学校賞受賞式

 ▲神奈川県化学作品展『学校賞』受賞!

 今日から、後期が始まりました。後期始業式では、上着を着ている生徒もちらほら。一気に秋めいて参りました。

 始業式において校長先生からは、最近、嬉しく感じていること『三つ』についての話がありました。

 一つ目は、神奈川県科学作品展(日本学生科学賞件作品展)において本校生徒の4作品が『特別賞』に、さらに、多くの入賞者を輩出した学校に送られる『学校賞』をいただいたこと。『特別賞』の4作品は、今後、全国大会へ出品予定です。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!そして、今日は、午後授賞式が行われました。尚、この作品展の模様は、土曜日の読売新聞にも掲載されました。

県知事賞受賞

▲最高峰!「神奈川県知事賞」受賞! 

 二つ目は、最近、生徒たちの「あいさつ」がしっかりできていること。毎朝、校長先生は、校門前に立ち、生徒を出迎えますが、「笑顔であいさつしてくれるととても嬉しくなります。」と語っていました。「あいさつ」は、コミュニケーションの第一歩。様々な場面で、良い習慣として身に付けていきたいものです。

 最後に、昨日、横浜ベイスターズがクライマックスシリーズでファイナルステージに進んだこと!!劇的な試合に大きな感動があったようです。最後まであきらめないこと、チーム力の大切さを教えられたように思います。

 いよいよ、文化祭、合唱コンクールも二週間後に迫りました。生徒の皆さん!クラス一丸となり、後期も頑張っていきましょう!!