ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

東山田中学校正門

更新情報

沖縄修学旅行事前学習会

2019年3月7日

3月7日4,5校時、1年生対象にあと14か月後に迫った沖縄修学旅行事前学習会を開きました。

沖縄コンベンションビューロー東京支社の 名幸 寛人 さんを講師に招き、「沖縄の魅力を知る」をお題に、沖縄の概要や、魅力を様々な角度でお話していただき、今後の学習に興味関心を深めることができました。

キャリア教育交流会

2019年3月7日

3月5日キャリア教育交流会をおこないました。当日は1年プロに学ぶ・2年職場体験・3年面接練習に関係された事業所の方や講師の方を招待し、生徒の感想やこれからのキャリア教育について職員と話し合う場を持ち、和やかにコーヒーやクッキーなどを食べながら懇談会を進めました。

東龍便り2月号

2019年3月7日

東龍便り2月号をアップしました。

東龍便り2月号 [707KB pdfファイル] 

3年生命と性の学習を行いました

2019年3月5日

 3月4日(月)、3年生を対象に命と性の学習を行いました。お話してくださったのは、都筑区福祉保健センターの保健師の高村千恵子さんと助産師の森川浩美さんです。

 男女の考え方の違いや性感染症にも触れながら、一時の感情や衝動にまかせて行動することで、失ってしまうものがたくさんあること、ネットやSNSでの色々な情報に流されず、何が正しい情報なのかを見極める力、自己決定力をつけてほしいこと、などお話してくださいました。

 これから卒業して様々な人と関わるであろう3年生の心に響いたようです。生徒の感想に、自分の行動に責任を持ち、相手の気持ちを思いやりたい。自分の体、人生、そして命を大切にしていく。という気持ちが現れていました。

3年生の講演の様子 

 

2年生命と性の学習を行いました

2019年3月5日

 2月28日(木)、2年生を対象に命と性の学習を行いました。お話をしてくださったのは、都筑区福祉保健センターの保健師高村千恵子さんです。

 一人ひとりの命は奇跡で誕生していることや、思春期の親との関係についてお話していだだきました。

 1mmから始まる一人ひとりの命が、どれだけありがたく、重く、尊いのか、その意味がよく理解できたようでした。

 生徒の感想には、産んでくれた両親への感謝の気持ちや、命を大切にしていく決意が、たくさん述べられていました。

 

  

やまたろうBOSAI

2019年3月2日

3月2日(土)コミュニティハウスでやまたろうBOSAIが行われました。「地域のみんなが助かるためには」をテーマに児童と保護者、ボランティア中学生で、地元消防団の方の協力を得て放水体験、煙体験、最後に皆さんと炊き出しを食べて終わりました。放水体験ではついでに校舎の壁の水洗いもしていただきました。

3年薬物乱用防止教室を実施しました

2019年2月20日

 2月19日(火)神奈川県警少年相談保護センターの日向さんと都筑警察署の佐々木さんを講師にお迎えし、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

 横浜で実際にあった具体的な事件についてのお話があり、皆熱心に聞き入ってました。まもなく卒業し、行動範囲が広がる3年生にとって、「例えばバイト先の先輩から、知らずに渡されて持っているだけで犯罪になる」というお話が印象的だったようです(生徒の感想から)。

2年生進路学習会

2019年2月18日

 本日、2年生を対象に「進路学習会」を行いました。生徒たちは高校受験に向けた取り組みについて確認しました。特に公立高校入試に関しては受験の仕組みや合否の判定に調査書の値(成績)と試験・面接の得点の3つが関わっていることを学びました。学習会では現3年生からの振り返りのメッセージも紹介され、提出物を出すこと、早い時期からテスト勉強をすることの大切さを確認しました。詳細な受験のルールや制度については4月以降となりますが、この会を通して学校生活を見直し、学習活動や進路学習への意欲をもって取り組んでほしいと願っています。

小学6年生部活動体験

2019年2月1日

2月1日 山田小学校、北山田小学校、東山田小学校の6年生対象に部活動体験を行いました。東山田中学校は全部で17部活ありそれを2部構成で30分ずつ2回体験できます。小学生はどのような感想を思ったのでしょうね。中学生は教えることに楽しみを感じてました。

個別支援学級合同学芸会

2019年2月1日

2月1日(金)横浜市西公会堂で個別支援学級の合同学芸会が行われました。東中の発表は東龍際でも発表した「つたえたうことば」でした。みんな落ち着いて立派に演技をし、終わった後は満足感に満ちていました。

小学6年生部活動体験

更新日: 2019年2月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる