ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市ケ尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 市ヶ尾小学校のホームページへようこそ!!

ここでは、市ケ尾小学校の子どもたちの日々の様子をお伝えいたします。

また、保護者の皆様、地域の皆様へのご連絡や行事等のお知らせなどもお伝えさせていただいております。

 

 子どもたちの学校生活の様子は、「市ケ尾小日記」(☚ココをクリック)にてご報告させていただいていています!!

 

 

 

 

更新情報

6年生 歴史博物館 見学

2018年4月25日

 4月18日、市ヶ尾駅から電車を利用してセンター北にある

横浜市歴史博物館に行ってきました。残念なことに朝から雨が

ぽつぽつと降っていましたので、子どもたちは傘の差し方や歩

き方に気を付けて学校を出発しました。

    

 歴史博物館に到着して、まず、博物館のガイドさんに大塚古

墳を案内していただきました。今から2000年以上前の人た

ちの暮らしを体で実感しました。

館内では、時代ごとに分けられたブースを見学したり、日本の

歴史の映画を見たりすることができました。

    

 午後には雨も止み、公園で楽しく学年でレクをすることもで

き、今年から始まった歴史の学習により興味を持てた一日にな

りました。

 

はじめまして1年生!

2018年4月25日

 11日、1年生を迎える会が行われました。

全校の拍手に迎えられ、6年生と手をつないで1年生が入場しました。

        

たくさんの在校生に迎えられ、やや緊張しながらもしっかり入場・整列ができていました!

        

 その後、2年生からは、昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。

大切に育ててきれいな花を咲かせてください!

 

 市ケ尾小学校についてもっと詳しく知ってもらおうと、各学年から出し物がありました。

5年生は、市ヶ尾小学校にまつわるクイズ。

6年生は、小学校生活の6年間を劇にして発表しました。

1年生は、笑ったり驚いたりしながら楽しく見ていました。

これからの学校生活に期待が膨らみますね!

        

新しい学年になり、全校児童が初めてそろった場でした。

2~6年生は市ケ尾小学校の先輩として、1年生は新しい仲間として、

お互いにたくさん交流しながら楽しく過ごしていきましょう!!

 

出会いと別れ

2018年3月26日

  3月23日(金) 

 天候が心配されましたが、心地よい暖かさの中、修了式・離任式が行われました。

    

    

    

    

今年度最後の校歌合唱。そして気持ちをこめて渡される花束。 

 先生方から全校生へ送られる最後のメッセージ。子どもたちの心に届いたことでしょう。

 

子どもたちの大きな拍手を聞きながら花道を通って行かれる先生たち。。。

 今日まで市ケ尾小学校を支えてくださった先生方、そして校長先生・・・本当にありがとうございました。

この日、多くの保護者の皆様、地域の皆様もご来校してくださり、ありがとうございました。

 一年が終わり、また新しい一年が始まります。今日まで市ケ尾小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします

 

【徳】豊かな心

2018年3月23日

○友達を思いやり、気持ちのよい挨拶や言葉遣いができる子を育てます

 

横浜市 いじめ防止基本方針

 

市ヶ尾小学校 いじめ基本方針(平成30年2月28日改定)

本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

 

 

離任式のお知らせ

2018年3月20日

       離任式について

1. 日時 平成30年3月23日(金)

      8:55~9:25(修了式終了後)

 

2. 場所 本校 体育館

 ご都合のつく保護者の皆様・地域の皆様には、ご参加いただければ幸いです。

 

離任式のお知らせは以下で表示されます。

 

離任式のお知らせ 

旅だち

2018年3月16日

  本日、第39回卒業式が行われました。

心配される天気でしたが、無事校庭でお別れ式をすることができました。

   

 今日をもって、6年生から5年生にバトンが渡されました。

来年度、市ヶ尾小学校を引っ張って行ってくれることでしょう!

 

6年生、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。

6年生を送る会

2018年3月14日

 13日火曜日に6年生を送る会がありました。

各学年、工夫をして歌や言葉の送り物をしていました。

 

1年生は「はじめの一歩」

2年生は「君を忘れない」

3年生は「さくら」

4年生は「コスモス」

5年生は「思い出のアルバム」

を送りました。

 

そして6年生は「大切なもの」を披露しました。

 

卒業式、進級まで本当にあと少しです。残りの学校生活を楽しく過ごししてほしいです!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる