ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市ケ尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 市ヶ尾小学校のホームページへようこそ!!

ここでは、市ケ尾小学校の子どもたちの日々の様子をお伝えいたします。

また、保護者の皆様、地域の皆様へのご連絡や行事等のお知らせなどもお伝えさせていただいております。

 

 子どもたちの学校生活の様子は、「市ケ尾小日記」(☚ココをクリック)にてご報告させていただいていています!!

 

 

 

 

更新情報

4年生 工場見学

2018年6月11日

 7日木曜日、4年生が資源循環局都築工場に工場見学に行ってきました!

 

電車を2回乗り換え、都築ふれあいの丘から大きな青白えんとつを目指して歩きました。

      

資源循環局は、地域の燃やすごみを集めて焼却処理をする施設です。

自分たちの生活から出るごみの量は事前に調べて行きましたが、

想像を超える量や工場の規模に子どもたちは、興味津々で工場の方のお話を聞いていました。

(下の画像は、焼却所にごみを運ぶクレーンの実際の大きさです!)    

      

中でも、大きなクレーンが実際に大量のごみをつかんで運ぶ様子を見たときは、

覗き込んで驚きの声を上げていました!

      

リサイクルや、ごみの焼却に伴う発電などについてもお話を聞き、

普段の生活ではなかなか学べない多くのことを、見学を通して学んでいたようです。

 

お昼ご飯はまた少し歩いて東方公園で食べ、クラスをこえてみんなで元気よく遊びました!

      

暑い中たくさん歩いて、電車の乗り換えも合計4回ありましたが、

最後まで大きなけがなく全員帰ってくることができました。

公共の場でのマナーや団体行動など、愛川に向けてまた学年でレベルアップしていきます!

 

資源循環局都築工場や東急線、市営地下鉄の職員の皆様、大変お世話になりました!

ありがとうございます。

 

 

 

市ケ尾小学校40さい!

2018年6月6日

      

2週間前となってしまいましたが、先日は運動会に際してたくさんのご来校と、

運営・片付けなどへのご協力本当にありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様にお力添えいただいたおかげで

40周年運動会を終えることができました。

 

そして40周年といえば6月1日は、

40回目の市ケ尾小学校の創立記念日でした!

 

体育館に全校児童が集まり、市ケ尾小学校について学ぶ朝会を行いました。

市ケ尾小学校とその周りの様子を創立当時の写真を見ると、

学校の校舎や周辺の家の数の少なさに驚きの声が上がっていました。

      

 

また、校章の由来やかたちに込められた思いについてもクイズ形式で考え、盛り上がっていました!

       

 

今年は40周年のため、10月には記念式典も行います。

節目となるこの機会で、子どもたちが改めて学校について知り、

大切にする気持ちを育んでいきたいと思っております。

 

今後とも引き続き、市ケ尾小学校をよろしくお願いいたします!

本日の運動会について

2018年5月26日

  実施いたします!!

ついに明日!

2018年5月22日

 運動会がついに明日となりました!

 

各学年での練習に加えて、22日には本番さながらの全校練習が行われました。

校庭に暑い日差しが照り付ける中、開会式と閉会式の練習を行いました。 

決して短い時間ではありませんでしたが、

どの学年もしっかりと集中して最後まで取り組むことができました。

      

 

その後、全校競技の大玉送りの練習もしました!

赤が速かったり白が追い抜いたりと、大盛り上がりでした。

本番も、各色が力を合わせて球を送りましょう!

      

練習が続いていましたが、保護者の皆様、洗濯や子どもたちの体調管理など

にご協力くださりありがとうございます。

 

子どもたちの活躍する姿をお楽しみに!!

運動会に向けて!

2018年5月8日

     

 運動会に向けて、各学年や係での練習が本格的に始まっています!

特に4、5、6年生から選ばれた赤白の応援団のメンバーは、4月の末から毎日休み時間を使って練習を重ねています。 

        

 

みんなの代表ということで、気合十分です!

        

 

先週から、各学年の教室に応援団が出張して各色の応援歌や応援方法の伝達も行っています。

         

市ケ尾小学校 の全員がひとつになって戦うことができるよう、みんなで練習をしていきましょう!!

4年生 青葉消防署見学

2018年5月2日

 4月27日に、4年生が青葉消防署へ見学に行ってきました。

         

 

消防署に到着して挨拶をし、まず学年でそろって消防署の仕事についてのビデオを見ました。

消火活動以外にも、火災予防のよびかけや日々の訓練など様々なお仕事をされていることがわかりました。

 

次に、クラスごとに分かれて車両見学、消火器体験、煙体験を回りました。

車両見学では、普段見ることができない消防車の内部を間近で見せて頂きました。

子どもたちも興奮した様子で積極的に質問しながら、説明を受けていました。

      

 

消火器体験は、実際に水の入った消火器を用いて、使い方を学びました。

周りに知らせること、火の大きさを見て、無理せず避難することも大切だそうです。

      

 

煙体験では、無害な煙で満たしたテントの中を出口に向かって進みました。

「周りが全然見えなくなって焦ってしまった。」

「本当の煙だったらと考えると怖い。」

など、それぞれが体験を通して避難の仕方に加えて、煙の恐ろしさを感じていました。

     

 

      

学年でそろって歩いていきましたが、交通ルールやマナーもしっかり守ることができました!

青葉消防署の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございます!

6年生 歴史博物館 見学

2018年5月2日

 4月18日、市ヶ尾駅から電車を利用してセンター北にある

横浜市歴史博物館に行ってきました。残念なことに朝から雨が

ぽつぽつと降っていましたので、子どもたちは傘の差し方や歩

き方に気を付けて学校を出発しました。

    

 歴史博物館に到着して、まず、博物館のガイドさんに大塚古

墳を案内していただきました。今から2000年以上前の人た

ちの暮らしを体で実感しました。

館内では、時代ごとに分けられたブースを見学したり、日本の

歴史の映画を見たりすることができました。

    

 午後には雨も止み、公園で楽しく学年でレクをすることもで

き、今年から始まった歴史の学習により興味を持てた一日にな

りました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる