風水害等の「警報」発令時における生徒の安全確保について

「風水害等の<警報>発令時における児童・生徒の安全確保について」は、市教育委員会からの指示により、次の通りの措置をとります。なお、ご家庭ではテレビ・ラジオ等により、情報を正確に把握するようお願い申しあげます。

 

学校がとる措置

1. 横浜市内(神奈川県全域または神奈川県東部)に「特別警報」、「暴風警報」、「大雪警報」、「暴風雪警報」が午前6時の段階で発令継続中の場合は、生徒の安全確保のため、当日は、「臨時に休業」とします。この場合学校へ連絡する必要はありません。

2. 「土砂災害警戒情報」の発表とともに避難勧告を発令する学区内の地域で避難勧告が午前6時の段階で避難勧告が発令継続中の場合は、生徒の安全確保のため、当日は「臨時に休業」とします。この場合、学校へ連絡する必要はありません。

3.「暴風警報」を伴わない「大雨警報」や「洪水警報」については、通学路の安全を確認の上、登校すること。ただし、保護者が判断し、通学路等が危険な状態のときには自宅待機をすること。

4. 登校後「暴風警報」、「大雪警報」が発令された場合は、原則「下校」とし、「大雨警報」や「洪水警報」については状況に応じて「授業時間繰り上げ」を行い、通学路等の安全を確認して下校させる場合がある。

5. 大型台風接近や大雪の影響などにより、市内各鉄道会社の計画運休が判明した場合、休校とします。

 

なお、ご家庭ではテレビ・ラジオ・インターネット等により、情報を正確に把握するようお願い申し上げます。

横浜市水防災情報

横浜市水防災情報 (yokohama.lg.jp)