「ICT学習よこはまスタンダード」系統表のページです。
この表は、「ICT学習よこはまスタンダード」の内容を項目別に分かりやすくまとめたものです。
ご利用になる時点ではなく、平成21年度末を想定したものですので、ご留意ください。
1 基本的な操作 | 2 情報活用の実践力 | 3 情報社会に参画する態度 | 4 情報の科学的理解 |
5 関連学習 |
【凡例】 ○扱う ◎重点的に扱う −個に応じて扱う | ||||||||||||
No |
項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3 |
|||||
1 | 情報社会 に参画 する態度 |
参画する態度の 創造 | PC利用のルール | ○ |
◎ |
− | − | − | − | − | − |
|
2 | インターネット利用のルール | − |
○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
◎ |
− |
|||
3 | 電子メールのマナー | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
||||
4 | 情報モラルの 必要性 と責任 |
発信する情報への責任 | − |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
|||
5 | 有害情報への対処 | − |
○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
|||
6 | 著作権の理解(小) |
− |
○ |
○ |
○ |
◎ |
− |
権利を知る | ||||
7 | 著作権の理解(中) |
◎ |
◎ |
権利と活用 | ||||||||
8 | 個人情報の保護(小) | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
◎ |
重要性を知る | ||||
9 | 個人情報の保護(中) | ◎ |
◎ |
保護と活用 | ||||||||
10 | 情報の役割と 影響 | 情報手段の特徴と生活とのかかわり |
○ |
− |
− |
− |
社会科等 | |||||
No | 項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3
|
【凡例】 ○扱う ◎重点的に扱う −個に応じて扱う | ||||||||||||
No |
項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3 |
|||||
1 | 情報の科学的理解 | 情報手段の特性の理解 | 良さ、利点 | − |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
- |
|
2 | 欠点、危険なところ | − |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
○ |
- |
||||
3 | データの確実性 | ○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
○ |
- |
||||
4 | 実体験の重要性 | ◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
○ |
- |
指導重点 | ||
5 | 調べ学習時の使い分け | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
- |
|||||
6 | コンピュータの良さ | ○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||||
7 | 情報を適切に扱ったり、情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法の理解 | コンピュータの構成 | ◎ |
◎ |
||||||||
8 | 情報処理のしくみ | ◎ |
◎ |
|||||||||
情報通信ネットワークと情報利用のしくみ | ◎ |
◎ |
||||||||||
9 | メディアの特徴と利用 | ○ |
◎ |
|||||||||
10 | 計測・制御のしくみ | ○ |
◎ |
|||||||||
11 | プログラムの機能と作成 | ○ |
◎ |
|||||||||
No | 項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3
|