2年生の総合的な学習の時間では、1年生で学んだ「幸せとは」「福祉とは」という問いを土台に、起業家精神(アントレプレナーシップ)を育むプロジェクトに取り組みました。
プロジェクトでは、銀行からの借り入れを想定した資金計画づくりや、外部講師をお招きしてのCM制作、ポスター作製など、実際のビジネスさながらの活動を行いました。生徒たちは「人の役に立つ商品・サービスとは何か」を仲間とともに試行錯誤しながら考え、形にしていきました。
そして迎えた 1年生や保護者を対象とした模擬販売会当日。会場は活気にあふれ、生徒が生き生きと自分たちの商品やサービスを紹介する姿が見られました。お客様の反応を直接感じることで、学びが実社会とつながることを実感できる、貴重な時間となりました。2年生にとって、この経験が自らの将来を考えるきっかけの一歩となればと思います。(2学年主任)

1月22日(木)西公会堂で横浜市合同学芸会Bブロック(青葉区・都筑区)が行われ
謳歌祭で披露した切れ切れダンスに朗読劇を加えて発表しました。

㈪朝いち、全学年の生徒で EduPath非認知ツールで自分の非認知能力測定3回目を実施し、
横浜の子どもたちの学びの核となる「第5期横浜市教育振興基本計画」素案へのパブコメに対してそれぞれのコメントを書き込みました。
「自分たちが主体である自分たちの学び」へ声を上げることが社会を創る体験の貴重な入り口となる一歩につながるとよいです。
日頃、情報滑油能力育成に向けた活動を学年ごとに行っていますが
19日は全学年が集まり、教育ネット(株)宮川先生よりクラウド時代の情報モラルについて考える授業を実施いただきました。
情報記録媒体の歴史、クラウドコンピューティングの考え方や特徴、セキュリティの考え方などを学び「クラウド時代の利便性の向上と新たなリスク」を検討しました。
今日から2026年の新学期が開始しました。
始業式のあとそれぞれのクラスで書初めを掲示しました。
まさに学校の新年の風景です。
2026年が明るく健やかな1年になりますように。

2学期終業式を体育館で行いました。
冬休みの過ごし方、学習や保健について、担当の先生から話がありました。
年末年始を安全に過ごし、新学期を迎えましょう。終業式後、部活動、教科、学校外の活動での表彰を行いました。
2年生と3年生が「英語だけ」を用い、ペアを交代しながら会話を続ける合同授業でした。
学級学年を超えて英語で「話す」「聞く」「コミュニケーションする」経験は
きっと将来大きな力となって役立つと確信しています。
本日、56校時で冬休み前の大掃除を行いました。
教室の前の掃除後、廊下の汚れを落としてワックスがけも行いました。
寒い中でしたが一人ひとり一生懸命に取り組むことができました。
*最後の3年生の雑巾がけはあまりに速くてピンボケです。
56組さん教室前。
家庭科で作成したサンタさんの靴下です。
楽しく学びます。
12月22日、文部科学省 中央教育審議会 専門委員(初等中等教育分科会)も勤められている
一般社団法人メディア教育研究室 代表理事 今度先生からAI倫理の授業をいただきました。
様々な視点の発言も出てきて面白かったです。大人から言われるのではなく、自分で考え気づき言語化する貴重な機会でした。
これからの時代 AIを遠ざけるて過ごすことは不可能で、しかも、リテラシー能力だけでなく、論理道徳が一層重要です。