<運動部>

 

○硬式テニス部

  私たちは、中学校では珍しい「硬式」テニス部です。平日は他の運動部と交代でグラウンドを使用し、土日祝は練習試合や校外練習に出かけることもあります。面談期間や夏休み中は、山手公園など公営コートを使うこともあります。個人とチームの課題に向き合い、限られた時間の中で日々、技術面と精神面のレベルアップを目指しています。

中学校からテニスを始める人がほとんどですが、小学校からの経験者をはじめ、中学校で本格的にテニスに取り組みたい人が学区外からも来ています。部員は常に募集中です!テニスを楽しみたい人、選手として活躍したい人など、皆さんの入部を待ってます!

 

 

○野球部

私たち野球部は、まずは区大会優勝を目指し、活動しています。グラウンドが狭い港中学校ですが、工夫して練習に取り組んでいます。自校で試合はできないので、練習試合は主に市内の中学校にお願いして、土日に遠征しています。女子も男子に混じって活動していますので、女子部員も大歓迎です。経験者も未経験者も一丸となり、目標に向かって努力する姿勢を大切に、頑張っています。

 

 

○ハンドボール部

目指せ公式戦での1勝!を目標に男女仲良く活動しています。

みんな中学校から始めた人ばかなので安心してください。

1チーム7人。速いパス回しからボールを投げて相手のゴールに入れたら1点。

この文章で読むより、実際にやってみると楽しいスポーツですよ♪

たくさん走ります、たくさん投げます、一緒に良い汗かきましょう。

 

○サッカー部

周囲から応援されるチームを目指して男女で活動しています。

時間や学校のルールをきちんと守り、勉強、部活動、

行事の全てに一生懸命取り組める部員を募集しています。

夏の大会で1試合でも多く勝ち進めるよう、日々の練習に励んでいます。

 

○バスケットボール部

<男子>

私たち男子バスケットボール部は県大会出場を目標に、

日々の練習に懸命に取り組んでいます。練習は120%、

礼儀、あいさつを大切に、さわやかなチームを目指します。

 

<女子>

明るく元気に周りの人から応援されるチームを目指し、

日々の練習に取り組んでいます。毎日コツコツと努力を続けることで、

技術はもちろん人間的にも大きく成長できる部活動です。

 

 

○剣道部

明るく元気に活動しています。

級審査や昇段審査に合格できるように頑張ります。

 

 

○卓球部

心・技・体の「心」の部分を大切に、礼儀やマナーに重点を置いて

活動しています。みんな中学校から始めた子ばかりですが、

男女ともに関東大会を目指して頑張っています。

何かに夢中になりたい人は、ぜひ活動を見に来てください。

 

 

 

 

<文化部>

 

○吹奏楽部

港中学校吹奏楽部は、戦後、横浜ですぐにスタートした伝統ある部で、約70年の歴史があります。

最近は、ジャズとマーチングを中心に、横濱ジャズプロムナード、元町商店街や中華街パレード、大桟橋での客船見送り演奏など地域での演奏を中心に活動しています。吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストでは、神奈川県代表として2011年から9年連続、東関東大会に出場しています。昨年度は中止でしたが、コンテストでもジャズやロックや映画音楽で演奏・演技をする、ちょっと変わったバンドです。

昨年度の演奏回数は10回でしたが、例年は40回程度の本番があります。コロナにも負けず、常に「明るく元気で一生懸命!」をモットーに練習に励んでいる私たちのパフォーマンスを、ぜひご覧ください!

 

 

○美術部

私たち美術部は、港中学校の数少ない文化部の1つとして、

週三日間、と週末、絵画、切り絵や塗り絵、自由制作など、

思い思いのペースで楽しんでいます。                            

またコンクールにも果敢に挑戦して表現力を 高めています。

その他「体育祭」「合唱コンクール」ほか、

非常に多い港中の行事のたびに、ポスターや看板制作を

一手に引き受け、一生懸命に活動しています。

 

 

○MICC

MICCは、Minato International Cultural Club の略です。

「世界の文化を知り、色々な人に発信していく」ことを目的としています。

内容は、様々な国の文化を調べてレポートにまとめたり、

中国ゴマなど他国のあそびを体験したり、異文化交流できる

イベントに参加したりしています。

港中には様々な文化の人たちがいます。そこでMICCが他国の人々と

関わる活動をして目的を達成したいと思っています。