ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 令和6年度版↑ 

 

 

   特別支援教育支援員

【六つ川西小:募集中】

  お問い合わせください

  横浜市 臨任用講師募集

 

 

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  お 知 ら せ                    

                創立45周年記念横断幕完成!        

           

   3月25日    学校いじめ防止基本方針(改定)

    

   

更新情報

【感謝の会 6年生】

2024年2月29日
 2月27日(火)に6年生がこれまでの成長と感謝を保護者の皆さんに伝えようと開催しました。合奏「L-O-V-E」から始まり、1年生がサプライズで歌を歌う演出がありました。自分たちが選んだ「合奏」「劇」「特技」「ダンス」「スポーツ」のグループに分かれ、自分たちの成長や思い出を表現しました。そして、家庭科の時間に制作した作品と手紙をサプライズで保護者にプレゼントしました。また、群読「生きる」と合唱「明日を信じて」を披露しました。実行委員を中心に、自分たちの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

【六つ西ミニコンサート】

2024年2月29日
 2月14日(水)に六つ西ミニコンサートを行いました。1月の歌「すてきな友達」を全員で歌い、各学年が演奏したり、演奏を聴いたりして楽しみました。今年はどの学年も、楽器を使った演奏を披露し、日頃の音楽の学習の成果を発揮することができました。コンサートが終わった後には、演奏を聴いた学年にメッセージを書き、交換しました。「リコーダーの音がきれいだった。」「太鼓のリズムが合っていてすごい。」など、互いの演奏のよかったところを伝え合うことができました。

 

 

【ブロック学習発表会 かがやき】

2024年2月29日
 2月6日(火)に南区合同学習発表会(六ツ川中ブロック)が行われました。今年度は、「アンダー・ザ・シー」の合奏にチャレンジしました。 4月に音楽の学習を始めたときは、めあてにした音を上手く出せなかったり、リズムよく打楽器をたたくことが難しかったりして、気持ちが後ろ向きになってしまうことがありました。それでも、誰一人諦めずにこつこつ繰り返し練習し、最後は大勢のお客さんの前で失敗を恐れず、自信をもって発表できるようになりました。演奏の後にもらった拍手は、忘れられないものになりました。また、学習発表会では、六つ川小、六つ川台小、そして六ツ川中の友達の発表を見て、交流レクリエーションにも取り組みました。他校との交流の中で、積極的に手を挙げて感想を伝えようとしたり、初めて会う友達とクイズを楽しんだりする姿が見られました。
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる