1年生をむかえる会&アサガオのお世話

 「1年生をむかえる会」を全校で行いました。全校のお兄さんお姉さんに見守ってもらいながら「よろしくね」の気持ちを伝えることができました。これからのたてわり活動でも、お兄さんお姉さんと仲良く遊んでくれることを期待しています。

 生活科の学習で育てた「アサガオ」。毎日お世話を続けると、とても大きく成長しました。夏休み中もご自宅で大切に育てていただきありがとうございました。子ども達からも「たくさん種がとれたよ。」と嬉しい報告がたくさん聞かれました。とれた種は今後の学習に活用していきます。

 

2年生 さつまいもの苗植え☆

 毎年地域の方のご厚意で、畑をお借りしてさつまいもを育てさせていただいています。今年度は、例年よりも少し遅くなりましたが、苗植えを行いました。学級ごとに時間を分け、一人一苗植え付けました。夏には、水やり、草取りなどの活動も取り入れていきます。秋には、大きくておいしいさつまいもが採れるように、今から楽しみにしています。

 

3年生 まちたんけん

社会科「わたしたちのまちと市」の学習で、まちたんけんに出かけました。上矢部の町を歩くことで、土地の様子や、建物の様子、交通の様子を詳しく知ることができました。特に、名瀬町歩道橋から横浜新道を見下ろした時、交通量の多さにとても驚いていました。

 

また、北・南・東方面でそれぞれ特徴が違うことを発見し、前回歩いた方面と土地の使われ方を比べながら、意欲的に学習を進めました。

 

4年生 学年目標、学級目標に向かって頑張ります!!

学年としては「Respect~かがやけ自分~」という学年目標を決めました。「自分のことも友達のことも大切にし、互いに高め合っていってほしい」という4学年担任の思いが込められています。

各クラスでは、それぞれがどんなクラスにしたいかを話し合い、1組は「正しく考え、協力する4年1組」、2組は「クリの木とけい」、3組は「楽明元思~みんなで助け合えるクラス~」という学級目標を決めました。日々の授業や様々な活動で子ども達が意識して行動できるように支援していきます。

 

5年 はじめての委員会活動!

高学年の仲間入りをし、委員会活動が始まりました。朝一番に今日の天気を校内放送したり、休み時間に運動会について話し合ったりするなどと意欲的に活動する姿が見られます。初めてのことで戸惑う場面もありますが、今後もさらに学校が楽しく、安心した場所になるように頑張っていってほしいと思います。

6年 今できることを前向きに

夏休みが明け、たてわり活動が始まろうとしています。たてわり班のリーダーを中心に、活動計画を立てています。掃除の時間は、一年生を手伝に行き、ほうきの使い方、雑巾のかけ方を一生懸命教えています。委員会やクラブ活動なども再開し、少しずつ最高学年としての自覚が芽生えてきています。今できることを前向きに、どんなことにも全力で取り組んでほしいと思います。

5.6組 水遊び

 今年は例年に比べて短い夏休みとなり、気温の高い中授業が再開されました。新型コロナウイルスの影響でプールでの学習も行えないため、暑い夏の季節の遊びとして水遊びをおこないました。

 

友達や先生と水を掛け合って大はしゃぎをしながら、暑い夏の活動を楽しみました。