「ICT学習よこはまスタンダード」系統表のページです。
この表は、「ICT学習よこはまスタンダード」の内容を項目別に分かりやすくまとめたものです。
※PCには、タブレット端末を含みます。
※平成22年3月策定(平成29年3月に一部加筆)
1 基本的な操作 | 2 情報活用の実践力 | 3 情報社会に参画する態度 | 4 情報の科学的理解 |
5 関連学習 |
【凡例】 ○扱う ◎重点的に扱う −個に応じて扱う | ||||||||||||
No |
項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3 |
|||||
1 | 基本的な操作 | PC操作 | 各部の名称の理解 | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
|
2 | 電源のON,OFF | ◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
|||
3 | マウス操作 | ◎ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
|||
4 | ソフトウエアの立ち上げ終了 | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
|||
5 | ソフトウェアキーボード入力 | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
|||
7 | ファイルの保存 | ○ |
○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
|||
8 | ファイルを開く | ○ |
◎ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
||||
キーボード入力 | ○ |
○ |
◎ |
◎ |
||||||||
9 | 印刷 | ○ |
○ |
○ |
− |
− |
− |
− |
||||
10 | 情報機器 | 大画面テレビ | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
||
11 | VTR | ○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||||
12 | CDラジカセ等 | ○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||||
13 | ビデオカメラ(DV) | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
||||
14 | デジタルカメラ | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
||||
15 | OHC(書画カメラ) | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||
16 | スキャナ | ○ |
○ |
○ |
○ |
− |
− |
|||||
17 | プロジェクタ | ○ |
○ |
○ |
− |
− |
||||||
No | 項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3
|
【凡例】 ○扱う ◎重点的に扱う −個に応じて扱う | ||||||||||||
No |
項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3 |
|||||
1 | 情報活用の 実践力 |
調べる 判断する |
学校ホームページ閲覧 | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
||
2 | お気に入りの活用 | ○ |
○ |
○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
|||
3 | リンク集の活用 | − |
○ |
○ |
○ |
◎ |
− |
− |
− |
|||
4 | 検索エンジンの活用 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
5 | 情報収集・判断 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
6 | 表現する 発信する |
描画ソフトの活用 | ○ |
◎ |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
||
7 | ワープロソフト の 活用 |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
◎ |
− |
− |
||||
8 | 表計算ソフトの活用 | − |
− |
− |
− |
|||||||
9 | プレゼンテーション ソフトの活用(小) |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
◎ |
− |
− |
文字・画像を使って | |||
10 | プレゼンテーション ソフトの活用(中) |
○ |
○ |
マルチメディアを活用 | ||||||||
11 | Webページ用で保存 | ○ |
○ |
◎ |
− |
− |
||||||
12 | Webページでの発信 | ○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
13 | 校内メールの利用 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
14 | 外部メールの利用 (Webメール) |
− |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
15 | 目的に応じたいろいろなメディアの選択と活用 | ○ |
○ |
○ |
○ |
すべての場面で | ||||||
No | 項目 |
分類 |
内容 |
小学校 |
中学校 |
留意点 |
||||||
1
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
1 |
2・3
|