6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

  保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。また、一斉臨時休業に際しても、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。

 さて、5月中に緊急事態宣言が解除された場合、横浜市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところです。つきましては、次の内容で段階的に再開する予定ですので、お知らせいたします。

 なお、緊急事態宣言が5月中に解除されない場合(対象地域指定の継続)や新型コロナウイルスの市内の感染状況によっては、臨時休業等の措置をさらに延長することも想定されます。その場合には、改めてお知らせします。

 

1 段階的な学校再開について

(1)日程

・第一期 6月1日(月)~12日(金)  8:15~12:10

※開港記念日の6月2日(火)も授業を行います。

※阿久和小学校は、分散登校しません。

※この期間、給食は実施しません。

・第二期 6月15日(月)~30日(火) 8:15~12:10

※阿久和小学校は、分散登校しません。

※この期間、給食は実施しません。

(2)再開にあたっての留意点

 次の点に十分配慮した上で、教育活動を再開します。

ž・こまめな換気の徹底

・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮

ž・近距離での会話や大声での発声への配慮

ž・飛沫飛散防止のためのマスク着用

ž・手洗い等の励行を指導

  など、保健管理や環境衛生に十分配慮した上で、教育活動を行います。

 

2 6月1日の持ち物等について

□筆記用具   □連絡帳     □うわばき  □水筒

□教科書・ノート(国語・算数)  □児童カード   □保健関係書類

□引き渡し登録カード       □学習課題      □健康観察票(6月分)     

※健康観察票(6月分)は、6月1日の健康状態を記入してください。

※ハンカチ・ティッシュを持ち、マスクを着用し、ランドセルで登校してください。 

※提出済みの物もあるかと思われます。その場合は、担任が保管してあります。

 

3 児童の健康状態の把握について

 学校再開にあたり、児童の健康観察とご家庭での健康管理が重要となります。登校前に各家庭で健康観察を行い、体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合は、症状がなくなるまで、自宅で休養してください。

 登校に際しては、健康状態を確認するため健康観察票を登校時に持たせてください。欠席の場合は、当面の間、8:15までに、必ず、お電話でご連絡ください。

 なお、登校後、体調不良が見られる場合、早退となります。保護者の皆様には、常に連絡をとれる状態をつくっていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

  

4 緊急受け入れについて

・第一期 6月1日(月)~12日(金)  12:10~14:15

※1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業やその他の事情で家庭での対応が困難な場合に「緊急受入れ」を実施します。

※「緊急受け入れ」は、あくまでも「緊急の措置」であることをご理解ください。

※「緊急受け入れ」を利用される場合は、お弁当を持参してください。

 ※6月1日に「緊急受け入れ」を利用される場合は、現在のカードに追記してください。6月2日以降のカードは、6月1日に配付する予定です。

※ 放課後キッズクラブ(利用区分2)に登録されている場合は、12:10以降は、放課後キッズクラブを利用します。

・第二期 6月15日(月)~30日(火) 

※「緊急受入れ」は実施しません。ただし、放課後キッズクラブ(利用区分2)に登録しておらず、保護者の就業やその他の事情で家庭での対応が困難な場合にご相談ください。

 

5 その他

○感染拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるためにも、十分に睡眠をとること、適度な運動を行うことや栄養バランスのとれた食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送ることができるようお願いします。また、児童の健康について気になることがある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

7月以降の教育活動の実施や給食の開始、長期休業期間(夏季、冬季、学年末)の扱い等については、改めてお知らせします。