学校長あいさつ

 平成30年度(2018年度)は164名の新1年生を迎え、全校生徒515名になりました。生徒たちは毎日、学習に、委員会活動に、部活動に、それぞれ前向きに取り組んでいます。昨年度は創立70周年の節目の年を地域、保護者の皆様から多大なるご支援、ご協力のもと記念式典および祝賀会を催すことができましたこと、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。今年度は71年目に入りました。80周年、90周年へとこれからも、だれもが、安心して、豊かに生活できる学校をめざして、教職員一同邁進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。                         校長 間邊 浩二

<

本校の学校教育目標

  • つ 強く優しい心と、健やかでたくましい体を育てます。(徳・体)
  • る ルールを尊重し、共に支え合いながら公平・公正に接する態度を育てます。(知・公)
  • み 自ら積極的に社会に貢献し、国際社会の平和と発展に努める態度を育てます。(開)

具体目標

  1. 自らの良さや可能性を伸ばすための、自主的な学習を進めます。
  2. 基礎基本を大切にし、わかる授業の工夫と実践を進めます。  
  3. 社会の基本的なモラルを身につけ、自立を目指す学習を進めます。  
  4. 地域の活動に積極的に参加をし、町・人とのふれあいを通して、豊かな人間関係・開かれた学校づくりを進めます。

家庭との連携

上記の目標達成に向けて本校教職員一丸となって取り組んでいく所存です。子ども一人一人の「良さ」や「秘めた力」を引き出し、それらを伸ばしていきたいと思っています。また、そのために、学校と家庭・地域との連携を図ってまいります。

ご協力よろしくお願いいたします。

保護者の皆様をはじめ、地域の方々、関係諸機関の皆様、今後とも本校の教育活動に対する、ご理解・ご協力・ご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。