよそ時間通りに調理を終えて自分たちで作ったカレーを味わうことができました。

 そして愛川とのお別れの時がやってきました。子どもたちの顔には疲れも見られましたが、それ以上に充実感や達成感が色濃く見てとることができました。

 来年度はこの愛川宿泊体験学習を共にした2つの学年が、新井小学校を背負う高学年となります。この経験を活かし、さらに成長していくことを願っています。

10月25日 愛川宿泊体験学習①

2019年10月30日

  10月25日(金)、大雨というあいにくの天気ではありましたが、4・5年生は愛川宿泊体験学習へ行ってきました。

 4年生は、雨の影響で宮ケ瀬ダムの観光放流が中止となり、川の水位も上がっていたため当初予定していた宮ケ瀬ダムの見学を中止することとなってしまいました。一足早く愛川ふれあいの村へ着いた4年生は、残念そうな様子も見られましたが、先生たちの即興レクリエーション大会で大いに盛り上がりました。

 5年生は、予定通りに服部牧場へと向かい、牛の乳しぼり体験やアイスクリームの試食などを楽しみました。

 4・5年生が合流してからは、イベント係が考案したレクを楽しみました。こちらも雨の影響で村内ウォークラリーから急遽プログラムを変更して、「借り人競走」と「アメリカンドッジボール」というゲームになりましたが、楽しそうにゲームに取り組んでいる姿が見られました。

 

 イベントの後は、子どもたちもお待ちかねの夕食タイムです。栄養のバランスに気を付けながら、おいしく食事をすることができました。

 

 夜も更けてきていよいよ本日のビッグイベント、キャンドルファイヤーの時間です。ファイヤー係の劇やゲームで幕を開けたキャンドルファイヤー、それぞれのクラスで練習してきた成果を披露するスタンツ、それをみんなで盛り上げている声や熱気に、子どもたちだけでなく大人も大盛り上がりの夜となりました。

 

 みんなで作り上げることの素晴らしさを見せてくれた子どもたち、明日の活動も楽しみですね。

10月24日 横浜市立体育大会

2019年10月28日

 第69回横浜市立小学校体育大会に行ってきました。天気の心配がありましたが、雨にもならず最後まで無事に終えることができました。

 

今年は「豊かな心 広がる仲間 高まる動き」の3つを大会のテーマとして、Let's Dance With YOKOHAMAや長縄跳び、タイムトライアル7に参加し、普段とは違う競技場での運動を楽しみました。選抜メンバーによる100mやリレーでは、全員で声援を送る姿が印象的でした。横浜市の6年生しか体験することのできない大会で、多くの仲間と共に一体感を味わうことができたと思います。

 

この貴重な経験を胸に、これからもたくさんの運動に親しみ、自らを高め、仲間と共に支え合う意識をもって生活してほしいと思います。

11月18日(金) 児童生徒交流日

2019年10月21日

小中連携事業の一つである「児童生徒交流日」に、新井中学校で授業見学や部活動体験をしてきました。

 

授業見学では、中学校の数学や理科の難しさを感じたり、中学生のノートや字のきれいさに驚いたりしていました。

来年4月から始まる中学校での学習や生活の具体的なイメージをもつことができたと思います。

また、部活動体験では各部の部長を中心に部員から温かく迎え入れられ、子どもたちはのびのびと部活動を体験することができました。中学生の元気な挨拶や道具の片付けなど、きびきびと動く様子に、多くの刺激を得たと思います。

  

後期が始まり、小学校生活も残り100日となりました。充実した日々を過ごし、中学校へ向けて良い準備をしてほしいと思います。

 

 

10月1日(月)キャリア教育

2019年10月4日

  6学年は新井中学校の中学1、2年生と合同でキャリア教育の一環として「夢応援プロジェクト」に参加してきました。今年度は、9つの企業や団体を講師としてお招きし、それぞれの仕事の体験をしたり、活動を行ったりしました。

 

★中学生が緊張している時に話しかけてくれたり、困ったときに助けてくれたりしました。最後に  は緊張もとけたので今度の児童生徒交流日が楽しみです。

★地球温暖化の話を聞いて、身近なところにも影響があるなんて思っていませんでした。これからの生活の中で地球温暖化を意識していきたいです。

★様々な国の言葉を知ることができました。講師の皆さんが優しく教えてくれたので、楽しい時間になりました。

 

 学習を通して、様々な方たちの仕事や活動に対する思いを知ることができ、自分たちの生き方や将来について改めて考えるよい機会になりました。この経験を生かし、将来に向けて目標をもって生活してほしいと思います。

6月15日(土) プール開き

更新日: 2019年6月15日

4年生 10才おめでとう成人式

更新日: 2019年3月1日

6年 国会見学

更新日: 2019年3月1日

11月30日 6年生こころの劇場

更新日: 2018年12月7日

10月18日 読書集会

更新日: 2018年12月7日

お茶の博物館

更新日: 2018年6月14日

3・4年生 三ッ池公園遠足

更新日: 2018年6月14日

4年生 お茶摘み

更新日: 2018年5月15日

6月9日(金)お茶の博物館

更新日: 2017年6月19日

5月9日(火) 三ッ池公園遠足

更新日: 2017年5月9日

5月2日 一番茶摘み

更新日: 2017年5月9日

3月24日(金)離退任式

更新日: 2017年3月24日

3月18日(土)卒業証書授与式

更新日: 2017年3月24日

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる