ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

授業参観週間

2022年6月21日

今週は授業参観週間です。学校全体での授業参観は久しぶりの開催となりました。
これに合わせ、校内では展示形式の企画も実施されています。

上の写真は給食説明会の展示です。
これまでは特別食やトロミ剤の試食もありましたが、スライド中心の展示です。
試食や詳しい説明については後日個別に実施できるよう、申し込み用紙などを設置しています。

他には、横浜市総合リハビリテーションセンター様、ダブル技研様のご協力により、『ちょこっと福祉機器展』を実施しています。

こちらもコロナ渦により数年実施ができなかったものです。
展示する物品やスペースを限定し、『ちょこっと』という形式で試行しています。

各種自助具や防音マット、コミュニケーション支援のための機器等を展示していただいています。

ベイスターズ青星寮カレー

2022年5月16日

今日の給食は横浜DNAベイスターズの『青星寮カレー』です。
5年ほど前から取り組みが始まり、毎年恒例となってきました。

常食のカレーには星型に切り抜かれたニンジンが入っています。
ミキサー食には、ニンジンのペーストで星が描かれていました。

このカレーは、クミンや赤ワインが入っているのが特徴、ということです。
味付けもしっかりしていて、具のお肉も、心なしかいつもより大きく感じられました。
ミキサー食も口当たりが滑らかで、とても食べやすい仕上がりでした。

子どもも大人も大好き、給食人気メニューの一つです。

後見的支援制度のPR動画

2022年5月11日

横浜市健康福祉局障害施策推進課からのご案内です。

『障外者後見的支援制度』のご紹介 [366KB pdfファイル] 

紙面で紹介されているPR動画(YouTube)は以下のリンクからもアクセスできます。

第1部「制度について」

 

第2部「登録者と地域の声」

全校避難訓練・非常食体験

2022年4月28日

本日は全校避難訓練でした。
火災を想定した訓練で、ハンカチやタオルで口元を覆ったり、姿勢を少し低くしたりしながら、屋外へと非難しました。
校内にいた保護者やスクールバス関係の皆さまにもご協力いただき、全校での避難訓練ができました。

教室に戻ってからは非常食体験です。
児童生徒も教職員も、今日は給食ではなく非常食にチャレンジします。
このような機会に試してみることで、非常時への意識が高まればと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる