学校長あいさつ

 今年度は294名の新入生を迎え、第1学年が8クラス(一般級)と10組(個別支援級)でスタートすることになりました。

本校の創立74年目というスタートの年に、それぞれの母校の思いを胸に、この岡津中学校の生徒として、第一歩を踏み出すことになります。

良き昭和・平成の伝統を受け継ぎながら、令和の新たな風を吹かせ、さらなる岡津中を築いてくれることを期待しています。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止による対応によりご参列できなかった保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。学校と家庭、地域がともに手を携え、連携を深めていくことができれば、教育活動もより一層充実したものになると信じております。

 どうぞ、保護者の皆様のご理解とご協力、そして、これからの教育活動へのご支援を心よりお願い申し上げます。

 

学校だより「岡津の翼」のタイトルについて

 平成28年度より学校だよりタイトルを「岡津の翼」にいたしました。学校周辺の「鷹匠台」に因ちなんで作られた校章(昭和40年度卒の石川幸男さんの作品)をもとにしています。鷹の翼をイメージしていることから、義務教育最後の中学校3年間で鍛え、育んだ強い翼で巣立ってもらいたいという意味を込めています。