
~ 輝 く 自 分 輝 く 鶴 小 ~
今回のクラブ活動では、外部の講師の方をお招きしての活動がありました。卓球クラブには、地域で活動している方たちに来校いただき、打ち返す練習をしました。昔遊びクラブにも笠はや志保存会の方に来ていただき、遊びを教えていただきました。また、家庭科クラブにも企業の方をお招きして活動しました。
5年算数は分数を学習しています。異分母の分数の計算の前の導入です。少し前に学習した最小公倍数を使って通分などの学習を進めていきます。
4年総合では、フードドライブについて調べ学習を進めています。資源循環局の方に自分たちの活動に協力いただきたい旨を、職員室の電話で交渉しました。代表の児童が電話をかけ、みんなでその様子を聞いていました。協力いただけるという回答をもらい、学習への意欲が高まっています。
月初めの朝会では、生活目標を学年・学級で発表しています。11月は個別級が担当です。発表に向けて準備を進めています。
1年図画工作では、運動会の絵を描いています。自分が一番うれしかった様子を描いています。人物はパスで、背景は絵の具で彩色しています。どの子の絵も良い表情をしています。
3年生は体育館で区の音楽会に向けての練習をしています。運動会の練習と平行で行っていましたが、リコーダーのきれいな音色がフロア中に響き渡っていました。
全校集会では、集会委員会の企画で「猛獣狩りに行こうよ」の運動会バージョンを行いました。最後のお題が「心一つに本気で挑め 最後まで 仲間と あきらめない 運動会」という言葉で、31人もの仲間を集めることになり、声を掛け合って仲間を集める姿がいろいろなところで見られました。
全校練習では、開閉会式とつるがみね体操の練習を行いました。体操隊形への移動の仕方などを確認し、運動会の歌である「ゴーゴーゴー」は、元気いっぱい、校庭に響いていました。
2年図画工作「どんな動きに見えるかな」では、帯を引くと動く仕掛けを使った作品を作っていました。仕掛けの形状を生かしてデザインしていました。
運動会の演技を高・中・低ブロックで見合いをし、お互いの良かったところを伝えあいました。5校時には、運動会の準備を5・6年生が行いました。
今日は、前期最終日です。子ども達は担任の先生から、前期頑張ったことを伝えてもらいながら、あゆみを受け取っていました。体育館で期分け式を行いました。2・3・4年生の代表児童が、前期の活動を振り返り、2年生は生活科で育てた野菜のことを、3年生は係活動のことを、4年生は算数の学習の取組を、成長できたことや頑張ったことを発表しました。どの子の発表も素晴らしかったです。
5年生は「心の教育ふれあいコンサート」の鑑賞のため、みなとみらいホールに出かけました。出発時間が電車の乗車数の多い通勤時間帯ということもあり、乗車マナーなど確認して出発しました。3年算数では、2けた×1けたの計算の方法について考えていました。発表した子と同じ考えだった子がその場で立っており、発表者も自信をもって皆に説明していました。
運動会本番も近づいてきました。学年演技や徒競走、団体競技の練習に集中して取り組む姿が見られます。今日は、入場・退場の確認をし、通し練習していました。2年生活科では、自分たちで作ったおもちゃを紹介し合っていました。「今度、1年生との交流で使うんだ。」と、説明してくれる子もいました。