ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!市ケ尾小学校ホームページへ!!

 ようこそ!市ケ尾小学校ホームページへ!

ここでは、日々の子どもたちの様子や学校に関わる様々な取り組みをご紹介いたします。

また、行事などの子どもたちが輝く姿も写真等でご紹介していく予定です!!

 

日々の様子は、市ケ尾小日記にて更新していきます!どうぞご覧ください!

更新情報

学校だよりと給食だより

2016年12月22日

学校だよりのダウンロードはこちらです!

☞〇学校だより12月号 冬休み特別号 

 

給食だよりのダウンロードはこちらです!

 

☞〇給食だよりNO.10 

 

 

クリックするとダウンロードとなります。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 

28年度 校内作品展のお知らせ

2016年12月22日

  28年度 校内作品展のお知らせ

 

 市ケ尾小学校では、作品展を開催しております!!子ども達のアイデア溢れる作品をぜひご覧になってください!!校内中に作品達が学校に彩りを添えています。お時間がありましたら、どうぞご来校ください!! 

 地域の皆様におかれましては、始めに一度、職員室にお越しください。

 

1)日時       

 

平成28年12月13日(火)~12月 20日(火) 8:30~16:45

 

2)テーマ 

3)展示場所

 

  

たくさんのご来校本当にありがとうございました!!!

PTA主催!みそづくり教室!無事終了!!

2016年12月8日

 

 

 

  10月31日(月)10時。

 家庭科室にて開催された「味噌づくり教室」は、予想以上の応募人数と盛り上がり!

 今回は、文政元年創業川口糀店9代目頭主を講師にお招きしての、仕込み味噌の作り方教室でした。

 講師の先生のあたたかな空気感によって、来られた方々は、皆笑顔になっていきました。そして、みそづくりの基礎を学べました。みなさん、和やかな雰囲気の中でも真剣な表情でお話を聞いたりと、麹と大豆・塩を混ぜ合わせたりと、充実した時間が流れていきました。

 完成は、半年から1年先とのこと。

これだけ愛情をかけるからこそおいしいのですね。

 

PTAのみなさんが主催してくださった「味噌づくり教室」大成功でした!!

ありがとうございました!!

 

まちからの地域防災訓練のお知らせ

2016年11月30日

市ヶ尾小学校地域防災拠点運営委員会

 

防災訓練のお知らせ

 

 

 災害はいつ起こるのかわかりません。その時のためにも日頃から備えておくことが大切です

 本年度の地域防災訓練は下記の通り2月4日(土)に実施致します。この地域の防災拠点は市ヶ尾小学校です。この機会に市ヶ尾小学校の見学を兼ね、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

実施日: 平成29年2月4日(土)

     午前10時~12時 雨天決行

場 所: 市ヶ尾小学校 体育館

集 合: 午前10時までに市ヶ尾小学校体育館

     にお集まり下さい

 

訓練内容

①参加人数確認訓練

各自治会の「幟」の場所に集合し、自治会毎の人数を本部(情報班長)に報告する

②AED操作訓練

消防署員の指導でAEDの正しい操作方法を学ぶ

③貯水槽等見学

貯水槽・備蓄庫・避難スペース等の場所、利用方法を学ぶ

④煙体験訓練

煙体験訓練

⑤炊出し訓練

移動式炊飯器による炊飯とレトルトカレーを利用したカレーライス給食を全員で試食

 

*お願い:体育館内は上履きが必要ですので、できれば上履きをご持参ください

以上

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる