ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜市教育委員会(Twitter)

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

●○お知らせ(2021年度)●○ 

------------------------------------------------------------------------- 

令和3年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学校の子どもたちの活動の様子について、このホームページで紹介していきます。

どうぞホームページをご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------

★ 学校だより第5号です。どうぞご覧ください。

   20211101港中学校だより第5号 

★ 10月29日(金) 第74回体育祭開催のお知らせ

   本日の体育祭は予定通り実施いたします。生徒の登校は通常通りです。よろしくお願いします。

★緊急事態宣言適用期間継続に伴う教育活動について 9/10

  

 緊急事態宣言の9月末までの延長に伴い、分散登校も10月1日(金)まで継続となります。

 マチコミでも連絡させていただいておりますが、詳細についてお知らせを添付しますのでご覧ください。

 なお、6校時まで授業をおこないますので、下校時間は変更します。

 グループについては、そのまま継続しますのでよろしくお願いいたします。

 

 〇 グループ分け・・・変更はありません。

  ・ 出席番号が奇数の生徒 → Aグループ

  ・ 出席番号が偶数の生徒 → Bグループ

 

 〇 部活動は10月1日まで停止となります。

 

 吹奏楽部と硬式テニス部は、大会が行われる関係で部活動を再開します。そのため、吹奏楽部全員をAグループ、硬式テニス部全員をBグループにします。グループが変わる生徒の皆さんには苦労をおかけしますがよろしくお願いします。

 なお、給食申し込みの変更がある場合は、各自で行なっていただきますので併せてお願いいたします。

 

 〇 個別支援級の生徒は分散登校および家庭学習は行いません。

 

  〇 登校の際のお願い

   密にならないよう、少人数でおしゃべりを控えて登校してください。

   マスク(不織布が望ましい)の着用をお願いします。

 

 〇 家庭学習について

   課題を10日及び13日に配付します。Chromebookを活用しながら学習に取り組んでください。

 

 〇 ICT機器(Chromebook)について

   家庭学習に活用するとともに、登校時に持参し授業で活用します。

 

     2021.9月14日以降の予定.pdf [670KB pdfファイル]  

 

    

★ 学校だより第4号です。どうぞご覧ください。

   20210910港中学校だより2021年度4号.pdf [326KB pdfファイル]  

★学校の段階的再開について 8/27

  

 9月1日(水)よりの段階的な学校再開について連絡します。

 マチコミでも連絡させていただいておりますが、感染の拡大を防ぐため、9月13日(月)までの間、分散登校となります。詳細はお知らせを添付しますのでご覧ください。

 クラスを2つのグループに分け、グループごとの登校となりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ☆ グループ分け

  ・ 出席番号が奇数の生徒 → Aグループ

  ・ 出席番号が偶数の生徒 → Bグループ

 

 ☆ 9月1日(水)・・・昼食なし 体操着可

  Aグループ・・・  8:10~8:25 登校  午前授業 

      Bグループ・・・12:40~12:55登校 午後授業

 

 ☆ 9月2日(木)・・・昼食あり

  Aグループ・・・  8:10~8:25 登校 13:45 完全下校   

      Bグループ・・・ 家庭学習(課題あり)

 

 ☆ 9月3日(金)・・・昼食あり

  Aグループ・・・  家庭学習(課題あり)    

      Bグループ・・・8:10~8:25 登校 13:45 完全下校 

 

   ☆ 9月6日(月)以降は、1日に予定を配付します。

 

 ☆ 個別支援級の生徒は分散登校および家庭学習は行いません。

   8:25までに登校してください。

 

 ☆ 国際教室の生徒等、学校から電話で登校時間をお知らせしていますので、

   指示された時間に登校してださい。  

 

 ☆ 登校の際のお願い

   密にならないよう、少人数でおしゃべりを控えて登校してください。

   マスク(不織布が望ましい)の着用をお願いします。

 

 ☆ 家庭学習について

   13日までの課題を1日に配付します。

 

 ☆ ICT機器(Chromebook)の配付について

   9/6(月)及び9/7(火)に家に持ち帰ります。家庭学習に活用するととも

   に、登校時に持参し授業で活用します。

 

 ☆ 分散登校期間中の中学校給食(旧ハマ弁)について

    

☆ 中学校給食(旧ハマ弁)について

  購入されている皆様には8/30(月)にサポートセンターより案内があります。9/2(木)から9/13(月)については、お子さまの登校スケジュールに応じてキャンセルをしていただきますようお願いします。

  キャンセル分はポイントが返還されます。キャンセル期限は提供日の2日前の16時までとなります。ご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

    20210827夏季休業後の予定.pdf [621KB pdfファイル] 

 

    

★臨時休業期間の健康観察について 8/26

  

 学校臨時休業期間中の健康観察について連絡します。

 マチコミでも連絡させていただいておりますが、感染の拡大を防ぐため8月27日(金)~8月31日(火)まで学校は休業となり、9月1日(水)より学校は再開となります。

   新学期に生徒が安心して登校できるよう、8月27日から31日までの土日を含めた毎日の健康状態について確認をさせていただきます。確認方法については、ロイロノートを活用しますので、ログイン方法等について文書を添付いたしますのでご確認ください。なお、Googleアカウントとパスワードは、5月に生徒のお知らせしています。 

 急な連絡でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

  .01-2 ロイロ健康観察<家庭用> .pdf [539KB pdfファイル] 

 

 

★学校臨時休業のお知らせ    8/23

  

 感染拡大に伴う、学校臨時休業について連絡します。8月中の横浜市立学校休業については、マスコミ等の報道でご存じと思います。感染の拡大を防ぐため8月27日(金)~8月31日(火)まで学校は休業となります。

 9月1日(水)より学校は再開となりますが、詳細については8月27日(金)までにマチコミで連絡をさせていただきます。

 また、部活動については9月12日(日)まで停止となります。大会が実施される部活動については、週3回の練習を行いますので、顧問より連絡させていただきます。

 急な連絡でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。ご質問等がございましたら、副校長までご連絡ください。

 

 

★7月21日(水)から8月26日(木)まで、夏季休業となります。

   明日、7月20日(火)は1学期の終業式となります。

 1学期の学習の成果である連絡票を配付します。今年度から評価が変わり3観点による評価となります。学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 夏休みは、学校を離れ、家庭や地域での活動が中心となります。夏休みだからこそできることに取り組んでほしいと思っています。また、事件・事故には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。新学期には成長した姿を期待しています。

 

 学校だよりを添付します。どうぞご覧ください。

 

  学校だより第3号(R3.7.19).pdf [334KB pdfファイル] 

 

★ 学校閉庁日について

   8月3日(火)から8月16日(月)まで、学校閉庁日のため、日直が不在となります。緊急で連絡がある場合は、横浜市教育委員会東部学校教育事務所まで連絡をお願いします。

 緊急でない場合は、8月17日以降に学校まで連絡をお願いします。

 

 横浜市教育委員会東部学校教育事務所指導主事室 

  TEL 045-411-0608  指導主事室

 

  

 

★ 明日、6月2日(水)は開港記念日です。

   6月2日(水)は、開港記念日のため、横浜市立学校はお休みになります。

港中学校は、開港の場所である関内地区にある唯一の横浜市立中学校です。

   横浜の歴史に触れる一日にしてほしいと思っています。

 

 

 

 1年生校外学習は、雨天のため午後の活動を中止としました。

  昼食後に下校となります。本日の1年生の部活動はありません。

 よろしくお願いします。

 

 5月27日(木)は、1年生校外学習です。

 8:40に山下公園に向けて子どもたちは出発しました。集合写真の後、

 班別自主行動が始まります。港中学校の学区は、横浜の歴史と文化の

 中心です。充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

★ 学校だより第2号(5月24日)です。どうぞご覧ください。

          学校だより(令和3年度第2号)

 

 

 

★ 学校行事について連絡します。(5月19日)

まん延防止等重点措置の延長に伴い、次の行事を延期します。ご理解・ご協力をお願いします。

 

 ☆ 2年生自然教室   6月30日(水)~7月1日(木)に延期

 ☆ 3年生修学旅行   9月13日(月)~9月15日(水)に延期

 ☆ 体育祭       9月22日(水)に延期

 

 なお、1年生の校外学習は予定通り、5月27日(木)に実施します。

 また、2・3年生の宿泊行事については、宿泊場所や活動内容の変更は行わない予定で進めています。よろしくお願いします。

 

 

 

★ PTA総会について連絡します。

 4月30日(金)にPTA4月総会(紙面)を開催いた

しました。332名の承認により議案が承認されました。

PTA活動へのご協力を今後ともよろしくお願いします。

 

   PTA会長 小菅佳美  港中学校長 緒方浩臣

 

★ 北方小学校学区における、みなとみらい線車両基地工事につい 

 北方小学校学区内において、みなとみらい線車両基地にかかわる鉄道工事が行われています。工事車両(トラック等)の通行があるため、子どもたちの安全を守るた

めに警備員等が配置されているとの連絡が小学校からありました。

 今後、工事業者等から本校に連絡があると思われます。詳しいことがわかりましたら再度連絡をさせていただきますが、工事現場付近(新山下)は十分に注意して通行

するようにしてください。よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------------------------------- 

★ 4月23日に配付した学校だよりです。どうぞご覧ください。

 学校だより(令和3年度第1号) 

------------------------------------------------------------------------- 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる