ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!市ケ尾小学校ホームページへ!!

 ようこそ!市ケ尾小学校ホームページへ!

ここでは、日々の子どもたちの様子や学校に関わる様々な取り組みをご紹介いたします。

また、行事などの子どもたちが輝く姿も写真等でご紹介していく予定です!!

 

日々の様子は、市ケ尾小日記にて更新していきます!どうぞご覧ください!

更新情報

PTA主催!みそづくり教室!無事終了!!

2016年12月8日

 

 

 

  10月31日(月)10時。

 家庭科室にて開催された「味噌づくり教室」は、予想以上の応募人数と盛り上がり!

 今回は、文政元年創業川口糀店9代目頭主を講師にお招きしての、仕込み味噌の作り方教室でした。

 講師の先生のあたたかな空気感によって、来られた方々は、皆笑顔になっていきました。そして、みそづくりの基礎を学べました。みなさん、和やかな雰囲気の中でも真剣な表情でお話を聞いたりと、麹と大豆・塩を混ぜ合わせたりと、充実した時間が流れていきました。

 完成は、半年から1年先とのこと。

これだけ愛情をかけるからこそおいしいのですね。

 

PTAのみなさんが主催してくださった「味噌づくり教室」大成功でした!!

ありがとうございました!!

 

まちからの地域防災訓練のお知らせ

2016年11月30日

市ヶ尾小学校地域防災拠点運営委員会

 

防災訓練のお知らせ

 

 

 災害はいつ起こるのかわかりません。その時のためにも日頃から備えておくことが大切です

 本年度の地域防災訓練は下記の通り2月4日(土)に実施致します。この地域の防災拠点は市ヶ尾小学校です。この機会に市ヶ尾小学校の見学を兼ね、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

実施日: 平成29年2月4日(土)

     午前10時~12時 雨天決行

場 所: 市ヶ尾小学校 体育館

集 合: 午前10時までに市ヶ尾小学校体育館

     にお集まり下さい

 

訓練内容

①参加人数確認訓練

各自治会の「幟」の場所に集合し、自治会毎の人数を本部(情報班長)に報告する

②AED操作訓練

消防署員の指導でAEDの正しい操作方法を学ぶ

③貯水槽等見学

貯水槽・備蓄庫・避難スペース等の場所、利用方法を学ぶ

④煙体験訓練

煙体験訓練

⑤炊出し訓練

移動式炊飯器による炊飯とレトルトカレーを利用したカレーライス給食を全員で試食

 

*お願い:体育館内は上履きが必要ですので、できれば上履きをご持参ください

以上

学習発表会無事終了!!ありがとうございました!

2016年11月19日

 

 

 

 

 本日は、足元の悪い中、本当にたくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様がお越しくださったことは、感謝以外ありません。また、多くのお言葉を子どもたちにかけて下さったことで、日々学習してきたものが発揮できたように思います。

 まだまだ、課題はありますが、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて、第二回市ケ尾小学校学習発表会を無事終えることができました。本当にありがとうございました!!!今後ともよろしくお願いいたします。

いよいよ学習発表会です!!

2016年11月18日

 いよいよ学習発表会の日です。

子どもたちが一生懸命取り組んでいる様子をご覧いただきたいと思います。

当日は、是非ご来場いただき、発表を見ていただければと思います。

 尚、当日の発表時間は、9:00からですが、混雑が予想されるため、8:40よりご入場いただけます。

それでは、当日、心よりお待ちしております!!

 

学習発表会タイムテーブル(PDF)

5年生 日産追浜工場見学!!

2016年10月31日

 

 

 10月12日(水)に5年生は、日産追浜工場へ!!

様々なものの仕組みやモノづくりについて工場見学しました。子どもたちは、自分たちの見学するねらいを感じながら、充実した時間を過ごせたようです。

 後半戦は、初めてのスケート場へ。基本の滑りから転び方まで指導してくださる方々の話を聞いて貴重な体験をしてきました。

平成28年度PTA企画イベント!!募集終了のお知らせ

2016年10月21日

「味噌づくり教室」募集終了のお知らせ

 このたびは、たくさんのご応募ありがとうございました!!

10月31日(月)10:00~12:00 家庭科室にて開催させていただく、「味噌づくり教室」は、予想以上の応募人数だったため、誠に申し訳ありませんが、募集を締め切らせていただきます。

 今回は、文政元年創業川口糀店9代目頭主を講師にお招きしての、仕込み味噌の作り方教室でした。地区センターなどで開催する場合も毎回満席になるそうで、今回もやはり大人気だったようです。

 今後もPTA企画イベントを開催した際は、是非、ご参加くださいますようお願いいたします。

 

市ケ尾小学校PTAさん、表彰!!

2016年10月13日

 

 本校のPTAさんがなんと!市長、そして、PTA連絡協議会から表彰されました!!すごい!

表彰状、更には感謝状。全校児童の前で改めて校長先生からの説明と表彰をさせていただきました!!

 

 PTAさんが市ケ尾小学校に与えてくださった力は、計り知れません。様々な場面で子どもたちのために、学校のために全力で力を注いでくださるPTAの皆さんは、まさに市ケ尾小学校のストロングポイント!!

 細やかな視点から注がれる各委員会、そしてボランティアの皆さんもふくめての子どもたち、学校への愛情。本当に感謝です。

 

 最後に現PTA会長がこんなことをおっしゃっていたことが非常に印象的でした。

 「私たちだけの力だけではないんです。今までのPTAさんのお力なんです。」

 

 

 市ケ尾小学校は、本当に多くの方々に支えられ、なおかつ、力あるPTAの方々・保護者の皆様、そして地域の皆様に見守られながら成り立っているのだと感じます。

 

 

高学年コンサート!無事終了!!

2016年10月13日

 10月6日(木)に開催された高学年コンサートの様子です!

6年生は、クラス毎の発表も交え、色とりどりの色彩溢れる音を奏でていました。合唱では、最高学年らしい繊細なハーモニーで表現し、保護者の皆様にも大きな拍手をもらいました。

また、5年生は、息の合った合奏と合唱。凛々しい声が体育館中に響き渡りました!歌っている姿に逞しさを感じました。

 そして最後は、全員合唱。「少年時代」

 それぞれの思いを胸に夏が過ぎて、秋を感じさせる高学年コンサートとなりました。

 たくさんの保護者の皆様・地域の皆様の前で練習の成果を発揮できたことは非常に大きなこと。

お忙しい中、ご来校、本当にありがとうございました!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる