ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

修了式でした

2021年3月26日

1枚目の写真は卒業式のものです。

2枚目の写真は本日の修了式のものです。
感染症対策ということで、体育館の様子を映像で視聴する形式での式となりました。

コロナに始まり、コロナに終わる令和2年度。
大変な年でしたが、たくさんのご協力をいただきながら1年間を終えることができました。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

明日から卒業式です

2021年3月16日

明日から3日間は高等部・中学部・小学部の卒業式です。
今年度最後となる今日の給食は、「卒業おめでとう給食」。お祝いメニューでした。

献立は

  • 赤飯(ごま塩付き)
  • 銀だらの野菜あんかけ
  • 磯香あえ
  • かきたま汁
  • 牛乳

普通食の赤飯はクラス全体分に「あずき」でおめでとうの文字と飾りを。
特別食は赤飯に使用している「あずき・栗・ごま塩」を、ごはんとは別盛りにして、おめでとうの文字と飾りをあしらいました。

タブレット端末の固定用アームを寄贈していただきました

2021年3月2日

三菱UFJ銀行たまプラーザ支店様より、社会貢献活動の一環ということでタブレット端末の固定用アームを寄贈していただきました。

担当の方は以前本校で教育実習をされことがあるそうです。
そのことが今回のきっかけの一つということで、ご縁を感じました。

課外活動等も含め、様々な企画を検討していただいた末、昨今の社会状況も踏まえて今回のような形になったということです。

 

寄贈していただいたアームについてですが、肢体不自由のある児童生徒がそれぞれの扱いやすい位置に端末を固定するのに欠かせないアイテムです。有効に活用させていただきます!

京都体験

2021年3月1日

本校の高等部では、例年修学旅行で京都へ行っています。
ところが、今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、例年通りに実施することができませんでした。

実際に行くことはできないけど、少しでも京都の雰囲気を…ということで2つの体験が企画されました。

1つは友禅染の体験です。
京都『新庄工房』の職人さんにオンラインで指導していただきながら取り組みました。
『型友禅』という技法だそうで、布の上に型紙を置き、その上から染料を付けていきました。
学校の絵の具とはまた違うゴージャスな色、質感で、生徒たちも特別な活動を楽しんでいました。

もう1つは京都御膳風給食です。
京都府にゆかりのある松花堂弁当に模した給食です。
高等部3年生限定の特別版として、大変立派なお弁当箱に盛り付けられてふるまわれました。
本格的な装いに職員もびっくり、生徒たちも大喜びでした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる