学校教育目標
学校教育目標
「志す・翔く・拓く」
知:自らの課題に根気強く向き合い、学び続ける力を育みます。
徳:共感、共生の大切さと楽しさに触れ、豊かな感性を育みます。
体:生命や心身の健康を尊重し、たくましく生きる力を育みます。
公:相互に協働し、豊かな人間性と社会性を高める力を育みます。
開:多様性を尊重し、新たな価値をすすんで想像する力を育みます。
学年教育目標
第1学年
①自分の生き方について考えを深め、自己表現するための方法を知る力を養います。
②「まち」や社会に広く目を向けて、市民の一員としての自覚を持ち、社会で生きる姿勢を
養います。
③お互いを認め合い、自他の命を大切にし、共に生きる心を養います。
第2学年
●基本的生活習慣を身につけ、自分の個性や能力を伸ばそうと努力する生徒を育てます。
①けじめのある学校生活を通して、基本的な生活習慣を身につけた生徒を育てます。
②自分の命や体、夢を大切にして、他者に対しても一人ひとりを思いやり、お互いに認め合う心
を育てます。
③日常の相談活動を通して、差別のない人間関係や個性を発見、能力の伸張を図ります。
④生徒が主体的に運営できる行事を企画、提案し、実践することにより、自主的に行動できる生徒
を育てます。
第3学年
●基本的生活習慣を身につけ、自分のよさをみつけて、自分を大切にする生徒を育てます。
①けじめのある学校生活を通して、基本的な生活習慣を身に付けた生徒を育てます。
②わかりやすい授業の工夫と実践を通して、学習習慣や基礎的な学力を身につけた生徒を育てます。
③日常の相談活動を通して、豊かな人間関係の中で個性の発見や能力の伸長を図る生徒を育てます。
④学校行事や学年行事を通して、自主的に行動できる生徒を育てます。