ページの先頭です

ホーム

校舎写真

災害時や緊急時に、こちらで連絡をすることがあります。

更新情報

6月17日(月)プール開き

水泳や水遊びの学習の時期をむかえ、プール開きが行われました。児童は、安全のカギと上達のカギを校長先生から渡され、やくそくを守ることや自分の目標をもって取り組もうとする意識が高まりました。

6月11日(火)12日(水) 新体力テスト

6月11日から12日にかけて、新体力テストに取り組みました。今年もペア学年で活動し、様々なテストに挑戦しました。全部のテストが終わると、子どもたち同士で「何回できた?」「何メートルだった?」と聞き合い、互いに褒めたたえていました。当日はボランティアの方々にもご協力いただき、円滑に活動が進みました。ありがとうございました。

6月7日(金)

6月5日から6月7日にかけて、全校児童が紅あずまの苗を植えました。本校に隣接する「ダッシュ畑」に行き、学習応援隊の皆様のご協力を仰ぎながら活動しました。子どもたちからは、「早く10月がきてほしいな。収穫したいな。」という言葉が聞こえてきました。

6月1日(土)新井オリンピック開催

さわやかな青空のもと、新井オリンピックが開催されました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、活動しました。全力で取り組む姿にはとても感動しました。

5月22日(水)新井オリンピック(運動会)全体練習

6月1日(土)開催の運動会にむけて、全体練習が行われました。入退場や準備運動、開会式の練習を通して、学校全体で盛り上げていこうとする気持ちが高まりました。1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては小学校最後の運動会になります。体調を整えて、元気に参加できるようにしてほしいと思います。

5月15日(水)3年生 まちたんけん

3年生の社会科の学習で、まちたんけんに出かけました。今回は新井町を中心にたんけんしました。建物や公園、道路などについて、たくさんの気づきがありました。これから、自分たちが住んでいる地域にはどんな特徴があるのか調べていきます。

5月14日(火)個別支援級 野菜を植えたよ

個別支援級の子どもたちが、学習応援隊ダッシュ畑の方々と一緒にナスやオクラ、キュウリ、ミニトマト、ピーマンの苗を植えました。これからたくさんお世話をして、大事に育てていきます。収穫が今から楽しみです。

5月2日(木)3年生 お茶摘み

何度も延期になっていた3年生のお茶摘み体験が、2日に行われました。新井町公園で茶樹の会や公園愛護会の皆様のご指導のもと、丁寧にお茶の葉を摘みました。その後お茶の葉を揉んで柔らかくして葉の選別をするなど、お茶づくりの細かい作業まで体験することができました。最後には茶樹の会の方々から、お茶と地域の関わりなどをお話ししていただきました。

○今回の活動はYCVケーブルテレビで放送されました。今後タウンニュースにも掲載される予定です。

4月23日(火)2~6年授業参観

今年度最初の授業参観が実施されました。新しい担任の先生や友達と一緒に、楽しく授業に臨んでいました。子どもたちは学年が1つ上がり、成長した姿が見られました。これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみになる授業参観となりました。

4月19日(金)1年生を迎える会

全校の児童が楽しみにしていた1年生を迎える会が開催されました。6年生が中心になりクイズをしたり、グループを作ってレクリエーションをしたりしました。緊張していた1年生も、遊びを通して笑顔があふれるようになりました。これから、たてわり活動で6年生と一緒に活動するのが楽しみです。

4月16日(火)はまっこ交通安全教室

快晴のもと、はまっこ交通安全教室が行われました。交通安全協会やPTAの方々のご協力を得て、横断歩道の渡り方や車の死角について学びました。今年度は、安全な自転車の乗り方についても学びました。安全に行動しようとする意識が高まりました。

4月12日(金)給食開始

12日から給食が始まりました。1年生は一生懸命身支度をして、元気に「いただきます」のあいさつをしていました。

4月8日(月)入学式 始業式 着任式

4月8日令和6年度がスタートしました。

今年度は229名の児童が新井小学校で活動します。

教職員共々「明日に向かってともにのびる子」を目指して取り組んでいきます。