ここでは、市ケ尾小学校のPTA活動についてご紹介します。

ご入学予定の保護者の皆様も参考にしてください。

 

市ケ尾小学校PTA組織図

 

 

 

役員会

〈活動内容〉

○市ケ尾小学校では、毎月1回「実行委員会」が開催されます。学校・役員・各委員会の委員長・副委員長が集まり、話し合いが行われます。話し合った内容を『実行だより』として、会員の皆様に配布しています。

○青葉区P連・横浜市P連と連携をとり、行事や研修会に参加したり、近隣校や地域との交流を図ったりします。

○講演会やイベントの企画・開催をします。

○学校行事に出席・お手伝いをします。

 

 

学年学級委員会

〈活動内容〉

○クラスごとの懇親会を企画・主催します。低学年は前期、高学年は後期に実施することが多いです。

○PTAクラス委員実績カードの管理・確認・仕分け(当年度2月~4月までの期間)を行います。

○必要に応じて、「6年生巣立ちの会」のお手伝い、「4年生二分の一成人式」のお手伝い、「5年生卒業対策委員」の募集をします。

○ベルマーク運動の実施をします。

 ①ベルマーク・インクカートリッジの回収・仕分け・送付など。

 ②テトラパック回収・送付(給食のテトラパックのみ対応しています)

○エコキャップ運動やお手伝い係のとりまとめをしています。

 

 

広報委員会

〈活動内容〉

○「学校のこんなことが知りたいなぁ」、「見たいなぁ」という声に耳を傾けて、何度でも見ていただける見やすい広報誌作りをしています。

○ここ数年間、前半・後半の2グループに分け、年二回の発行となっています。発行回数は、その年によります。

 

校外委員会

〈活動内容〉

○通学路の安全確保のため、各行政への働きかけや保護者のポイント立ち(旗持ち)の皆さんの調整、班編成や児童の転出入の管理などです。

○スクールゾーン対策協議会(6月下旬ごろ)までは、準備に忙しいですが、終了すると達成感・連帯感を味わうことができます。

○地区の方々との交流が深められ、通学路の状況を把握できます。

 

選出委員会

〈活動内容〉

○全家庭から集めた推薦票をもとに面談を行い、次期PTA役員及び、会計監査を選出する委員会です。

○本格的な活動は、後期に入ってからになり、役員等決定後、解散となります。

 

その他 

 

☆各委員会、他の委員会と一緒に学校の行事のお手伝いもしています。

 

 


PTA委員会の紹介資料です!!

 

PTA委員会のご紹介  

 

すべては子どもたちのために(活動感想)