ここでは、市ケ尾小学校のPTA活動についてご紹介します。

ご入学予定の皆様も参考にしてください。

 

市ケ尾小学校PTA組織図

 

 

PTA本部役員

学校と連携し、子どもたちのより良い環境づくりを考えています。

 

〈活動内容〉

○市ケ尾小学校では、学校・役員・各委員会の代表が集まり、「実行委員会」が開催されます。話し合った内容を『実行だより』として、会員の皆さまに配信しています。

○青葉区P連・横浜市P連と連携をとり、行事や研修会に参加したり、近隣校や地域との交流を図ったりします。

○予算の策定・児童用防災セットの準備・管理などを行っています。

○学校行事に出席・お手伝いをします。

 

〈選出方法〉

○全会員から総代表1名、代表6名の立候補を募ります。

 

校外委員会

子どもたちの安全な登下校をサポートしている委員会です。
地域の安全に詳しくなります。

 

〈活動内容〉

○通学路の安全確保のため、各行政への働きかけや、班編成や児童の転出入の管理などです。

○スクールゾーン対策協議会(6月下旬ごろ)までは、準備に忙しいですが、終了すると達成感・連帯感を味わうことができます。

○地区の方々との交流が深められ、通学路の状況を把握できます。

 

〈選出方法〉

1月に次年度の校外委員会の選出について、ご案内します。
各地区毎の選出になります。

 

選出委員会

次年度のPTA本部役員および会計監査の選出を行います。

〈活動内容〉

○選出活動は、主に9月以降になります。

〈選出方法〉

4月に本年度の選出委員会の選出について、ご案内します。
全会員から10名立候補を募ります。

 

会計監査

年1回、年度末に監査を行います。

 

お手伝い係

年間を通じての活動ではなく、短期間や1日のみの活動です。

 

〈活動内容〉その年によって活動内容は変わります。

○花壇の植替え

○広報誌の作成

○交通安全教室 など

 

〈参加方法〉

4月に年間予定を配布し、活動日に応じて都度募集します。

 

 

 

〇PTA規約[276KB pdfファイル] 

〇PTAハンドブック[267KB pdfファイル] 

〇個人情報保護方針[90KB pdfファイル]