ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上矢部小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

4年 資源循環局・プラネタリウム見学

2018年7月10日

 6月29日(金)、4年生は社会科の学習の一環として資源循環局 鶴見工場、はまぎんこども宇宙科学館の見学にいきました。資源循環局 鶴見工場では、見たこともない巨大なごみクレーンに目を丸くしていました。はまぎんこども宇宙科学館では、プラネタリウムでは、月や星の動き、そして星の輝きの違いなど、丁寧な説明を聞き、とても感動した体験になりました。

6年 鎌倉見学

2018年7月10日

 6月22日(金)、6年生が鎌倉見学に行ってきました。グループごとに事前に社会科で学習した鶴岡八幡宮や、源頼朝の墓などに行き、鎌倉時代の歴史や文化に触れることができました。また、切通を実際に通ることで、争いに有利な理由に気づくこともできていました。高徳院の鎌倉大仏の中にも入り、楽しく学ぶことができました。

5年 足柄体験学習

2018年6月14日

 5年生が5月28日(月)~29日(火)に足柄宿泊体験学習へ行ってきました。一人ひとりが自分達で体験学習をつくっていく意識をもち、活動に参加していました。友達同士で励まし合う姿や、協力して行動する姿が見られました。初めての野外炊事では、自分たちで作ったカレーやご飯を食べる表情がとても輝いていました。2日間の経験をこれからの生活や学習に生かしていきます。

5,6組 交流会

2018年6月7日

 6月6日(水)、5,6組の交流会で鳥が丘小学校に行ってきました。あいにくの雨の中でしたが、2列に並んで歩いて行ってきました。鳥が丘小学校の体育館で名刺交換やパラバルーンなどをみんなで楽しんで交流し、最後は元気にハイタッチをして帰ってきました。

6年 歴史博物館見学

2018年5月25日

  5月23日(水)、6年生になって初めての校外学習、歴史博物館見学へ行ってきました。事前に学習していたはにわや、竪穴住居を見て「想像していたよりも大きい」などと感動している姿が見られました。また、展示している模型を見たり、火おこし体験をしたりすることを通して、昔の人たちと今の自分たちの暮らしを比較し、服装や住居の違いに驚いていました。

学校たんけん

2018年5月24日

 5月15日、2年生は1年生を「学校たんけん」につれていきました。教室や理科室、図工室、音楽室、図書室、保健室などを一緒にまわり、どんな時に使われているのかを詳しく説明することができました。事前に下見をして、説明することをまとめたり、順路を工夫したり、2年生の頑張りがたくさん見られる1日となりました。振り返りでは「笑ってくれてよかった。」「いつの間にか仲良くなれた。」「もっと教えてあげたい。」という気持ちがたくさん生まれたようです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる