「ICT学習よこはまスタンダード」系統表のページです。
この表は、「ICT学習よこはまスタンダード」の内容を項目別に分かりやすくまとめたものです。
ご利用になる時点ではなく、平成21年度末を想定したものですので、ご留意ください。
1 基本的な操作 | 2 情報活用の実践力 | 3 情報社会に参画する態度 | 4 情報の科学的理解 |
5 関連学習 |
【凡例】 ○扱う ◎重点的に扱う −個に応じて扱う | ||||||||||||
No |
項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3 |
|||||
1 | 関連学習 | 聞く | 大事なことを落とさず聞く | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
|||
2 | 話の中心に気をつけて聞く | ○ |
◎ |
− |
− |
|||||||
3 | 相手の意図をつかんで聞く | ○ |
◎ |
|||||||||
4 | 目的や場面に応じて的確に聞く | ○ |
◎ |
|||||||||
5 | 話す | 筋道立てて話す | ○ |
◎ |
− |
− |
||||||
6 | 的確に話す | ○ |
◎ |
|||||||||
7 | 論理的な展開や構成を考えて話す | ○ |
◎ |
|||||||||
8 | 書く | 順序よく書く | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
||||
9 | 内容が伝わるように書く | ○ |
◎ |
− |
− |
|||||||
10 | 筋道立てて書く | ○ |
◎ |
|||||||||
11 | 根拠を明らかにし、説得力のある文章にする | ○ |
◎ |
|||||||||
12 | まとめる | 観察したことを書く | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
||||
13 | 実験などの記録を書く | ○ |
◎ |
− |
− |
|||||||
14 | 取材計画、実験計画立案記録 | ○ |
◎ |
|||||||||
15 | 必要な情報を整理する | ○ |
◎ |
|||||||||
16 | 取材する | あいさつをする | ○ |
○ |
○ |
− |
− |
− |
||||
17 | 電話(アポイント)をする | − |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||||
18 | 手紙、礼状を書く | − |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
|||||
19 | インタビューをする | − |
− |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
20 | アンケートをとる | − |
○ |
○ |
○ |
|||||||
21 | 直接取材を行う | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
22 | 適切な計画に基づいた取材を行う | ○ |
◎ |
|||||||||
23 | 発表する | 情報をわかりやすく発表する | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
◎ |
||||
24 | 情報を再構成し適切な表現を用いて発表する |
|
○ |
◎ |
||||||||
No | 項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3
|