6年生が2泊3日の日光修学旅行へ行ってきました。

1日目・・・各クラス、バスレクで盛り上がり、楽しみながら移動。世界遺産である富岡製糸場の見学をしました。夜に旅館でハイキングレクチャーを受け、翌日のハイキングに備えました。

2日目・・・残念ながら雨天でしたが、戦場ヶ原のハイキングでは、普段体験できない雨の中の自然をしっかりと味わうことができました。日光彫の体験では、とても集中し、一人ひとり思いのこもった作品を完成させました。

3日目・・・東照宮では、各グループで見学し、見どころ等をグループ内でガイドし合いました。実際に見学しながら、事前に調べたことを友達に伝えることで、理解を深め合うことができました。そしてお楽しみのおみやげタイムでは、家族や日頃お世話になっている人を想いながら、一生懸命おみやげを選びました。

この3日間の中で子どもたちは、多くのことを体験するとともに、たくさんの方々との出会いもありました。旅館の方やバス運転手さん、製糸場・ハイキングのガイドさんなどなど、多くの方にお世話になりました。子どもたちは関わってくださった方々の思いややさしさに触れ、感じたことが多くあったようです。してもらうことが「当たり前」ではなく、感謝の気持ちをもつこと、それを伝えることの大切さを感じていました。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活等にも活かしていってくれることを期待しています。  【文:深谷】