事務室で取り扱う手続きについて

各種証明書類の発行

  1.  卒業証明書、在学証明書、卒業見込み証明書等の発行
    ⇒申請用紙に必要事項をご記入いただき、事務室で発行します。
    卒業生の方で証明書が必要な場合は、事前にお電話でご連絡ください。
    申請用紙に捺印箇所がありますので、印鑑をお持ちください。
  2.  通学証明書
    ⇒申請用紙がありますので、事務室にお立ち寄りください。
  3. 学割
    ⇒申請用紙がありますので、事務室にお立ち寄りください。
    休業期間中は、職員室でも受付しております。

※2と3のお手続きに印鑑は不要です。また、生徒さんを通じての発行もできます。

就学援助申請の手続き 

  1. 就学援助申請の受付
    ⇒4 月に申請用紙を生徒さん全員に配布し、提出していただいております。
    それ以降は2 月まで随時事務室にて受け付けておりますので、ご相談ください。
  2. 就学援助費の支給
    ⇒申請していただいた結果、教育委員会で認定されますと援助費のお渡しになります。
    各ご家庭に生徒さんを通して通知をお配りしております。
    支給金額や口座へのお振込み日、充当金(学校納入金への充当分)の内容などを記載
    しておりますので、ご確認ください。
  3. 「めがね券」と「治療券」の発行について(保健室が窓口になります)
    就学援助の認定を受けられますと、「めがね券」や学校病の治療に補助が出る「治療券」
    の発行を受けられる場合がありますので、お申し出ください。
    尚、「めがね券」は発行の要件があり、該当になった方のみ用紙の配布をしております。
    詳細につきましては、養護教諭にお問い合わせください。