各部活の活動の様子をお伝えしていきます。

 

 <運動部>


硬式テニス部
 私たちは、中学校では珍しい「硬式」テニス部です。活動は毎日あり、常に高い目標を持ち、練習に励んでいます。中学校からテニスを始める人がほとんどですが、小学校からの経験者をはじめ、中学校で本格的にテニスに取り組みたい人が学区外からも来ています。
 平日は他の運動部と交代でグラウンドを使用し、土日は練習試合や校外練習に出かけています。また最近では、より良い環境を求め、山手公園など公営コートをはじめ、テニススクールのコートでの練習を増やしています。夏休みには夏季強化合宿(山中湖村)があり、厳しい練習を皆で乗り越えてきました。部員は常に募集中です!
テニスを楽しみたい人、選手として活躍したい人など、皆さんの入部を待ってます!




 

○野球部
私たち野球部は、市大会優勝を目指し、毎日活動しています。

春・夏の区大会、市大会の参加だけでなく、毎週練習試合を行い、

秋や冬には、市外の強化大会にも参加し、経験を積んでいます。


○ハンドボール部
男女で仲良く活動中です♪

みんな中学校から始めた人ばかりなので安心してください。

1チーム7人で試合に臨み、ボールを投げて相手のゴールに

突き刺したら1点!速いパス回しからゴールを狙います。

ハンドボール?て思うかもしれませんが、

やってみると楽しいスポーツですよ♪

興味のある方はお待ちしております!


○サッカー部
周囲から応援されるチームを目指して男女で活動しています。

時間や学校のルールをきちんと守り、勉強、部活動、

行事の全てに一生懸命取り組める部員を募集しています。


○バスケットボール部

<男子>

私たち男子バスケットボール部は県大会出場を目標に、

日々の練習に懸命に取り組んでいます。練習は120%、

礼儀、あいさつを大切に、さわやかなチームを目指します。
 

<女子>

明るく元気に周りの人から応援されるチームを目指し、

日々の練習に取り組んでいます。毎日コツコツと努力を続けることで、

技術はもちろん人間的にも大きく成長できる部活動です。
 


○剣道部

明るく元気に活動しています。

級審査や昇段審査に合格できるように頑張ります。



○柔道部
こんにちは。柔道部です。

男子部員で元気に活動していますが、女子部員も募集中です!

柔道に興味がある人、是非柔道部に入部してください。


○卓球部
心・技・体の「心」の部分を大切に、礼儀やマナーに重点を置いて

活動しています。みんな中学校から始めた子ばかりですが、

男女ともに関東大会を目指して頑張っています。

何かに夢中になりたい人は、ぜひ活動を見に来てください。




 

<文化部>
 

○吹奏楽部
横浜中華街にある港中学校吹奏楽部は、

戦後、横浜ですぐにスタートした伝統ある部で、創立70周年を迎えました。

最近は、ジャズとマーチングを主体にし、横濱ジャズプロムナード、

元町商店街や中華街パレード、大桟橋での客船見送り演奏など地域での

演奏を中心に活動しています。吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストでは、

神奈川県代表としてここ数年連続、東関東大会に出場させていただき、

金賞を受賞することができています。マーチングコンテストでも

ジャズやロックを演奏する、ちょっと変わったバンドです。

嬉しいことに年間のステージは約40回もいただいていますが、

「明るく元気で一生懸命!」をモットーに、

常に元気いっぱいのパフォーマンスをお見せしたいと思います!

 

○美術部
私たち美術部は、港中学校の数少ない文化部の1つとして、

週三日間、切り絵や塗り絵、自由制作など、

思い思いのペースで楽しんでいます。

また、「ふれあいバザー」や「体育祭」「合唱コンクール」ほか、

非常に多い港中の行事のたびに、ポスターや看板制作を

一手に引き受け、一生懸命に活動しています。

 

○MICC

MICCは、Minato International Cultural Club の略です。

今は同好会として部活を目指しています。

「世界の文化を知り、色々な人に発信していく」を目的としています。

内容は、様々な国の文化を調べてレポートにまとめたり、

中国ゴマなど他国のあそびを体験したり、異文化交流できる

イベントに参加したりしています。

港中には様々な文化の人たちがいます。そこでMICCが他国の人々と

つながれるような活動をして目的が少しでも達成できるように、

日々、相手のことを考えながら活動しています。