ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市ケ尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 市ヶ尾小学校のホームページへようこそ!!

ここでは、市ケ尾小学校の子どもたちの日々の様子をお伝えいたします。

また、保護者の皆様、地域の皆様へのご連絡や行事等のお知らせなどもお伝えさせていただいております。

 

 子どもたちの学校生活の様子は、「市ケ尾小日記」(☚ココをクリック)にてご報告させていただいていています!!

 

 

 

 

更新情報

40周年記念式のご案内

2018年10月11日

 秋風が心地よい時節となりました。日ごろより、本校の教育活動推進のためにご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。今年度は本校40周年を迎え、次のように記念式典をとり行うこととなりました。

日時:平成30年10月27日(土) 午後1時35分~午後2時35分

式場:市ケ尾小学校 体育館

※式典にご参列頂ける方は、10月23日(火)までに副校長(973-5722)までご連絡ください。

 〇受付は児童昇降口(西側)にて午後1時15分より行います。

  会場へは午後1時30分までにご着席いただけますようお願いいたします。

 ○スリッパ等、上履きをご用意ください。

 ○自家用車での来校は、ご遠慮ください。

 ○式にふさわしい服装でご参加ください。

 ○会場の体育館では、児童席の後方となります。

 

4年生 愛川宿泊体験学習

2018年10月9日

  前期の終わりの10月2日~3日に、4年生が愛川宿泊体験に行ってきました。

 

朝早くに学校へ集合してからバスに乗り、まずはあいかわ公園に向かいました。

木竹細工、紙すき、藍染めからそれぞれが選んだ伝統工芸を体験しました。

 

 

それぞれが、施設の方の話をじっくり聞きながら自分の作品を丁寧に作り上げていました。

出来上がった作品を見て、感動したような満足げな様子でした。

 

その後は公園内の丘に登り、景色を眺めながら気持ちよくご飯を食べました。

 

 

愛川ふれあいの村に到着してからは、ウォークラリーで頭と体をたくさん使って、

楽しみにしていた夜ご飯!マナーを守って楽しく食べることができました。

 

そしてついに、待ちに待ったキャンプファイヤー!!

台風の影響でキャンドルファイヤーの予定でしたが、

施設の方と職員の協力で、計画通りにキャンプファイヤーを行うことができました。

大きな火を囲んでみんなで踊ったり歌ったりして、学年の仲が深まりました。

 

 

2日目は、宿泊したロッジを自分たちで掃除し、宮ケ瀬ダムに向かいました。

インクラインに乗り、大迫力のダムの放流見学!

 

間近で感じる水の量や勢いに圧倒されていました。

 

その後、最後は宮ケ瀬湖畔園地でお昼ご飯を食べてから、

バスに乗り学校へと帰ってきました。

 

総合での事前学習や実行委員を中心に、たくさん準備をしてきた愛川宿泊体験学習、

子どもたちにとって、日常とは違う貴重な経験をして、忘れられない思い出となったでしょう。

時間を守った行動や、学年全員のかかわりを大切にすることができました、

5,6年生に向けてさらに大きく成長できるよう、引き続き見守って頂ければと思います。

たくさんのご協力ありがとうございます。

H30年度 全国学力・学習状況調査について

2018年9月27日

  平成30年4月に、6年生を対象として行われた全国学力・

学習状況調査の、本校の結果を報告いたします。

全国学力学習状況調査 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる