ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ!市ケ尾小学校ホームページへ!!

 暑い日が続きます。

子どもたちも夏の日差しに負けないくらい元気に過ごしています。

もうすぐ夏休み。

日々の子どもたちの様子は「市ケ尾小日記」でご紹介していきます!

 

注目情報

更新情報

大掃除!!環ボラさん!感謝!ありがとうございます!

2016年7月19日

 

 

 本日は、大掃除。環境ボランティアさん、シンクをピカピカにしてくれました。ここまでの汚れが一掃されました!!本当に感謝です。

 みなさん、一つひとつ丁寧に磨き上げてくださり、市ケ尾小学校の環境の根本を作ってくださっていることを再確認しました!

 いつも、学校のこと、環境のこと、そして、何より子どもたちのことを考えてくださる暖かな目線が本当に有難いことです。

 今日は、子どもたちも大掃除でした。半年間の学校への感謝を込めて子どもたちは、掃除に取り組んでいました。

 

安全教育推進校公開授業お知らせ

2016年7月8日

日光宿泊体験学習に行ってきました!

2016年7月8日
 6年生、日光宿泊学習特集!!①

 

  

 

 6年生!日光から帰ってきました!!ご準備等ご協力本当にありがとうございました。たくさんの経験とともに思い出いっぱい持って帰ってきました。

 第一日目、富弘美術館へ。家族へのお土産に心温まる絵葉書を選ぶ表情は、真剣でした。また、一つ一つの作品に対して、仲間と一緒に見つめるそのまなざしもまた何か感じている様子でした。お昼は、美術館の前の広場で・・・。とっても美味しそうなお弁当を広げて、眼前に広がるきれいな湖とラベンダーのいい匂いの中で愛のこもったお弁当。青空広がる一日目のお昼には最高のシチュエーションでした!

 足尾銅山では、本当のトロッコに乗って中へ移動。銅の成分がトンネル内でところどころ見える中、当時の働き手たちがいかにして働いてこの足尾銅山を作っていったか。そして鉱毒事件との関係性。非常に貴重な体験になったことと思います。

 そして、アストリアホテルへ!素敵なホテルで美味しい夕食を。夜は、ふくべ細工と日光彫り。みんな真剣に作品作りに集中していました!!リーダー会議を経て、各グループでお部屋へ。一日目は、たくさんの経験を積んだ濃い一日となりました!

 2日目の行程を思い描きながら、それぞれ胸が高鳴っているようでした。

 

 次回は、その2で。 

引き取り訓練を実施します

2016年6月22日

 引き取り下校訓練を実施します

 

1 期日  平成28年6月24日(金)  

2 引き取り方法 

 各教室で、担任から保護者の方へ児童を引き渡しますので、教室の前の廊下にお並びください。引き取りは、保護者または4月に提出いただいた引き取り代理人のみとさせていただきます。(引き取りの開始時刻についてわからない場合は、学校にお尋ねください)

※1 引き取りに来られない児童は、体育館に移動し、地区ごとに近所の児童と集団下校します。(実際の災   害時は留め置きとなります。)

※2 全家庭に、当日17時ごろ、安否確認メールの配信テストを行います。

 

詳細はこちらです!!

彩り

2016年6月22日

   

   

 少し曇った6月の空の下、また環境ボランティアさんたちによって、市ケ尾の玄関が彩りました!

一つ一つ丁寧に花を植えてくださり、本校の入り口が色彩豊かになり、入る方々を笑顔にしてくれるようです。いつも本当にありがとうございます!!

第38回市ケ尾小学校運動会終了!

2016年6月22日
第38回 市ケ尾小学校運動会 終了!

 

おかげさまで、第38回市ケ尾小学校運動会は無事終了いたしました。

保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援、本当にありがとうござました!!

今年、38年目を迎えた市ケ尾小学校。

本番まで運動会に向けて、高学年を中心に自分たちで運動会を作り上げてきました。

子どもたちそれぞれが輝いた一日でした。

日々のご理解・ご協力のおかげです。

本当にありがとうござました。

引き続き市ケ尾小学校を宜しくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる