読み聞かせ

 本日、すすき野小学校の朝読書の時間をお借りして、すすき野中学校図書委員会が読み聞かせ(またはブックトーク)に行きました。この取組に向けて、図書委員の生徒たちは12月から図書担当教員・学校司書・図書ボランティアの方々の指導を受けながら練習を重ねてきました。最初は上手く本を持てなかったり、声を出せなかったりしましたが、少しずつ上達していきました。

読み聞かせ②

 本番の今朝も早めに登校し、図書館練習をして声の調子を整えてから、すすき野小学校へ向かいました。すすき野小学校の昇降口で分かれてそれぞれの担当クラスに一人で向かう姿は不安そうでしたが、終了後はみんな笑顔で「楽しかった!」と感想を述べていました。図書委員会の生徒たちがひとまわり成長したように感じられました。

読み聞かせ③

 このような機会を与えてくださったすすき野小学校の皆さんありがとうございました。また、生徒たちの練習に何日も放課後遅くまでお付き合いいただいた図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

 月末には、すすき野小学校の図書委員会がすすき野中学校図書館に来館します。中学校での図書委員の活動を見てもらう予定です。

読み聞かせ④

   ▲読み聞かせメンバー

  今日は、お疲れ様でした!

 今後も、このような形で小学校と中学校が連携して活動していく機会を増やし、小学校児童と中学校生徒との交流を重ねていくことで両校の図書活動の活性化につながっていければと思います。

 

 (文責・学校司書)