更新情報
-
はじめまして。
篠原中学校第1学年広報委員会です。
私たちの学校では5月に体育祭が行われました。
みんなと練習をつみ重ね、本番では力を発揮することができ、大切な思い出になりました。
初めての体育祭で緊張しましたが、先輩方と交流しながらクラスの仲を深めることが出来たので良かったです。
<練習風景>
<当日の写真>
-
出発式
再度、重要事項や注意事項を確認しました。
班別行動
みなとみらい方面に行きました。自分たちが生活している地域の歴史や特性などを知り、新しい発見もできました。
一人ひとりが班活動の中で自分の行動に責任をもち、楽しい行事とすることができました。
-
初日 広島 平和学習
平和集会を行い、千羽鶴の献上、大地讃頌を合唱しました。また、語り部さんによる講演を聞きました。
2日目 大阪 大阪万博
班別行動にて、世界の英知によって生まれた新たなアイデアを見学・体験することができました。
3日目 京都 体験学習
1組と5組は抹茶体験、2組は友禅染、3組は和菓子、4組は京漆器絵付け、6組は清水焼絵付け
を体験しました。
集団生活のルールやマナーを守り、学級や学年の親睦をはかり、中学校生活のよい思い出をつくることができました。
-
◆生徒さん達が積極的に授業に取り組んでおり、また先生も楽しくわかりやすい授業をされていて、とても良い授業だと感じました。◆授業参観に参加し、子どもたちが集中して学んでいる姿に感心しました。先生の丁寧で分かりやすい説明は、塾に通っている子も通っていない子も理解しやすく、どの子にも配慮された内容だと感じました。今後の授業も楽しみにしております。◆先生方は子どもたちのやる気を削がないように気を配っていて、色々な場面で大変な気配りをされているなと思いました。◆音楽等、小学生の時には参観出来なかった科目があったのと、学年横断で見に行けたので、学校の様子がより分かりやすく有意義でした。◆とても落ち着いた雰囲気で授業が進められており、生徒も一生懸命取り組んでいる印象でした。◆1年生の教室しか見ていませんが、人数に対して、教室が狭く感じました。今後身体が成長することを加味すると、更に狭くなるのかと思いました。◆基本受け身の授業のため、主体的に取り組んでるかは後ろから見てわかりません。アウトプット、ディベート型の授業をもっと取り入れてくださってもよいのかと。ただ生徒の能力興味に差があるため実行は厳しいのかなとも感じました。◆生徒が授業前後の挨拶をもう少ししっかりやった方がメリハリがつくと思いました。◆英語の時間を観にいきました。発音や教え方などとても素晴らしく、一緒に観に来ていた夫も「自分たちもこんな先生に教えてほしかったね」と話しました。子どもも楽しそうに授業を受けていて良い先生に教えていただけているんだなと感じました。また、他のクラスを覗きに行きましたがどのクラスも活気があり2年生全体が良い学年なんだと夫婦で安心して帰ることができました。ありがとうございました。◆昨年度と同じように、授業に集中できていない生徒もいました。後ろを見て話し続けていたり、完全に寝ている生徒がいました。それをほとんど先生が注意していない。また、授業中に鏡を見てメイク直しをしている素振りの子がいて、周囲に良くない影響があると思いました。◆クロームブックが当たり前に授業に組み込まれていて、驚きました。◆今回子供のクラスは副教科ばかりだったので、5教科の授業の様子も見たかったです。もう少し参観の頻度があればいいなと思います。◆大縄跳びで、3クラス見ることができました。どのクラスも協力しあい何度も挑戦し楽しそうでとても良い雰囲気でした。体育祭の時も楽しみです。他の授業も成長した姿がみられました。◆先生の個性が出ていて、楽しい授業でした。みんなが参加できるよう工夫されていました。自分も受けたいと思いました。(以上原文ママ)
など、他にも複数のご意見を頂きました。今後もよりよい学習環境の整備や教材研究を行い、子どもたちが将来、人生を豊かにできる力を身につけていきたいと考えております。今後も忌憚のないご意見をお願い申し上げます。
-
盛大に盛り上がった行事となりました。
学年をまたがって一致団結もできた体育祭でした。
ご来校いただいた保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。今後とも、篠原中学校の教育活動へのご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。