学校での相談

本校では、臨床心理士の資格を持つスクールカウンセラーが、生徒自身や保護者の皆様の悩み事に関して相談をお受けしています。ぜひ、ご活用ください。学習、友人関係、親子関係、部活動、思春期の悩みなど生徒にかかわることであれば、どのような悩み事でもお受けいたします。

 

スクールカウンセラーは市から派遣されており、本校の職員ではありません。ですから、教員に相談することをためらう内容の場合でも、大丈夫です。

 

まずは、担任にご相談ください。また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。何か気がかりなことがあればご相談ください。

○学年主任、養護教諭、生徒指導専任教諭等

○学校カウンセラー 【 来校日:毎週 月曜日と水曜日 】

 カウンセリングのお問い合わせは、045-681-3618 までお寄せください。

 月曜日は男性の先生、水曜日は女性の先生が担当します。

 

学校外での相談

○教育総合相談センター

教育総合相談センターでは、主に教育相談や不登校生徒への対応を行っています。

必要な場合は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

教育総合相談センターのホームページはこちら

教育相談事業の概要(一般的な相談の流れ)についてはこちら

○「SNSいじめ相談@かながわ」の実施

 無料通信アプリ「LINE」を利用した相談窓口を開設し、

 いじめ等に関する生徒からの相談を受付けます。

 実施の案内⇒こちら    相談カード⇒こちら 

○その他の相談先

 学校や教育総合相談センター以外の相談先についてはこちら(最終ページ参照)